動いているもの追いかける?

 2015-11-30
キューさん、鼻の横に何かオデキできました。
ちょっと可愛いです(*^^*)
寝る前なので眠そうです。

PC作業をしていて振り返ったらこんな姿。
思わずキュンとしちゃいました。

S字!

昨日は夕方散歩にでると、マンションの敷地内で、男の子が車のラジコンを操作してました。
これは興奮して飛びかかりそうだなぁ…と思って結構距離がある段階で、別方向へお誘いしました。

その直後、キューさんはラジコンに気付きかたまりました。
そしてブルブルと震えだしました。
初めて見るもん、怖いよね(>_<)

どうするかなぁ〜と見守っていると、それでも行けます!と前に進みました。

そして、ラジコンはスルーで近くの草の匂いかぎをはじめました。

男の子はラジコンと共に騒いだり走ったりとハッスルしていたのに凄い!

キューさん、ボールで遊んでいる親子へもあまり反応しなくなってきました。

以前は、ボールなげしているのを見つけると、僕もー!とその場を離れようとせず、いつまでも追いかけようとしました。

ボールなど動くものを追いかけるのは犬の習性なので、それで興奮しないようになるべく距離をとるように気をつけていました。

最近は、反応しないこともありますし、少し反応しても、ま、いいや!とすぐにやめます。

興味を持ってから諦めさせるというのも可哀想なので、見つけたらなるべく距離をとるというのを続けていこうと思います。

キューさん、日々成長です。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

ストルバイト結石がでました

 2015-11-28
最近魚が見つからないなぁ〜(T . T)
でも毎回、このお魚スポットをチェックします。

においにつられて上っちゃうことがあるので固定してます。笑

ところで先週、キューさんの病院へ行って、健康診断と爪切りをお願いしました。

健康診断はとりあえず血液検査と尿検査だけですが。
そしてちょっとショックな結果が出ました。

尿からストルバイト結石が出たのです。
顕微鏡で見せてもらいましたが、結構たくさんありました。
そしてpH8.0。6~6.5程度が標準なので、アルカリ度、高めということでした。

血尿などの症状が出る前に分かったので、それは良かったと思いました。
健康診断、大事ですね。
若いワンコさんでも、是非実施して頂きたいなと思います!

獣医師さんには療養食をすすめられました。
今のフードがなくなってからで構わないし、半分手作りを続けてもいいということでした。
ただ、それでも症状が良くならない時は、手作りはやめてすべて療養食にしましょうということです。

ストルバイトがあったこと自体もショックでしたが、療養食にしなければならないこともショックでした。
療養食を扱っているメーカーのフードは、個人的に使いたくないものがほとんどだからです。
体に良くないものが含まれていることが多く、その症状はもしかすると治るのかもしれないですが…
将来的にガンなど別の症状に発展してしまっては、元も子もありません><

とにかく他の方法がないかとネット検索をしていると、サプリだけで治ったという記事をいくつか見つけました。
クランベリーのサプリなど。
尿を酸性化する成分が含まれているそうで、これまでと同じ食事に加えるだけ!

これにしようかなぁ~と思っていたのですが、一つ心配が。
キューさん、とってもグルメなので何かいつもと違うものが入っていたりすると敏感です。

毎朝、抗不安サプリのジルケーンを入れているのですが、何か入れたでしょ・・と反応し、よく混ぜなければなりません^^;
なのでまたこのサプリも同じように食欲を妨げることになったら可愛そうだな・・と考えていました。

そこでグラ先生にとても素敵なアドバイスをもらいました!!

ドライを缶詰に変えたらどうかと!
水分が多くてミネラルも多くないのでという理由でした。
そしてキューさんが好きな魚の缶詰にしたらいいのではというアドバイスでした。

ストルバイトの原因は、次のことがあげられます。
・カルシウム、マグネシウム、リン、尿酸、ケイ酸などのミネラル摂取過多
・飲水不足
・最近
・体質等、遺伝的要因

そう考えると、確かに缶詰で解決するかもしれない!
なんと素敵な案!!!
私は一気に前向きな気持ちになりました。

ストルバイトもなくなり、食事もキューさんが好きなものを追求できるなら、とてもイイことです!!

まだ残っているドライをほんの少しずつと、缶詰、そしてこれまで通りの手作り。
この3つを入れてみるとにしました。

昨日、缶詰が届いたので、早速今朝から試していましたが、大成功でした。
シシアのツナ缶です。
キューさん、これまでにない食いつき!
たべさせて~なんて言う間もなく、そっこー食べてました。笑

ジルケーンも入れましたが全く気にしていないよう!
魚の匂いの方が勝っていたようです^^

そして満足度が高かったためか、夜はご飯を食べてすぐに眠りにつきました。
あ~嬉しい。ウルウルしちゃいました。

これでストルバイトもなくなるといいな。
2か月後、再検査予定です。

良くなりますように…☆

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

好きな物の言葉は覚えます

 2015-11-27
今日は、夜会社のイベントがあるので、夫に早く帰宅してもらうようお願いしています。

昨日帰宅すると、既に夫が帰っていました。
「あれ?今日早かったんだね」と聞くと、どうやら私が遅い日を一日間違えていたようです。

ちゃんと早く帰ってきてくれていることが確認できたので良かったです。笑

今日も帰ってきてくれるそうで、一安心です。

ところでキューさん、好きなものの言葉はすぐ覚えるので面白いです。

人間の言葉をどれだけ覚えるかかは、その犬によって結構差があるようです。

キューさんが分かっていると思われる言葉は…
散歩、ご飯、おやつ、リンゴ、ヨーグルト、チーズ、さつまいも、夫の名前、仕事、留守番、

…他にもありそうですが、すぐに思い浮かんだのはこのへんです。

やっぱり美味しいものはすぐ覚えます。笑
そして仕事と留守番は嫌なので、これも覚えてますね(>_<)

先日、義理の母からさつまいもが届いたので、自分も食べようと思って茹でました。

以前キューさんに、なると金時をあげたことがあるましたが、その時はあまり興味を示しませんでした。
なので、さつまいももあまり好きでないと思っていたら、こちらは違ったようです。

もっと、もっと、もっとー!と止まらなくなってしまいました。

そして、もっと!と言われる度に、「さつまいも?」と聞いていたからでしょうか。
3回くらいですぐに覚えてしまいました。

チーズも同じです。

さつまいもご飯だよぉ〜!とか、チーズご飯だよぉ〜!と言うと、耳を前に向けて反応し、嬉しそうにします。

そんな姿はとっても可愛いし、賢いなぁと思います。

キューさんが名前を覚えてくれるほど好きなもの、もっとたくさん見つけてあげたい!!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

任せておくのが一番!

 2015-11-26
先日の連休は色々と予定があったとはいえ、キューさんといる時間がたくさんとれて良かったです。
そのおかげもあってか、やっぱり散歩はゆっくり。
休み明けの朝散歩までゆっくりでした。

その日の夜は風も強く心配でしたが、やはり留守番と強風のダブルパンチで速足に。
2日連続そのような状態でしたが、自分でソワソワすることが分かったのでしょう…
散歩時間は15分〜20分。

今日はもういいです(>_<)と早々に引き上げました。

そういえば、一時期毎日行っていた駅前方面も滅多に行かなくなりました。

当時は、1回の散歩で駅前を2.3度歩き回るようなことがありました。
人もたくさんいて、ビビりながらだけど興奮してまた行ってしまう…そんな感じでした。

今は月に1回行くかどうかですが、行って少し匂いを嗅いだらすぐに家の方へ向かいます。
「あ、ここちょっと嫌なんだった(>_<)!」という様子で退散しているようにも見えます。

色々と判断できるようになってきたのかなぁと思います。

駅前散歩が多かった時は、本人に任せよう任せようと頭では思っていても、違う気持ちが出てきました。
「あぁ〜人がいっぱいで危ないよ、興奮しちゃうよ。やめた方がいいんじゃない?」

最初はキューさんを想っての心配でも、なかなか駅前を離れず興奮が増してくると、別の気持ちも出てきます。
ほらぁ〜やめた方がいいじゃん!あっち行こうよぉ〜とイライラしてしまってました。

たぶんそれがキューさんに伝わって、余計にもうどうしたらいいか分からない状態に陥っていたんだと感じます。

ある時、「もういいや!なんでもいいから任せよう!」と吹っ切れました。

不思議ですが、その頃から、駅前に行こうとすることが激減していったのです。

やっぱり、あれこれこちらが考えず、本人の意思に任せておくのが一番なんだと感じました。

こちらがのんびり構えて任せておけば、適切な判断ができるようになってくるものなのですね!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

偉業!来客中でも寝るなんて!

 2015-11-24
スヤスヤ眠ります〜(*^^*)

いつも思うけどそれ、首痛くないの?

久々に車で大きな公園に連れて行ってもらいました!


この連休は、キューさんの病院へ行ったり、業者がうちに来たりと少し忙しくしてしまいました。
私も疲れましたが、キューさんはきっともっと…。

今回の業者さんの用件は、2時間くらいかかるものでした。
たまにある数分のものとは違うので少し心配でした。
ですので、事前にシュミレーションをして備えておきました。

宅配業者などに結構興奮するので、更に家の中に入ってきたりしたらもっとだろうと…

それでまず、このようにお願いしました。
インターホンをならすのではなく、電話をしてほしいこと。
私が一階まで迎えにいきますということ。
興奮しやすい犬がいるので、ジッとみつめたり、かまったりしないで、そっとしてほしいこと。
なるべくゆっくり歩いて、静かな声で話してほしいこと。

これだけのことを事前の電話で伝えるのは、やや躊躇しましたが…
それで相手の方を噛んだりしても困るのでお伝えすると、快く理解頂きました。

当日、電話がきたので、スリングをもって、キューさん行くよ!と声をかけるとすんなり入ってくれました。

一階におりて、業者さんを見つけて挨拶をすると、キューさん「誰ですかぁ‼」と少し興奮。

更に一緒についてくるものだから、「来るなぁー‼」とスリングの中でバタバタします。

業者さんは、事前にお願いしていた通り、目を合わさないようにしてくれています。
そしてエレベーターに乗る時、先に乗った方がいいですか?など気にかけてくださって大変助かりました。

家に入り、作業の準備をして頂いている間、スリングの中に入ってもらったまま様子をみました。
落ち着いてきたのが分かったので、私は座ってキューさんが自分の意思でスリングから出れる状態にしました。

するとピョンと飛び出て、作業をしているキッチンに様子を見に行きました。
何かしてるよ‼とまたスリングの中に戻ってきて…を3回ほど繰り返しました。
ようやく納得したのか、横になりました。

ですが、業者の方が廊下や玄関の方へ行くと、追いかけていました。

私はなるべく普段通りにと、リビングでPC作業をしていたのですが、隣の部屋へ行った方がいいかなと思い、PCと共に移動しました。
横になってPCをさわっていると、キューさんも私の横にペッタリはりついて横になりました。

そして驚くことに、数分後には寝ていたのです‼

これは偉業だ‼と心の中で興奮しました。
そして私も一緒にウトウトしてしまいました…(^_^;)

業者さんの協力もあって、興奮を最小限におさえることができたと思います。
キューさんもとても頑張りました‼

病院と来客の連休。
最終日はキューさん、疲れてグッスリでした。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

セミナーを開催します!

 2015-11-19
私もメンバーの一員になっている、犬猫の福祉向上と権利確立を目指して啓発活動をおこなっている団体MAOPOPO。
東京で設立記念セミナーをおこないます‼‼

■日時:12月13日 午前9時から12時まで
■場所:東京23区内
■内容:
・犬猫の幸せを考える(30分) 川上さとえ
・保護犬と暮らす~少しの工夫で快適に~(60分) 福井ひかり
・はじめて保護猫を迎えて~猫が苦手な犬との住み分け作戦~(30分) 内山順子
・座談会(50分)
■参加費:非会員1000円、会員500円(当日入会していただいてもけっこうです)
■お申し込み方法
会員か非会員明記の上、こちらにお申し込みください。

以上です。
私はお話しませんが、裏方頑張ります。

保護犬猫と暮らしている方はもちろん!
ショップから迎えた、これから動物と暮らしたいと思っている方にも是非お越し頂きたいです!
動物との本当に幸せな暮らしってなんだろう、と考える機会になると思います!

どうぞ宜しくお願いします(^○^)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : 動物福祉 動物権利

食の好みに合わせますよ

 2015-11-18
最近は私の太ももの上でもウトウトするように。
座ることはあったけど、あんまり寝ることはなかったかなぁ。



可愛いです(^○^)

そういえば、キューさんの誕生日のお祝いは、
キューさんが大好きなリンゴと梨のヨーグルトあえをあげようと、前日買っておきました。

誕生日当日、張り切って梨から切ったのですが、持った時点で違和感が…
そして匂いも…

まさかのリンゴだったのです。。

青いリンゴ…

昨日買ったのはどちらもリンゴ…

梨!と書いてあるのを確認したつもりだったんだけどなぁ。
なんで毎度こーゆうことになるかね(T . T)

買うとき触れば分かるだろ!と思われると思いますが…
直で触ってなくて、袋に手を突っ込んで取ったんですよぉ〜
…言い訳か。。

まぁ、仕方ない、と、気を取り直して、青リンゴのヨーグルトあえを出しました。

するとキューさん、ヨーグルトをペロペロと少し舐めて、違うんですけど…と言うのです。

はいはい、食べさせて欲しいんでしょ?と思い、スプーンですくって手のひらに。
…食べない!

えぇー!ヨーグルトもリンゴも好きじゃん!?

なんとキューさん、今日はヨーグルトは嫌だったみたい…
猫みたいなだなぁ(^_^;)
でも確かにいつも食べてる物なんですが、いつもより酸味が強い気がしました。

ということで、ヨーグルトを水で洗い流してまたあげると、喜んでリンゴを食べました(^_^;)

そんな食にもうるさいキューさんですが。
私と夫が食べきれなかったチーズをご飯にほんの少し入れたら、今までにない食いつきでした!
一時期ハマったトマトはもう飽きて、他を考えようと思っていたところなので良かったです。

相変わらずドジしてうまくいかないこともありますが、キューさんのご指導のもと頑張ります。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

ちゃんと片付けないとね

 2015-11-17
化粧してたらマスカラとられた〜すぐ片付けないでテーブルの端っこに置いたのが悪いね(・・;)

からの、ごろーん!朝から甘えモードです。

2歳の誕生日を迎えたキューさん、誕生日当日の昨日。
夜はちょっと警戒吠えが多かったです。

まだまだ精進足りませんからね(-_-)と言われたように感じました(^_^;)
分かってます、分かってます。

そして少しイライラして寝室へ行ったキューさん。
ゴソゴソ何かもってきたと思ったら紙切れ。
クローゼットの扉があいていたようで、クローゼットの地べたの紙袋に入れていた手紙を持ってきました…

すると、布団の上で、ビリビリビリ〜
酔っ払いの夫は、「きゅっきゅ上手〜!」とビリビリ具合を絶賛していました(・・;)

手が届くところに色々あると気になってイライラするんですよね(>_<)
そういうところは気を抜かずに気をつけなきゃ…

留守番をしてくれた夫は、夕方会社に行かなければならなくなったようで、
私が帰宅するまでの3.4時間、留守番になってしまいました。

一緒にいてもらった時の様子を聞くと、ずっと寝ていたよということでした。

いつもの平日よりは留守番が少なくて良かったです。
今度は「きゅっきゅ3歳?」と夫に聞かれましたが(^_^;)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

2歳になりました‼

 2015-11-16
オヤツそろそろやめようよ〜
やだ!もっとくれ!!の顔…(^_^;)

キューさん、本日無事、2歳を迎えることができました(^O^)/

ゲーゲー嘔吐と下痢をしていた、キューさん迎えた初日を考えると、ほんと感慨深い!

だんだん健康になってきましたし、
ご飯もたまにいらーん!と言われることはあってもだいぶ食べるようになりましたし、
何よりニコニコ、穏やかな表情が増えて、とても嬉しく思います。

他の犬が苦手だったり、小さな音に警戒したり、まだビビりの部分はありますが、
だんだん変わってきているし、それに苦手なままのキューさんでいいのです。

急いで仕事から帰って、怖いことから精一杯守るから‼

安心してもらえる人になるから‼

この2年のキューさんは、PONOPONOに出会ったことで、
とても大きな成長をしましたが、私も一緒に成長させてもらいました。

リーダーシップ論を信じ、キューさんが嫌がる躾を散々し…
言うことを聞かないと育児ノイローゼ気味になり…
PONOPONOに出会って自分の行いを猛省し、接し方を変えて…
そしたら今度は何とか穏やかにさせなきゃと躍起になり…
他のワンちゃんと比べて落ち込んだり、夫に協力しろとヒステリックになったり…

自分の悪い部分をたくさん実感した期間にもなりました(^_^;)

まだまだ道半ばですが、ようやく、少しずつ冷静に落ち着いていられるようになってきました。

キューさんに対しても、自然に溢れ出る言葉として、
「そのままでいいよ〜いつも頑張ってるじゃん!困ったら甘えていいんだよ?無理はしないでね。」
そんな声かけができるようになりました。

そうか自分の考えは違ったんだ!と、途中何度となく思うことはあったのですが、
ちゃんと自分自身の奥底に落とし込むには、ある程度の時間が必要だったのかもしれません…
私はです(・・;)

この記念すべきキューさんの誕生日に、夫はお仕事お休みだそうです。

…キューさんの誕生日も年齢も分かってないので、ただの偶然です。
つい先週、もうすぐキューさん誕生日よと教えたら、「1歳?」と聞かれました。笑

そんな夫も、「きゅっきゅと家族って感じがしてきたよ!」と先日言っていました。

え!?やっと…?

まぁ、我が家はみんなマイペースにやっていきます(^-^)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

感動散歩

 2015-11-15
今日、散歩の帰りに泣きそうになるのをグッと堪えました。

何があったかというと…今までにない、のんびり散歩ができたからです(>_<)‼

は?って感じでしょうか(^_^;)

散歩の質は、一番の課題でした。
せっかくのんびりできるようになった公園も、殺虫剤散布が発覚してからさけるようなり、
ザワザワした場所でのソワソワ散歩になってしまっていました。

とはいえ、以前に比べたら随分ゆっくりになりましたが!

今朝は私もキューさんもそろって寝坊で、起きたのはまさかの8時でした。

雨が降っていましたし、時間も時間だし、肝心のキューさんはまだ布団の中…
いつもなら散歩が先ですが、ご飯の準備を先にして、起きてきた頃にあげました。

散歩に行きます!とも言わないので、こちらからもあえて聞かずにのんびりしていました。

少しすると、そろそろ外いくよ!と訴えてきたので外を見ると、もう雨はあがっていたのです。
分かるようになったの(^^)?

早速外に出ると、太陽が出てきて着込んでいた私は暑いくらい。

キューさんは、いつになくのんびり歩き、まさにおじいちゃんのようでした。

途中、近い位置で苦手なワンちゃんに会ってしまいガウッとし、
少し速足になりましたが、すぐに落ち着きを取り戻しました。

散歩の中盤以降、何度か立ち止まるようになりました。
そして私の顔を見るのです。

何かに警戒してるのかな?と思ったのですが、身体が強張っているわけでも、
尻尾がグインと上がったり、逆にお尻の方へ入っているわけでもなく、普通なのです。

何かなぁ…と言いたいことが分からないまま歩いていると、
キューさん、急にマンション敷地内の駐車場に伏せたのです。

そうか!そうだったんだ‼
天気もいいし、のんびり休みたかったんだね(≧∇≦)?

興奮を抑えて、私も近くに座ってのんびりしました。
心の中で、「気持ちいいね」と会話しました。

公園で何か食べてる流れでそのままのんびりすることは過去にもありましたが、
こんな風にコンクリート散歩で、自分の意思で休むってことはなかったと思います。

この後すぐにマンションの入口に向かい、帰るよ!と言われました。

50分の、とても幸せな、のんびり散歩でした。

帰宅後も、すぐに寝る…とはいきませんが、窓際に横になり、引続き外の空気をすっていました。

ちなみにいつもは気持ちを落ち着かせようと、私にしばらくベッタリ寄り添います。
私が早くその場に座らないと、興奮や
不安がおさまらずダッシュしてしまうことがあります。

…全然反応が違う。。
午後から仕事にいく夫がご飯を食べたり準備を始めたりしたので起きていましたが、
それがなかったら寝ていたかもしれません。

なんて穏やかな日なのだ!!

いつもは私の仕事があるので、
天気やキューさんの気分に合わせて散歩の時間をずらしたりしてあげることができません。
完全に私の都合に合わせてもらっています…

それは一つの弊害になっていると感じるのです(>_<)

休みの土日くらいは、キューさん気持ちや状況に最大限合わせて、こんな穏やかな日を増やしていけたらと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫