災難散歩でも落ち着いてたよ

 2015-01-31
今日は、私のせいで災難な散歩をさせてしまいました。
先にお断りしておくと、少し汚い話が含まれますのでご了承ください(T_T)

朝は、自転車10分の大きな公園に行きました。
雪が残っていたので、興奮するかなぁと思いましたが、わりとゆっくり歩けていたので、
順調順調!とホッとしていると、急に匂い嗅ぎが激しくなってきて、
物凄いソワソワ歩き出しました。
すると…一部の草をひたすら食べ始めました。
最初は放っておいたのですが、ちょっと食べ過ぎでないか!しかも大興奮!と思って、
よくよく近づいて見てみると、悪臭が…。お察しの通り、どなたかの大が…。
しかも出たてホヤホヤな感じ…。

本当に本当に申し訳ないのですが、その場から無理に離してしまいました。
無理やり引き離すようなことは、キューさんの意に反するし、
逆に執着するようになるので、なるべく避けたかったのですが、
ちょっとあの匂いは耐えられませんでした。
なんというか…馬糞か牛糞みたい。

雪でぐちゃぐちゃになっていたこともあり飛び散ったのか、
キューさんの口の回りや胸元が臭い…
またまた申し訳ないけど、帰宅してからホットタオルで拭かせてもらいました。

その後、何度もその場所に戻ろうとしたのですが、
リード固定で別の方へ行ってもらいました。
ごめんよ、キューさん。

その後も災難。
公園を一度出たがり、歩道を歩いていると、曲がり角でワンコさんに遭遇。
至近距離だったので手遅れで、短くリード固定でなんとかやり過ごそうと思ったら、
私のすぐ後ろに回り込み、私、バランスを崩してキューさんの足を踏んづけました…
キャン(>_<)!と泣かせてしまいました(T_T)

せっかくポカポカ陽気だったのに、
キューさんにはイライラ涙の散歩をさせてしまいました。

これは帰宅後も荒れるかな?と思っていたのですが、
キューさん、夕方のお散歩までほとんど寝ていたのです。
途中、買い物で少し外出したのですが、帰宅後少しおかえりー!と寄ってきただけで、
すぐにお休みモードになりました。
夕方散歩の後も、ご飯くれー!の興奮は少しありましたが、
食べたらすぐ落ち着きました。

キューさんの成長を感じたのです。
成長しないのは私の方だね(・・;)

私の仕事がお休みで、且つ、夫がいない日は(汗)、
だいぶ落ち着くようになってきました。

お眠りキューたん。
私の部屋着を引っ張ってきて枕にしてました(^ ^)

足が顔の前まできてるよ…(^_^;)


↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

予測できる生活

 2015-01-30
散歩中、カラスの羽カミカミ中、物音に反応するキューさん(^_^;)


私事ですが、2月1日付で異動することになり、これまでのシフト勤務から、
9時〜17時半の固定勤務に戻ることになりました。

ワンちゃんは、いつ、何が起こるかが予測できる方が安心できるそうですね。
PONOPONOでそのことを知ってから、
私の働き方はキューさんに不安を与えているだろうなとずっと気がかりでした。

以前、人間が犬のリーダーになるべき論を信じていた頃は、
PONOPONO式と全く逆の発想でした。
固定の時間にご飯をあげたり散歩をしたりすると、犬が要求してくるようになるから、
あえて時間は変えるように、という考え方で、それを信じてやってきました。
なので、シフト勤務で都合が良かった!と思い込んでいました。

それは大きな間違いだったことに気付けて良かったです。

そりゃそうですよね。
もちろん外出などは雰囲気で分かるでしょうけど、言葉も話せないのですから、
次に何が起こるか分からない生活なんて、私だって不安で耐えられないと思います。

リーダー論は、本当に人間の都合だらけ。
人間の自由や都合を優先させるために考えられたの?って思います。
そんに自分を優先したいなら、犬を迎えないのが一番ですね。

2月からは、若干残業は発生してしまいそうですが、大きな変動はないはずなので、
起きる時間、ご飯の時間、散歩の時間、
基本的な時間を決めて過ごそうと思います。
本当はいつも一緒にいてあげたいけど、今すぐはできないので、
これくらいはしてあげたいです。

これで少し、キューさんの安心に繋がるかな?

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

感情豊か

 2015-01-28
昨日の朝と、今日の朝と夕方、キューさんは散歩に行かないと言いました。

行きたい行きたい!と言う時と、明らかに違う反応をします。
夫にも分かるようで、行きたくなさそうだね、と今朝言っていました。

行く時は、散歩行く?と聞いた瞬間、目を輝かせて尻尾フリフリ〜と吹っ飛んできます。

行かない時は、ほぼ反応なく、ボールで遊んでみたり、違うところへ行ってみたり。
私の膝の上に乗って甘えて、家で甘える方がイイ〜と言うようなこともあります。

今日の朝は私にベッタリして、
夕方は、玄関に置いたままだった傘袋を見つけてきて、カミカミし出しました。


散歩は大事ですし一日二回、連れていってあげたいですが、
どっちか分からず嫌がっているのに無理矢理行くようなことは避けたいので、
分かりやすい感情表現をしてくれるのはありがたいです。

散歩以外のことでも感情豊かです。

私と夫の距離が近い時は、決まって夫に対して怒り出します。
ヤキモチなのか。
もしくは夫が私をいじめてると思ってるのか。
どちらかな気がします。笑

平日仕事で留守番をさせてしまう日は、私の帰宅後たくさん甘えたいようで、
家事をしているとじっと見つめてきます。
私がそれに気付かないでいると、
ワンッと小さく吠えたり、前足でトントンしたりして、怒ってきます。

ごめんごめん、と謝りそばに行って、横になったりすると嬉しいようで、
私に寄り添って横になります。
落ち着いたかな?と思って家事を再開すると、また怒られたり(^_^;)
ごめん、もっと甘えたかったね、と戻るのですが、
そうするとキューさん満足気。それが可愛くてたまらないです。
その繰り返しでなかなか家事は進みませんが…(^_^;)

甘えてくる時間を利用して、こうしてブログの更新をしたりしているのですが、
たまに携帯も触らないで!と言ってくるのが面白いなぁ、と思います。
自分を見てくれてない!って分かるんでしょうね。

そうなったら携帯は一旦お休みです。

いつも一緒にいてあげられたら、もっと落ち着いて、
一人でのんびりしていられる時間が増えるんだろうな…。

そういや…感情豊か、、私に似たのかな…(・・;)?

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

公園散歩

 2015-01-26
この土日はお休みだったので、自転車10分の公園まで散歩に出かけました。
先月はキューさんを実家に預けていたし、今月は私の風邪もあって、
その公園へ行ったのは、2ヶ月ぶりくらいでした。

キューさん、この公園では何度か排泄経験(笑)もあり、
最初は少しビビりつつも、だんだん落ち着いて歩けるので、本当は毎日来たい場所です。
ジョギングしてる人やお散歩ワンコが多いのが少し気になりますが、
なんせかなり広い公園なので、距離をちゃんととることができます。
たまにニアミスしますが(ーー;)

土曜日は、久々の公園だったせいもあるのか、結構な速足散歩となりました。
オシッコもして落ち着いてきたかなと思った頃。。鼻をブヒッ、、ブヒッ、、とさせて苦しみ出し、
震えて私に寄りかかりました。

私は心配で心配で、抱きかかえて¥ベンチに座り様子をみました。
少しして、呼吸の苦しみは落ち着きましたが、ブルブル震えがおさまりません。。
まだ調子がおかしくて震えているのか、さっきの出来事にビックリし、震えているのか、
どっちだろう(T_T)と思いながら、とりあえず自宅で安静にしようと思いながら、
自転車をひいて、スリングの中のキューさんの様子をよく見ながら帰りました。

…すると途中で降りるー!と。
すっかり元気になって家まで歩いて帰りました。
自転車を引きながらのお散歩、少し不安でしたが、キューさん、
この状況を分かってるかのように、いつになく真っすぐトコトコ歩いてくれました。

成犬になる前、よく嘔吐していましたし、喉に何か詰まるようなこともありました。
もしかしたら、気管が細いとか通りにくいとか、何かあるのかもしれません。
今度病院へ行く機会に聞いてみたいと思います。

今回の件で、公園=怖い、になっていないといいなぁと思いましたが、
日曜日は普段通り歩くことができたので、一安心です。

土曜日に、少し動画を撮ってみました。
興奮気味に速足で、しかも動画を撮りながらなので、固定ができていない、
荒い散歩となっておりますがご了承ください…。

こちらは遠目にワンコが見えて、ロックオンしたりその後も気にしていますが、
向かっていこうとしたりせず、気を取り直しています。


次の動画は、最後に近距離でワンコに遭遇してしまいロックオン。
この後少しガウガウしましたが、わりと早いタイミングで持ち直すことができました。


まだまだ改善すべきことはたくさんあるけれど(私側の・・)、
キューさんの良いところ、改善してきているところを見るようにしてあげよう!
私も褒められて伸びるタイプだもん(^o^)/

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

ドラマでの犬の虐待シーン

 2015-01-25
TBSの日曜 21時からやっているドラマを見ています。
今日は第2話だったのですが、そこでチロという子犬が登場しました。

チロは捨て犬ですが、子どもがみつけて家に連れて来てあげるのですが、
辛いことがあった子どもが、その子犬を棒で何度も殴るという虐待シーンがありました。
ヒンヒン鳴く声を聞いて思わず音量を下げました。
見るのも辛い内容でしたが、消さずに見たのは、TBSに意見を送ろうと思ったからです。

映像加工などで、実際には殴っていないでしょうし、
別にいいではないか、という意見もあると思いますが、
鳴いている姿、その後の震えて怯える姿、
あれは殴るではないとしても、
何か恐怖を与えて子犬が本当に怖がっていたとしか思えませんでした。

人間の娯楽のために、こんな風に子犬を利用するなんて本当に酷い…。
今思い出しても辛いです。

人間は残酷です。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

夫とキューさんの距離

 2015-01-24
昨日、23日は、私たち夫婦の結婚5年記念日でした(*^^*)
自宅でささやかなお祝いをしましたが、キューさんにとって良い匂いだったのか、
いつも以上のクレクレぶりでした。




私たちのご飯が欲しい時は、毎度私ではなく夫のところへ行くのが不思議です。
私が絶対あげないのなら分かりますが、たまには、おすそ分けするのにです。笑
まさか私の知らぬところでこっそり何かあげてたりして!!

キューさん、夫の帰宅と同時に大興奮、吠えて、噛みつく。
そんなことに困っていましたが、少しずつ、改善してきています。

帰宅時の興奮はそこまで変化はなく、吠えるのですが、
玄関まで一緒におかえりを言いに行くと、
「うぅっ、うぅっ、うぅっ」みたいな謎の声を出すのが最近のお決まり。
歓迎しているような、でもちょっと怖がっているような。
私の帰宅時には出さない声です。
いまいち判断ができないので、しっぽや耳の状態をよくみてみよう。

そして噛みつきはだいぶ良くなってきました。
夫がソファにいるのが嫌なのか、ソファでゴロンと寛いでいる時は、
かなりの確率で、飛びついて怒って噛みつきます。
そこどいてよー!って言っているのかな。

あとは夫がバタバタと歩いている時も、唸って噛みに行きますね。
身体も大きいし、近くでバタバタされたらそりゃイライラ、不安、恐怖ですよね。

まだまだ、夫=興奮の対象、となっているのは明らかですが、
以前のように床に座ってご飯を食べているだけで、
噛みついてくるようなことはなくなりました。

もっと気をつけて!と思いますが、
夫なりに少しずつ歩み寄ってくれてた結果かなと感じます。

それに夫自身、キューさんへの愛情が増しているのも影響があるのかな(#^.^#)
昨日キューさんが、ご飯クレクレの流れでそのまま夫の上にのっていた時に、
夫がキューさんの身体に自分の顔をすり寄せて可愛いねぇーと嬉しそうに言いました。
ププッ。変わったもんだね。

そんなにくっつけるなら、一緒に寝れるじゃん!と言ってみたら、まさかの答え!

たまにならイイよ。

ですって。これには思わず笑いました。
その後、舐めないならイイよって加えてましたけど、
一緒に、寝るなんてアホか!くらいに言ってた頃を考えたらかわいいものです。

三人で寝れる日も遠くはないのかな!?


↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

寝る場所問題

 2015-01-21
昨夜の骨ガム持ってー!の絵。


最近、寝る場所について検討していました。

我が家では、夫が寝室のベッド、そして私とキューさんが、
リビングに布団を敷いて寝ています。

でも、ちょっと問題がありました。
リビングと対面式キッチンなので、
キューさんが眠い時間も、後片付けの騒音や、遅くに帰る夫の音も気になります。
多忙な夫は、私が眠りにつく23時半前後でも帰宅していないことが多々あります。
ご飯の準備だけをして私は先に寝てしまうのですが(ひどい妻…汗)、
帰宅した夫が冷蔵庫を開けたりレンジを使ったりする音がどうしても気になる。。

先日、思わず布団の中で、
「もう少し静かにお願い」と、2度程、静かに優しく!(強調)言いました。

昔なら、犬を優先するってどういうこと?という感じで、
あまり協力してくれなかった夫ですが、
今はグラ先生のブログを読んでいるおかげと、キューさんに愛情が出てきたためか、
結構協力的になってきて、この時もだいぶ静かに作業してくれました。
でもやっぱり寝ている身からしたら騒音だぁ、こりゃ話し合わな。。と思ってると、
布団の中に潜って寝ていたキューさんが、ゴソゴソと出てきて、
夫に向かって何度も吠えました。

うるさい!という声が聞こえてきました。
やっぱりそうだよね、イライラさせてごめんね。

我が家は、寝室、夫の部屋、リビング、
リビングとレール式の扉で仕切られているもう1部屋があるのですが、
その部屋は、今は夫のスーツや洋服置き場なので、帰宅後に必ず入ってきますし、
レール式の扉なので、そちらに移ってもざわつき具合は変わらないかな、
と思ってリビングで寝ていました。

でも改めて、ちょっとマズイな、と思いました。
普段過ごしている部屋と、寝る部屋が一緒ってこと自体、
ちょっと落ち着かないかもしれません。

今年まだ1日しか休んでいないクタクタな夫に色々とお願いするのは
とても心苦しかったのですが、昨日、思いきって話してみました。
キューさん、少しでも静かな環境で寝せてあげたいから、私とキューさんは、
夫のスーツを置いている部屋で寝ようと思う。
なので帰りが遅くなった日は、一時的に自分の部屋にスーツを片付けて欲しい、と。

すると、意外なことに、あっさりオッケーしてくれました!
普通の家庭ならそれが何?かもしれませんが、我が家では大きな進歩なのです。
お礼と共に、思わず、そんなあっさりオッケー意外!と言ってしまいましたが、
俺に害はないからイイよ、なんて返事でした(^_^;)ま、結果オッケーだからいいか。

リビングと接している部屋なので、
どれだけ効果があるか分かりませんが、
これで少しでもキューさんがリラックスして寝れるといいな。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

内弁慶ですか?

 2015-01-20
昨日、散歩は嫌だ!と言われて今日はどうかなぁ〜とドキドキしたのですが、
いつも通り、ワーイ(^o^)/と喜んでくれました。

平日は私の仕事の都合もあって、近所散歩になりますが、駅のすぐ近くで、
且つ、うちのマンションの先に1社大きな企業があるので、人通りが多いのです。
なので興奮気味になることも多々あり、かわいそうな状態でした。

今朝は遅めの出勤だったので、良い散歩をしてあげるためにも、
少し落ち着いた場所までスリングで連れて行きました。
しかし、、キューさん、駅前のガヤガヤした近所に慣れてしまったのか、
あまり見慣れぬ場所や、家から離れた場所、逆に静まりかえった公園などは、
ちょっと怖いみたいなんですよね。

向かっている途中からブルブルと震え始めて、
少し歩いては止まって、スタスタ歩いたと思ったらまた止まり、
そのうち震えて泣きそうな顔で私を見上げて抱っこしてくれぇ〜と言います。
これの繰り返しで、やっぱり嫌なのね?と思って少しずつ家の方へ向かいます。
そしてマンションの敷地が見えたところから安心するのか、
やっと匂い嗅ぎメインの散歩に戻ります。

こういうこともあり、結局家の近くがいいのか、少し離れたところがいいのか、
情けないことに、未だキューさんにとってベストな散歩場所を
見つけられてあげられていません。

人やワンコが多すぎるのはダメ。
かといって静かすぎたら怖い。
落ち着いていても見知らぬ場所、慣れない場所は不安。
難しい…。

あとはグラ先生が昨日の記事にコメントをくださって新たにヒントを頂きましたが、
もしかして寒いのもあるのかもしれない!

この記事を書いていて、私が小学生の頃まで親に言われていたことを思い出しました。
内弁慶な性格だと。

今ではどちらかというと社交的なので自分でも考えられませんが、
自分から意見とか言えない、家から出たら静かな子ども、でした。

キューさん、あなたもそんなとこあるよ。笑
私の前や家の中ではヤンチャっ子。
でも外に出たらブルブルちゃん。
本当はヤンチャっ子だから慣れてくれば本性がでる。
これ、勝手な解釈ですが…

以前はついつい、他のPONOPONOワンちゃんの成長ぶりを知っては比べたり、
必死になって質の良い散歩を求めようと焦りがちでした。
今も時々そんな気持ちが顔を出すことがありますが、
どちらかというと、ゆったり構えてありのままのキューさんを心から愛しています。

変えなければならない私と夫の対応や生活はしっかり改善しつつも、
今のキューさんをしっかり受け止めて、
大丈夫だよ、ゆっくりゆっくり、一緒に生きていこうね、と言ってあげたいです。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ

タグ :

今日は散歩嫌だ!

 2015-01-19
今朝、散歩行くー?と聞くと、喜んで反応したので、スリングの準備をしました。
うちのマンション内は、スリングやクレートに入ってもらうのがルールです。

洋服やコートを着こんで、スリングを背負って、
キューちゃん、行くよ〜と声をかけると、スリングの近くまで寄ってくるのですが、
いつものようにすんなり入ってくれませんでした。
私の勝手な都合ですが、出勤前でそんなにゆっくりもしていられないので、
何度かおいでーと促して、恐らく4.5回目でやっと中に入ったと思います。
散歩は少し速足になりましたが、そこまで興奮せずに、短時間で終わりました。
でも気になったのは、後ろ足がずっとブルブル震えていました。
キューさん、散歩の始めはそんな風になりがちで、前から気にはなっていたのですが、
少し時間が経てば落ち着いていました。
でも今日は震え気味な状態で散歩が終わってしまったのです。

そして夕方。
18時半頃帰宅してすぐご飯を食べて、いつものように、散歩行く?と聞くと、
ピクっと反応して駆け寄ってはきたのですが、いつものように嬉しそうにしたり、
目が輝いたりしなかったのです。
明らかにいつもと違う、と思いました。

そして私の膝の上に乗っかって、甘え始めました。
ペロペロと手を舐めたり、撫でてぇーと言ったり。
その後も、本当に散歩行かないの?と思い、2回くらい聞いてみたのですが、
反応は変わりませんでした。

今朝のなかなかスリングに入らなかったことも考えて、
乗り気じゃないなら無理強いする必要もないかなと思い、
夜散歩はお休みすることにしました。

その後は私にベッタリしていることが多く、夜ご飯を作っている時も、
こっちに来て!と呼ばれて行くと、甘えん坊になりました。

今日は散歩よりも一緒にくっついている時間が欲しかったのでしょうか。

ただ、今朝の散歩で震え気味だったことを考えると、
散歩の質が問題で行きたくない!と言っている可能性も多いにあるのと、
そもそも散歩行かない!と言ったという認識があっているか、不安と心配はつきません。

単に、今日は甘えたいんだよぉ〜ということならば、
そんな日もあるよね、いいよいいよ(#^.^#)と思うのですが。

明日以降の散歩の質に改めて気を配り、
キューさんが言いたいことをより正確に捉えられるよう、耳を傾けよう。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ

タグ :

仕事の日と休日

 2015-01-18
今日のキューさん、少しウンチがゆるめ。
これには心当たりがありました。

昨日、月に1度の土曜出勤で、夕方散歩は19時頃からとなったのですが、
約30分の散歩のうち、10〜15分は草を食べていたと思います…。
今日も少し食べました。桜の木の下なのですが、栄養が高いのかしら。。


たまに草を食べることはあるのですが、昨日はだいぶ執着していました。
歩き方もとても速足。
こんな感じで食べてました。


そして帰宅後も、ずーっとバタバタ動いていて、
同じく休日勤務で22時過ぎに帰宅した夫にも、いつも以上に大興奮。
吠えて、追いかけて噛みに行く(>_<)
最近、夫への噛みつきや興奮、落ち着いてきていたのですが…。

年末年始のお休み、それから不覚にも風邪で半日勤務となった先々週、
そしてフル勤務に戻って土曜まで働いた先週5日間。
キューさんの落ち着き度合いには、明らかな違いがありました。

休みの間や半日勤務だった時は、
室内で私とゆったり横になって過ごすことがほとんどで、散歩は比較的ゆっくり歩き。
福島から帰ってからは、夫帰宅時も、一時的に興奮するけどわりとすぐに
落ち着くようになっていて、噛みつきもグッと減ったよねーと話していました。

フル勤務だった先週は、帰宅後ずーっとソワソワ、バタバタ。
私が寝るのは23時半前後が多いですが、
私が布団に入った後も、バタバタと動いていることも多いです。
長時間留守番は、ワンちゃんにとってすごく負担なんだなということを、
改めて感じる期間となりました。

休みだった今日は、散歩は少し速足になることもあったけど、昨日より全然マシで、
家にいる間、少しボールで遊ぶこともありましたが、ほとんどの時間を寝たり、
横になってゆったりして過ごすことができました。
この後、夫が帰宅したら一時的に荒れると思いますが(^_^;)
今日のキューさん。

私の足の上(^-^)


平日の仕事の時は本当に申し訳ないですが、
休みの日はこうして持ち直してくれていることに安心するのと共に、
これが本来の姿なんだなぁーと思うと、とても心苦しくなります。

常々思います。
やっぱりまだまだキューさんへの配慮が足りないと。
できることがもっともっともっーとあるはずと。

夫とも、一度ちゃんと話して、まとめてみようと思います。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫