言わなくても感じるよ

 2016-03-20
キューさん、先週ちょっとした、でも大きな変化がありました。

夫が帰宅すると、いつもは興奮するのですが、そういう感じはなく、トコトコと近づいていきました。夫の前まで行くと、おかえり〜と後ろ足で立って夫にペタっとしました。

まさに、『おかえり。待ってたよ』と、喜んでいるように見えたのです。

すごいすごい、家族だわ〜(^O^)と微笑ましく見ていました。

…し、しかし、昨日。
出張&飲み会帰りでヘロヘロの夫が深夜に帰宅すると、、キューさんは興奮して少し吠えて、走ってしまいました。

眠い時間に、そしてヘロヘロの夫は無言で立ち尽くしていて、私もちょっと怖いわ!と思ったくらいなので、キューさんも怖かったのか、驚いたかだったのでしょう。

これはどうにもならないですが、帰宅する時間、帰宅した時の雰囲気によって、キューさんの反応も変わってくるなぁと思いました。

犬の臭覚は人間なんかに比べものにならないほどで、なんと人のストレス臭まで感じるそうなのです。

人間同士も言葉に出さなくても、表情や醸し出す雰囲気から、感情を感じることができますが、犬もなんですね。

せめて私だけでも、気をつけようと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

タグ :

散歩は人にも欠かせない!

 2016-03-18
今朝も昨日に引続きとても良い天気!
お花も咲いていて清々しかったです。

暖かくなってくると、やはりキューさんの散歩も落ち着いてきます。
真冬の間はブルブル震えて歩き出すのに少し時間が必要ですが、今日なんかは震えもせず、すぐに歩き出しました(^-^)

そして朝も早起きになってきて、起こされるようになりました。
犬との生活は、季節の移り変わりをとても感じるようになりますね。

キューさん、何かイイにおいを見つけたようで、クンクンかぎまわりました。
こっちじゃないな、あっちでもないなと、数カ所を少しの間行ったり来たりしました。

その姿が微笑ましく、思わず何の匂いなのー?の声を出してニコニコと眺めていました。

お散歩は、犬にとっても大事な時間ですが、いつの間にやら私にとっても欠かせないものになっていました。
仕事がバタバタしているときなどは特に、リラックスできる癒しの時間です。
こんな気持ちを味わえるのは幸せだなぁーと思って散歩をしていました。

…そんな時ふと少し先をみると、停まっていた車の中のおじさんが、私を不思議そうに見ていました。

PONOPONOのんびり散歩は、人も幸せ気分を頂くので、私のようにすぐに顔に出てしまう人にはある意味あぶないです。
皆様もお気をつけくださいませ。
別にいーんですがね。笑

改めて思います。
をして、ただただ横につかせて歩くリーダーウォークはつまらないです。
犬にも人にも、何もいいことありませんよね。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

夫のご飯も食べるよ

 2016-03-17
今朝はとってもいい天気ですね(^O^)
キューさんものんびり朝散歩を楽しみました。

昨日は夫の方が帰りが早かったので、ごはんをあげてもらいました。
以前は夫があげてもほとんど食べなかったのですが、置いた途端にすごい勢いで食べたよと報告してくれました。

以前よりごはんが美味しいというのもあると思いますが、キューさんの中で、夫もだんだん家族になってきたからかなと感じました。

ホッとしたのと同時に、早くこの残業期間を抜けて、いち早く帰ってあげたいと思いました。

淋しいからお化粧タイムも膝にのってきます。


これもきっとあと1週間!頑張るぞ!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

毛をカットさせてね

 2016-03-15
キューさんは、耳の後ろの毛がウェーブがかっています。
キューさんの特徴かと勝手に思っていましたが、チワワってそうらしいですね(・・;)
そのへん、全然分かってません…。

ロングコートチワワですが、ストレスがかかりますし、必要性を感じたことが一度もないので、トリミングに連れて行ったことはありません。

しかし、この耳の裏は、放っておくと絡まって毛玉になります。
それとお尻の毛もウンチがつくのでそちらも。。

お尻の毛は元々自分で切っていましたが、耳の裏は、顔が近いのもあり心配で、一度獣医師さんにカットしてもらいました。

ですが、病院に行くだけでも不安でいっぱいでしょうし、できれば自分でカットしてあげたいと思っていました。

まず、そもそも毛が絡まないように撫でて〜と言われた時に、手ぐしでとかすようにしていました。

ここ2.3日ちょっと絡まってきたなぁと思ったら、昨日帰宅後いきなり塊になっていました。
なんかゴロゴロしたのかしら…(^_^;)

そこで、キューさんがのんびりしている時をねらい、ハサミを出して見せて、「少し切らせてね」と声をかけました。

すると、何ですかそれ!と少し反応しましたが、じっと待ってくれました!
おかげで一発で切ることができました。

無理矢理に手入れをしようとすると、嫌いになったり、噛みつきに発展したりするようになるので、気をつけています。

以前はおさえつけて爪切りをしていたので、今も私が爪切りをしてあげることができません。
まだ私が爪を切ることには不安があるかなと思っているので、爪切りはうちの中では完全封印です。

いつか、嫌なことをしない人だと信頼をしてもらえた時に、切らせてもらえる時がくるかな?と思っています。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

尊重すれば執着しない

 2016-03-14
昨日の夕方散歩のあと。
これじゃ家事できないよぉ〜(*^o^*)

キューさん、昨日の夕方散歩は久々に1時間歩きました。
結構寒かったので、すっかり手がかじかみました。

ふと、気づいたことがありました。
キューさん、最近道端の唾や痰に無関心だ!

…って朝から汚い話ですみません。。

前まで、おっさん達が吐いた唾や痰があると、たいがいペロペロとしていました…。
うぉ〜と思いながらも目をつぶって耐えていたわけですが、今は、ほぼ見向きもしないのです。

昨日電柱の匂いを一生懸命嗅いでいて、その近くにあったのですが、完全スルーだったもので、そういえば!と気づきました。

落ち着いてくると、以前は執着していたことが、いつの間にかなくなってくるといいますが、本当にそうですね。

人間とは好みや習性が違うので、自分的に汚いものでもキューさんが好むことは当たり前ですし、止めることもしません。
それを尊重して生活すれば、執着するようなこともないのだなと改めて感じました。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

休日出勤

 2016-03-12
私たちの夜ご飯のときは、ほぼ夫のところでまったりします(^O^)

この1週間はバタバタでした。仕事が。
毎日1時間〜1時間半の残業をしてしまいました。。
これで忙しいといったら営業の人には申し訳有りませんが。

普段はこんなことありませんが、三月は繁忙期です。

そして今、久々に休日出勤のために会社に向かっています。
休日出勤なんていつぶりでしょう…。

私の代わりに夫が比較的早く帰れる日もあったので、それは助かりましたが、キューさんに負担をかけているのは間違いありません…。

夜散歩に誘っても、寂しかったから散歩よりベッタリしてたいです!と断られた日もありました。

今日もどうしようか迷いましたが、来週すべきことがちゃんと終わるか昨日から不安で、夢にも出ました(・・;)
不安を抱えたまま休日を過ごしても精神的に良くないと思い、少し行くことにしました。

さっさと切り上げられるよう頑張ってきます>_<!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

旅行中のおしっこ

 2016-03-10
『旅行中の』おしっこ、というタイトルをつけましたが、旅行に連れて行くわけではなく、分かりやすいと思ってつけました(^_^;)

先日、グラ先生のご自宅までキューさんを連れて行くのに、約3.4時間かかりました。
福島の実家に帰るのにも、3時間ちょっとかかります。

キューさんを迎えた当初、リーダーシップ論を信じて躾をしていましたが、排泄も飼い主が管理するというのがその世界での常識でした。

旅行に連れて行く時などに備えて、排泄は飼い主の合図でできるようにさせようというものでした。
具体的な方法は、おしっこをしている時に、「ちっちっちっちっ」などと声をかけ続けて、おしっこと掛け声を関連付けさせるというもの。
そのうちに、飼い主が掛け声を発すると、おしっこをするようになるので、外出前にはこうやって排泄をさせようというものでした。

当時は、すごい!そんなことができるなんて!よし、がんばろー!と意気込んでいました(ーー;)

今考えたら、おいおい、犬は人間の奴隷じゃないでしょ…と思いますが、、信じていたんですよね。

そして、意気込んではみたものの、キューさん、さっぱりやってくれませんでした。

そのうちPONOPONOに出会い、そもそも排泄を管理するという考え方が間違っていたな…と思ったわけですが。

では遠方へ行く時にどうなったかというと…。
1.2時間ごとに、パーキングエリアなどに立ち寄って、あまり人がいない場所を選んでキューさんと休憩散歩をしました。

すると、ちゃんとそのタイミングでおしっこするんですよね!!!

犬はバカじゃないです!!
人が管理しないとならないことはない!
ちゃんと分かってるんですね〜

ダメなのは私の方です。
あ〜さっきトイレよっとけばよかった〜とかモゾモゾすることありますもん(ーー;)

もちろん車での長時間移動はキューさんに負担をかけるので、どうしても必要な時のみですが、我慢をさせていないか、よく様子をみてお水をあげたりトイレによったりしようと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

犬育て辞典もみてね(^O^)
src="http://livedoor.blogimg.jp/makani_makani/imgs/8/e/8e236d42.gif" width=200 height=60 alt="犬育て辞典バナー">
タグ :

お宝ゲットに人間も喜ぶ

 2016-03-09
すごい形相ですが…笑
昨日の夜散歩でお宝ゲットです!

コンビニ前に、焼き鳥みたいなのが!
大きいし、味が濃そうだし、これはたまらなかったでしょう。笑

結構大きかったので、時間かかりそうだなぁ〜と思って見ていると、あっという間に食べました。
丸呑みじゃないよね…(^_^;)?

食べたあとも、鼻息をあらくして、他にも落ちていませんか?と探し回っておりました。

よかったねぇ〜(^O^)

帰って夫に報告すると、
「お宝見つかってよかったね〜キュッキュ」と、私と同じように喜んでいました。

あなたも変わったねぇ〜笑

先日グラ先生宅にキューさんを預けて、迎えに行った時も、キュッキュお帰りって感じがするよと言っていました。

長い時間をかけていますが、確実に家族になってきているようです(^-^)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

お眠り前のお遊び

 2016-03-08
今朝は暖かくて散歩日和でしたね〜(^ ^)

昨日のキューさん、夜寝る前に、布団に来てよ!と甘えてきました。
私が布団へ行くと、喜んで跳ねて、夫の寝室から持ってきたボタンを咥えてベッタリしました。
そのまま撫でて〜といい、気持ちよさそうに、ボタンを咥えたまま寝そうになっていました。

ヨダレが出ると思ったのか、体勢を戻して、口をモゴモゴしながらボタンを口から出して、また寝だしました。

かわいい(*^o^*)

興奮していなければ、食べられないものを咥えて遊ぶことがあっても、それを飲み込んで開腹手術…なんてことにはならないですね。
小さいものならウンチで出るし!笑

さて、一昨日お知らせいたしましたPONOPONOお茶会ですが、浦和会は定員に達しましたので、受付を打ち切らせて頂きます。
ご応募ありがとうございました!
申込みしてくださった方には改めて場所のご案内をしますので、少々お待ちくださいませ(^-^)

尚、キャンセルが出た時や、次回開催時に、お声をかけさせて頂きますので、予約という形で承ります。
ご希望の方は、ご連絡を頂ければと思います!
kaostarrynight☆gmail.com
☆を@にかえてお送りくださいませ。

尚、熊本と横浜では引続き承っていますが、定員に達する前に、早めにお申し込みをお願いいたします!
熊本→
http://blog.livedoor.jp/makani_makani/archives/48016307.html
横浜→
http://blog.livedoor.jp/mugi120/archives/56086363.html

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

ストルバイト消えました!

 2016-03-07
キューさん、尿検査でストルバイト結晶が出てしまったと以前記事にしましたが、無事に消えました!

療養食に頼らず、食事を工夫しただけで治ったのは本当に嬉しかったです。

ドライフードはミネラルが多いため、缶詰に変えたらいいのではとアドバイスを頂き、手作り、魚の缶詰、ほんの少しのドライフード、こんな内容に変えました。

自宅で測れるphチェッカーでこまめに見ていましたが、ph8あった数値は、すぐに5〜6くらいに下がりました。

もう少し早く病院に行く予定でしたが、のびのびになってしまっていて、昨日やっと行くことができました。

すると、結石も綺麗に消えていて、phも5!
本当に良かったです。

引続き自宅でphチェッカーを使って様子を見ていこうと思います。

※昨日お知らせした、浦和でのお茶会申込みですが、メールアドレスが間違っていました。
正しいものを掲載し直しています。
kaostarrynight☆gmail.com
☆を@に変えてお送りください。

皆様のご参加お待ちしております(^-^)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫