私も苦手な人とはいたくない!

 2015-12-15
久々に鶏の骨ゲットです!

これ全部食べましたよ(*^^*)

力が入ってくるとセクシーポーズになります。笑


昨日の記事の補足ですが…。

キューさんがコロコロ平気になったのは、決して慣れさせたのではないという大事なことを書き漏れました。

犬の躾サイトなどには、よく、苦手なことがあったらそれに触れる機会を増やして慣れさせようとありますよね。

私もそうだと思っていました。
キューさんが小さい時には他の犬にガンガン会わせて、嫌がる爪切りも無理矢理やって…。

だけど、PONOPONOに出会って、苦手なことを無理にさせるのは、余計に犬に苦手意識を植え付けることだと知りました。
そもそも、犬の嫌だよ!って声を無視する…意思を尊重しないことになってしまいますよね。

そして自分に例えた時に、その気持ちがすごくわかりました。
苦手な人がいたとして、その人と普通に話せるようになるため、毎日隣で話しなさいって言われたら吐きそうです…
気持ちが動揺するし、動悸もします。

ずっと長いこと会わないようにすることで、冷静に落ち着くことができ、気持ちが安定します。
それくらいになって、ふと遠目で会うくらいなら、ちょっとドキっとはするけど、まぁなんとかスルーできる。
そんなところかなと思います。

実際、会社に一時期外部から来ている方がいて、とても威圧的で最初から苦手意識を感じていました。
私が総務的な仕事をしているもので、会社の不満を私にぶつけるようになりました。

毎日顔を合わせるのがとてもしんどくて…そのうち廊下ですれ違うのも恐怖でいっぱいになりました。
その時の私といったら、毎日のように腹痛と動悸…不正出血までありました…
ちょっとすぐ身体に反応が出過ぎなんですが(ー ー;)

上司に相談すると、私との接点を一切遮断するような対策をとってくださいました。
そして間もなくすると、会社からいなくなってくれました。

あの時に、それはあなたの仕事だから割り切って対応してなんて言われていたらと考えると恐ろしいです…。

犬が苦手なことも一緒だと思います。
結構ないがしろにされてしまうことが多い点だと思うので、気をつけてあげたいです。

コロコロの話に戻りますが、当初これに過剰に興奮してしまうことが分かったので、それから床で使うのは完全に封印しました。
洋服などに結構毛がついている時は、立ったまま、ゆっくりほんの少しだけ使いました。

テーブルの布巾がけも、拭かないわけにはいかないので、なるべくキューさんが寝ている時や寝室に旅に出ている時に。
そしてゆっくりと。
あと、布巾じゃなくて、ティッシュでやると、あまり反応しなかったのでそれも使いました。

そうしているうちに、いつの間にか、反応しなくなったんです。

苦手なことや興奮してしまうことは、とことん避けてあげるのが一番だと思います。

やっぱり自分がしてほしくないことはしない、嫌がることはしない!
これが大原則だなぁ〜と感じます。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : 苦手 慣れさせる

コロコロにも無反応

 2015-12-14
昨日はセミナーから帰ってすぐ、ベッタリ甘えタイムが30分ほどあり、少しすると、お散歩!と言われました。
あまり時間に関わらず、私が帰宅→甘え→散歩!という習慣ができているように思います。

小雨だったので、まぁ行ける範囲で助かりました。
雨の中、のんびりお散歩ができました。
最近ほんとゆっくり具合上昇中です^^

お散歩帰宅後たまっていた家事をしました。
週末恒例のアイロンをしようとすると、「それは気持ちいいやつですね!」とキューさん反応。笑

ハンカチのアイロンを始めると、私のところに乗っかってきて様子を見ています。
1枚終わったところでアイロン台に手を伸ばしたので、こりゃ座られるなぁ・・と思い、「ちょっと待ってね」とお願いしました。
私のサボりのせいで、夫にハンカチもうなくなるんだけどとイラッとされていたので急ぎでした^^;

キューさん、すぐに分かってくれて、私の上で丸くなって寝ました。
キューさんの毛が少々ついているものがあったので、コロコロを取り出しました。
興奮度が高かった時は、コロコロやテーブルの布巾がけにかなり反応していましたが、最近平気だったので、大丈夫だろうと思いました。
すると・・やはり!無反応でした!コロコロをしているのは分かっているのに!

こんな日がくるなんて・・感無量です。
いつの間にか、興奮度が結構下がってきました!

全てのハンカチのアイロンが終わって、アイロンの水を抜くためにちょっとどいてもらいました。
そして、キューさんに終わりましたから座ってイイよというと・・あれ?目の前のクッションに座りました^^;
別に興味なかったんだ。

水を抜いて、リビングに戻ってくると、アイロン台にやっぱり乗っかっていました。笑
あったかくてイイネ!気持ちいいでしょ^^

ここ好きなんですというような顔をしていて、とても可愛かったです。

躾をやめて、ストレスを与えないよう心掛けていくうちに、
お茶目な姿を見せてくれることが多くなってきました。

まだ興奮してダッシュしたりすることもありますが、興奮要素を作らないように気をつけて生活したいです。

今日は午前中お休みを頂きいつもよりゆっくりです。
朝長く一緒にいられるのはいいですね(*^^*)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : 興奮

MAOPOPOセミナー無事終わりました!

 2015-12-13
昨日の写真ですが…
蟹みつけましたぁ〜(^-^)/

いつもは全く気にも留めない、駐車場にある自販機の方ををクンクンして行きたがりました。
何か落ちてるのが見えたので、早くとってきてね!とリードを緩めると、蟹を持って帰ってきました。笑

上手につかんで食べましたよ(*^^*)

さて、本日は、MAOPOPO設立記念セミナーでした!

多くの方にご参加頂き、アットホームでとても良い雰囲気の会になりました。
質問もたくさん頂き、また、会員になってくださった方も複数いらっしゃり、動物福祉や犬猫との幸せな暮らしに関する関心の高さを感じました。
本当にありがとうございました!!

私もキューさんのストレスを減らせるよう努力している段階の身として、勉強になりました。

犬の嫌がることはしないことについて、「これくらい大丈夫と思わないこと」というお話がありました。

ほんと大事だと思います。
どんな時でも、勝手な思い込みや押しつけをしない。
犬がなんて言ってるか、そこに耳を傾けること…改めて心掛けようと思いました。

人間が幸せに暮らすためには、自然や動物との共生が必要だと思います。
種の違う人間の家で暮らしてもらっている時点で、犬猫は既に我慢や無理をしています。
だからこそ、私たちは十分な配慮と気遣いをして生活するよう努める必要がある…
グラ先生からはそんな話がありました。
こういうお話、すごく心に響きます。

まだまだリーダーシップ論など厳しい躾をすることや、陽性強化的な考え方が中心の日本ですが…
人間に合わせるのが当たり前という考えではなく!
動物の福祉や権利について大事に考えることが一般的になるよう、啓発活動に力をいれていきたいと改めて思いました。

なんか気になる活動だな…と思われた方は、是非お問い合わせください(^-^)/

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

頭でも心でも、犬を尊重

 2015-12-11
…鼻の横のオデキ、なんだか大きくなってます(・・;)

床暖房をつけるようになってから、平日夜の落ち着き具合が変わってきました!

心地良いと安心するんだねぇ〜(*^^*)

昨日の朝、ちょっと不安定だったキューさん。
帰宅後は少し震えていましたが、朝よりずいぶん落ち着いていました。

お散歩もほんの少し速足になりましたが、平日夜にしては落ち着いてる方で、興奮することも、ほぼなしでした!

お気に入りの匂いを見つけてこすりつけ、首元を少しメッシュに染めてオシャレしました。
はい、他のワンちゃんのウンチさん。

たまーにやるんですよね(^_^;)

どんな匂いなのかまだ多少ドキドキする私。
でも、留守番で我慢して待っていたぶん、楽しんでね〜!と見守ります。笑

帰宅した直後に、最近仕事し過ぎで体調もかなり悪い夫が帰ってきました。
家にいてもすぐに部屋にこもって仕事なので、ほとんど会話もできていません。

なので帰宅した直後と朝、ほんの少しの時間が話をするチャンスです。

キューさんをナデナデしながら話に夢中になっていると、毛が手にひっかかりました。
さっき匂いをつけてメッシュになっていたことに気づきました。笑

夫にそれを言うと、「汚なっ!菌がどれだけあるの!」とドン引きしてました。

いやいや、手を洗えば大丈夫だし、毛からはポロポロとれるから掃除機かければ大丈夫だし、強烈におってベッタリなら、優しく拭かせてもらうから大丈夫だし!

夫は、犬の意思や権利を尊重するPONOPONOの育て方をまぁまぁ理解していますが、実践となると話は別のようです(^_^;)

頭では理解してるけど、心では理解できませんという感じでしょうか。

心の奥底まで、犬の気持ちを大事にしようと思えないと、やっぱり人間の意思や言うこと聞かせたい気持ちが出てきますよね。

夫にもそんな日がくるのか…?いやきっとないですね〜。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : PONOPONO

なんか不安です…

 2015-12-10
今週に入って一段と寒くなりましたね。

そのせいか、キューさんは散歩中にブルブルと震えています。

しかし今朝は、ブルブル震えて立ち止まり、私に抱っこをせがんできました。
そのままずっとブルブルしていたので、寒いというより不安なことがあったのかもしれません。

犬がいたわけではないし、通勤の人もそんなにいない…不安な要素が分かりませんでした。

まだまだ、いろんなことが怖くて、不安になってしまうキューさん。

だからこそ、私が家にいる時は、安心してもらえるように努めたいです。
私自身が落ち着いて生活して、キューさんが嫌がることはしないように、十分気をつけたいと思います。

ちょっと心配。
ダッシュで帰ります。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

犬のお悩み一緒に考えましょう

 2015-12-09
ヨーグルトの容器が入っていました。
よく見つけるねぇ〜!器用に袋の隙間からペロペロ。

目をひんむいて必死で舐めています。

一通り舐めたらとても満足げでした(^_^)

昨日、向かいの家に住む秋田犬さんに会いました。
この子は他の犬に会うと、ロックオンで動かなくなってしまいます。

飼い主さんはなぜかいつもイライラしていて、動かなくなることをいつも叱っています。

キューさんを見かけてロックオンしそうになると、リードをガンッと引っ張って「行くよ!」と叱ります。

秋田犬さんはブルブルっとして、ヨタヨタします。
そうするとまたちゃんと歩かないことにイライラしてか、リードを引き寄せ「なんなの!?」と怒ります。

飼い主さんは犬が好きではないのかな。

毎度辛くなりますし、自分もここまでではなくても、同じようなことをしていたと思い反省するのです。

こんな風に自由を奪われ、人間の言いなりに過ごすなんて、一体犬は何のために産まれてきたのでしょう。

私もPONOPONOに出会うことがなければ、きっといまだにリーダー論を信じていたでしょう。
やめていたとしても、犬の意思や自由、権利や福祉のことなんて、考えることもなかったと思います。
残念ながら…。

犬にだって、幸せに生きる権利があります。
自由に意思を伝えて、叶えられるべきです。
人間の欲求を叶えたり、都合の良いように使われるために生まれてきたのではありません。

人間だって同じで、幸せになるために生まれてきてる…
そして社会をより良くするために命を頂いたと思います。

犬も人間も、共に心地良く、幸せに生きることができるような社会でありたいと思うのです。

日々の生活の中で、種の異なる動物と人間が一緒に暮らすのは、工夫や思いやりが必要だと感じます。

でも実際どうしたらいいか分からない…
優しくしたいけど問題行動があるとついイラっとしてしまう…
やっぱり躾は必要なんじゃないかと思う…

いろんな悩みを抱えることがあると思います。
そんな方に、是非、次の日曜日に行うセミナーにお越しいただけたらと思います!

様々なお悩みに、希望の光を感じて頂くことができるはずです!!
座談会もありますので、お悩みについて、一緒に考えていきましょう。

詳細は以下の通りですので是非ご検討ください。

■日時:12月13日 午前9時から12時まで

■場所:新宿中井駅前ホール(東京都新宿区上落合2-22-11 加瀬ビル155 10階)

■内容:
・犬猫の幸せを考える(30分) 川上さとえ
・保護犬と暮らす~少しの工夫で快適に~(60分) 福井ひかり
・はじめて保護猫を迎えて~猫が苦手な犬との住み分け作戦~(30分) 内山順子
・座談会(50分)

■参加費:非会員1000円、会員500円(当日入会していただいてもけっこうです)

■お申し込み方法
会員か非会員明記の上、こちらからお申し込みください。


★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

散歩も季節に合わせて

 2015-12-08
昨日の夜、お散歩中に草に顔を突っ込み、ゴソゴソと何かを食べていたキューさん。
一生懸命前足で持って食べようととするのですが、触ると「わぁ〜やだ(>_<)」と離します。

かと思うと、臭い匂いだったのか、首元に一生懸命こすりつけていました。

食べるのも首につくのもイイけど前足につくのは嫌って何だろう。笑

前からけっこう気になっていました。
肉球があるからやっぱり感触が敏感なのかな。
面白いです。

ところで最近は夏に比べて朝散歩の時間が2時間半くらい遅いです。
夏は4時頃から…起きた瞬間に、散歩!散歩!早く!!と私を急かしていました。
ところが最近は、朝起きて私が準備をしていても、布団の中にもぐっています。
なので、先に化粧など自分のことをします。

そのうち布団から出てきますが、私の膝の上に乗ってまたお眠りモード…。
「散歩行く?」と聞いても無反応だったり、私にベッタリして、今は甘えますと言います。

なので先にご飯を出すと食べて、やっとスイッチが入り出します。
この頃にやっと散歩行く?の誘いにものってくれるのです。

無理矢理連れて行くつもりはないのですが、家を出なければならない時間を考えると散歩行く?と何度も聞いてしまいます(・・;)

行きたいけど今ではない、ということだと思いますが、それに合わせてあげられないのがとても心苦しいです。

だんだん寒くなってきた季節の変わり目は、このキューさんのタイミングがいまいち分かりませんでした。
最近やっと、冬のペースができてきたように思います。

寒いからか、あまり気が乗らないからか、朝は30分歩くかどうか、キューさんには短めです。

その代わり、休日ポカポカと太陽が出ている時間に散歩へいくと、1時間半くらいのんびりします。

興奮して、1時間半でも2時間でも速足散歩を続ける時期もありました。
今は、ちゃんと自分の心地良さにあわせて歩いているのかなと感じます。

平日合わせてもらっている分、休日はキューさんに合わせて生活したいと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

忙しいのは良くないね

 2015-12-07
この2週間、自分の中でとても忙しくしていました。
仕事も大事なイベントがあって、焦りと緊張が続きましたし、プライベートでもやることがいろいろ。
自分のペースが遅かったり、後回しにしたりするせいもあるのですが…。

そんな時はきまってお腹の調子が悪くなります。
とても単純です。
毎日腹痛の繰り返しで、腸も疲れたよぉ〜と言っている気がしました。

やっぱり自分のキャパにあわせて生活しないと、どこかでしんどくなりますね。

仕事の間の留守番に加えて、帰宅後はPCに向かうことも多く、キューさんはイライラしていました。

最初は「うっ」と訴えてくるのですが、私がそれでも続けていると、ストレートにイライラをぶつけてきます。

私のところにバタバタと走ってきて、アタックしたり、作業中の手をやめてとおろそうとしたり。
イライラが最高の時は、手を噛もうとしたりします。

もうこれは限界、ちゃんと構いなさいの合図です。
本当ならこうなる前に動くべきですが、この1週間はごめんごめんと言いながら作業を続けてしまいました。

悲しい想いをさせてしまって本当に反省です。

毎日やることを少しずつやって、後からバタバタと忙しくならないように、本当に気をつけようと思います。

自分の健康にも良くないし、キューさんも淋しいし悲しくなるから…。

ところで犬にも猫にもコタツが人気だと聞きます。
中から出てこなくなってぐっすり寝たりするそうです。
我が家はコタツがないのでいいなぁ〜と思っていたのですが、床暖房が代わりになるのではと思い、早速昨日つけました。

するとキューさん、なになに?あったかいよ!と嬉しそう(*^^*)

どうしても仕事はあるし、やることが重なることもあるけれど、少しでも心地良い環境を作って喜んでもらいたいなぁ〜

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

子どもとの交流

 2015-12-06
ん〜美味しい美味しい(^O^)

満足気な顔を見るのが何より幸せ〜(*^^*)

休みの日の散歩は、明るい時間にのんびり行けるので、本当に最高です。

ですが公園などにいけば、子ども達がたくさんいます。
怖がったり、興奮したりすることがあるので、基本はなるべく近寄らないようにしています。
でも、子どもがいても公園の方へ行きたがることも多いので、私が気をつけるようにしています。

昨日も天気が良かったので、たくさんの子どもが遊んでいました。

キューさんへの対応は様々です。

たたたっと正面から走ってくる子。
気づいたらすぐに、なるべく静かに、「怖がって噛んじゃうからごめんね」と距離をとってもらうようお願いします。

ちゃんと少し離れたところから止まって、「触ってもいいですか?」と聞いてくれる子もいます。

同じようにごめんねします。

先日のラジコンボーイがまたいました。
先日は興味を示さなかったのに、昨日はラジコンと共にやってきました。

キューさんにラジコンを見せようとしてくれたようで、キューさんに向かって走らせようとしました(・・;)

それはやめて〜と言おうとしたら、お父さんがすぐに気づいてくれて、ビックリしちゃうからダメだよ!と言ってくれました。

顔見知りの親子がいらして、しゃがんでキューさんのことを可愛いねと見ていました。
するとキューさん、撫でて〜と擦り寄っていきました。
家族以外にも安全そうな人にはそうやってあまえます。笑

隣に2歳のお子さんもしゃがんでいて、キューさんの頭を撫でようとしたので、「頭は怖いからかんじゃうよ。」と言うと分かってくれました。
すると女の子、まさかの行動をしました。

キューさんの額に自分の額をつけたのです。

わぁ〜大丈夫か(>_<)とヒヤヒヤでしたが、キューさんもそのまま女の子にベッタリ…。笑

2人ともしゃがんでいたので圧迫感がなかったことや、九州出身の方で、話し方がとても穏やかで優しいので、警戒することがなかったのかもしれません。

結構愛嬌がいいので人気者になって人が寄りがちなので、キューさんが怖がらないようにこちらが気をつけなければなりません。

そういえば、男の子が近寄ろうとした時に、ごめんねと言うと、近くにいたお父さんが「怖がってんだろ、やめろこのやろぉ〜」と脅すような声をあげました。
それがとても怖かったです。

その後も何かと怒っていて、周りのお父さんもビックリしていました。

そんな風に言わなくても、分かってくれるのになぁ。
そんな風に叱っても萎縮しちゃうよなぁ〜(>_<)

犬でも子どもでも、弱いものを言いなりにしたり管理したりしてもいいことないよな〜と自分の経験から思います。
のびのびと過ごしてその中で学んでもらうようにしたいものだなぁ〜

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

苦手は避けてあげよう!

 2015-12-03
最近の匂いチェックポイントです。

特に朝は念入りに嗅ぎます。

草が凹んでいるところがあったり、糞が落ちていたりするので、もしかすると野良猫さんが寝床か休憩場所にしているのかと思っています。

実際、この辺でよく会います。

今日は朝から3匹の小型犬さんに会いましたが、完全スルーとはいかないものの、興奮は最小限におさえられたように思います。

うち1匹については、じっとして見つめましたが、ガウガウは全くせずに待っていられました!

こんな時、ちょっと追いかけたがることもありますし、もう結構です!とあっさり別の方向へ行くこともあります。

その後、キューさんの進行方向を横切ろうとしているミニチュアダックスさんがあらわれました。

その子はキューさんが唯一友好的に接することができる子です。

確実に視界に入っていたので、どうするかな?と思ったら、全くお構い無しに、ウンチをし始めました。

その後も追いかけることなく、マイペースに別のところの匂い嗅ぎしていました。

そんなこと、少し前なら絶対にできなかったのですごいなと思います。

いろんな刺激に都度反応せずに、自分のペースでお散歩できたほうが、リラックスしてストレス発散できますものね。

やっぱり苦手なものなど刺激に慣らすのではなくて、避けてあげるのが大事なんですね。

私も苦手な人を好きになるようにと一緒にさせられたら耐えられないですもの!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫