良い年でした!

 2015-12-31

気持ちいいと言ってるそうです。って自分の方が嬉しそうです。笑
嫌よのシグナル出したら気づいてよ〜

早いもので、今日が本年最終日。
毎年、来年こそはと思ってギリギリになる年賀状…今年もようやく今朝、出しました…(ーー;)

そして年末の自分的ニュースといえば、4年間使い続けたiPhone4s…ついに6sに変えました!
友達には驚かれ、appleの人にはお礼を言われ…
夫には、それは物を大事にしているんではなく時間を無駄にしているだけだと言われ…
ついについに、変えました。

スマホってこんなにもスムーズに動くものなのですね…感動。
これからこの勢いにのってブログ更新頑張ります!

今回は実家にも帰りますが、今年の休みは短いので、ほとんど家で過ごそうと思っています。

普段淋しい想いをさせている分、キューさんとたくさんの時間をすごします(^o^)

この1年は、自分としてはたくさんの気付きがあり、とても良い年になりした。
グラフにしたら右上りです!
キューさんには、まだまだだよ!と言われていると思いますが、来年は更に良い年にすべく精進したいです。

では、実家の太郎とキューさん、どんなことになるか、またきになるところですので記事にします。

皆さま良いお年をお迎えください(*^^*)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

ブログにたくさん書き残そう

 2015-12-28
明日はお休みを頂くので、今日が年内最終出勤日です。
やっとだぁぁぁー!

最近年末の業務でバタバタで、残業が続き、昨日は久しぶりに仕事を家に持ち帰ってやってしまいました。

夫も今月はほぼ休みなしで大変そうでしたが、この土日は久しぶりに休みでした。
倒れるんではないかと思っていたので少し安心です。

そんなお疲れのところ恐縮ですが、土曜は夫がクリスマスディナーを作ってくれました(^-^)

久々に三人で過ごしていると、夫が急にこんなことを言い出しました。

「きゅっきゅのこと、たくさんブログに書いてあげたいね。
短い人生だけど、書き残してあげたいじゃん。
幸せなチワワが増えるかもしれないし」

なんかたまにこーゆう感動することをさらっと言うんですよね。笑

感動して言葉がでませんでした。

キューさんとのことを振り返って自分の反省や考えの整理に。
そして思いやり溢れるPONOPONOの犬育てを広めたくてやってるブログ。
躾なんてしなくても大丈夫、むしろしない方がいいんですよって伝えたい!

ですがキューさんのことを書き残してあげたい、という観点はあまりなかったかもしれません。
でもそんな言葉を聞いて、そうそう、そうだわ!と思いました。

毎日のちょっとしたやりとりでも、マヌケな私とキューさんの話でも、残していきたい。

淋しがりなキューさん。
甘えんぼうなキューさん。
お茶目なキューさん。
たまに興奮するキューさん。
怒ってるキューさん。

どんなキューさんでも、心から大切に思います。
たまにさぼってしまいますが、そんなキューさんを、できるだけ書き残していこうと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : PONOPONO

川の字で寝る

 2015-12-25
昨日、いつも私が寝ている布団に横になってしまった夫。
そのまま寝ちゃうよ!と言っても動かない…疲れ切っています。
じゃあキューちゃんと三人で寝ることになるよ!と言うと、いいよ。と!

ついに川の字になって三人で寝ました〜(*^^*)

シングルの布団に三人は狭すぎで大変でしたが(^_^;)
ちょっと寒いけど心は温か!

夫は一昨日も、
「きゅっきゅに手を舐められても汚いと思わなくなったし、犬臭いとも思わなくなった!」と言っていました。

前は舐められると、汚いと言って手を洗いに行っていました。
今も顔を舐められるのはかなり嫌みたいですが。

そして匂いも大丈夫と言って、顔をキューさんの背中にスリスリしていました。

今朝のお散歩でお宝見つけましたークリスマスプレゼントだね。
飴です。
持ち帰るそうです。

いつもならマンション付近まで持っていき、外で堪能します。
しかし今日は持ち帰る気分だったようで、入口についたら飴をくわえたまま私をじっと見ていました。笑

帰宅後私は自分の準備をしていると、カーペットが飴でベタベタになっていました。
明日は洗濯です。笑

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

人への反応

 2015-12-24
そういうところ気になるよねぇ〜(^ ^)

昨日、マンション付近を散歩をしていると、その上が気になります!と高い花壇をクンクンしてました。
でもその花壇は私の目線くらいの高さなのでキューさんには全く見えず、キューさんは抱っこして見せて!と言いました。
ヒョイっと抱っこして、何かある〜?と一緒に見ていると、「なんかあったか?」と男性の声。

いつも早朝、自販機で小銭探しをしているおじさんでした。

キューさんのことが好きみたいでいつも声をかけられます(^_^;)

女かと聞かれたので男ですと言うと、「男なのに花に興味があるのか〜」と言われました。

キューさん、最初はこのおじさんを警戒していましたが、いつも会うし、話しかけるけど軽い挨拶なのでスルーしています。

犬はまだまだ苦手ですが、人はわりと平気なようです。

ただ、じっと見てくる人や、声が大きい人、バタバタ走ってくる人はダメです。
そりゃ、怖いですよね。
特に興奮度が高い時は、まだ飛びつこうとすることもあります。

それから、夜は特に、つったっている人をかなり警戒します。
怪しい!というアンテナが反応するようです。

この間は、うちのマンションのはしっこで、立ってPC作業していた頭ボサボサのおじさんがいました。
暗闇の中にいて、私はキューさんの反応で気づきました。
キューさん吠えかかりましたが、確かにあれは怪しかった!

よく分かりますよね。
本当に人のことをよく見ているなぁ〜と関心します。

そして何もしない人には、ちゃんと礼儀正しくするようになり、それも驚いています。

マンションを出てすぐにキューさん立ち止まって私を見たので、なぁーに?と思っていると、道の端に寄りました。
その道の先はカーブで見えないのですが、少しすると、向こうから人がやってきました。

その間、キューさんは地面の匂いを嗅いで待っていたのです。

たまたまかもしれませんが、私を見たのは「人が来るね」と言っていたのかもしれません。

そうだったらすごい!

お散歩ではキューさんの成長をいつも感じます。
私は毎日成長しているのか?
キューさんに追い越されているかもしれないですね(^_^;)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

嫌がることをしなきゃいいのに!

 2015-12-22
今朝は私は健康診断で、夫も直行で朝ゆっくりの出発でした。
おかげで散歩は陽がでて温かい時間帯に行けました。
それまでまったり過ごしていたこともあって、散歩の落ち着き具合が全然違います。

散歩から戻ったあとも夫にベッタリ甘えるキューさん。


この時はのんびりしてましたが、夫がご飯を食べたあと、キューさんは夫の元へ行き、少し噛みました。

だけど夫の自業自得なのです。

キューさんはただ夫の上に座ってのんびりしたいだけなのに、持ち上げてあやしたり、嫌がる触り方をしたりしました。

嫌がってるからやめて!と何度もお願いするのですが、「嫌がってないよ〜喜んでるんだよ〜」と子どもみたいな発言…。

そのうちキューさんやめて!のシグナルを聞いてもらえないので、当然ながら噛もうとします。

そうなってから初めて、痛いよ!なんて言ったって、聞いてくれるわけがないですね。

だって自分がやめて!って言われるのを無視してきたんだから、キューさんだって身を守ろうと必死になります(。-_-。)

噛まれた時も、痛い!とすぐに手をよけます。
その動きに反応して、キューさんは興奮するので、また噛みに行こうとします。

その都度、動かないで!とお願いし、夫の手を私の手で覆い隠すと、すぐに噛むのをやめます。

今朝はこれを何度も繰り返しました。

も〜子どもに嫌がることはしないでね、と言った方が分かってくれるんじゃないかと思うほど!

キューさんも嫌がることされるのに、夫がかまいたい時に呼ぶとすぐに行くんですよね…(ー ー;)

一体どのように言ったら分かってくれるかなぁ〜。
困りものです。。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : 噛みつき 興奮

淋しい時は

 2015-12-21
キューさん、今朝もお決まり行事をやってくれました。

私が仕事に行く準備をしていると、寝室へトコトコと出かけて行きます。

そして少しすると…
『うっ』とか、
『わん!』とか、
『くぅ〜〜〜』とか、、、
私を呼びます。

見にいくといつも、ベッドの上にのぼって淋しそうな顔をして待っています。

最初は、階段が離れていたことなどがあったので、ベッドからおりれません!だと思っていました。

でも、階段がくっついている時も私を呼ぶし、じゃあ抱っこしておりようと言っても嫌がります。

そこで私がベッドに横になると、そのままそこで甘えてくるようになって分かりました。

淋しかったんだと。
ベッドにのぼって、くぅ〜んと泣けば、来てくれると思ったのでしょうね。

私がどこかへ行く準備をしている時や、家事を続けている時にやるのです。

ちゃんと分かってるんですね…。

今朝も、ごめんねという気持ちで家を出ました。

ご飯たべさせてぇ〜や、オヤツ食べさせてぇ〜も、同じ気持ちの時なのかなと感じます。

年末年始のお休みまであと少し!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

探し物あてました

 2015-12-19
昨日の夜、植木のあたりをずっとクンクン気にしてグルグルと何周もしていたキューさん。

を〜なんだろうねぇ、暗いからよく分からないけど美味しい匂いがするのかな?

そんなことを考えながら私も何かないかなぁ〜と見ていると、茂みの中に、チーズが入っていた袋を発見!
キューさん、これじゃない?と指をさすと、それですそれです!と喜んで匂いを堪能。

中身は入っていませんでしたが、もう匂いだけでも嬉しいのかな。

キューさんが探していたものをあてられてとても嬉しかったです!

家の中でも、アレして〜コレして〜など要望を伝えてくれることがあります。
以前は、何が言いたいか分からないことだらけでしたが、少しずつ少しずつ、分かってきました。
それはとても喜ばしいことです。

ですがまだまだ分からないこともあって、キューさんも一生懸命伝えようとしてくれます。
私があまりに分からないと、しゃべれないのに、口をあけて今にも何か言い出しそうな様子も見せます。
ほんとすみません…。

これからもっとたくさんのコミュニケーションがとれるようになるかな(^ ^)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

行けない場所、分かります!

 2015-12-18
今朝は一段と冷えましたね(>_<)!

毎朝散歩に行く前に、一度はベランダあけて〜と言われます。
朝の空気を吸いたいのかな(^ ^)?

それで開けるのですが、一気に冷たい風がふいてくると、キューさん、結構です!と後ずさりします。笑

でも散歩は行きます!と言うので面白いです。
散歩は別なんだね。

今朝もいつもの魚エリアをチェックです。
少し段差になっていて、花ではないですが、何かの植物が植えられて、よくそこに魚が落ちています。
上らないようにいつも固定していましたが、ちゃんと学んでいるようです。
リードを固定しなくても、段差に前足をかけて身体を伸ばしてクンクン匂いを嗅ぐように。
後ろの片足だけ地面につけて、もう片足を宙に浮かせて思い切り伸ばしたりするのがたまりません。笑

今日は段差の一番奥にほしいものが見つかったようで、じゃあ急いでとってきて!とお願いしました。
小さなイカみたいな物をゲットしてきました。笑

そういえば起きたばかりの時の伸びも、後ろの片足ずつ伸ばしたり、後ろの両足伸ばしきり、前足だけでズルズル進んだりします。
人間みたいなことするなぁーといつも面白くてニヤニヤしてしまいます。

一つ一つの行動がキュートでたまりません。
ついついずっと見ていたくなりますが…危ない危ない!!
あまり見られるのは犬にストレスになるので気をつけないとなりません。

人間もいくら家族とはいえ、ずっと見られていたら疲れるし、一体何ですか?と思いますよね…(ー ー;)
犬も同じだそうです。

みんなが自然体でいられるように、それぞれの時間を大事にしたいですね。
その分、甘えます!と言われたらベッタリします(^-^)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

速足散歩がなおらなかった理由を分析

 2015-12-17
道路の真ん中で割り箸カミカミしていたキューさん。

車がきそうだったので、『車きたからそれもってこっちおいで〜!』と声を掛けると、車がUターン。
あ、大丈夫だったよと言った頃にはもうキューさん割り箸咥えてよけようとしていたところでした。
じゃ、よけようか!と2人で歩道へよけました。

ほんの小さな声で車だよ!とか言うだけで反応してくれるなんて前まで考えられませんでした。

コミュニケーションがとれてきて、その分お散歩も楽しくなりました。

平日もそこまで興奮することなく、ずいぶんゆっくり歩けるようになりました。
私の気持ちも色々と変化がありましたし、気付いたこともいくつかありました。

速足散歩は比較的早くなおると聞いていたので、どうしてキューさんの速足はなおらないんだろうとずっと思っていました。

すぐに、PONOPONOのグラ先生のおうちのルルさん級にゆっくり歩けるようになると勝手に思い込んでいたんです。
それは違うって思えたの、結構後からです…(ー ー;)

そして、夜は散々留守番をさせたあと、しかも暗い中、更には駅前のザワザワしている環境…
そんなところでゆっくり歩いてなんて無理があるよねと思うようになりました。

かといって他の場所は怖がるので、今の場所でもなるべく興奮しないように気をつけようと考えました。

だけどやっぱりなかなかゆっくりにならない。。
興奮しているから、固定の連続になり、固定するのを嫌がって更に速く歩こうとする…そんな風に見えました。
衝撃はかからないように気をつけて固定しているはずだけど…

PONOPONO実践者さんにも相談しました。
『普段リードが緩んでいることで、固定や交渉も聞いてくれやすいよね』という言葉を聞いて、ほんとそうだと思いました。

だけどやっぱり速足には固定しないとだしなぁ〜と悶々と過ごした日々。

そしてようやく、少し気付いたことがあります。

速足と一言で言っても色々じゃないかと。
そしてその時の気持ちも色々じゃないかと。

興奮している時の速足。
物音などにビックリした時の一時的な速足。
興味をそそるものがあった時の一時的な速足。

…私はこれらの速足に、全て同じようなタイミング、同じような強さで固定していました。

3メートルのリードの範囲で、もちろん伸ばしっぱなしにはしませんが…
興奮の引っ張りでなければ、ちょっと小走りする瞬間を見守ってもいいのかもしれないと思ったのです。

興奮の引っ張りなら固定を続け、その他の速足には、状況に合わせて固定を少し弱めたり、見守ったりしてみました。

そういうことを続けた結果、ゆっくり歩く時間が増えてきたと思います。

それに、色々な動画を見ていると、そもそも固定しなくても良いスピードの時も、固定してしまっていたように思います。
ルルさん目指してたんで…

こんな私の解釈があっているかは分かりませんが、結局私、やっぱりキューさんの本当の気持ちを察して配慮しようということが欠如してたんだと思います。

『これくらいのスピードで歩いてほしい』とか、『そっちは人が多いからやめた方がいいんだけど…』とか…
こちらの希望を押し付けて、その時々の声を聞いてなかったんだと思います。

まだまだ興奮や不安のある散歩もしますが、キューさんの気持ちを考えて、行動も伴うように努力したいです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

pH下がりました!

 2015-12-16
先月の健康診断で、ストルバイトが見つかったキューさん。

尿のphも8とかなりアルカリ性…。

そこで、以前記事(こちら)にもしましたが、療養食ではなく、普通の食事で様子を見ることに!

これまでのドライのフードを半分にして、手作りご飯の量も減らして、その分、魚の缶詰!
もちろん、余計なものが入っていない、質の良いものを選びました。

色々な種類を買いましたが、今食べているのは、シシアのツナ!

これがまたイイ〜匂いなんです。
キューさん、準備している時から、早くしてぇ〜とクンクン鳴き出します。

あれだけ毎回食べさせてくださいな!と言っていたのに、このご飯に変えてから、2回しかありません。
その2回は、私が早朝出なければならず、少しバタバタしていた時。

キューさん、やっぱり淋しくて、不安で、私に甘えたくて食べさせてと言っていたのかな。。
そして何よりご飯の満足度が違うのでしょう。

そっこーで食べますから(^_^;)

ドライよりも缶詰の方が、ストルバイトの原因となるミネラルが少なく、水分も多いので、試してみたのですが…

こちらが数週間たった結果です…!

朝早めの方が正確ということで再度!


おぉ〜!下がってる!!
紙のpHチェッカーなので、どこまであてになるか分かりませんが。

pHが下がったからストルバイトがなくなっているとは言えないので、いずれにしても来月あたりに再度検査をする予定です。

でもこの結果はとても嬉しかったです!

キューさんのご飯の満足度もあがり、健康にもとても良さそうで(^-^)
これからも、キューさんの喜ぶことと健康にも良いことを追求していきたいです!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫