殺虫剤は必要か?(3)強力な味方現る

 2015-09-30
今朝のご馳走エビ〜♪
エビに出会ったのは初めてだと思いますが、
ミミズのように匂いをこすりつけておりました(*^^*)

食欲の秋だからか、最近キューさんご飯をおかわりしてペロッと食べます。
ご飯の途中でオヤツ〜と言うことはありましたが、
ご飯をもっとくれ!と言うことはあまりなかったので最初は訴えていることが
よく分かりませんでした。
もしやおかわり?と手作りだけを少しあげると満足してくれました(*^^*)

殺虫剤問題、続きです。

管理会社へかけあってくださると理事の方から連絡を頂き、
数日後、たまたまマンションの入口でお会いし話ができました。

「管理人に話したら、マダニやデング熱の被害が心配だから、
やめるというわけにはいかないけど、
散布した日に立ち入り禁止にする処置をとると言っている。
私も殺虫剤は心配だけど、その話を聞いて確かにそうだなと思って。」
と、ちょっと雲行き怪しい感じ。。

管理会社の反応はまぁ想像通りでしたが、
同じ住民である理事の方には同調してほしくないなぁ(>_<)と思い、続けました。

「確かにマダニとかの危険はあるかもしれないけど、
殺虫剤とどちらが有害かということは考えたほうがいいですよね?
殺虫剤の代替になるようなものや、マダニやデング熱のこともう少し調べてみるので、
また連絡させてください‼‼‼」

この機会を逃すわけにはいかんと思い、
必死で同じようなこと3回くらい言った気がします(・・;)

全く関係のない世間話などもしていると、
前の記事で書いた、相談先として考えていた顔の広いおじさんが、
偶然にも通りかかったのです‼‼‼

でも理事の方に相談している手前、おじさんにここで言ったら失礼かなと思っていると、
「○○さんなら力あるし、殺虫剤のこと頼りになるんじゃないかな!」と、
理事の方が促してくださったのです。

それで一通り話をすると、
「スミチオンなんて危険な薬剤だよ?
もし使用するなら少なくても3日は札を立てて近寄らないようにして、
そして使用するものは安全なものに変える必要があるね。
次の理事会で話し合いましょう。」
と、おっしゃってくださったのです‼

あーついてる!私って色々ついてないことあるけど、
その分ついてることが多すぎるぞ!とポジティブな気持ち爆発!

今週末、理事会があるそうです。
どうなることか、祈って待ちたいと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

殺虫剤は必要か?(2)理事にかけあう!

 2015-09-29
昨日の殺虫剤の話の続きです。

といっても、まだ何も結論が出ていないのですが(^_^;)

まず、その公園でよく会う方に、殺虫剤を使っていることを話して反応をみました。
すると口を揃えて、「知らなかった。そんな危険なものやめてほしい」と、
同調してくださいました。

そしてマンション側に働きかける予定だけど、署名活動など必要そうだったら
協力してくださいとお願いしておきました!

さて誰に言うかですが。
マンションの管理人、管理会社とも思ったのですが、
多少危険性について理解して頂けたとしても、業者との関係云々や何かの事情で、
問題にもせず使用を継続する可能性の方が高いだろうと思いました。

そこで、マンションの理事長をしている方が、何度か話したことがあって、
且つ、子どももいるし、犬とも暮らしていることを思い出し、
あの方だ!と思いました。

もう一人、うちのマンションだけではなく、
地域のお祭りなどの行事や選挙活動にかなり積極的に携わっている、
顔の広いおじさんも浮かびました。
理事会にもマンションができたときから関わっています。
彼は絶対有力者に違いない!

マンションの理事会議事録がちょうど手元にあったので確認すると、
理事長の部屋番号がわかりました。

そこで思いの丈を、手紙にしたためたのです。
こんなん急に届いたら気持ち悪がられるかな…と不安も抱きつつ…。

しかし、数時間後にすぐ連絡を頂き、
共感してくださり、管理会社にかけあってくださるという返事だったのです!!

まだどうなるか分かりませんが、とても嬉しかったです。

やっぱり行動することは大事だと思いました。

ただ見ているだけ。
そもそも関心を持たない。

今の政治でもそうだけど、そんな「関心をもたない」という行動が、
生命全体の利益ではなく、一部の多大な利益をうけている人たちに、
更に利益をもたらし、弱い者や、物言えぬ者を
更に窮地に追いやる結果に繋がっていくのだと思います。

目を光らせなければならない国、社会、というのはなんとも残念でなりませんが、
私たちの子孫に少しでも良い環境、社会を残していけるように努めたいと思います。

また明日に続く…。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

殺虫剤は必要か?(1)大好きな公園に…

 2015-09-28
のんびり私の上で寝るキューさん(*^^*)
すぐに足がしびれてしまいました〜ごめんね(>_<)

昨日の朝の大きな公園散歩。
川沿いを歩くのが好きですよ。汚くて臭いんだけど(^_^;)

最近、マンション敷地内のお気に入りの公園へ行けていません。。

なぜなら、その公園含めたマンションの敷地内の緑地に、
スミソンという強い殺虫剤を散布していたことが分かったからです…。

分かった、というのも本当にたまたま判明したんです。
散布した日に仕事を休んでいて、夕方早めの散歩に出ると、
業者さんが草刈りを終えたところでした。

「もう歩いていいですか?」と念のため伺うと、
「消毒液をまいたので、舐めたりしちゃうようなら入らないほうがいいです。
僕らもマスクしないで作業するくらい弱い薬なんで、明日には大丈夫ですよ。」
と言われました。

…消毒液って何よ。。
怪しすぎる。。
さりげなく?薬剤の名前を確認し、携帯にメモメモ。
そして私の黄色信号は、5分ほどしかいなかったのに、頭痛がおこり、
その後数時間おさまらなかったことで、確信となりました。

他の方にも教えて頂き分かったこと…。
スミソンとは、スミチオンとマラソンという薬剤の混合液である殺虫剤で、
人体に影響があるだけでなく、環境にも非常に害があるものであったこと。。

そんな害のあるものを、散布すること自体反対ですし、
散布したことが分かるのは、うちのマンションに住んでいて、
掲示板の貼り紙を見た人だけというのは大問題ではないでしょうか。

マンションの敷地内には、保育園もあって子どももたくさん来ますし、
もちろんマンション外の方もたくさん利用していますし、
犬の散歩にわざわざ線路の逆側からお越しになっている方までいます。

今回たまたまタイミングよく行ったので分かっただけで、
そうでなければ知る由もないのです。
これまでも、散布した2.3時間後に散歩していたはずです。
キューさんはそこに寝そべったり、草を食べたりします。。

子どもだって、地面に手をついて遊んだり、座ったりしています。

業者やメーカーは、どんなに害のあるものでも、「安全」と言います。
それに対してどういう判断をしていくか、
住民の安全を守るためによく考えるべきだと思います。

今、この件で色々と動いています。
長くなったので明日の記事にしたいと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

動物に優しい生活

 2015-09-25
今朝はあいにくの雨でしたが、外をみると傘をさしていない人もいたので、
散歩できる程度かな!と思ってキューさんと外に出ました。

しかし思いのほか強く、風も吹いていて、キューさんも「なんか嫌です!」と言って、
遠くに行こうとしませんでした。

マンションの軒下で匂いをかいだりすること10分くらい。
あっという間に終わりました。

キューさんは室内トイレも使うので、雨でも外に出ないと!ではありませんが、
外に出て、どれくらい雨が強いかを感じて、
散歩ができるかどうかを自分で納得したいのです。

一軒家であれば、室内からでも分かりやすいと思いますが、
マンションだと雨が降っているのは分かっても、
雨の強さが分かりにくいことがあります。

そこで私が雨だよ?と言ったところでキューさんは納得しないので、
一度外まで出て判断してもらうのです。
そうでないと、「さーんーぽー‼‼‼」と怒られますから(^_^;)

キューさんをイライラさせないように、
この家快適ねって思ってもらえるように、なるべくできることはしたいなと思います。

犬と暮らすと生活が本当に変わるなぁ〜と思います。
愛犬に優しい暮らしをしたいとも思いますし、
愛犬以外の動物や自然にも優しい選択をしていくことが、
結局は自分自身に優しい生活なのだととても感じます。

お掃除では、重曹など安全なものを前から使ってはいましたが、
結局困った時は汚れがすぐにとれるものに頼ったり、中途半端なことをしていました。

今、少しずつ、動物実験をしていないメーカー、自然に優しいメーカーに、
変えていっているところです。
我が家は色々ストックしておく癖があるので、
なかなかなくならないので少し時間がかかってます(^_^;)

ちなみに夫は香水必須の人間でしたが、
匂いに敏感な犬のために、基本的にはつけないようになりました!
前にお願いしたら、「無理!」って言ってたはずなのにいつの間に!笑
こだわり派さん、この変化にはビックリですよ。
まぁたまに気分転換したいからつけるよと言っていますが。

自然、動物、人間、みんなが尊い地球で共生していけるように、
賢い選択をしていきたいなと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

ご機嫌顔が増えるように

 2015-09-24
スヤスヤ眠るキューさんとカミカミ遊んだ紙切れ(^ ^)

はぁ〜かわいい( ´ ▽ ` )ノ

そう、キューさんを見ていると、ずっと( ´ ▽ ` )ノこんな顔になってしまいます( ´ ▽ ` )ノ

夫とよく、「いい〜顔になったねぇ〜」と話すのですが、
本当に以前とは比べものにならないほどの素敵な表情になっています。
まさにイケメンです。

優しい顔をしているからか、散歩をしていると、よく女の子?ときかれます。

もちろん、ニコニコ顔だけではなく、
淋しいです…のしょんぼり顔や、
僕の要望はそうではありません!の怒った顔、
他のワンコさんにあった時の怖いよ&来るな!のビビリ&怒り顔。

そんな表情もコロコロと見せてくれます。

淋しいですのしょんぼり顔は、なるべくさせたくないですね(>_<)

だけど昨日ふと思いました。
しょんぼり顔や興奮顔はまだするけれど、躾をしていたころの、
目が死んでいて魂抜けてるボサっとした顔はしなくなった!のです。
…えっとコレです。。

この「苦しいよ」が聞こえる顔をさせていたのは本当に罪深いと思っています。

でも、PONOPONOに出会って、自分がキューさんにしてきたことが、
どれだけ残酷なことだったかを思い知り、反省し…
躾をやめて、サークル閉じ込めをやめて、キューさんが嫌がることをしないように、
よく表情を見て、キューさんの声に耳を傾けるようになって…

キューさんにニコニコ顔が増えてきて、
魂抜けてる苦しい顔を見ることがなくなりました。

これは本当に本当に嬉しいことです。

キューさんも家族もみーんなニコニコご機嫌な時間が増えるように、
良い雰囲気、空気をつくっていきたいと改めて思いました。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : PONOPONO

団体散歩は怖いよ

 2015-09-23
今朝は連休最後の車で公園散歩。
遠くで聞こえる犬の吠える声に反応するキューさん。

気を取り直してルンルンルーンと楽しく歩いていましたが…

向こうからワンワンワン!と激しい声が近づいてくるぞ><!?と思ったら
ワンコさんと飼い主さん2組が猛ダッシュでこちらに向かってきました><

ワー困る~と通り過ぎるのをなんとか待とうとしゃがんで
リードを短く固定して待っていると逆方向からもワンコ連れの団体が!!

こりゃマズイ!!と思って駐車場の方へ避難すると、
あっという間にどこからともなく10組以上の団体様になっておりました><
吠えたり、体をブルブルしたり、舌を出してハァハァいったり、
みんなストレス反応をたくさん出していたので、
距離をとっていましたがキューさんとてもビビッてしまいました。

さらに離れて見えないところへ行きましたが、声が聞こえるのでビクビクが
止まらず私にずっと抱っこしていました。
一緒に座って落ち着くのを待つ私&キューさん。

その後いろんなところに場所を変えてみましたが、
ブルブルビクビクは止まらず、帰る?と確認しながら車へ戻りました。

車の中にいた夫が外に出て、のんびり歩き始めると、
キューさん私の胸の中でムズムズして歩きます!と言いました。

ほーんと不思議なのですが、夫がいるとくっついて近くを歩き出すのです。
なんか安心する要素があるのかな。

少し歩いて、水辺に座って本を読み始める夫。
横に私も座り、キューさんも近くをクンクンしたり、夫に絡んだり、
怖い時間が多い散歩になってしまいましたが、少し取り戻すことができました。

怖いことがもう少し減ってくると散歩も更に楽しくなるんだろうなぁ~と思うのです。
それにはもっと私が怖いことに早く気付いて回避してあげたり、
普段からリラックスできる時間をたくさん作ることで
精神的に安定し、怖いことへの反応が和らぐように、
努力することが大事だなと感じます。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

予測できる生活を

 2015-09-21
いやったぁ〜久々のミミズじゃぁ〜(^O^)/

という声が聞こえてきました(*^^*)

昨日は暖かかったので、ミミズさんが出てきたのかな。

こういうスペシャルがあると、キューさん良かったねぇーと私まで嬉しくなります。

最近、いや、いつも長時間留守番のことは気にしているのですが、
特に不安そうな日が続いていたこの数週間。

ですが、短い留守番であっても、気をつけなきゃいけないなと思うことがあります。

平日の仕事の時の留守番は、
私の行動が一緒なので、キューさんも仕事に行くのねと分かっているように思います。

もちろん淋しいけれど、分かっていますよ…という様子です。

しかし、休みの日に一緒にのんびりしている時に、
少し買い物へ行く時は、え!?出かけるんですか?と、
不安そうにソワソワして私を見ていることがあります。

そして、もちろん滅多にありませんが、急に外に出なければならなくなった時や、
ギリギリになってバタバタと外に出る準備を始めた時などは、
特に不安な様子で玄関まで着いてくることがあります。

やはり、予想外の行動や、人間がバタバタしているのは、
犬にとっては大きな不安なのだと感じます。

休みの時の外出は、極力短い時間にして、
事前にゆっくり準備を始め、「買い物いってくるね」と
知らせつつ落ち着いて出るよう、気をつけたいと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

穏やか休日

 2015-09-19
今朝はいろいろ落ちてたなぁ〜(*^^*)
チキンハーブミックスだって。
お気に入りの香りのよう。

こちらは懐かしのカラムーチョ。
あったなぁ〜!

顔を突っ込んで外れなくなってもがく、を3回くらい繰り返していました。笑

キューさんの顔の匂いはまだカラムーチョです。

今日から待ちに待った連休。

夫は資格試験を受けに朝から外出したので、
フフフの2人きりです(^.^)

天候も穏やかでずっと2人きり。
こんな日が一番穏やかに過ごせます。

たまに目をあけますが、今はもう横になってスヤスヤ寝ています。

私も今日はキューさんと一緒になってほとんど寝て過ごしてしまいました。汗
これはいかん!まぁ幸せな時間なのですが…(^_^;)

おかげで今日の夕方散歩はとてものんびり。
他のわんちゃんに会ってもいつも以上に反応せず、
少しハァハァと興奮するものの、
近くでしゃがむ私のもとにすぐ駆け寄ってくっついたり、
抱っこしてください!と飛び乗ってきたり。

落ち着いている日はやっぱり自分で適切な判断ができるのですね。

夜ご飯を食べたあとは、オヤツを少し食べて、もう眠い雰囲気でした。
私は洗濯を畳んでいましたが、オネムの時はやっぱり少し甘えたいみたいで、
「うっ!」と言われましたので、近くで横になりました。

するとペロペロ手を舐めて、
その後ゴロンとなって、撫でてよ〜と言われました。

こんな普通の一日が、何よりも幸せです(*^^*)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

長時間留守番の弊害

 2015-09-18
ここ最近ベッタリしたいです、と言われることが多いです。

帰宅後やお散歩のあとのベッタリ。
ご飯は一緒に食べたい。
ご飯を食べたあとの家事のときもこっち来て!
着替えたり歯磨きしたり、会社へ行く準備の最中、座った瞬間にベッタリ甘えにくる。

元々甘えん坊ですし、分離ストレスの症状はありましたが、
ここ最近は特に、とにかく淋しいよ、というのが伝わってきます。

この1ヶ月ほど、仕事の事情で30分ほど残業をせざるを得なかったので、
その30分をもしかしたら敏感に感じ取っていたのかもしれません(>_<)

長時間留守番の弊害は本当に大きいです。

やっぱり犬猫を迎える前に、
飼い主として適正かどうかのチェックを義務化すべきだなと、身をもって感じるのです。

我が家は留守番&駅前のザワザワ環境なのでアウトだな…。

もちろん、留守番があっても、普段、リラックスして過ごしてもらえるように
環境を整えて、接し方に気をつけて、
ストレスがかからないようにしていくことで、
安心度が増していくと思います。
普段我慢させてしまっている分、そこは最大限に努力したいです。


お仕事もう落ち着いてきたから、なるべく早く、ダッシュで帰りますからね。

明日から連休。
最大限一緒にのんびり過ごします。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

紀州犬射殺事件…

 2015-09-17
3日前に起こった、紀州犬の射殺事件のこと、
切なすぎて悲しすぎて、憤りが大きくて、頭からはなれません。

ワンコと暮らす方なら、きっと同じ想いを抱いている方が多いのではないかと思います。

紀州犬は、敷地内から脱走して、通りかかった人や声をかけた人に噛みつき、
飼い主が腕にタオルをまいて、噛み付いたところを確保しようとしたけれど、
警察官にも襲いかかろうとしたので発砲したといいます。
13発も…。

こういう事故が起こると、決まって飼い主の言うことを聞くように、
噛まないように躾がされていなかったことが問題になります。

今朝読んだこの記事でもそうです→紀州犬射殺の謎

記事内では、ペット事情通とやらの話として、
「ストレスが噛みつきなどの行動に発展する、
飼い主に噛みつくのはストレスが最大になっていたのだろう」
と、紹介されていました。

うんうん!と読み続けましたが、その後には、
「小さい頃から厳しく躾けることが大事」と続きました…。

やっぱりそうなるんですね…(T . T)

我が家のキューさんのことや、
他のPONOPONO実践者さんのことを考えても、
それは絶対に間違っていると言えます。

厳しく躾をしたり、サークルやケージに閉じ込めていた時に、
噛みつきがあって、そういうことを一切やめて、自由にのんびり暮らしてもらうことで、
噛みつきがなくなっていきます。

事実、この紀州犬は、ゴミだらけの酷い環境に閉じ込められて、
散歩も連れて行ってもらえずに育ったといいます。
それではストレスがたまって当然ですし、
ちょっとした刺激で噛みつきが出てしまうのは目に見えていると思います。

耐えて耐えて耐えまくっていたのだと思います。

この紀州犬さんが、生まれて亡くなるまでの間に、
一体どれだけの喜び、楽しみ、幸せな時間があったのだろうかと想像すると、
ないに等しかったのではないかと思い、とてつもなく悲しくなります。

最後はこのような悲惨な結末となり、
警察、飼い主含めて人間側は何の罪も問われないなんて…。

殺す必要があったのか…
噛みつくようになってしまった理由はなんなのか…
躾は必要なのか…

犬の立場になってよく考えるべきではないでしょうか。

身勝手な人間のせいで、
これ以上不幸な動物をうみださないでほしいです…。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫