ペロペロ〜が止まらない

 2015-02-28
今朝の散歩中、マンション敷地内の公園で寛いでいると、大きな音が鳴り始めました。
土曜にまさかの避難訓練…。
マンションに隣接している施設ので、中からゾロゾロと公園に集まってきました。
保育園も併設されているので子供達も(*_*)
公園に集合、そこで消火器の説明までするようです。

大きな音と、ゾロゾロ現れる人々に最初はビックリしていたキューさんですが、
音が鳴り止むと、人が大勢いるのは気にせず公園で遊びはじめました。

不測の事態でビックリさせてしまいましたが、
キューさんたくましくなってきたなぁ〜と思った出来事でした。

ところでキューさん、自分の手足を舐めたり、
私たちの手や顔を舐めたりが結構激しいです。
自分の手足は、以前は暇さえあれば状態だったので、
その時に比べたらだいぶ減ってきました。
顔舐めも、以前は寝るよ〜と私が布団に入ると執拗に舐め続けていたので、
そんな状態ではなくなりました。

でもやっぱり、特に平日の帰宅後は、私の手をひたすら舐めていることがあります。
不安や淋しさのあらわれなんだろうなと思います。
今日はずっと一緒にいたので少なめでしたがペロペロありました。

このあとすぐにお布団でこっちを見ながらですが寝始めました。

ペロペロ〜もだんだん落ち着いてくるかなぁ〜。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

甘える?甘えない?

 2015-02-26
私の足の上でウトウトはじめたキューさん♡
手の上の手がたまりません。


私に寄り添い一緒にテレビを見ています。笑
後姿って結構好きです。耳だけウェーブなのがまたカワイイ(#^.^#)


キューさん、今日はいつも以上に甘えっ子。
家事する私をじっと見ていたので、何度か手を止めてキューさんのもとへ行き、
甘えさせてあげます。

そりゃそうですよね…朝起きてから2時間程度で会社に行って、
11時間くらいお留守番して帰ってきたと思ったらまた家事をしたり。
淋しいに決まってるよね、ごめんね(>_<)

甘えっ子してまた家事作業に戻り、5分もしないうちにまたじっと見ていました。
キリのいいところまでやってから!と思いそのままにしていたら、
頭を下げていて、とっても淋しげにしていました(>_<)
あぁぁーなんだこのうなだれている感じは!!
今行くよーと声をかけて、キューさんの近くでゴロンと横になりました。
キューさん近くに寄ってきたと思ったら、
クルッと方向を変えてオモチャを齧りはじめました。
エェッ!?ちょっとずっこけました(^_^;)

甘える時間をもう少し作ってあげたいな。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

そっとしてね

 2015-02-25
くんくん、匂いかぎ、楽しいなぁ〜♪


夜散歩のとき、外に出てすぐに、ゆったりと匂い嗅ぎをしていると、
マンションから人が出てきて私とキューさんの近くで止まりました。
ん?これは怪しい…話しかけられる予感センサーがなりました。
そこで下を向いてキューさんの壁になるように立ち、背を向けました。

しかしオバちゃん、グルっとまわりこんで、私を下から覗き込み、
「可愛い子よねー?何歳?」と聞いてきました。
なんて強行だ(>_<)!

距離があれば、聞こえないふりとか、
キューさんと2人の世界ですオーラを出して、スルーしているのですが…
さすがに覗き込まれたら無視できず、1歳3ヶ月です、と、そっと答え、
それで済ませようとしたら、「家で飼ってるの?」とよく分からない質問を。。
そのタイミングでキューさん、ガウガウと怒ってしまいました。
私が話していても平気な人もいるので、
キューさん、私が嫌がっているのも分かったのかもしれません。

散歩中、触ったり話しかけたりしようとしてくる人は結構います。
おばさん、おじさん、子ども、子ども連れのお母さん…
散歩中は、ワンコがゆったりのんびりできるように、
話しかけたり、触ったりしないようにしたいものです。
それがマナー。

でもそのマナーって、私もPONOPONOに出会うまで知らなかったですし、
そもそも犬が知らない人から触られたりすることが嫌だとさえ気付けなかったです。
私達だって、知っている人でも相当親密でないと触れたりしないですし、
ましてや知らない人から触られるなんて問題外ですよね(ーー;)

人は人、犬は犬、と、考えがちですが、自分だったらどうだろう?というように
置き換えて考えると、犬が何を嫌がるか、とても分かりやすいと思います。

犬を飼っている人でも、なかなかそんな考え方には至らないのでは?と思います。

先日も、キューさん散歩中、同じマンションのおじいちゃんパグくんに会い、
キューさんガウガウしてしまい、リード固定して通り過ぎるのを待とうと思ったら、
飼い主さんが逆に近寄ってきました。
「かわいいねぇー。うちの子おじいちゃんだから普段静かだけど嬉しいみたい!
興奮してるわよ!!」

…そのパグさん、キューさんがガウガウしたものだから、
つられて一緒にガウガウしてるのです。
パグくん、キューさん、ごめんねぇー(>_<)と心の中で思いましたが、
飼い主さんは喜んでいると言うのです。

んん〜こんな時、とても困ります。
私が何か言うのも厚かましいですし、でも何か伝えないとと思い、
「うちの子、怖がりで興奮しやすくてごめんなさい」
なんて言いながら去るようにしています。
私がうまく回避できずキューさんを興奮させたのに、
キューさんのこと、問題犬でぇ〜みたいにしているのが、いつも罪悪感。

かと言って、距離をとってください!とか、まだ言えない情けない私です。。

ワンコマナーが、もっともっと広がりますように☆

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

マンション内の音が怖い?

 2015-02-24
キューさん、本日も冒険心が止まりません。


お散歩で、マンションの敷地を出ることがとても増えてきました。

マンションの敷地内しか散歩しない

たまに敷地内から出るように(マンションが見える範囲)

毎日敷地内からから出るように(たまにマンションが見えない場所まで!)

と、少しずつキューさんの冒険心が大きくなっています。
ビビリが落ち着いてきている、ということかもしれません(^_^)
もっと美味しい物を追い求めている可能性も!?

いずれにしても、とても良い傾向かなと思っています(#^.^#)
散歩の時の震えも落ち着いてきました。

散歩中は大丈夫で、散歩に連れて行く時と帰る時の震えが残ります。
どこに連れて行かれるかの不安があるのかなぁ…
それからマンション内の騒音も不安の大きな要因だと思います。
ガ〜、ビュ〜という風の音、
宅配業者の台車のガタガタ音や電話の音、伝票か何かをゴソゴソガチャガチャと
触ったり探したりする音、
オートロックを開ける時の結構大きなピーという音×2回。
駐輪場になっている地下では更に強い風の音に加えて何か分からない爆音。

どれもこれも、キューさんがくるまでは全然気にしていなかったことですが、
キューさん目線に立つと、とても怖いことだろうなって思います。

マンションの出入りをするには避けられないことが多いですが、
なるべく宅配業者と鉢合わせにならないように気配を感じたら待つとか、
先にエレベーターに乗っていたら次にくるまで待つとか(下手したら5分待ち…)、
自転車の場合は先に1人で地上に自転車を出してからキューさんを迎えに行き、
帰りも同じようにして地下は避けるとか、
できるとしたらそれくらいなのかな。

今はごめんねぇースリスリと落ち着かせるようにしているだけなので、
上記のようなことを試してみようと思います。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

噂のヘソ天!

 2015-02-23
今朝、自分ではない別のイビキで目が覚めました。
キューさんでした(^_^;)
あれ?近い!キューさんが私の胸くらいの位置にいたのです。

いつもは、私の股の間か、膝のあたりで寝ています。
私、お恥ずかしいですが、イビキやら歯ぎしりをするのです。
なのでキューさん、うるさくて下の方で寝るのかしら?と思っていました。
よく聞く、腕枕とか憧れちゃいます。

なのでだいぶ上の辺りに気配を感じた時、わぁ珍しいわね!と思いました。
思わず手をそぉーっと伸ばして、スリスリしました。
その時、アレ!?と気付いたのです。
キューさん、噂の「ヘソ天」で寝ていることに(^o^)/!!!

やったぁーーー!!!

ヘソ天、で寝ているのは、リラックスしている証拠だと知ってから、
いつかその姿で寝れる日がくるかしらぁーと密かに思っていたのです。
ちなみに普段お昼寝中は、横倒しか、猫のように身体をくるっと丸めて寝ています。

こうやってヘソ天で寝れていましたし、夜も私が家事をしていても、
自分で隣の部屋に敷いている布団に行って、寝に行くようになりました。
チラっとのぞきに行くと、私の気配で目を覚ましてしまいますが、
それでも大きな成長だなぁーと思っています。

キューさんができるだけ熟睡できるよう、静かに過ごしてあげないとね。

今日の一枚はオヤツ頂戴でバタバタしているところ。
キュー→床バタバタ!くれくれー!
私→もうないよ!
の繰り返しで怒るキューさん。こんな時はやっぱり目がキツめですね。



↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

散歩行く?行かない?

 2015-02-22
今日は雨の予報だったので散歩に行けるか心配でしたが、
夜のうちに降ったようで、日中は曇りでした。

16時頃、夕方散歩に出ようと思って、キューちゃん散歩行く?と聞くと、
尻尾は動かず、私にベッタリ寄り添ってゴロンゴロンし続けました。
いつもは尻尾フリフリで行きまーす!と、人間なら万歳で飛び跳ねているような、
分かりやすい反応をしてくれるのですが、今日のはなんとも分かりにくい…
その間も何度か散歩は?と聞いたのですがやはり反応がありません。
散歩じゃなくて、甘えたい気分なのかしら?と思って、
しばらくイチャイチャしてました。
買い物に行かなければならなかったので、その後30分程外出しました。

帰宅後、もう一度聞いてみよう!と思って、散歩行く?と聞くと、
さっきの反応を訂正するかのように、尻尾フリフリで行きますよぉー!と言いました。

最初の反応も、本当は「行きます」ということだったのか、
もしくは途中で気が変わったのか、どちらだったのかなぁと思いました。
もし前者だったなら、この人には大袈裟に反応しないと分からないんだわ!
と思われてしまったのかもしれません。

気持ちをできるだけ正確に分かってあげたいなぁ。

夕方散歩、夜ご飯を終えてまったり。
自分達の夜ご飯のレシピを検索しようと思い座ったら寄り添ってきました(#^.^#)

写真を撮っいたら気づかれました(・・;)

私の手に顎を乗せてオネムな様子です。

体勢を変えて本格的に寝たい様子。

これじゃあお料理できないなぁ〜至福の時♡

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

散歩を満喫

 2015-02-21
今日はとっても暖かく気持ちが良かったので、
試しにいつもとは別の公園に行ってみました。

そこは、4,5ヵ月前に行ってあまり好きではなさそうで
行っていなかった公園です。
どうかな~と思ったら、キューさんとても満喫してくれました。
2015022101
こういう植え込みの場所は、ロングリードが大活躍ですね。
私は行けないので、リードを長くしてキューさんに一人旅してもらいます。
こういう場所は枝が目に刺さらないか心配するのですが、
いつも奥の方までガンガン入っていきます。
マンションの敷地にも植え込みがありますが、そういうところだと管理してあるので、
入りたがるのをリード固定してやめてもらっていて、
入りたいよー!!と怒ることもあるので、今日は思う存分冒険してもらえて良かったです^^

私たちがいた1時間くらいの間、人も犬も誰ーも来なくて貸し切り状態でした。
そういう場所ってキューさん逆に怖がるのですが、
近くに大通りがあるので、車の音や信号の音が少し聞こえて、
しかも天気も最高に良かったので、大丈夫だったのかもしれません。
ちょっと分かりにくいですがこんな公園。
2015022102

公園散歩の様子です^^


一通り探索した頃、この公園はキレイだ!ということに気付きました。
キューさんの大好物のアレがないのです!
そういえば公園の入り口に「糞を持ち帰りましょう」的な
注意書きがあったし、しっかり管理しているのかもしれません。

いつもは食べているのを見て、あぁ~やめてくれぇ・・と内心思ってしまう、
修行が足りない私ですが、全然ないとそれはそれで、
1つくらい見つかるといいねぇ、でも小さめでなるべく乾燥してるやつね。
なんて自分勝手なことを思ってしまいます^^;

そんなことを思っていると、公園内に小さな小屋のようなものがあるのですが、
その裏にスーッと入っていくキューさん、ついに見つけました!!
食しました。
2015022103

他にはないかなぁ~とまた公園内をグルっと探して、
ない!と判断したキューさん、公園を出て歩き出しました。
すると大きな通りでキューさんこれまで出会ったこともない
宝物を見つけたのです。恐らく手羽元の骨!
しかも少し身がついています!

迷うことなく加えた途端、スタスタスターと歩きはじめました。
あぁ、マンションの敷地内の公園に持っていくのね!と思い、
軽く固定しつつ、ついていきました。
骨を見つけた場所は、最近ほとんど行かない車が多い大通りだったので、
キューさん、マンション分かるかな?とちょっと気になりましたが、
ちゃんと覚えてるんですね。
大通りを一度逆側に渡らなければならないのですが、
渡る場所まで来たらちゃんと自分で行こうとしました。

咥えてヨダレを垂らしながら、目的地まで頑張って歩いています。
ヨダレが見えた時はちょっと笑ってしまいました。
2015022104

キューさん、マンションの敷地までたどり着くと、
公園の手前で一度食べはじめましたが、やっぱり落ち着かないようで、
いつもの自分の陣地まで持っていき、間食したのです。
2015022106



そんなこんなで朝散歩…9:20から11:10、なんと1時間50分です。
11:30から私の歯医者があったので間食したところで抱っこで
お散歩おしまいにさせてもらいました。ごめんね><
いつもなら、自分の意思で散歩終了じゃないとすごい拒否をするのに、
お腹いっぱいで満足したのか、完全に私に身を委ねていました。笑

夕方散歩も時間は1時間15分と長めでしたが、
比較的ゆっくり歩けて、帰宅後も落ち着いています。

お留守番があったとしても短時間で、お散歩は陽が出ているうちだと、
散歩も帰宅後も落ち着いて過ごせることが多いなと思います。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ

タグ :

食欲が止まらない!

 2015-02-19
キューさん、ご飯を半分手作り(正確には15gドライフード、35g手作り)にしてから、
食欲がとても増した気がします。
それは手作りにして、ご飯の美味しさを知ってくれたからと思っていました。

しかし、先日のグラ先生のブログの記事のコメント欄を読んでビックリ…
不安があると、食べ物に執着するようになるそうです(>_<)

キューさん、これだったのかしら…
まさに、食欲があるではおさまらず、執着している、という様子です。

ご飯を食べた直後でも、お腹いっぱーい!という感じは全くなく、
食べた直後に床をバタバタと叩いて何かくれ!と言うことがあります。
ご飯のあと10分前後くらいで散歩に出るのですが、
散歩=「食べ物探しの旅」になりがちです。

今日の朝はこちらに夢中。

チョコ?と思いましたが柿の種のような…?
そんな時に物音がして警戒。

キューさん食べるのが少しお下手なので、結局食べられませんでした。

夜は1時間の散歩の間、8割くらいの時間を草と糞食べに費やしました。。

そんなに食べて、気持ち悪くならないのかしら…(>_<)

散歩後、帰宅してまったりしたり、家事をしていたりすると、
ちょっと来てー!と呼ばれて、甘えてくるだけのこともありますが、
その後に食べ物ちょうだい!の連続のこともあるのです。

ご飯を美味しく食べてくれるようになったのが嬉しくて、
私も自分のヨーグルトやお菓子を少しおすそ分けするようになってしまったので、
くれくれー!というのが常になってしまったのもあるかもしれません。

それから、以前は常に骨ガムを置いていましたが、
やはりそれに執着しているのが心配になり、今年になりやめています。

PONOPONOに出会う前に、
「歯にも良いし噛みたいストレスを解消するためにも、骨ガムを常に与えておくと良い。
そして食べさせるのが目的ではないから、硬めのものを与えよう」
というのを読み、それを信じてずっとリビングに置いておきました。

キューさんは暇さえあれば、骨をガリガリ噛むようになりました。
骨ガムが見当たらないと、探し回ってどこですかぁー!と不機嫌になります。
この執着から脱却しなければと思い、グラ先生にアドバイスを頂きました。

そして骨ガムの代わりに、歯にも良いというビルバックベジタルチュウというものを
小さく折って与えて、今日はこれだけだからね、と分かってもらうように変えました。
しかし、もうないよ。もう終わりよ。というのがなかなか納得してもらえないのです。

夫とも話して、一度もう食べれませんってくらい与えてみたら?なんて言われ、
1回あたりドライを3g、手作り2gくらい増やしてみたのですが、
食べ過ぎてお腹を壊さないかと肥満が心配で、その程度しか増やしていません。

いずれにしても、興奮度が下がれば落ち着くかな、と思うので、
安心できる環境作りに徹するしかないのですが!

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

一緒に寝てたよ!

 2015-02-18
そういえば、あの日の事件を報告するのを失念していました。

この間の日曜日、久々に休みの夫が、疲れてなかなか起きてきませんでした。
休みの日でも、5時とか5時半に起こしてと言われるのですが、
5.6回起こしてやっと起きたり、
起きたかな〜と思って散歩に出て帰ってきたらまた寝てた、ということも。
疲れているので5時とか言わずにゆっくり寝る日と決めたらいいのになぁーと
私なんかは思ってしまいますが、休みでも色々とやることがあり早起きしたいようです。

さて、話は戻って日曜朝、何度も寝室に行って起こしたのですが、
途中、キューさんがついて来て、ベッドにピョーンと飛び乗りました。
夫に起きてー!と声をかけ、まだ起きないな…と諦めてリビングに戻ろうと、
キューさん行くよと声をかけましたが嫌がりました。
ベッドはキューさん1人で降りれない高さなので、抱っこしようと思ったのですが。

それならいいか、また後で声をかけに行こうと思い、
10分後くらいに様子を見にいきました。
するとすると、キューさんがいません(o_o)

夫に、キューさんどこ!?と聞くと、布団の中!というニヤける答えが!!
布団の中に入るキューさんを、夫は嫌がりもせずに、一緒に寝ていたのです^_^

そんな会話をしていたら、キューさん布団からピョコっと顔を出し、
目をまん丸にして私を見つめました。
何かおかしなことあった?と言っているように見えました(#^.^#)

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

リード操作の見直し

 2015-02-17
昨日夜、大興奮の散歩をしたキューさんですが、
グラ先生の記事リード操作にも思いやりをを読んで、自分のリード操作を見直してみました。

私がリードを固定すると、キューさん何するんだー!とばかりに、
逃げようとしたり、逆に速足になったりすることがあります。
余計に興奮させてしまっているようで、気になっていました。

小まめに固定し過ぎてイライラさせてるのかな…?と思っていましたが、
グラ先生のアドバイスはいつも、「早い段階で、小まめに」固定することでした。

あれれ…?うまくいかないのは、もしかすると、
私が思っている以上に、もっと早く、もっと小まめになのかもしれない…

今日も朝より夜が興奮気味。昨日ほどではないけれど。
夕方先生のブログを読んだので、夜散歩から試してみました。

いつもなら、これは速足ほどでないかな?固定するほどでもないかな?
と思う程度でも、「早めに、小まめに」を意識して、固定してみました。

すると、波はありましたが、昨日のような暴走はなく、
いつもほどイライラせず、散歩ができました!!

グラ先生のお散歩レッスンは受けたことがあるのですが、
キューさん、知らぬ場所で怖がってかたまり気味だったので、
固定する場面があまりありませんでした。
それで、グラ先生と私で人間と犬の役をして、衝撃のない優しいリードワークを学び、
固定のコツはつかんだつもりでした。

でも実際にちょこまかと動き回るキューさんを前にして、
全く実践できていなかったことが、今日明らかになりました。

私の中の「コツはつかんでる」が邪魔をして、
目の前にいるキューさんに、どうしてあげたらいいか、
ちゃんと様子を見て改善してあげられていませんでした。

まだまだ私のリードワーク、課題が多そうなので、
自分のリードワークとその時のキューさんの反応をよく見ていきたいと思います。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫