散歩に執着しない

 2016-01-30
昨日の夜散歩は、小雨でしたが、レインコートを着忘れて外に出ました。

そこから戻ってレインコートを着直すのも、キューさんに悪いし、私も面倒だったので、そのまま濡れて歩こうと思いました。

それに最近あまり長く歩かないので、大丈夫かな?と少し思ったからです。

キューさん、雨が降っていることに気づくと、マンションの雨があたらないところにそって、ゆっくり歩きました。

よく分かってる!偉いな〜(^-^)

小雨程度の雨の日散歩は平気なようですが、濡れないにこしたことはないという感じかもしれません。

そのうちいつもマーキングする場所まで濡れて歩いていき、用事を済ますとスタスタとマンション入口へ戻って行きました。

夜散歩、10分もかからず終了です。
おかげで私もずぶ濡れにはならずに済みました。

今朝の散歩もほんの少し雨。
雨の日の方がゆっくり歩くキューさん。
今朝もわりとのんびり、落ち着いて歩きました。

匂い嗅ぎとおトイレ大小、済ませて30分くらいでした。

冬は夏より短めの散歩になりますが、それでも去年はもう勘弁…と思うほど、寒さで頭痛がしてくるほどの長い散歩をしていました。

寒くても、怖いことがあっても、興奮度が高めだったので、いつまでも歩き続け、やめ時が分からないという状態だったと思います。

散歩に執着していました。

だけど今年は、レンジで温めて繰り返し使えるカイロが温かいまま散歩を終えることがほとんどになりました。

まだ寒がりさんだし、怖いこともあって、途中で一緒に怖かったねと立ち止まることもありますが、判断できるようになってきているようです!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : 散歩 執着 興奮

ビビリだけど頑張ってるよ

 2016-01-28
昨日の朝散歩では、スリングからおりようとしていたところに他のわんちゃん登場で、怖くなってしまったキューさん。
後ろを気にしながら進みます。

これが結構怖かったのか、ほんの4.5分で散歩終了…。
タイミング悪かったね、ごめんね。

夜の散歩は影響ないかな?と心配しましたが、比較的落ち着いていて一安心でした。

夜結構会うパグさんがいますが、高齢か病気か、歩くのが結構辛そうです。
飼い主さんが、釣るようにして引っ張って歩いています。

キューさんは最初の頃、この子にとてもガウガウしていましたが、回避を続けていると反応しなくなってきました。

昨日も結構遠くに見えたので回避しようとしましたが、キューさんはどうしてもパグさんがいる方向に歩こうとします。

やむを得ない…と思ってついて行くと、車道をはさんで向こう側の距離まできても、あまり反応せず!
すごいなぁーと思ってスルーしようとすると、相手のパグさんがキューさんにロックオンで三度ほど吠えました。

…そうだ、相手がこーなることもあるよね…。。

キューさんもこれに気づいて、吠えたりガウガウしたりはしませんが、近づこうとしました。

近づいたら間違いなくガウガウすると思ったので、リードを固定して、通り過ぎましょうと提案。
するとキューさんは抱っこして逃げますと私に助けを求めました。

キューさんが行くがままに距離を縮めてしまったのが悪かったかもしれません。
それでも反応はしなくなったし、無理と思ったら助けを求めるし、すごいなと思いました。

車や人や犬も多い環境で、ビビるなと言われても難しいと思いますが、それでも少しずつ少しずつ変わってきていることを感じます。

キューさん頑張ってる。

人間の都合で適してないところに住まわせるのは心苦しいですね。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

落ち着きも興奮もする相手

 2016-01-26
夫のところでリラックス〜可愛い〜(^-^)

最初はこうして。

こうなって。

あーなりました(^-^)

キューさんにとって、夫が興奮材料になることもありますし、私との距離が近いのも嫌がって間に入ってきたりします。

ですが一方で、私に対して以上にリラックスして過ごしていることもあります。
いつも結構イイ顔をしてのんびりしています。

夫も「こんなにリラックスしてるのに、なんで噛むことあるの?」なんて聞いていました。

夫自身が構いすぎたり興奮するようなことをしていることがあり、それは自業自得ですが、そうでなく急に発作のように噛みにいくこともあります。

身体も大きいし、動きも雑なので、キューさんがイライラしていたり、不安定だったりするときは、スイッチが入ってしまうのだと感じます。

リラックスできる相手であり、興奮する相手でもある…

うんうん、よく分かるよ、私もだ。笑

あ、、やっぱり私の影響が強いのか…(ーー;)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

低気圧の影響

 2016-01-25
私のズボンの紐をカミカミするのがお好きです。

今度は乗っかってカミカミ。

土日は晴天に恵まれましたが、散歩はいずれも20分ほどの短い時間で終わってしまいました。

1時間なんて当たり前、1時間半歩くことも少なくなかったキューさんですので、もう帰りますと言われると、え?ほんとにいいの?もう少しどうよ?と言いたくなります(^_^;)

23日、土曜の昼散歩では、途中大型犬さんの吠えてる声が断続的に聞こえてきて、キューさん、怖くなって帰りました。

帰宅後も、家の中まで聞こえてきたので、それに対して吠えていました。

しかし、大型犬さんの声がやんでもキューさんは吠え続けます…。
しばらく止まりませんでした。

原因になるようなこともいまいち分からない…こんな時は、アレを見ます。
頭痛ーる。というアプリ。

前のスマホでは容量が足りなすぎてインストールできなかったのですが、ついに使えるようになりました(^-^)

人の体調も気圧に影響されるというように…私自身は分からないですが…(^_^;)、犬も影響を受けるそうです。
23日、散歩後の気圧はこんな感じ…
2016012503
低気圧注意報ですね>_<!!

この影響もあるのかもしれないな…と納得。

こんな風に天気などどうしようもないこともあるから、そんな時は私ものんびりバタバタせずに過ごします。

日曜は落ち着いていたので、掃除をしました。
掃除機をかけると、いつも一緒についてくるか、のんびりしてるかどちらかです。

昨日はついてくる気分だったようで、ふと後ろを見ると、掃除機の排気の風をガンガンあびて、お座りしてました(^_^;)
ちょっと変な子…。笑

時に笑いも与えてくれるキューさん、ありがとう。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

洋服は苦手でした

 2016-01-21
毎日寒い日が続いていますが、キューさん、雪が降ってから散歩で興奮気味です。

ツルツル滑るところでブルブルっと何度かしながら前のめりで歩いていました。

寒さも影響しているのかもしれません。

ところで先日検討した洋服ですが、キューさんに嫌ですと言われ、撃沈でした。
といっても、まだ洋服は買っていません。

色々ネットで見てみましたが、どう考えても着せるのが大変そう。
そりゃ、無理矢理やればいくらでも着せられますが、首をとおして更に足をとおして…
一度も洋服を着せたことがないのでハードルが高く感じました。

そこでまず、私の腹巻をキューさんに着せてみて、どんな反応をするか見てみようと考えました。

着せるのは意外とスムーズにできましたが、着せた後に、「なんですかコレは!!」と気にしました。
そして脇腹あたりの腹巻を一生懸命噛んで引っ張ろうとして、イライラしていました。

やはり無理でした。
こんな結果は少々予想していましたが…(^_^;)

腹巻で先に試して良かったです。

洋服を先に買ってしまうと、せっかく買ったんだから、なんとか着てほしいと思って、嫌がっても着せてしまう気持ちが出てしまうかもしれません。

もちろんそんなことはしませんが、これから試そうか迷っている方は、先に身の回りの物で様子を見てみるのは良い方法だと思いました!

キューさんは寒くても洋服は嫌ですということでしたので…
引続き、キューさんの寒さと不安が落ち着いて、散歩行きます!という気持ちになるまで待つということをしていきます。

話は変わりますが、昨日、とても可愛いことがありました。

キューさんも私も夜ご飯を終えて、まったりしていた時のこと…
キューさんは私に寄り添いながら、おもちゃをカジカジしていました。

そんなキューさんに、「お風呂入ってくるね」と声をかけると、急にカジカジをやめて、ゴロンとしました。

撫でてと…

可愛すぎる(#^.^#)

キューさん私がお風呂に行くのも淋しくて、行かないで欲しいなぁ〜と意思表示したのだと思います。

たまりません!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

夫、犬のために動き出す!?

 2016-01-19
今朝のキューさん、昨日に引き続き、地面がとても冷たかったようで、いつもよりずいぶん早く散歩を切り上げました。

福島では雪の中庭にいたのに暖かいのに慣れちゃったのね(^o^)

昨日、夫が夜ご飯を食べている時に、しみじみと語りだしました。

夫の職場の最寄駅で、保護された犬をたくさんならべて譲渡会をしていたそうです。

夫の職場は、オフィス街でもあり、若者に人気の場所でもあり、賑わいのある街です。

そんなところで犬たちは可哀想に…と思って話を聞きました。

殺されるよりはこうして助けられる方がまだマシだろうとは思ったと。
だけど人が群がっていてかわいそうだったと。

そして、とても悲しそうな目をした柴犬がいて、突き動かされる思いがしたそうです。

人間と犬との本当に平等な関係って、保護して譲渡する…こんなことではないと…
(もちろんそれも大事なことではあるけれど。)
そして一方的に可愛がったり撫でまくったりすることでもないと…

本当に平等に暮らしていくために、やっぱり犬を『売る』仕組みを根本的に変えないとダメだと!!

何かするそうです。
彼は興味がなかった犬のために、何かを始めるそうです。

私は真剣に話す彼に感動して、手伝うよ?というと、結構です、1人でやりますと断られました(^_^;)

何をどんな風にするのか分かったらまたここにも書きたいと思いますが、嬉しいです。

全く犬のことなんて興味がなかった人が、自分の愛犬への愛情に目覚め、そして日本の動物の問題としてまで考えてくれるようになるんですね…

感無量です。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

恐怖には一目散に逃げる

 2016-01-18
今朝の関東、久々の雪でしたね。
早く出たのに電車は相当遅延していて、30分弱遅刻しました…
都会は雪に弱すぎる!

土曜に、キューさんと昼寝をして起きたら異変に気付きました。
風邪をひきました>_<

最近風邪ひかなくなったなぁ〜これから忙しくなるからひかないように気をつけよう!と思っていた矢先でした。

おかげで私はほとんど動かず寝ていたので、キューさんにとっては良かったかもしれません。

日曜の散歩では、何頭かわんちゃんに会いましたが、小型犬への反応が本当に穏やかになってきたことを実感しました。

大型犬さんはまだ苦手です。
ハイパーな大型犬さんがいて、その子は特にダメなようです。
姿が見えるとガウガウそして遠くに行っても遠吠えのように吠えていました。

小型犬の場合は、姿を目にして反応することもありますが、以前のように犬を見ればガウガウではなくなりました。

ワンワン吠えてる子がいても、あ〜知り合いですよとばかりに流せることも出てきました。
尻尾がグイっとあがって反応しても、いつまでも執着しません。
まいっかとなることも増えてきました!

と、油断していたところ、同じ公園にいた小型犬さんが急に吠えました。
キューさんにではないのですが、相当驚いたようで、キューさん声も出さずに一目散にマンションの入り口まで猛ダッシュしました。

緩く固定しながらですが、もうとにかく逃げようという感じでした。

そして入口までくると、振り返って私を見たので、はいよ!としゃがんでスリングを広げるとピョンと入りました。

かわいそうに、相当怖かったんだね。

でも偉い。
ちゃんと対処できるか判断してると思います。

今回のように、もう絶対無理!と帰る選択をすることもあれば、怖いけどとりあえず様子見ると立ち止まることも…
それからスリングの中に入れてくださいというときと、スリングに手をかけたと思ったら、やっぱり抱っこにしますと私の腕にかけ直すことも。

怖さ具合と、このあと散歩を続けたいかと、色々判断して選択しているように感じます。

私も彼が一番安心する方法にすぐに手をかせるように気にかけていきたいと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

躾では吠えやまない

 2016-01-15
昨日は本社で研修があり、家に帰宅するのが1時間も遅れてしまいました。
業務時間外の研修は困るなぁ…

遅く帰宅したあとのキューさんは、いつも通りで安心しました。

ただ、夜に私が布団に入ってから、廊下の方を見て警戒吠えをしていました。
キューさんと過ごす時間が短い日は、ソワソワしたり、こんな風に警戒吠えが少し増える気がします。

不安の強い吠え方だったので、すぐに布団から出て、一緒に見に行きました。
すると、寝室の前で吠えます。

夫がテレビをつけて見ていた部屋です。

「キューちゃん、◯◯だよ?大丈夫よ。」とドアを開けずに口頭で伝えると、安心したようです。
すぐに一緒に布団に戻りました。

吠えることをとても気にする方もいますが、不安を取り除いてあげればだんだん減ってくると思います。
物事に警戒して吠えるのは犬として普通のことですが、それを怒ってやめさせようとする躾もよく聞きます。

ペットボトルを落とすとか、壁を叩くとか…

警戒しているところにそんな怖いことをしても、意味がないどころかもっと不安になりますよね>_<

警戒している理由を探って、あれは◯◯だから大丈夫だよ〜とか、ビックリしたね!と気持ちに共感する方が大事だととても感じます。

キューさんも原因が分かったことで安心して吠えるのをやめましたが、もっと不安が強い時は、なかなか吠えやまないこともあります。

なるべく安心できる環境をつくるべく、私自身も穏やかな気持ちをキープするよう心がけます。

来週月曜は年に2度の大きな会議で遅くなります…。
今日は早く帰るぞ!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : 吠え 警戒吠え

散歩の引っ張りについていかない

 2016-01-14
床暖房は気持ちがいいわーんと言って私の手にべったりそってスリスリするキューさん。
かわいい!

さて、PONOPONOのグラ先生が、お散歩レッスンの動画をアップしてくださいました。
PONOPONO リードワーク
とても分かりやすいので、ぜひご参考にしてみてください。

引っ張りには、衝撃をかけずにしっかりリードを固定して、またガツンとならないように気をつけて緩めるを繰り返す…
そして、犬の引っ張りや速足に、人間がついていかないようにするということが大事だそうです。

もちろん、リーダーウォークといわれるような、犬を横につけて歩かせるためのものではありません。
速足や引っ張り散歩を続けていると、興奮し、犬には大きなストレスがかかります。
そしてその興奮が、噛みつきや家具の破壊などの行動に繋がってしまいます。

私は初めてグラ先生のカウンセリングで、散歩風景を動画で撮って見て頂いた時、犬のスピードについていってしまっていると指摘されました。

しかし、その時は全然ついていってるつもりがなかったのです。
これでもゆっくり歩いてるつもりだけど違ったのか!と驚いたものです。

そして一度理解しても、時間が経つにつれ、まただんだんついて行ってしまってるんですよね…
『引っ張りについていかない』には、結構意識して注意して歩く必要があるのかなと思いました。

これを続けていると、本当に変わってきます。
まったりゆったり散歩の参考にもなると思うので、是非ご覧くださいませ〜!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

服を着せるか

 2016-01-13
今朝はかなりの冷えでした。
キューさんは散歩に一度行くと言ったのに、やっぱり嫌ですと私にベッタリ。
5分後くらいに気を取り直して外に出ました。

霜ははっているし、水たまりには氷。
キューさんもビックリしたようで、震えてなかなかスリングから出ないし、出たと思ったらかなり変な歩き方をしていました。
飛び跳ねるようなちょっと興奮気味でした。

昨日も結構寒かったですが、朝は散歩に行きませんと言われました。

コンクリートの部分はだいぶマシだったようで、落ち着きを取り戻しました。
明日からコンクリートで出発しよう…

途中、大好きな割り箸を見つけて、カミカミする場所まで運んだのですが…

いつもならペタでと伏せてカミカミしますが、全然せずにすぐにやめてしまいました。

霜がはっていた場所なので、伏せるのは辛かったのかもしれません(^_^;)

去年の今の時期、キューさんの震えに悩んでいた…というか心配していました。

ストレスや興奮が減ったり安心したりすれば、寒がりもなくなってくるからそれまで服を着せたらとアドバイスを頂いたこともありました。

しかし、判断ができませんでした…。
元々ビビりのキューさん。
寒い震えなのか、恐怖や不安の震えなのか…。

必要のない服を着せるのはストレスになるので、人間が着せたいための服は買ったことがありません。

どうなんだろぉ…とあれこれ悩んでいるうちに、震えることはなくなったのですが、また復活しているのです。

先月くらいからですから、やはり寒いのか…。
服を一枚着せたくらいで寒さは和らぐか分かりませんが、試しに買ってみようかな…
暖かくて、着るストレスが少ないものがあればいいのですが…

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫