優しいゴミ収集おじさん

 2016-05-15
ベランダで虫と格闘中のキューさん。


以前魚をよく見つけていた居酒屋の裏のごみ捨て場。
ほぼ毎日ここでゴミ収集のおじさんに会います。

そしてキューさんがクンクン匂いを楽しんだり拾い食いしていたりする間、おじさんと少し話すのが日課になっています。
犬のことや季節や天気、この辺の地域の話まで、いろいろな世間話です。

おじさんはとても優しくて、小さな声でボソボソっと話しますし、キューさんに話しかけたり触ろうとしたりは一切しないので安心です。

そういえばおじさんが犬と暮らしたことがあるか聞いたことはありませんが、話の内容からするとたぶんないと思います。
でも、たぶんすごく純粋で優しい方なのでしょう、犬のことにとても理解があります。

おじさんがたまに粗大ゴミを回収しに行く開業医さんがいるそうですが、そのご自宅には、ヨーキーだけ10匹以上いるそうです。
どうやら保護活動に熱心な方で、みんな保護した子だそうです。

おじさん、思わず『こんなにたくさんいて散歩大変だねぇ?』と聞いたそうです。
すると、『うちには庭があるから散歩はしなくても大丈夫なのよ』とおっしゃったそうです。

おじさんは、それを聞いてそうかなぁ…?と疑問に思ったそうです。

私はその話をうけて、『そうやって熱心に保護活動されていても、犬にとっては散歩もできない状態というのは可愛そうですよね。限界があると思います。』
と言うと、やっぱりそうだよねぇ?かわいそうだよなぁ…と共感してくれました。

おじさんは、いつもゴミを回収したあと水を流して綺麗にして行かれます。
今朝、キューさんがまだ匂いかぎや滴り落ちたものをペロペロしていたのを見ていて、『ここだけ流さないでおくよ』と一箇所そのままにしてくれました。

おじさん優し〜(#^.^#)

おじさんの仕事、なんと年中無休です。
365日、働いているそうです。
たまに午前中だけで帰れる日もあるそうですが、丸一日休めることはないそうです…

なのにゴールデンウィークの合間の平日にあうと、今日は仕事なの?嫌だよねぇ〜なんて言ってくれるのです>_<

こういう真面目で優しい人が、幸せになる社会であってほしいなぁ…。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

お肉を求めて…?笑

 2016-05-11
スヤスヤキューさん。

昨日は夫の34歳の誕生日でした。
私もあと数か月後には…誕生日を迎えるのが憂鬱な歳になったようです。

リクエストは、大量に肉が食べたい…と。
普段食べてないのでお肉に飢えていたようです(^_^;)

キューさんも久々のお肉の匂いに反応して、食べたい食べたい!と寄ってきました。

この間焼き鳥を見つけてから、かなりの頻度で駅前のロータリーをチェックしに行っています。

よほど美味しかったのか…
今朝なんて、美味しい匂いがしたのか、諦めがつかなかったのか分かりませんが、ロータリー3周しました。笑

ちょっと笑ってしまいました。

残念ながら昨日はあげられないけれど…最近魚ばかりなので、たまにはお肉も入れてみようと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

平日朝も横倒し

 2016-05-10
今朝のキューさん。私の出勤前。

平日出勤前に、こうやって横倒しで寝ていられるようになったのは最近のことです。

少し前まで私のあとを追ったり、部屋の中をグルグル動いていることが多かったです。

ですが最近、ここまで横だおしでなくても、伏せてゆっくりしていたり、まるまって今にも寝そうだったり、そんな時間が増えてきました。

これはすごい。

気持ちが少しでも落ち着くように、サプリのジルケーンを、再開しました。
一時期あまり効き目がないかなと思いやめていたのですが、私の残業などのせいで不安定になっていたことを機に、また使ってみました。

それと同じくらいのタイミングで落ち着き始めたので、効いているのかもしれません。

もちろんサプリや薬だけに頼っても根本的なところを改善しなければなりませんが、総合的に判断していけたらと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

コミュニケーション向上!

 2016-05-09
コーヒー牛乳の入れ物みっけ!

今日も持ち帰って家でペロペロしたかったようでマンションの入口前まで持って行きスリングへ。

大きくて口が疲れたようで、スリングの端に押しつけて離して一休みしていたのにはウケました。
上手上手!

家に帰ると飲み口のところをペロペロしていましたが、ほとんど味がしなかったようでご不満のよう。

奥の方にほんの数滴くらい残っているのですが全く届かなくて、ずいぶん格闘してました。

そのうち私のところに持ってきて、差し出して見つめてきました。
何とかしてよ!と言ってるよう(^_^;)

はいはい、と、逆さにしてわずか2滴。
ないより良かったね。

キューさんは私にたくさん話しかけてくれます。
お願いごとも色々あります。

それがまたカワイイ。

先日は、私のことをこっち来て!と誘い、何かな?とついて行くと、棚の上を見上げて前足を伸ばしました。
なんだろ?と思うと、母が来た時に忘れていったオヤツ(^_^;)

私はここにあることにも気づかなかったのですが、キューさんには分かっていたんですねぇ〜。

犬の臭覚はすごいです!

止むを得ず1つだけあげました(ーー;)

こんな風に、あれとって〜とか、撫でて〜とか、色々意思を伝えてくれるキューさんですが、少しずつ少しずつ言っていることが分かるようになり、分かれば分かるほど、犬との暮らしが楽しくなります。

このゴールデンウィークはずっとキューさんと一緒にいましたが、コミュニケーションが向上したように思います。
あ、いつもより分かる!ということを何度か感じました。

躾をして一方的な指示をしたり、リーダーになったりするより、互いに意思疎通ができる方が、犬もニコニコですし、犬との暮らしが断然楽しいです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : リーダー

私の様子を見てるのね

 2016-05-08
昨日は1日ずっと寝ていたキューさん。

落ち着いてたくさん睡眠がとれる日は、外から多少犬の吠える声などが聞こえても平気です。
よほど続くようだとキューさんも反応しますが、そうでなければその場にとどまりなんか吠えてるね?と様子をうかがうだけのことも。

留守番の日や、少しソワソワしている日は、ワンワン!×2回くらいでも、ベランダに出ていきキューさんも反応します。

日頃から興奮度を下げておくことが大事だとこういうことでも感じられます。

ところで先日、散歩中に知らぬおじさんに声をかけられました。
「この子はチワワかい?」
そうですと答えると、「うちにもチワワがいるんだけど、この子は可愛い顔をしてるね!!」と。

同じチワワの飼い主さんに褒められると更に嬉しかったです。

散歩をしていると、こうやって私に話しかけてくる人、キューさんに話しかけたり触ろうとしたりしてくる人がいます。

PONOPONOを始めたばかりの頃は、とにかくキューさんにストレスをかけるまいということで頭がいっぱいでした。
キューさんに刺激を与えたくないと思い、自分たち以外をとにかく寄せつけないように、周りは敵だ!くらいの気持ちで歩いていました。

ですので、キューさんに話しかけたり触ってこようとしたりする人には結構冷たい態度をとっていたと思います…。
ちょっと危険レベルの人に対しては、攻撃的な口調で追い返したり逃げたりしていました。

守っているつもりでした。
キューさんを穏やかにゆっくり散歩させるために。

しかしキューさんは、私の様子を見て、興奮したり、一緒になって応戦したりしていることに気づいたのです。。

過剰反応、興奮していたのは、キューさんではなく私が先でした。

もちろん、無理に触ろうとしたり大声で話しかけてきたりするような人は避けなければなりませんが、私がそれに興奮したり怒ったりしたら、元も子もないのですよね…。

同じ避けるでも、言い方、やり方1つでキューさんの反応は全く違いました。
相手の方へ与える感情も当然違いますよね。

今は、声のトーンは落ち着いたまま、怖がりなのですみませんと離れたり間に入ったりするようにしています。
同じことを言うのでも、私がいつも通りの平常心でいるだけで、キューさんは無反応で匂いかぎを楽しみ続けることができます。

普段からそうしていることで、本当に危険な時の私の様子をよく感じてくれて、一緒に素早く逃げてくれるようになったように感じます。

いろんなことの解釈を間違ったり、過剰反応したりして、キューさんや夫には迷惑をかけることも多いですが、ちゃんと学んで少しずつでも前進していきたいです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

みんなが心地良いように

 2016-05-07
母にもらったトウモロコシのオモチャがお気に入り〜。
イライラした時にかみかみしています。

連休ずっと一緒にキューさんと過ごし、昨日は仕事でしたが、朝は準備している時からゴロンと横になり寝ていました。
ずいぶん落ち着いているなと安心しました。

帰宅すると、私の顔を見るなりリビングからすごいダッシュをしてきてペロペロペローと喜んで出迎えてくれました。
やっぱり淋しかったよね。

昨日珍しく夫が先に帰宅したのですが、キューさんは夫の顔を見て、「なんだ、あなたか、まぁ、いないよりはマシか」という表情をして立っていたと言っていました。
キュッキュおいで〜というと、一応甘えてきたそうです。
でもとても淋しい顔をしていたので、私が帰宅するまでの30分ほど、リビングに一緒にいたそうです。

そんなこと絶対するような人ではなかったのでとても驚きました。

キューさんは淋しがり屋の甘えん坊です。
毎日留守番しているので、淋しがるのは当然ではありますね。
それからビビりで興奮しやすいです。
ストレスマネジメントを心がけていますが、まだ小さな物音にビクビク反応しますし、何かのきっかけでスイッチが入って、部屋をダッシュすることもあります。

太郎がきていた時に、同じ音にも反応が全く違いました。
両親も、太郎がデーンと無反応な時に、キューさんがビクっとしていることに驚いていました。

なので、物音や動きには、とても気をつける必要があります。
それについて神経質とか、人間の生活になれさせればいいなどの意見もあるかもしれませんが、相手が少しでも心地良いように配慮することが優しさかなと感じます。

私はなかなかそういうことができない人間でしたので、尚更気をつける必要があります(^_^;)

それを自分たち人間が犠牲になっている、無理しているとは思いません。

自分たちの行動によって、犬が不快な想いをしたり、嫌な表情をしたりするのは、私も辛いです。
犬に配慮して生活することによって、犬がニコニコ居心地が良くなっていき、結果私達も幸せいっぱいな気持ちになります。

みんなが心地が良い生活ができるように、愛犬がどんなことが苦手だったり嫌だったりするのか、よく様子を見て配慮したいなと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

食の満足とダイエット

 2016-05-06
一昨日夫が沖縄から帰ってきて、昨日は両親&太郎が帰り、またいつもの日々がやってきました。
夫は128キロのカジキマグロを釣るという快挙を成し遂げ、海の男はやっぱり違うといって帰ってきました(^_^;)
最後に大満足で、釣りをやめる決心がついたそうです。
大好きな趣味だけど、罪悪感を抱えながらやっていたからやめられると思った時、ホッとしたそうです。
とにかく良かったです。

両親と太郎が帰るのをみんなで見送り、そのまま夫も一緒に少し散歩しました。
キューさんの散歩を見るのがかなり久々だった夫は、ゆっくり歩くようになったねと驚いていました。
帰宅後はスヤスヤ(^-^)


ところで太郎は相当なおデブで、呼吸も歩くのも大変で、関節もおかしくなっています。
ですがこの体重でこの呼吸だと、麻酔もできないと獣医師さんから言われているようで、なんとか食事で体重を減らさなければなりません。

しかしずっと気になっていたのは、ご飯を爆食いするわけではないのです。
むしろあまり食べない…だけどオヤツや人間のご飯はあげているから、そういうのをやめないとならないのです。

日々のご飯を低カロリーだけど美味しくすれば、オヤツや人間のご飯もそこまで欲しがらないかもしれない、そう思いました。

試しにキューちゃんのご飯食べさせてみる?と母に提案すると、ウンと言ってくれたのであげてみました。

うちの手作りと、魚の缶詰少し、ナチュラルバランスのドライ、急に変えたら良くないとかいうのも少し気になり、今までの太郎のドライも少し。
カサを増すためにドライは少量にして、お湯でふやかしました。

すると、これまでが嘘のように爆食いだったのです。

キューさんがドライのふやかしのみだった時から手作りを加えた時の変化、更に魚の缶詰を加えた時の変化とまさに一緒でした。

とても嬉しくなりました。

ドライフードも色々ですが、カロリーが高いですし、やっぱり味気ないと思うのです。
太郎のようにダイエットしなければならない子は、低カロリーで且つ満足度の高いご飯をあげる必要があると思うので、ドライ少量でふやかしてカサ増し。
それに美味しい手作りを混ぜるのがいいかなと思いました。

母にはうちに残っていたドライを持ち帰ってもらいました。

太郎は両親のことが大好きで幸せいっぱいのニコニコくんですが、このままでは生きるのが辛いと思います。
少しでも早く、食に満足しながらも痩せて楽になって欲しいなと思います。

うちのキューちゃんも、手作りの中身を変えたり、ドライを変えたりして、満足度を高めてあげたいです。
PONOPONOインストラクターのソラさんのように手作りオヤツをたまに作ってあげられたらもっといいな(^-^)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

ガウガウする時

 2016-05-05
太郎滞在2日目。
落ち着いて寝ていられるようになりました。

太りすぎていて、呼吸が苦しそうなのですが、落ち着いていると呼吸も静かになり、こんな面でも興奮させることはやはり良くないんだなと感じました。

2人の関係はというと…
キューさんは太郎が誰かに可愛がられてナデナデされていたりするのにヤキモチをやき、ガルー!といいにいきます。
それに太郎も反応して、来るな来るな!と怒ります。

あとガウガウまでじゃないけど吠えるのはご飯のとき。
同じタイミングでご飯をあげると、キューさんは自分のご飯でなく太郎の方を気にして近づき太郎に吠えられます。

先にキューさんのを出してもダメでした(^_^;)

ガウガウしたり吠えたりした時は、放っておかずに毎度間に入ってなだめました。
そうすることが影響したか、二人とも慣れてきたか
、日に日に寝ている時間が増えてガウガウし合う回数は減っていきました。

多頭飼いをするとなると、こんな感じなんだろうなと思いました。
もちろん時間が解決する部分もあるでしょうし、お互い落ち着いていれば問題ないかもしれませんが、相性を事前によく確認することも大事だなぁーと改めて感じました。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

太郎がきた

 2016-05-04
昨日から、両親と太郎(パピヨンとポメラニアンのミックス。おデブ犬)が我が家にきています。

何度か会っているし、キューさんは実家で一ヶ月過ごしたことがあったので、平気かなと思いましたが、最初少し興奮していました。

午後になって、両親が東京観光へでかけることになり、太郎が不安で吠えていました。
それにキューさんも反応して吠えるな!と怒っていたので、私は間に入ってずっと二人をなだめていました。

一時間ほどすると、太郎は重い体を動かして玄関まで行き、母の帰りを待っているようでした。
元々母がいないと不安が強く、分離不安な感じがありましたが、知らないところにきた不安もあったのでしょう。

吠えるのをやめても玄関で鼻鳴きしていたので、少し近くにいるとやっと落ち着きました。
しかし帰ってくるまでずっと玄関のところにいました。

キューさんはというと、太郎とは離れたところで寝始めました。
外からワンワン!と聞こえる犬の吠えに反応し、ベランダへ行ったのですが、次の瞬間、こんな状態で笑えました。

あれ?吠えに反応してなかった(^_^;)?

今日は疲れもあってか太郎はグッスリ寝ています。
それにしても全然痩せていなくて本当に苦しそうなので、今日は私がダイエット食を作りたいと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

今日は焼き鳥〜

 2016-05-03
今日は朝から豪華ですよ〜焼き鳥まるまる見つけました!

久々に駅のロータリーまで行ったキューさん。

串焼き屋の向かい側にあるゴミ捨て場から、そっこーで見つけました。すごいです。笑
安全なとこまで運んで全てたいらげました。
結構な量でしたが…(^_^;)

関心をなくして歩き出した隙をみて、串を拾って散歩を続けました。

しかしキューさん、焼き鳥を見つけた場所まで戻ってフガフガしています。
美味しかったようでちょっと興奮しました。

その後家に帰るのにスリングに入ろうとしたとき、スリングのポケットの中にいれていた串に気づいてちょーだいとおねだり。
結果こうなりました(^_^;)

このブログを書いてる私にべったりくっつきながら、引続きカミカミしてボロボロになってます。笑

こんなのもまた楽しいですね。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫