興奮スイッチが入る前に

 2015-10-30
PONOPONOに出会って、良い変化がたくさん見られたキューさん。

でもまだ興奮しやすいところがあるので、興奮スイッチが入らないように、
そしてスイッチが入っても、なるべく早く落ち着けるように、気をつけています。

平日は、フルタイムの仕事で長時間留守番をさせてしまっているのもあって、
キューさんは分離ストレスの症状が見られます。

私をじっと見ていたり、朝起きた時や帰宅直後などは私のあとをついて来たり。

そしてとても甘えたくて仕方ない様子です。

帰宅後、散歩とご飯をすませてから、私は家事や自分の食事をしますが、
その間も私をずっと見ていて、「うっ」と言います。

淋しいんですが!ということです。

余裕がない時は、ちょっと待っててね…となってしまうのですが、
我慢をさせていると、淋しさをどうしたらいいか分からなくなるのか、
興奮スイッチへと移行してしまいます。

走り回ったり、犬ベッドや布団をかじって振り回そうとしたり、
自分の体をクルクル回って噛んだり…

そのスイッチが入ってしまう前に、なるべく早くキューさんのもとへ行くようにします。
何をして欲しいわけではなく、ただ近くにいてほしい、それによって安心するようです。

私が近くに行き、横になると、上手に体の一部をくっつけて寛いだり、
オモチャをカミカミしたり、オヤツを食べたりします。

ただ、それだけでいいのです。
少しの間、こうしていれば満足して、またひとりでのんびりします。
再度呼ばれることもありますが(^_^;)

なんてささやかな願いなんだろうと泣ける想いがするのと同時に、
これで安心するなら要望に添えるようにしたいと思うのです。

今のところ、すごく残業があるわけではなく、
夫の夜ご飯の時間も22時〜23時頃とかなり遅いので、
キューさんを優先的にすることができますが、
これでもし残業もあって、家族のご飯も早く作らなきゃならないみたいな
状況だったら、手際の悪い私にはかなり大変だろうなと思います。

もちろん、気持ちが安定してくれば、
逆に時間がとられるようなことは、減ってくるのだと思いますが、
動物を迎えるなら、時間と心とお金の余裕がある人でないとなぁと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

宝物見つけたけれど…

 2015-10-29
今朝、ホッケの骨が食べられず、
私にどうにかしてと訴えるキューさん。。

どうやら昨日食べたホッケを、ゴミ箱にポイしたつもりでしたが、
骨が袋の外に飛びてて落ちていたようです(^_^;)
雑‼

キューさん、今朝は静かだなぁ〜と思ったら、こそこそとかじっていました。笑

かみかみしては、うまくいかないなぁ〜とあっちへ持っていき、こっちへ持っていき、
クッションに穴を掘って埋めてみたり(^.^)

試行錯誤の末の、この顔です。

んーなんとかしてあげたいけど、食べるところにないと思うよ〜と。

その後もひたすらどーしたもんかと考えてウロウロしていましたが、
気がそれたタイミングで捨てておきました。

とっても可愛い様子が見れますが、
食べ物の管理には気をつけよう(^_^;)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

危険なものに再び遭遇

 2015-10-28
包丁で切る音が聞こえると、野菜をもらいにくるキューさん。

今のところ大根がお気に入りのようです(^ ^)

ちょっと残念な話題です。
我がマンション、また自然に優しくないことを(>_<)

なんだか分かりますか?
壁の両面にびっしり粉が。。

ここは前々からマーキングがされているのは知っていましたが、
ここに入っているクリニックが、マーキング防止にまいたのです…

先月くらいから、この辺を歩くと芳香剤のようなすごい匂いがするなと思っていました。
同時に怪しい粉がまかれていることに気づきました。

そして数日前のキューさんと散歩中、
そのクリニックの医者が撒き散らしているところに、ついに出くわしたのです。

そーっと近づき、
「それってマーキング除けですか?」と聞いてみました。
やはりそうでした。

「すみません、うちの子はここにしないんですが(事実)、
結構匂いが強いので気になってて、良ければ私がブラシと水で洗うようにしますよ」
と、申し出ましたが、以前はそのようにしていたけど、全く効果がなく、
失礼な飼い主がいるから管理人に許可をとって散布するようにしたということでした。

こりゃ手強そう、と思いましたが、
「かなり強い匂いなので健康に悪くないですかね?」と聞くと、
「人間には問題ないです」と一言。

マーキングだけでなく、動物も嫌いなのかもしれません。。

それにしてもまきすぎです。
気狂いかのようにまいていました。

うちのマンションはビル風がかなり強いので、
翌朝には量がかなり減っていました。
そしてマンションの端っこまで匂うほどです。

何を散布しているか見せてもらい、成分をあとで調べましたが、
サリチル酸メチル…当然有害であると書いてありました。

川や池に入らないようにと注意書きがありましたが、
外に散布する以上は、風で飛んでいくにきまってますよね…
それはどこへ行くかなんて分かりません。。

そういう危険なもの、本当になくなってほしいです。

…なんて言う私も、キューさんを迎えるにあたり、
家具の噛みつきに防止スプレーとか、まだ噛んでもないのに
一通りそろえて使いましたよ…

キューさんと過ごすようになって、
もっと自然に優しい生活がしたいと思えるようになりました。

キューさん、ありがとう(^-^)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

甘えタイミングは僕が決めるよ

 2015-10-27
夫とキューさん仲良しショット。
いつもされるがままです(^_^;)

結構首がこっているそうです。
ツボが分からない私には分かりませんが…
とても優しい目で見つめています。
1年前では想像つかなかった光景。笑

そのうち眠くなったようです(*^_^*)

この時は自分から抱っこされに行き、とても気持ち良さそうでした。

しかし昨日、帰宅直後の夫は、着替えが終わるとキューさんのもとへ行き寝そべって、
上から手をまわして無理に自分のところに引き寄せました。
するとキューさん、驚いて「ひっ」というように、息を吸い込みました。

ちょっとそれはないよ〜と‼と怒りそうになりましたが、私がここで興奮すると、
キューさんに興奮がうつって夫への噛みつきになる可能性が高いので、
小さな声で冷静に、「今の無理矢理。すごくビックリしてたよ」と言いました。

夫もキューさんの反応にさすがに気づいていたようです。

触ったりなでたりの可愛がることが、犬が喜ぶと思って望んでないのに構わずやったり、
犬の気持ちとかそもそも関係なしに、触りたいから、なでたいからといって構ったり。

そんな風にしていたら、犬が居心地悪いし、
あなた無礼ねって嫌われちゃいますよね‼
犬にも犬の都合があるのにねぇ〜

されたくないことは、しないが基本!
そうだ、今度帰宅直後の夫にひたすらしがみついてみようかな。笑
反応は想像つきますがきっと分かってくれるでしょう(^_^;)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

自分も散歩を楽しもう!

 2015-10-26
キューさん私にべったりくっついて、
部屋着の紐をカミカミ。

こーゆうの噛み心地が良いみたいです(*^^*)

後ろ姿がたまりません( ´ ▽ ` )ノ


キューさんとの散歩は、私にとっても楽しみです。

1日2回も大変だね。
1時間も歩くの?

そんな風に言われることもありますが、大変ではなく、楽しみなのですが、
犬と暮らしていない人には伝わりにくいかなと思います。

季節の変化を感じたり、今まで気にもとめていなかったことに目がいったり。
何よりキューさんの性格や好みが垣間見れるのが楽しみなのです。

今朝は、ある電柱をいつも以上に目をものすごく見開いてクンクンしていました。

あまりの眼力に、思わずニヤニヤしてしまいました。

せっかくの、愛犬のことを知るチャンス。
それを犬の様子に目も触れず、リーダーウォークなどしていたり、
犬が吊られるようにして飼い主さんがスタスタ歩いて、
匂い嗅ぎもできなかったりしていては、
犬も楽しめないだけではなく、
人間も義務感でつまらない散歩になるだろうなと思います。

少なくとも私はリーダーウォークをさせようと練習していた頃、散歩が本当に嫌でした…
かなり圧力をかけて歩いていたのでキューさんもビクビクしていました。

同じ時間を過ごすなら、
お互い幸せな気持ちで歩いた方が、そりゃいいですよね。

でもたまに反省。
昨日爆風の中、道路の真ん中にどうしても気になる匂いがあったみたいで、
そこへ行こうとしていました。
車が多く通るので、少し途切れた時に行ってもらうと、ペロペロしだしました。

爆風で興奮気味だったのか、よほど良いお味だったのか、
「キューちゃん車きたよ!」の声に全く反応しません…
思わず、キューちゃん‼と大きな声を出して引っ張ってしまいました。。

そもそもまたすぐ車がくるようなところへ行かせるべきではなかったかもしれないし、
もー‼車だってば‼とイラっとする必要もなく、冷静に誘導してあげれば良かった…

まだまだ心の修行が足りないのです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

幸せ連鎖のために

 2015-10-23
昨日は朝から通勤電車の中で、揉め事が起こっていました。
女性専用車両に乗るのですが、たまに、押した押してないとかで、
声をあらげている人がいます。。

でもこの電車はまだマシです。
たまにですから。

以前、毎日のように遅延している電車に乗っていましたが、
そこでは押し合い当然、譲り合い精神なんてゼロじゃないかってほどで、
毎朝毎朝うんざりしていたものです。

ところで昨日の夜散歩でも、残念なことがありました。
人が向こうから数名歩いてきていたので、道の端っこの木が植えてある方へよけて、
キューさんと歩いていました。

しかし、イヤホンで音楽を聞いている男性が、
お構い無しに、植木とキューさんの間をズカズカ歩いて行きました。
キューさんはほんとギリギリのところをちゃんと歩いていたので、
その隙間はブロック一つ分のみでした…。

車は通れない道で、逆側は十分なスペースがあるのに。
わざととしか思えません…

まさかそこを通られると思ってもいなかったので、
目の前に迫ってきた時に避けようもなく、
焦って思わず『えぇっ!』と声が出てしまいました。
キューさんは私のその声と男性に驚きガウガウしてしまいました(>_<)

マンション敷地内の人通りが多いところを散歩することが多いので、
人の動きはよく見て、邪魔にならないようにしているつもりです。
もちろんうっかり見落として邪魔をしてしまうことはゼロではないですが、
昨日の件は、十分気をつけたつもりでした。

たまにこういう人に出くわし、私もイラっとするし、
それも伝わってしまい、キューさんを余計に興奮させてしまうことがあり、
とても反省です。

でもなんでこんな風に、傲慢なことをする人がいるんだろう。
動物の純粋な気持ちを知ると、
人間汚い!自分も汚い!って思うことがあります。

夫にこういう話をすると、
変な人はいるから、無視して関わらないことだよ、ということと、
運をあげて、そういう人に出会わないようにすることだよ、と言われます。

運をあげるために自分が良いことをたくさんするようにというお説教でございます(・・;)

おっしゃる通り。

不幸も幸せも連鎖しますからね…。
キューさんも自分自身も、そしてみんなが幸せになるように、
良い面に目を向けて、人に喜んでもらえることをしていこうと思います。

怒りの後の、反省でした。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

くしゃみ連発大丈夫?

 2015-10-22
今朝、キューさん起きた時からずっとくしゃみを繰り返していました。

くしゃみに加えて、ガーッという鼻で息を吸い込むようなやつ…。

この後者のものは、
小型犬によくみられるという、先天性の軟口蓋過長症の可能性もあるかなと思います。
前から度々ありましたが、そこまで連発することはなく、
この症状をさけるために興奮させないように気をつけることが大事だそうなので、
日々のストレスマネジメントに励もうと思い、
ちゃんと病院で聞いたことはありませんでした。

しかし今朝は、これに加えてくしゃみ連発です。
最初は散歩に連れてけー!の鼻息だと思っていました。
キューさん、要望が早く叶えられないと、早くしなさい!と鼻息ならして怒るので(・・;)

でもいつもと様子が違いました。
明らかにくしゃみでした。

しんどそうにしていたので、散歩はやめとく?と思い、座って様子を見ていました。
少しすると、いつもの様子で散歩行くよ!というのでスリングに入ってもらいました。

しかし、スリングの中でも、散歩に出ても、くしゃみをしているのです。

なんか変…。

帰宅後はガーッというのもくしゃみもなくなり、落ち着いていましたが、
とても心配しています。
少し調べましたが、原因は色々ありそうなので、動画をとれたらそれをもって、
病院で見てもらおうと思います。
そろそろ爪も切らないとだし…。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

健康でいるためにも回避

 2015-10-21
今朝は久しぶりにお魚みっけ!

涼しくなってから散歩に出る時間が遅くなり、
先に猫さんやカラスに食べられているのかもしれません。

久しぶりでキューさんも喜んでいましたが、私も嬉しかったです(*^^*)

キューさん、回避がだんだんできるようになってきました。
回避といっても、落ち着いて避けるというには程遠いですが。

以前は他の犬が見えたり気配を感じると、尻尾がとたんにグイ〜ンと上がり、
ロックオンでハァハァいったりワンワンいったりしていました。

私が向こうに行こうと誘っても、
そうなったらもう無理ですし、そうなる前に誘っても、
『犬がいるんですか⁉』と逆にかたまり動かなくなっていました。

もちろん誘い方がうまくないせいもありますが…(>_<)

最近は、犬だ!と思ってすぐに声をかけて誘うと、
少しロックオンしかけてハァハァとしてしまいますが、
わ!犬だね‼そうか!逃げるんだったね!!と、
一緒に逆方向へ行ってくれることが増えました。

今朝は、距離がある程度あったこともあり、
チワワ3匹連れのガウガウさん達にもロックオンせずに回避することができました。

ただ、冷静に回避するという状態ではなく、
わわわぁ〜(>_<)!きた〜逃げろ!という感じで興奮しての小走り回避です。
そして一番苦手なトイプードルさんには、
犬だけでなく、飼い主さんのみいるのを見つけた時でもガウガウがとまりません。

だけど、犬を見ればほぼロックオン&ガウガウしていた時に比べたら、
とても頑張っているので、キューさんスゴイねぇ‼と声をかけて喜んでいます。

ガウガウするのは本人がとても苦しそうです。
心臓もかなりバクバクしています。

この状態を喜んでいるのね!遊びたいのね!と声をかけられることがありますが、
決してそんな風には見えません。

こんなに犬を見るたびに興奮してしまっては、
ストレスになるだけでなく心臓に大きな負担になるでしょうし、
これを続けていては、健康に長生きできるかと言われると疑問があります。

心穏やかに、なるべく長く、健やかに過ごしてもらえるように、
これからも回避を心がけたいと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

外の空気が大好き

 2015-10-20
昨日は病院へ行くため、午前中お休みをもらいました。
朝は仕事に行くのと同じくらいに出て、近所ですぐに済んだので、
1時間ちょっとで自宅に一度戻りました。

するとキューさん、もうグッスリ寝ていた様子で、
一体なんですか?という顔で私を見ていました。

ほんの少しして、もう帰ってきたんだね!?というように
私の元へ駆け寄ってきて、歓迎してくれました。
また2時間後には出なければならないので、惑わすことになるのは
可哀想かなと思いましたが、少しでも長くいれる方を選んでみました。

普段の仕事の時は、恐らくいつものペースで過ごしているんでしょうけれど、
今日のように予想外に早く帰宅したりすると、逆に喜んで少し興奮します(^_^;)

そろそろ行く準備しないとなと思っていた頃、
キューさん、まさかの『散歩!』の顔をしました。
はい、あれはたぶん散歩のお誘いだったのでしょう…(>_<)

こういう時、申し訳ないなと思うのですが、
ごめんねと言って、準備をしました。

すると諦めてまたベランダで日向ぼっこをはじめました。

反射してキューさん光ってます。

お外がほんと大好きなんだろうなと思います。
いつかお庭のある家に住んでみたいですが、
(夫はマンション派なので住めたとしてもきっと一時的です)
きっとキューさんはほとんどの時間を外で過ごすんじゃないかなぁ。
叶えてあげたいな(*^^*)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

ご飯はまだか!?

 2015-10-19
昨夜遅くに帰ってきた夫。
結局釣りができたのは半日のみで、全く釣れなかったそうな(^_^;)

でも良い出会いがたくさんあったようで良かった良かった。笑

キューさんと思う存分過ごした二日間。
平日よりも落ち着いているけど、甘えさせて!が多い土曜日。
土曜日よりさらに落ち着いて、甘えさせて!も激減する日曜日。

キューさんの変化を感じつつ、ゆったり過ごしました。

夕方散歩は早めに行きたがり、夏はどうかなぁと思っていましたが、
涼しくなったこの季節、15時過ぎに出るようにしています。
そうするとキューさんもまだですか?とソワソワしたりしないし、
他のわんちゃんもまだまだ出てこないので比較的安定!

昨日は15時半過ぎに出て、結構長いこと、17時近くまで歩きました。
帰宅して、いつもよりご飯には早いのでゆっくりしていると、
ご飯の催促がありました。

キューさんの中では時間というよりも、散歩→すぐご飯、なのかもしれません。

急いでドッグフードをふやかしましたが、
ふやかしている途中もまだかぁぁ!と不満げ(・・;)

なので準備中よと分かってもらおうと、キッチンからお湯にひたったドッグフードの
お皿を運んでおいてみました。
すると…

犬の習性か、大事なものを土で隠そうと、エアー土かけしますよね?
それを始めたので思わず写真をとってしまいました。

かわいい。

いやいや、準備遅くてごめんね。
こーゆう一つ一つがキューさんをイライラさせますから(^_^;)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫