万が一の時のための備え

 2016-02-29
この週末、実はキューさんをPONOPONOのグラ先生のところにあずけました。

木曜に、義理の祖母がなくなり、遠方のため、あずけなければならなかったのです。

万が一、何かあったときに頼めるように、事前にシッターさんを探しておこうというのは、PONOPONOのグラ先生のブログで何度も目にしていたし、私も頭の片隅にありました。

これまでは、車で1時間のところにすんでいる義理の両親のところへあずけたり、遠方に住んでいる自分の母親を頼ったりしていました。

それで済んできたのですが、済まない時がいつかくるだろうと分かっていたのです。

今回当然義理の両親には頼めません。
自分の母にも申し訳ないよなぁ…と思いながらも一応連絡をしてみましたが、はずせない仕事が入っていました。

そりゃそうよね…。
次に頭に浮かんだのは、同じマンションに住む方で、ミニチュアダックスちゃん2頭と暮らしている方。
このワンちゃん達とは小さな頃からよく会っていて、性格も穏やかで相性がいいのです。
飼い主さんも、キューちゃんを可愛がってくれています。

…しかし大問題は、連絡先が分からない…
部屋番号は分かるので、もう突撃お願いするしかないか…とても失礼だけど。。

それともう1人お願いできるかなと浮かんだのは、近所に住む友人でした。
早速連絡をしてみると、引き受けてくれるとのこと…!
なんて天使なんだー>_<!と思いました。

ですが、キューさんより若いアメリカンコッカーさんとお子さんが2人もいるので、申し訳ないなという気持ちがあり、どうにもならなかったらお願いしようと考えました。

朝からそんなこんなでバタバタし、バカだなぁ〜私…と思いながら、グラ先生達に連絡をしました。
嘆きです。
準備不足でアホです、私…という。。

するとまさかの…!
グラ先生が、あてがなかったら預かってもいいとおっしゃってくださったのです。

感謝感激でした。


…続く


★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

夫のところで寝てきました

 2016-02-24
昨日、ご案内した『犬育て辞典』。
アクセスがとてものびているそうで嬉しいです!

ご質問・お問合せ欄もありますので、疑問に思ったことなどありましたら是非お問合せください(^-^)


今朝、夫が嬉しそうにいってきました。
「気づいたらキュッキュが俺のベッドで寝てたよ」と…。

しかし夫が「キュッキュここにいたの??」と声をかけると、一目散に逃げていったそうです(^_^;)
怖い声で言ったんじゃないか聞きましたが優しく言ったといいます。

寝ているところに来てくれたのが嬉しかったようです。
こんなこと、過去にも一度だけありました。

なんだろう…良かったねぇと思いつつ、私寝てる間に蹴飛ばしたり潰しそうになったりしたのか心配です。
もしくは大イビキでもかいて寝心地が悪かったのか…。

ごめんねぇ。

気になるところではありますが、私の近くでないところでも寝れるようになったというのは安心です。

ベッドで3人はダメなようですが(・_・;

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

サイト『犬育て辞典』ができました!

 2016-02-23
最近お魚に全然出会えていないキューさん。
匂い嗅ぎにてっします。


この度、PONOPONOプロデュースの『犬育て辞典』というサイトをつくりました!!
グラ先生やインストラクターの方々と記事を書いています!
犬育て辞典

サイトを作りたいと思ったきっかけは、自分自身が犬を迎えてから、ネットに溢れている情報に翻弄されて躾をし、犬を苦しめ、どうして犬を迎えてしまったんだろうとまで思ってしまったことにあります。

自分は犬のリーダーにならなきゃ、犬にいうことを聞かせなきゃ、そんなことばかり考えていました。

だけどちっとも思う通りにならず…そもそもこの思う通りにするという考えが間違っていたということにも気づかず…
噛みつきや興奮、そして鬱のような表情の愛犬…家族みんながどんよりしていました。

犬の気持ちを大事にするPONOPONOに出会い、感動しました。
こんな情報にもっと早く出会っていれば、全く違う選択をしてきたし、何より愛犬に嫌な思いをさせず、みんなが幸せにになれたのにと思ったのです。

サイトの項目は以下のとおりです。
・犬のことを知ろう
・犬を迎える
・犬の散歩
・犬の問題行動と躾
・犬の健康と病気
・犬の食事
・犬の老化
・犬とのレジャー
・災害と犬
・犬をとりまく現状
・犬を飼う前に
・その他
・Q&A

これからもっともっと、犬も人も一緒に幸せになるための情報をUPしていきます。

犬と暮らしている人、これから迎えたいなと考えてる人、是非多くの方に見て頂きたいサイトです。

こんなことに、共感してくださる方がいらしたら、是非、犬育て辞典をお気に入りに登録して頂き、各記事にある、Facebookのイイネをクリックしていただけたら嬉しいです。

新しい記事ができたら都度お知らせしますので、ご協力をどうぞ宜しくお願いいたします!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

みんなで睡眠…?ならず!

 2016-02-22
今朝のキューさん。
今日はお仕事なんですかぁ…>_<…?
と言われているように感じました。

朝起きてすぐに動いたり化粧をしたりするのでお仕事だとわかるようですね。

キューさん、昨日の午後散歩でまたまた成長した姿を見せてくれました!

公園でぶらぶらしていると、先日鼻ツン挨拶をしたチワワさんがやってきました。

一瞬ハッとなったのですが、そのあとすぐに、草の匂いをクンクン嗅いで、そして、マーキング。
近づこうとしたりせず、そのまま終わったのです。

これには驚きました。
礼儀正しく、他のワンちゃんと接することができて、感動でした。
ワッ!と声を出しそうになりました(^-^)

さて昨日の夜は、夫が初めて、今日はベッドでみんなで寝てもいいよと言いました。笑

キューちゃん、今日はみんなで寝るよと声をかけるとくっついてきました。
…が、なんか初めてのことで、落ち着かない様子でベッドの上でソワソワしていました。
すぐ落ち着くかなと思いましたが、少し続いたので、諦めて私とキューさんは薄い布団に戻りました。

キューさんが快適な方がいいですからね(^-^)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

PONOPONO実践当初の苦い思い出

 2016-02-19
スヤスヤ〜

昨日夫がごはんを食べていると、いつものようにキューさん夫のところへ乗ってきました。

夫はご飯わたべつつ、キューさんなでつつ、ふたりで穏やかにしていました。
「キュッキュの毛並みはまた良くなったねぇ、黄金のグラデーションが最高だよ。純粋だからこんなに綺麗になるんだねぇ」と褒めまくりです。笑

こんな姿、昔なら想像つきません。
PONOPONOをはじめた当初は、結構しんどかった思い出があります。

犬の意思を尊重する犬育てPONOPONOに感銘を受けた私は、とにかく早くPONOPONO実践して、少しでもキューさんのストレスをなくしてあげたいと意気込みました。

それを当時、夫に丁寧な説明もせず…
疲れて帰宅した夫になんの労いもせず「静かにして」とか「ゆっくり歩いて」と監視したり…
ご飯を食べる間噛んでくるキューさんをサークルに入れてと言われては何の対策もせずに絶対嫌だと拒んだり…

うぅ〜書いてるだけで自分恐ろしいです。

なんであんなだっただろう。

情けないですが。。
犬への配慮しか頭になくて、家族への配慮も当然必要だと考えられなかったんです。
だから当然、夫も聞く耳を持たなかったし。
私もどうして協力してくれないんだ、優しくない人だとしか思えず、冷静に丁寧に説明することもなかったと思います。

そんなピリピリした夫婦に囲まれたキューさんが、ストレス和らぐわけがありませんよね…

そんな自分が残念ですが、その過去を反省して、同じことをしていないか確認しつつ、これからにちゃんと活かしていきたいと思うのです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : PONOPONO ストレス

不安な時は変化に敏感

 2016-02-17
キューさんは変化にとても敏感です。

散歩をしていて、いつもと違うものがあると反応します。

昨日の夜は、目の前の病院の入り口に、少し大きめの植木鉢が置かれていました。
そしてそのすぐ隣のゴミ捨て場には、大きめの木材が横たわっていました。

それを見るなり、ビクっとして、なんだー!とワンワン吠えました。

私が植木鉢に触り、大丈夫だよ。お花だよといって、安心せてもらいました。

ある時は雪だるまに、またある時は工事用のコーンに…そんなものたちに反応します。

昼間は大丈夫ですが、夜の暗闇散歩だと反応するので、やはり暗い中の散歩は通常より不安になるのだと思います。

不安が強い時は、いつもは平気なことでも怖くなってしまうんでしょうね。
人間と同じだなと思います。

平日夜はどうしても暗い中の散歩になってしまうので、できるだけ他の変化や刺激を与えないよう、きをつけていきたいと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

キューさんの遊び

 2016-02-16
キューさんは、私に対してプレイバウすることがあります。
夫には皆無。
私だけの特権です(^-^)

最初の頃はどうすればいいのか分からなかったのですが、今は分かるようになりました。

そんな時は決まって、私はお布団のところへゴロンとし、キューさんはオモチャを咥えて私にベタッとくっついてカミカミします。

そしてたまにそのオモチャを口からはなして、私が何かするのを待っています。

すぐ数センチ先にポイっとなげてみたり、オモチャをもってキューさんの口元にもっていったりすると、少しじゃれてきます。

これがまた可愛いのです。

ボール投げを繰り返したり、フリスビーをしたりするような遊びは興奮しますが、これくらいの遊びなら穏やかに楽しめるようです。

キューさんの遊びに付き合っていると思っているのは自分だけで、実はかまってくれているのかもしれません。笑

幸せなひと時です。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

鼻つん挨拶できました!

 2016-02-15
お散歩前。
昨日の午後、散歩行く!といったので、準備をして、どうぞ〜とスリングをひろげたのですが、なぜかこない…。

あれ?気が変わったの?じゃあすわって待ってようかなと思い、その場に座ると、キューさん私の横まできてゴロンとしました。
散歩前にちょっとナデナデしてもらいたかったようです(*^^*)
少しすると満足してスリングの中へ。
かわいい!

昨日は風が強かったので興奮するかなと思いましたが、のんびり約1時間歩きました。
気温が高かったので、気持ち良かったのだと思います。

キューさんものんびりゆっくり、私ものんびりゆっくり。
ブラブラ散歩ってこんな感じだろうなぁ〜と実感できることが増えてきた今日この頃です。

一昨日は、同じチワワの男の子に、鼻つん!と2回ほど、それと少しおしりの匂いを嗅がせてもらう、そんな挨拶もできました。

柴犬より大きめの子にはほぼ興奮してしまいますが、小型犬はだいぶ落ち着いて回避したりできるようになりました。

でもこんなサラッと挨拶ができるようになるとは!

キューさん頑張ってるね(^-^)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

散歩動画をとって見直そう!

 2016-02-12
顔が階段にあたってますよぉ〜?


昨日の午後散歩は、久々に40分歩きました。
やっぱり太陽が出てる時の散歩はいいなぁ〜(o^^o)
ということで、動画をとってみました!

ここは線路にそってまっすぐのびている道路なのですが、以前はこの道はガン引きでした。

一直線の道は、速足で歩きたくなるものだと、レッスンを受けた時にグラ先生からききましたが、本当にそうでした。

この通り沿いに大きな企業があるので人通りもわりとあります。

だけど随分ゆっくり歩けるようになったなぁ〜と感慨深く感じていました。

しかしこうやって動画にとって、改めて見ると、まだ速足なのが分かるし、身体がかたく、緊張しているように感じます。

定期的に動画にとって見直すことで、改めて理解できることがあるなぁと思いました。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

興奮のきっかけを知って機会を減らす

 2016-02-09
キューさんは、小さい頃から興奮しやすいです。

そこに私が厳しい躾をしてきたこともあり、余計にそうなったと思います。

留守番の影響もあると感じます。

そんなキューさん、先日、クローゼットの中身入れ替えを実行してから、興奮することが減りました。

私とキューさんがよくいる部屋にあったクローゼットに夫の服。
夫が寝ている寝室のクローゼットに私の服。
中身があべこべになっていたので、それを変えました。

夫の存在が、キューさんの興奮材料になりやすいのです。
夫が仕事へ行く時、帰宅した時、立って動き出した時、このタイミングが一番興奮します。

随分減りましたが、今も興奮して足元を追いかけ噛みつこうとすることがあります。

夫にもゆっくり歩くこと、噛もうとしたら止まって落ち着くまでじっとしてほしいこと、お願いしています。
やってくれることもありますが、忙しい時はあまり聞いてくれません。

ですので夫のことを気にして追いかけるような様子があったら間に入るようにしています。

物理的に行けないようにする…。

最初は私をすり抜けて何とかして夫を噛もうとしていて、あまり変わりませんでしたが、今はまいっか!と落ち着くことが増えてきました。

そしてクローゼットの中身を入れ替えたことで、必然的に夫がキューさんの前をウロウロとすることが減りましたので、その影響も大きそうです。

興奮スイッチが入る機会が減ったので、当然落ち着いていられることが増えてきました。

これは本当に良かった。
早くやるべきでした。

夫にも協力してもらわないといけないこともあるので、夫も気持ちよく家で過ごしてもらえるように心がけようと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : 噛みつき 興奮
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫