ベストな判断をしたいな

 2016-04-30
幸せ〜(^O^)

ゴールデンウィーク中の仕事は暦通りですが、それでもキューさんと一緒にいれる時間がとても長く嬉しいです。

そしてそして。
夫は昨日から沖縄に旅立ちました。
前回の釣りのリベンジです。今回は釣れるだろうか…。
4日の夜まで帰りません。

ということで、私とキューさんのラブラブな日々が過ごせます。笑

そんな初日の昨日。
ゆっくり散歩を楽しみたかったのですが、朝からずっとものすごい強風が吹いていました。
家にいても分かるほどで、ちょっと怖いくらいでした。

そしてキューさんは、釣りの準備をバタバタとする夫に少々興奮気味。

こんな状態で散歩に行っても興奮がますなと思い、風がおさまるのを待とうと様子をみました。

キューさんは夫がでかけたあと寝ることができましたが、散歩に行きたそうでした。

夕方になっても風は強いままで、どうかなぁーと思いましたが、我慢させ続けるより、一度外に出て納得してもらったほうがいいかなと思い、お散歩へ行きました。

しかし予想通りすごい強風で、速足&引っ張り散歩になりました。
それでも匂いをかいだりマーキングをしたりしていました。

興奮があまり落ち着かなかったので、早めに切り上げさせてもらいました。

あのまま行きたいのを我慢させてイライラさせているより、少し興奮しても、外に出られたという納得感があったかな?
もしくは朝の興奮していた時でも、行きたい言った段階で散歩に行くのが良かったかな。

キューさんにとって、何がベストかを考えて=基本は意思を優先していきたいと思いますが、これで良かったかなとまだまだ考えることが多いです。

こういうことを繰り返し経験して、もっと気持ちが分かれるようになりたいです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

PONOPONO犬育てで表情も変わる

 2016-04-26
昨日、夫がまたおかしなことを言いだしました。

『もしチワワが100匹並んでたら、どれがキュッキュか分かる?』

…へ?って感じでした。

『当然です!あなたは…分からないね…?』

『絶対分からん』

だそうです(^_^;)

実際100匹比べたことがないので分かりませんが、でも、間違う気がしません。

見た目はもちろん、表情や仕草、私への目の向け方など、そんなので分かる気がします。

夫は想像通り絶対分からない、そうですが、その辺を歩いていて、キュッキュより可愛い犬を見たことがないと言います。
一応親バカです。

PONOPONO犬育ての実戦で、穏やかな暮らしを心がけ、最大限に自由にしてもらっているので、表情が変わってきたことも確かです。

どんどん可愛くなっていると夫も言っていました。

目がクリクリになって、本当に優しい表情になります。
それから躾をして言うことを聞かせようとしたり、圧力をかけたりしないので、感情を豊かに表現してくれるようになります。

喜んだり、微笑んだりするだけでなく、怒ったり、悲しんだり、心配したり、いろんな表情を見せてくれます。
まさに人と同じようだなぁと感じます。

私が物分りが悪く、キューさんが何か言ってるのを分からないで、何?何?としてると、前足をバタバタして、口をパクパクし、ウッ!など少し声を出したりすることもあります。

こんな風に一生懸命伝えようとしてくれてるのにまだまだ十分には分かってあげられてないことがもどかしいこともあります。

これからもっともっと分かるようになるよう努力するからね!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

お好きに使ってください!

 2016-04-25
昨日の夜ごはん後。
キューさんを抱っこしていた夫が、「うぉ〜何それ」と驚いていました。

何事かと思ってどうしたの?と聞くと、「キュッキュが手に顔突っ込んで何かしてる!」と。

…あぁ、今初めて知ったの?という感じでした(^_^;)

キューさんは、自分の涙や目ヤニが気になった時に、私の手にマズルを突っ込んで手に擦り付けて取るのです。
そして手についた目ヤニを食べる。笑

この一連の流れは前からしていたので、夫も当然知っていると思いきや、まさかの初めての体験だったようです。

人の手を使ってお顔をキレイにするなんて賢いですよね。
そしてその姿がまたたまらなくカワイイのです。

自分の前足で目をこすって取っていることもありますが、私の手を使う方が多いです。

どうぞどうぞもっと私を使ってくださいと思います。
なんなら取れやすいように角度を調整したりしています。笑

キューさんが困っていること、手を借りたいこと、何でもお役に立ちたいなと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

のんびり散歩で刺激への反応も緩やかに

 2016-04-22
気になる匂いは向こう側のよう…笑

今日は朝から最高の天気で散歩もいつも以上に爽やかな気持ちでした。

運悪く、散歩スタート後、連続で他のわんちゃんに会ってしまい、興奮してしまったのですが、中盤にはそんなことも忘れるくらい、トコトコゆったり散歩をしました。

リードを通して、まさに手をつないでのんびり歩いているような感覚になります。

以前は速足&引っ張りの連続でしたが、ここ最近は本当にゆっくり歩きます。

キューさんの急激な成長に私の方がついていけず、トコトコのんびりしているのを見ていると、何でこんなにゆっくり?と笑ってしまうこともあります(^_^;)

興奮が残っている間は、物音がしたり犬の気配を感じたりすると、ビクッとしたり、鼻息をならしてプンプン怒ることが頻繁です。

ですが落ち着いてトコトコ歩きになると、そういうことも格段に減っていきます。

そういう散歩の方が、キューさんの精神的負担がないし、楽しい散歩になるので安心です。

適切なリードワークと、普段のストレスマネジメントがとても大事だなと改めて感じる瞬間です。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

犬猫も家族

 2016-04-21
お風呂に行くタイミング逃した〜(^_^;)

昨日は帰宅してすぐのイチャイチャタイムで、私の顔に自分の顔を押し付けてきて、そのままもたれかかり、ゴロンとなりました。

可愛すぎて失神しそうでした。

会社の上司との話で、笑い話ではありますが、人間と犬の一般的な考え方を感じる機会がありました。

私の母と同い年の、50代後半の営業部長さんがいます。
その方に対して、他の方より親しい話し方をしていて、そして面白いし優しいのでなんでも言ったりバッサリ発言をきったりしていました。
それは自覚がありますが、私としては親しみを感じているが故のものでした。

しかし、ご本人は、俺には厳しいなぁ〜とか、周りの人たちも、部長には態度が違うとか上から目線だと言われ、1つのネタにされています。

昨日もそんな話で盛り上がっていたところ、犬と暮らしていることを知っている部長さんが、こんな風に言いました。

『俺のこと犬と同じとでも思ってるんじゃないの??』

思わず私は、
『え?いやいや、犬のことはもっと大事に思っていますよ』
というと、
『おいおい、犬以下かよ〜』と。

オフィスは笑いがおこりました。

笑い話です。

だけどこの会話の中には、犬は人間より下という考えがあるように思います。

犬猫と暮らしている人なら、家族と同じ、人間と同じという感覚になるでしょうけれど、暮らしていないと分からないこともあるかもしれせん。

今回の熊本地震のニュースを見ていると、東日本大震災の時よりも、犬と一緒に避難させてもらえてることが多いように感じます。

苦情が出たり、避難所がいっぱいになったら、犬といる人が肩身が狭くなり出て行く方もいるようですが、少しずつ、犬猫も家族だということが広がっていくといいなと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

美味しい匂いがしたからね…

 2016-04-20
昨日の夜散歩帰り。
数日前と同じ光景…笑

お菓子の袋でした。
また拾ってから、止まることなく迷うことなくマンションの入口へ一直線。笑

帰宅してからペロペロと堪能していました。

私は家事をはじめたのですが、乾燥剤のようなものをカミカミしたり、飛ばしたりしているのが目に入りました。

大丈夫かな…少し心配になりましたが、変なものなら食べないだろうと思い、気にしつつ家事をしていました。
私が今行ったところで怒られるだけだなとも思いました(^_^;)

しばらくしてから、それに興味をなくしたのを見計らい、こっそり見に行きました。

すると予想通り、食べられませんと書いてある乾燥剤。
裏をひっくり返すと、かじって中身が出ていました。

ちょっと焦りつつ、書いてあった乾燥剤の名前を検索すると…
食べるものではないけれど、毒になるような危険なものは入っていないので、体調に異変がない限り様子を見て大丈夫。
ただし丸飲みしたら胃を傷付ける可能性がありますと書かれていました。

過去に、外に落ちていた腐った肉を食べてすぐに表情や様子が変わったことを思い出し、そのような様子は全くないので大丈夫だと分かりました。

今朝、糞が真っ黒だったので、出てきてくれたのだと思います。

一安心でした(^_^;)

玉ねぎなど危険と言われるものは食べませんし、散歩中にプラスチックの破片のようなものを口に入れたとしてもペッと出しますし、食べられるもの、食べられないものをかなり見極めているので、完全にお任せしていました。

昨日の乾燥剤は、お菓子の匂いがたくさんついていたのかもしれません。

乾燥剤を片付けて少しすると、そういやさっきのやつ!と思い出したように探していたので、代わりにヨーグルトをあげたら満足してくれました。笑

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

条件付きではなくありのままを…

 2016-04-19
昨日の話がまとまらないまま終わっていたので続きです。

今は、キューさんに対して、無条件の愛を注げていると思っていますが、以前は全く違いました。

躾をしていたころは…
◯◯ができたら→カワイイ。愛らしく感じる。上出来!

◯◯ができない→どうしてできないの。うちの子はダメだ。私の愛が伝わらないのか!

…めちゃくちゃ性格悪いですが、そんな思考でした。

躾をしてたら条件つきの愛になるのだと思います。


…そしてPONOPONOに出会って。
考え方が全く変わった…つもりだった当初。

今度はこんな思考になりました。

穏やかになってほしい。
落ち着いてほしい。
◯◯さんちの犬のようになってほしい。

…やっぱり愛犬に対して、私の中の理想像、幸せになるための条件がついてまわりました。

そうすると…

ストレスマネジメントを心がけているつもりなのに…
どうしてもっと穏やかにならないんだろう
どうして落ち着かないんだろう
どうして◯◯さんちの犬のようにならないんだろう

愛犬がダメだとかそんな思考にはならなかったけど、今度は自分を責めたり他人と比べたり、または家族のせいにしたり。

…結局躾をしていた頃と同じような思考に。


長い時間をかけて、キューさんや夫、そしてPONOPONOのグラ先生や仲間からたくさんの気付きをもらって…

条件つきじゃなくて、ありのままの相手を認めて、愛して、無条件の愛を注ぐということが少しずつ分かってきました。
頭でわかった部分もあるし、心が気づけた部分もあると思います。

だけど、それを犬にだけやってるうちはまだまだだ…
もっともっと、精進しなければなりません(^_^;)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : PONOPONO

与えられることではなく与えよう

 2016-04-18
マンションの粗大ゴミ置き場。
犬の毛がついたソファが捨ててありました。
キューさん、そのせいか、いつもより入念にチェックしていました。

昨日は友人の結婚式で、軽井沢まで行ってきました。

暴風のため北陸新幹線に遅れがでており、無事に間に合うかヒヤヒヤしましたが、ギリギリ到着できました。

会社の元同期で、とても大好きな友人ですが、大事な日に立ち会えて本当に良かったです。

結婚式は久々でしたが、大事なことを振り返る機会にもなり、思わず帰宅してから、2つの手紙を読み直しました。

1つは夫が初めて書いてくれた、そして今後もないであろう手紙。
形に拘っていた若かったあの頃の私…よく手紙を書いてくれと頼んでいたのですが断固拒否されており、結婚式でサプライズで手紙を読み上げてくれたのです。

そうそう、思い出しました。
『俺は一生変わる気がないから、これまでも我慢させてきたと思うけど、もっと我慢してください』
…と、書いてありました。

彼らしいです(^_^;)
『でもその1000倍幸せにします』と続いていました。笑

さてどうでしょう…(・・;)

そしてもう1つの手紙。
それは、キリスト教式で司式をしてくださった、大学の恩師、岡野守也先生からの手紙です。
挙式の時に、この手紙の内容をお話して頂きました。

次のようなメッセージが書かれていました。

私たちの愛は、相手がこうだから、こうしてくれたからといった、どちらかというと「愛される」とこから始まります。
一種の条件付きの愛ですが、始まりとしてはそれでいいのです。
しかし、それにとどまっていては、相手がそうでなくなった、そうしてくれないという風に条件が変われば、冷めてしまうでしょう。
そういう意味で、愛は、育て、深め、相手を無条件で「かけがえのない存在」と思う、本当の愛へと限りなく完成を目指すようにと、天から与えられた人生の課題(ワーク)だと言えるでしょう。

そしてそれは、深めれば深めるほど、人生の喜びであることが、実感できる素晴らしいプレゼントでもあります。

読み直してみて。
…そうだ、私にはこの無条件で相手を想う、相手に尽くす、ということが欠けているんだ、そう思いました。

この手紙を読んでる私を横で見ていた夫が言いました。
『キュッキュには、無条件に与えることだけを考えられるよね。キュッキュがうちにきてくれたことには大きな意味があるよ』と。

そうかもしれない…夫にはできないことが、キューさんにはできる…(^_^;)

この2つの手紙を読んで改めて思いました。
相手がどんな状態でも、与えられなくても…与えること、それが本当の愛情で、あるべき姿なんですよね…。

そういう生き方をします。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

アニマルコーディネーターって?

 2016-04-16
今日も頻繁に余震が続く熊本が心配です。
少しでも早く落ち着き、被害もこれ以上出ないよう、祈っております。

今、テレビ東京のクロスロードという番組を見ていました。
アニマルコーディネーター 北村まゆみ、という方が出ているのですが、とても悲しい思いがしました。

猫を撮影に使うために、たくさんの猫たちを引き連れて、ベストショットがとれるよう、操っていました。

カメラ目線を撮るために、他の人が抱っこしている猫に対して猫じゃらしをワサワサふって見せたり、テレビではやっていませんでしたが、時には奇声をあげたりすることもあると言っていました…。
おかげでこんなに可愛い表情が撮れましたとナレーションで言っていましたが、猫はかたい表情をしており、決して可愛らしい表情とはいえませんでした。

別の撮影では、椅子にのせて、飛んだところを撮りたいといい、北村さんはバッグを持って、その中に猫が入るように誘導しました。

椅子から飛んで、バッグの中に猫が入ると、『猫と北村さんのコミュニケーションがあってのことだ』とナレーションが流れました…

この番組ではカリスマ扱いされていたのですが、私も一緒に見ていた夫も、こんなのカリスマでもコミュニケーションでもないと悲しくなり、途中でテレビをけしました。

もし、本当にその猫を愛していたら、バッグに入れて撮影に連れ回すでしょうか。

一方的に猫を操って、これが動物とのコミュニケーションというのでしょうか…?

疑問だらけでした。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

犬猫達は人間が思うより考えてる!

 2016-04-15
今月に入って、ようやく残業が減り、これまでの勤務にもどってきました。
早く帰れる日が続くと、キューさん、帰宅時の様子はもちろん、その後の落ち着きぶりも徐々に戻ってきています。
ちょいちょいあった粗相はもうなくなりました。

とても負担をかけていたこと、改めて感じます。

本来の業務は落ち着きましたが、一昨日は、年に一度の全社の集まりがあって、その準備で緊張していました。

それもやっと終わって昨日は午前半休。

…なんかおかしい。。

どうやら風邪をひいたようです。
長らく続いていた残業と緊張から解放されたと思ったらこれです…
だから緩んで風邪をひいたのかもしれません。

昨日は漢方を飲んで早々に寝たので、今朝はずいぶんいいです。
良かった!

キューさんは今朝からべったり。
昨日なんで早く寝たのよ!ナデナデされてないよ!という、雰囲気でした。

ごめんごめん(ーー;)

昨日は熊本で大きな地震がありましたね。
今朝のニュースで被害状況を知り、恐ろしくなりました。

PONOPONOインストラクターのソラさんは熊本ですが、犬猫さん達は不安を感じながらもちゃんと考えて行動していたようです。

やはり普段から、災害などの不測の事態に備えて躾や訓練をするのではなく、自由に意思を尊重して、自分で考えて行動したり、落ち着いていられるような環境を整えてあげることが大事なのですね。

これ以上の被害がでませんよう、心から願っています。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : 災害 訓練
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫