動物実験って必要?

 2016-02-08
昨日は、夫にキューさんとのお留守番をお願いして、PONOPONOプラクティショナー講座へ行ってきました。

毎回、テーマが重いですが、今回は動物実験。

重い…重すぎるけど、絶対に目を背けちゃいけない問題だと思います。

調べれば調べるほど、無意味な実験がされていたり、動物への配慮がされていないことが多すぎたり…
だけど日本では何の規制もないから、実際には何が行われているのか、よく分からないのが現状のようです。

人間の病気の治療や生命の存続には、やむをえない、または、絶対に必要なものだと、ぼんやり思われていることかもしれません。
私も以前はなんとなくそんな風に思っていました。

…何も知らないのに。。

だけど、実際にはどんな動物が、どれだけ、何のために、どれだけの身体的精神的苦痛を伴って、結果、どんな成果をあげているのかが分からないと、動物実験は必要だなんて軽々言えないように感じます。

動物実験反対!なんていうと、その方が批判を受けたり、面倒なことをいう人だと思われたりすることもありますが、冷静に事実を見つめたいと思います。

まずは動物実験をしていない物を使うということを、していきたいです。
動物実験をしなければならないような危険な物は、そもそも人の体に良くないのではと感じますし…

動物を犠牲にしないこと、環境に配慮すること、自分自身の健康を守ること、すべて繋がっていると思うから…。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : 動物実験

うまく隠せないよ

 2016-02-07
小さくなって、何か食べてます(^.^)

今、月1回のPONOPONOプラクティショナー講座で会場に向かっています。

昨日はその準備で、ずっと家にいて、ずっとじっとしていました。
散歩はキューさんがいきたいといったタイミングで、朝7時過ぎと、昼すぎの14時。

キューさんが撫でてほしいです、寝かしつけてほしいですといったら近くにいって、少しくっついて。
満足したら、またお勉強。

私がお昼ご飯を食べたら、キューさんも何かください!というので少しオヤツ。

そんな風にキューさんの生活に合わせて、呼ばれたらこたえて、私はそれ以外は最低限しか動かなくて…。

そして夫は仕事で。笑

…そんな日はやっぱりキューさんの落ち着きっぷりが全然違う!

遅くに帰宅した夫も、今日はキュッキュ歩くの随分ゆっくりだねぇ〜と。
普段からそうさせてあげられたらいいんだけどね。
これが本来の姿なんだから…!

…この落ち着きっぷりに油断して、夜ごはん中、テーブルの手前におかずをおいたまま席をはずしたら。。

唐揚げ盗まれた!笑

夜ごはんは私1人だったので、手抜きでお弁当。
久々に我が家に肉があったので、キューさんも反応したのかもしれません。笑

大きいのを咥えて、食べようと試みたけどうまく食べられず、とりあえず隠そうと思ったようで、クッションをホリホリ。
でも、なんか隠せてないぞ…。
別のクッションにいったり布団にいったり、キューさんベッドにいったり…

色々ホリホリしたけど何か違う…

そのうち私を見つめ、んん〜と助けを求めたので、小さくちぎって少しあげました(^-^)

たまの楽しみね。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

叱ってもいいことない

 2016-02-05
アイロン台が好きなキューさん。
まだちょっと早いよぉ〜!

アイロン台に乗っける前足が可愛いです。

先日、キューさんと散歩をしていると、縄跳びの練習をしている子がいました。

最初はお父さんと一緒で、お父さんは「そうそう!いいよ!上手!」と褒めて勇気づけながら応援していました。

お子さんは一生懸命とんでいました。
上手とはいえませんがとべていました。

少しすると、お母さんがきて、一緒に練習を見ていましたが、様子が変わってきました。

お母さんは、「なんでそうなるの?違うでしょ!どうして同じこと何回もする!?」と、とにかくずっと叱っていました。

すると、その子はめそめそとぐずりだし、さっきまで失敗してもすぐとべていたのに、全くとべなくなったのです。

お母さんは益々怒ります。

お父さんはお母さんには頭があがらないのか、お母さんに何も言わず、とにかくお子さんを褒めたり慰めたりし続けます。
上手だよ〜あと5回できたらオヤツにしよう!と。

途中で見ていられなくなりました。

お子さんはもうとにかく縄跳びが嫌になっています。

マイナスな言葉をあびせられ続けたら、頑張ればできることでもできなくなるんだと思います。
どうしてそこまでしてとばせようとするのかも分かりません。

子育てでも、犬育てでも、そこは共通な気がします。

叱っても、物でつっても、嫌なことをさせ続けても、何もいいことないよな〜
何かお願いしなきゃならないことがあるとしても、言い方があるよな〜

自分も気をつけよう…

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

犬がよりつかないのはなぜ?

 2016-02-02
ぬくぬく。眠いわ〜
夜ご飯の時はたいてい夫のところにいます。

眠くてブサイク顔になったキューさんもたまりません!

昨日、キューさんの体重をはかると、2.8キロに増えていました。

成犬になった頃の体重は2.3キロで、徐々に徐々に増えてきて、数ヶ月前まで2.5〜2.6を推移していました。

ここ最近、ご飯わ缶詰に変えてから、食欲がとても増しましたので、その影響かと思われます。

不安なことなどはまだまだありそうだし、ストレスが減ったというより食欲かなと感じます。

そんな食欲いっぱいのキューさんですが…
今週末、夫の両親のところに1泊してきたのですが、義母がキューさんのおやつを用意していました。

うちの持ってきたのでやめてくださいとお願いしましたが、自分で買ったものをあげたいようです。

なんでそんなにオヤツをあげたいのかと思いましたが、キューさんがオヤツにつられて来てくれるからだと思われます。

キューさんに来てほしくて、おいで!と言いますが、動きも激しいので、当然嫌がっていきません。

そこでオヤツ作戦。。

なんで呼んでもきてくれないの?と言うので、「動きが大きいから怖がるんですよ。何もしないでじっとしてたらいいですよ。手を横にブランとしてたらそのうちすりつけてきますよ。」
と話すと、やっと実践してくれました。(何度も話していたはず…汗)

するとキューさん、すり寄っていったのです。
まだ少し腰がひけてましたが。笑

ほんとだぁ〜と義母は感動していました。

長年身についたものを変えるのは大変なので、きっとまた戻ると思います。
…また言おうと思います。

やっぱり犬と仲良くなるには自由にして、そっとしておいてあげることが大事だなぁーと思いました。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

お部屋スッキリ!

 2016-02-01
夫も仕事が休みだった昨日。
クローゼット入れ替えよう!と言い出しました。

え!ついに!!??

…クローゼットの入れ替えとは、、
今私がキューさんと寝てる部屋のクローゼットに、夫の衣服が入っていて、夫が寝ている寝室に私の衣服が入っているので、それを入れ替えるという話。

これは、結構前に実行しようと言っていたことなのです。

遅くに帰宅した夫が、私とキューさんが寝ているところにゴソゴソときて着替えをするので、キューさんが寝ていても起きちゃうし、私もそこにいるから踏まないで!!と神経がはってました。

ですが忙しいといって、なかなかやってもらえていなかったのです。

それがついについに!!

キューさんがストレス感じるのが分かったの??と聞くと、「いや、俺が踏まないで!とか言われるのが嫌…」だそう。。

まぁ理由はどうあれ、やっと動いてくれたことに感謝。

それを機に、いらないものは捨てようといって、夫のスーツやらワイシャツやら、大量のゴミがでました。

ワンシーズンしかきてないのもあるよ…
勿体無いけどだいぶスッキリしました。

私たちが寝ている部屋はリビングに接しているので、いずれにしても朝晩出入りはありますが、着替えでゴソゴソしないだけ、だいぶ違う気がします!

なんだか夫婦としては、益々家庭内別居の感じがありますが、今日からの生活がまた楽しみです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫