焦らず継続

 2016-03-31
お花とキューさん(^-^)
真剣に嗅いでいました。


先日のお茶会で、PONOPONOを実践する方からこんな疑問の声があがりました。

PONOPONO犬育てを続けていれば、本当に落ち着いてくるのか…
散歩では引っ張りがなくなるのか…時間も今は2時間とか歩いているけど短くなるのか…

その疑問、分かる分かると思いました。
PONOPONOに出会って、犬の意思を尊重した育て方に感動、共感し、すぐに実践しました。
例えば表情が明るくなったり、自分の意思を素直に伝えたり甘えたりしてくれるようになったり、すぐに変化が見られたこともあれば、当然ながらそうではないこともありました。

その時は、早くストレスを軽減させてあげたいという気持ちが先走り、淡々とやらなきゃとは思いつつ、焦ったり、他人や他の犬さんと比べたりしていました。
そうすると悪循環で、自分の気持ちが浮いたり沈んだりで安定せず、それがキューさんに伝わり不安にさせていたと思います。

そもそも誰々のところの犬のようになってほしいと考えていたことが間違いだったと後から気づきました。
キューさんにはキューさんの個性があって、そのままでいい。
だけどちょっとストレス度が高くて本人が辛いから、ストレスのもとを極力減らしていけるように努力すればいいんだ…
そんな風に、継続していくうちに心から思うことができました。

そしてストレスを軽減するにはやっぱりいいとこ取りではダメで、徹底してPONOPONO脳に切り替えて向き合っていく必要があるかなと感じます。

徹底して努力されている方はやっぱりストレスが減るのが早いなぁと思います。

我が家はやはり留守番をさせているのでその分時間がかかっていることはとても感じるのです。

今はその分、普段のストレスマネジメントは人一倍心がけないといけないと自分に言い聞かせています。

ですがですが、最初に話を戻すと、間違いないく変わっていくので、不安ながらPONOPONOに取り組んでいるかたがいても、継続していってほしいなと思います。

必ず気付いたら変化していた…!という時がくると思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

夫の膝でお留守番

 2016-03-30
ゴミ収集のおじさんが片付けしている隣でペロペロ。

魚はないけど魚の血が…
ちょつと気になってましたが犬って血の味好きですか?笑

私擦り傷とかあると、キューさん必ず反応してペロペロと舐めてきます(^_^;)

一昨日、早く帰宅できると言ってくれた夫にキューさんのお世話をお願いし、私は会社の送別会でした。

帰り道携帯をみると夫から珍しくメールが…
何かと思ったら、きゅっきゅが吠えて大変だから早く帰ってきなさいと、、
一瞬で酔いがさめました。

急いで帰り、リビングにいくと、キューさんがいない。。
夫の部屋へ行くと、夫の膝にのるキューさんが顔を出しました。
普段なら絶対飛び降りない高さの椅子から飛んで、私のところに駆け寄ってきました。

夫は自分の部屋で仕事をしようとしたところ、たくさん吠えてるキューさんを心配して、部屋にいれ、膝の上にのせて仕事をしていたそうです。

夫の部屋は基本立ち入り禁止だったのに、不安そうなキューさんをみて入れてくれたようです。
夫にもキューさんを思いやる気持ちが出てきたのかと思うと嬉しいと感じたのと同時に、夫が動くほどにキューさんを不安にさせてしまったのはかわいそうでした。

夫の膝の上ではスヤスヤ寝ていたようです。

2人ともお留守番ありがとう。
来週はお休みとるぞ!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

お茶会in浦和 ご報告

 2016-03-29
ご報告が遅くなりましたが、日曜に初めての試み、PONOPONOお茶会をしてきました!

浦和の会は、千葉、東京、埼玉からご参加いただき、計8名での開催になりました。

PONOPONO実践歴は、まだ数ヶ月の方から、長年取り組んでいらっしゃる先輩がたまで様々でした。

本当にシャンプーはいらないの?
おやつやご飯はどうしてるの?
こんなときの犬の気持ちって?
あれはストレス行動だったのかな?

そんな疑問から、保護活動〜殺処分の話まで、幅広く話題にでました。

皆さん犬の暮らしを良くするために、どうしたらいいかな、と考えていることがよく分かり、私も刺激を受けましたし、改めてQOLを高められるように努力したいと思いました。

2時間という限られた中では話し足りなかった部分もあり、今後実施する際は、更に工夫が必要かなと感じるところもありました。
初めてのことで配慮が不足しているところも多くあったと思います。
それでもお茶会後のアンケートではまた参加したいというお声を頂いており、より良いものにしていけたらなと考えています。

ご参加頂きましたみなさま、本当にありがとうございました!
今回お申し込みが間に合わなかった方は、是非次の機会にお願いします(^O^)

犬の幸せと皆様の暮らしが、より素晴らしいものになるよう、一緒に考えていけたらと思います!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

公園を自ら譲ったよ

 2016-03-27
暖かくなってきて公園の草ものびてきました。
おかげで背の低いキューさんは、いつもマーキングしていた場所に入れません。笑

キューさん、本日も朝から成長を感じさせてくれました。

公園で匂い嗅ぎをしていると、向こうから興奮度の高い秋田犬さんがやってきました。
その子はいつもこの公園で排泄するので必ずやってくるのが分かっていました。

あの子はマズイなぁ~と思ってどう回避しようと考えているうちに、キューさん秋田犬さんに気付きました。
そして尻尾がグインとなって「うぅ~」と少し反応したのですが、ガウガウほどにはなりません。

秋田犬さんが予想通り公園に向かってくると、キューさんは別の方から公園を出たのです。
ちょっと気にしつつですが、匂い嗅ぎをしながら、自ら距離をとっていったので驚きました。

その間、私は一度も向こうへ行こうなどと誘うことなく、自分で動いていました。

こんなこともできるようになったんだね。
本当に凄いです。

せっかく頑張れたのに、散歩の終わりにマンションの入り口で一番苦手な子にあってしまったのは残念でした。
タイミングがちょっと悪かったね。

今日の午後に、PONOPONOお茶会がひらかれます。
とても楽しみにしていたのでドキドキしています。

その様子はまた改めてご報告いたします^^

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

食べられるものじゃなかった・・

 2016-03-26
我が家のリビングは西向きです。
真夏の西日はかなり辛いものがありますが、今の時期はとても暖かで気持ちがいいです。

お昼ご飯を食べた満足感と、ポカポカ陽気にさそわれて・・キューさんと共に3時間くらい昼寝をしてしまいました。笑
貴重な休みが勿体ない気もありますが、キューさんとのんびりの時間は私にとって至福の時です。

キューさんは基本陽があたる場所を選んで寝ますが、ちょっと暑くなると場所を変えてまた寝ます。
移動後のキューさん。
それ首痛くないのですか・・^^;?


この後ろ姿がたまりません。
好物みつけてモグモグちゅうです。


今日は寒かったですが太陽が出ていてとても良い気候だったので、キューさんも散歩を楽しみました。
最近散歩が短いと記事に書いたばかりですが、今日は久々に1時間歩きました。笑

久々に駅前にも行きました。
そこで何やら美味しいものをまた見つけたようで、またせっせと安全な場所まで咥えて運びました。
ゆっくり堪能する場所まで運ぶと、カミカミはじめたのですが、何かがおかしい・・
いっこうに減りません。

私もよく目を凝らしてみたのですが、一体なんだか分かりませんがコンクリートの破片のようなもの・・
キューさん、これ食べられないじゃんと諦めて他へ歩き出すのですが、また戻ってカミカミしてみてやっぱり諦める・・というのを3回くらい繰り返していました。笑

ウナギ屋さんの前で拾ったので、ウナギの匂いがついていたのかもしれません。
美味しいものでなくて残念だったけど、ちょっと面白かったです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

ストレス時の粗相

 2016-03-25
昨日、今日と、また冬が戻ったようにさむいですね。
キューさんはずいぶんゆっくり歩くようになりましたが、夜はまだ速足になりやすいです。
しかしながら、時間は20〜30分くらいで落ち着いてきつつあります。
寒さのピークを過ぎてからは、5分くらいで逃げるように帰ることもなくなってきたので、やはり寒さと冬独特の空気感が少し怖かったのかなと思っています。

2時間も歩いていた頃は、この先一体どうなってしまうのだろうと不安もあったので、ずいぶん落ち着いたものだと思います。

そんな風に安心した気持ちもある一方、留守番がいつもより長いとやはりその分ストレス行動が出てきます。
以前はストレス行動オンパレードだったので、常に高ストレスな状態なのだと感じていましたが、落ち着いてきたら、ストレスがかかっている時も明確に分かるようになりました。

キューさんの場合、一番分かりやすいのは粗相です。
うちに来た時、当然のように室内トイレを教えると、一発で覚えました。
すぐに庭に出れるような環境なら、いつでも外でさせてあげたいですが、室内にいる時は室内トイレを使います。

普段は粗相などありませんが、ストレスがかかるとお風呂やキッチンマットにします。

そのマットをとってしまえばしないようになりますが、それはあくまで一時的な対応で、根本的にストレスを減らしてあげないとと思っています。

今月もあと少し。
もう一踏ん張り頑張って、来月にはお休みをとってキューさんとの時間を大事にしたいと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

淋しいの合図

 2016-03-24
昨日帰宅して、おきまりのキューさんベッタリタイム(^-^)
なんかお腹がやたらなる…ぐう〜ぐう〜と。
私、よくお腹がなるので自分だと思っていたのですが、何か違う…

キューさんでした。

キューさんのご飯を準備している時も、下から見つめるキューさんのお腹がなっている…
ごめんごめん、早く準備するね。

急いでご飯を用意して、定位置に置いて私は片付けにキッチンに戻ると…
キューさん一瞬匂いを嗅いで、私のところに戻ってきました。

こんな時は食べさせてほしいということ。
私が箸を持って見せて、「一緒に食べる!?」と聞くと、飛び跳ねて喜びました(^O^)

ご飯のところへ行って、手にのせてあげたら全部食べました。

あんなにお腹がグウグウなっていたにも関わらず、一緒に食べたいというなんて…
きっととても淋しかったんだね。

甘えたいときは、ちゃんと主張してくれるのは助かります。
朝、準備している時でも、ちょっと来て!と言われます。
ご飯も散歩も済んだけど何だろうと思うと、べったりくっつきましょうよということが多いです。
私にくっつき、本人はおもちゃをカミカミ。
それが満足な時間のようです。

とてもかわいいですが、淋しい思いをさせているからだろうなと思う…それがずっと心が痛いこと。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

犬はお人形じゃない!

 2016-03-23
今朝、まったり散歩をしていたら、後ろから大きな声で、「チワワちゃんおいで〜」とおじさんが出てきました。
それまで静かにお散歩をしていたので、あまりに大きな声に私もキューさんも、ビクッとなりました。

そして手をのばし、チワワちゃーん!と触ろうとしてきました。
危ない!と思って、「やめてください」と言いました。

咄嗟のことでしたし、あまりに無礼だったので、私もズバッと冷たく言ってしまいましたが、おじさんはそれに対し、怒ってブツブツ言いながら去って行きました。

怒りたいのはこちらなのですが…という気持ちでした。

犬はまるでお人形かのように、勝手に触ろうとしたり、撫で回したりするような扱いをされがちですが、ちゃんと1個人として尊重されるべきだと思います。

よく子連れのお父さんやお母さんも、「ほら、ワンチャン来たよ。触っておいで」と子どもに促していることがありますが、自分の子どもが知らない人に同じことをされたらどうでしょう。

気持ち悪い!危ない!と思うのではないでしょうか。

犬だって人と同じように感情がある生き物だってことが、もっと広まってほしいなと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

自分でコントロール

 2016-03-22
連休最終日の昨日。
夕方散歩でお宝見つけました〜。
大量のパンかす…。

キューさんもちろん見逃さず頂きました。

なんでこんな道端にこんな大量に…。
これ全部食べるのかなぁ〜パン好きだしなぁ〜と思いながら見ていました。
この場所のすぐ隣が喫煙所になっていて、タバコ嫌いの私としては臭いのを我慢していました。

するとキューさん、大きいのをいくつか食べて、1.2分ほどしたら歩き出したではないですか!
驚きました。
全部食べるまで離れないかもしれないと思っていたので。

去年の冬は、美味しいもの、というか、物がなくなっていても、そこに何かがあった形跡を感じると、ひたすら地面を舐め続けていました。
寒空の下、20分とか、30分とか、その地面の味?を楽しみ続けていたのです。
もう何もないのに…
こちらは凍え死にそうでした。。

あれはまさに、執着しているとしか思えない様子だったのです。

それを考えると、今回のように、自らの意思で程よいところでやめられるようになったのはすごいと思いました。

やっぱり人間がどうこう言って、言うことを聞かせようとしなくてもいいんだなと改めて思いました。
躾はいらないなぁ。

その後、公園に向かったキューさん。
少し遠目でトイプードルの子犬さんがいるのが分かりました。

ハイテンションな雰囲気で、子どももいたのでやめたほうがいいなぁ…と思っていると、キューさん、その子に気付きました。

尻尾がグイーンと上がり、少し興奮して向かおうとしたので、固定してとめました。
少し落ち着きましたが、公園の方へ行きたがります。

少しずつリードを緩めると、近くの匂いをかぎながら、公園の方へ向かいました。
子犬さんにロックオンしているわけではなく、匂いをかいで比較的落ち着いていたので、大丈夫そうだなと思い、本人に任せました。

それまでお父さんが子犬さんのリードを持っていましたが、いつの間にか子どもが持っていました。
そして交流させたかったのか、私たちに近づいてきました。
キューさんは匂いかぎをしていたので、私が間に入って子犬さん達に背を向け、それ以上近づかないでもらうようにしました。
子どもも察してくれたのか離れてくれました。

キューさんは公園にいる間、子犬さんをみたり、興奮したりすることもなく、匂いかぎだけして出ていったのです。

最近はこうして他の犬をみて興奮しそうになっても、リードを固定し少し落ち着いてからであれば、自分の感情を自分でコントロールできることが少しずつできてきました。
絶対ダメな犬もいるのでそこは注意です。

確実に成長していて本当にすごいなぁと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : 興奮

キューさんの優しさ

 2016-03-21
あ〜かわいい(^-^)

なんでこんなにカワイイのかしらと思う…親バカもしれない…
正確には、かわいくなった、んですね。
躾をしていた頃のキューさんの写真を見ると、お世辞にもカワイイとは言えない。
ストレスが減ると、顔まで変わるのでほんとスゴイです。

ところで昨日夕方散歩中、お腹が痛くなりました。
キューさんの散歩は30分近く経っていましたがもう少し歩く感じだったので、必死に冷静を装い我慢しました。

でも途中でヤバイかも…というところまできて、『キューさん、ごめん、帰ろう』と声をかけると、分かってか分からずか、家の方へスタスタ向かってくれました。

しかし途中で気になる匂いがあったようで立ち止まりました。

完全に限界だった私は、『キューちゃん、ごめん、入ってくれる?』とスリングをひろげると、すんなり入ってくれたのです。

痛すぎて顔が引きつりながらも、わ!なんでこんなに話聞いてくれるの!?と驚きました。

こんなことはほとんどありませんが、前ならきっと、まだ歩くよ!何なんですか!と嫌がったり警戒されたりしたと思います。

こちらからお願いするようなことは滅多にないから聞いてくれたのかもしれないし、私の必死な形相にただ事ではないと一緒に行動してくれたのかもしれません。

いずれにしても、嬉しかったです。
しかし楽しい散歩を中断させてしまったのは申し訳なかったですね。
健康管理、しっかりしなきゃ。

その後数時間痛みが続き、横になっていると、大丈夫?とペロペロ舐めてくれました。

そしていつもご飯のあとなどに、オヤツ!とか、こっち来て!とか言われるので、対応できないと思い夫に代わってもらおうとリビングにいてもらいました。
しかし、そんな心配をよそに、キューさん昨日は何も言いませんでした。

キューさんも、付き合ってくれた夫も優しいです。
でも我慢させてたらごめんね。

おかげでお腹は治ったよ(^-^)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫