芸は必要?

 2014-12-29
キューさん福島に預けて32日目。

幸せそーにゴロンしてます。


ゴロンって、そういやリーダー論信者の時は無理矢理コマンドで練習してました…。
無理矢理やらせても何の意味もないのに(>_<)
リーダー論と思ってないとしても、
ワンちゃんの芸として練習してるケースも多いと思います。
私も実際、何か芸できるの?って聞かれたことが何度かあります。

PONOPONOに出会って、ワンちゃんのカーミングシグナルを知って、
ワンちゃんの表情や仕草をよく観察するようになってから、
芸を教えてできるようになって喜んでいるのは
人間だけなんだって気付けるようになりました。

テレビやネット上の動画で、芸をさせられているワンちゃん達を見ると、
ストレスのシグナルを出してたり、逆に興奮していたり、とてもかわいそうになります。
ワンちゃんは喜んでないよー(T_T)

そもそも、動物にも自由に生きる権利があるという、大事で当たり前なことに、
PONOPONOに出会うまでは気づけませんでした。
人間との暮らしで、ただでさえ犬らしい生活を制限させているのに、
そこに更に命令したり、人間を喜ばせるために芸を教えたりするのは、
あまりに人間の勝手だったんですよね。
気づけて本当に良かったです。

明日、いよいよキューさんと再会を果たします(≧∇≦)
この数日の夢はキューさんオンパレードで大変でした。
一体どんな再会になるのか本当にドキドキしてます。
またご報告いたします!

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ

匂い嗅ぐの大好き!

 2014-12-25
キューさん福島に預けて28日目。

とっても良い顔で寝ています。

こたつに入っている母の上だそうです♪
気持ち良さそ〜

こちらは庭のお散歩中。

庭にはお花や木がたくさん植えてあるので匂い嗅ぎも楽しそうです!

ワンちゃんって匂いを嗅ぐのが大好きですよね。
リーダーウォークの散歩をしていた頃は、
匂いを嗅がせてはいけない!というのを信じて、
ひたすらスタスタと歩いていました。

たまに嗅がせてもいいが、5秒だけとか時間を決めてやめさせたり、
嗅がせる場所も飼い主が決めたところのみにして自由に嗅がせないとか、
そうしないと自分が一番偉いと認識してしまうので気をつけようというものもありました。

今振り返ると、何の根拠もないんですよね。
でも、こういうことに従わないと、
バカにされて噛みつきが悪化するんだ!と思って必死にやっていました。

それでどうなったかというと、
噛みつきは良くなるどころか悪化です(>_<)
そして散歩には行きたがるけどキューさん興奮しっぱなし…
ついでに私はイライラしたりで散歩の楽しさがさっぱり分からなくなりました。
キューさん、よく散歩嫌いにならなかったなって思います(>_<)

PONOPONOに出会って、
リーダーウォークはやめて、 キューさんの気持ちに寄り添って、
ゆったり散歩を意識するようになって、匂い嗅ぎも自由にさせるようにして。

キューさんは、以前より良くなったとはいえ、まだ歩くスピードが早めですが、
散歩の楽しさは感じてくれてるかなと思います。
思う存分、匂い嗅ぎを楽しんでいるように見えます。

そしてそんなキューさんを見守るのがとても楽しいです。
なんでそんなところの匂いを嗅いでるのかなぁ〜?とか、
そんな奥まで顔を突っ込んでまで嗅ぎたいのかい!笑とか、
面白く不思議なことがたくさんあり、逆に楽しませてもらっています。

キューさんが帰ってきたら、
またゆったり散歩ができるように、毎日穏やかに過ごしたいです。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

2015年はストレスコントロール

 2014-12-24
キューさん福島に預けて27日目!

ブログ更新がだいぶ滞ってしまいました(>_<)
そしてメリークリスマス!ですね!
キューさん近くにいたら、果物でも一緒に食べたかったです。

…しかし、気分はクリスマスどころではありません。
年賀状…昨日やっと裏面だけ印刷しました。。
夫が仕事でA3の印刷をする必要があるとのことで、今年プリンタを買い替えたのですが、
これがまたハガキ印刷のことは優先かなり下げられたものでした(T_T)

なんと1枚ずつしかセットできない!
そしてセットしても用紙が入っていることがなかなか認識されない!
やっと認識されたと思ったら曲がって印刷される!
約2時間かかって裏面65枚です…(T_T)
宛名はもう諦めました。手書きにします。。

この2時間、私はイライライライラ〜
ダメですね。
人間のイライラはワンちゃんにも伝わるそうなので、
キューさん預けている間で良かったと思いました。
私のイライラでキューさんが不安になったりイライラがうつったらかわいそうですよね。

来年にむけて、まずイライラの原因のプリンタを年賀状用に追加購入することと、
私自身のストレスコントロールを頑張ろうと思いました(ーー;)

毎年ゆる〜く目標設定するのですが、2015年はこれで決まりです。
『ストレスコントロール』

キューさんのためにも!
夫のためにも!
自分のためにも!

あと1週間でキューたんに再会です( ´ ▽ ` )ノ頑張ります!

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

雪が大好き!

 2014-12-19
キューさん福島に預けて22日目。

キューさん、相変わらず雪を楽しんでるみたいです(^O^)


よく見ると、胸のあたりに雪がついてます。
雪の中にダイブしたり走ったりして遊んでるようです!

そんなに雪が好きとは予想外でした。
楽しむのはイイけど興奮し過ぎないようにね。
動画を送ってもらい見ましたが、ワイワイ喜んでるキューさんに、
太郎はうるさい!落ち着きなさい!って感じで吠えてましたから…(^_^;)

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

太郎の真似っこ

 2014-12-17
キューさん福島に預けて20日目。

私の住む埼玉もだいぶ寒くなりましたが、福島も相当のようです。

キューさんはお庭散歩が好きみたい。
他のワンコにも会わなくて済むからリラックスできるのかもしれないですね。

今日送ってもらった一枚。

雪を食べてるみたいです(^_^;)
どうやら太郎の真似をして食べ始まったそうな。
カワイイです。

そういやお散歩も太郎の真似をしてあんまり長く歩かないみたいです。
太郎は最強のデブなので、可哀想なことに身体が重くてあまり歩かないのです…。
キューさんも太郎兄さんを見て、こんなもんにしとくか!と思ったのかもしれません。
短くても満足度の高い散歩になってるといいな。

以前は勘違いをしていて、長い時間歩けば歩くほど良いと思っていましたが、
長すぎるのも、帰宅後に興奮する要因になるそうです。
ストレスがたまっている、興奮しているから、散歩が長くなるとも言えるようです。

10月頃までは、1回の散歩で1時間超えも普通でしたが、11月半ばには、1回平均30分くらいで落ち着いていました。
とはいえ、まだ散歩後バタバタと歩き回っているので、
ストレスマネジメントを根気強く続ける必要がありそうです。

キューさんとの散歩が待ち遠しくてたまらないのと同時に、
この1ヶ月で急激に寒くなっているので、
寒いのが大の苦手な私は散歩中に凍えないか不安です(^_^;)
ダウンにブーツ、手袋にホッカイロで何とかなりますように☆

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

太郎兄ちゃん、ありがとう

 2014-12-14
キューさん福島に預けて17日目。

実家の福島は雪が降ってるようですね。


お庭で自由に遊んでいます。
向こうに何か気になる物があったのかな?
何だかこの後ろ姿、凛々しくて惚れ惚れしちゃうのは私だけでしょうか。
親バカです(^_^;)

そしてこちらは太郎とツーショット!


カエルのオモチャの奪い合いの寸前だそうです。笑

オモチャの奪い合いだなんて、本当にまるで小さな人間の子どもと一緒だなと思います。

太郎は普段はほとんど動かないのに、ご飯やオモチャの争奪戦をしてるみたいなので、
キューさんがきてから結構ストレスが溜まってるだろうなと思います。

太郎お兄ちゃん、ありがとう、ごめんね。
あと少し協力してね。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

イライラさせてたね・・

 2014-12-12
キューさん福島にあずけて15日目。
あと2週間で会える(>_<)!頑張るぞ!

時々、過去に撮ったキューさんの写真や動画を見るのですが、ひどいものです(ーー;)
消したくなるのですが、自分への戒めと思って時々あえて振り返るようにしています。

自分の声が入っているところは恥ずかしいので短く修正してますが1つUPします。


たぶん家に迎えてから、1週間もしない時。
削除した部分では、私がメソメソしながら、
「なんでこんなに凶暴なんだろう…」と夫に言いながら撮っています。。

夫がヒラヒラと動かす人形に、飛びついて齧って引っ張って、時々夫を噛んで、
かなり頻繁に後ろ足で首のあたりを必死に掻いて、激しく動き回っている…。

あの時は、凶暴な犬だ、何とかして言うこと聞かせないと大変なことになる、
躾躾躾躾しつけぇぇぇーーーー!と、本気で思っていました。

今なら、私達がキューさんがイライラさせまくっているのが分かるし、
私達の動きがキューさんを興奮させてしまっていることも分かります。

生後1ヶ月ちょっとでお母さんから離されて、
知らない家にきたけどその家の人はいないことが多くて…
そしてほとんどの時間を狭いサークルの中で過ごして…
人間が帰ってきたと思ったら、何故か怒ったりメソメソしたりしてる…

泣きたいのはキューさんの方だよ!!とあの時の自分に言ってあげたいです。。

今のシュッとした姿とは違って、
コロコロしてバランスが悪いので時々コテっと転ぶキューさん。

あーんなに可愛い赤ちゃんを、大事に大事にしてあげたかったな。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

ワンコは本当に喜んでいる?

 2014-12-10
キューさん福島に預けて13日目。

母が笑ってーと心の中で思って撮ったという写真。

うん!優しい表情してる気がする!
太郎はマイペースな感じですな。笑

それからこちらはコタツでスヤスヤ。

コタツとか布団とかが大好きみたいです(^O^)

去年の冬は、サークルに閉じ込めて、寒いところで1人で寝かせてしまってました。
クレートの中にタオルと電気パットみたいなものを置いてはいましたが、
1人で身も心も寒くて淋しかっただろうなと思います。

PONOPONOに出会って、そうか、ワンちゃんに厳しくしても悪影響しかないのか、
ということが分かったのですが、もう一つ大きな気付きがありました。

それは、ワンコのためと思ってやっていることが、本当にワンコのためか、
ワンコが本当に喜んでいるのか?を考えなければならないということです。

先日テレビで、犬や猫はどこを触られると嬉しいか?というコーナーがありました。
飼い主さんが、愛犬たちをワサワサ触って、うちの子はココを触ると喜びます、
なんて言っているのですが、カーミングシグナルを少し学んだ私にも分かるくらい、
やめてよーってシグナルを出している子がいました。
顔をそむけたり、目を細めたり、舌をペロペロとしたり…。
でも飼い主さんは喜んでいると思ってるんですよね(>_<)

私もPONOPONOに出会わず、カーミングシグナルなんて言葉も知らないままだったら、
同じことをしてしまっていたんだと思います。

もちろん、ワンコの方から甘えて撫でて〜って言ってくることもあると思います。
そんな時に、私はかわいくてたまらなくてヨシヨシたくさんしてしまいがちですが、
途中でもうしなくてイイよ!と言っていることがあると思うので、
そういう声を見逃さないように気をつけたいと思います。

触ること以外にも、ドッグランやドッグカフェに連れて行ったり、
他のワンちゃんと触れ合わせたり…
散歩中、やたらと「挨拶挨拶!」と言って近づけてこようとする飼い主さん、
結構多いのでこれは本当に困ります。

ワンコが喜ぶからやっているのか、人間自身がやりたいからやっているのか。
ワンコが幸せに暮らすために、とても重要な視点だと思います。

『基本はワンちゃんの意思に任せて自由にさせてあげて、
何か困って助けを求めてきたときに、そっと手を差し伸べてあげたらいい』
PONOPONOのグラ先生がよくおっしゃっていることですが、
これが本当の優しさだなって思います。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

甘えさせるとバカにされる?

 2014-12-08
キューさん福島に預けて11日目。

今日もたくさんの写真を送ってもらいました。
こんなツーショット!!


んー太郎は穏やかだけどキューさんは表情かたいですね(^_^;)

でもこの距離にいることができるようになっただけ大きな進歩!

こちらも近距離。


キューさんは興味深々、遊ぼうよぉー
太郎はうるさいなぁ、ちょっと放っておいてよって感じでしょうか。笑

それから今日は、私がキューさんと同じくらい溺愛してる8歳はなれた弟が
実家に帰ってきていたようで、早速キューたん、お腹に乗っかりノンビリしてます。


そういえば、リーダー論を信じていた頃は、
抱っこはもちろん、こんな風にお腹に乗っけるなんてことをさせると、
飼い主はバカにされるからとか、ワンコがリーダーだと思ってしまうからとかで、
絶対にやめるように書いてあるのをよく目にしました。

でも、その頃と、自由に甘えさせてあげている今を比べると、
確実に今の方が、私を好いてくれているし、噛み付いてきたりしません。
バカにされているなんて感じたことは一度もありません。
犬が人間の順位付けをするなんて、本当に迷信だなって思います。
なんで普通に考えたら分かることを信じていたのかなぁ…。
たぶんリーダー論を信じている時って、
リーダー論の話しか目や耳に入らないんでしょうね。
PONOPONOに出会って、考え方を大きくシフトできて本当に良かったと思います。

最後にキューたんの今にも寝そうな半目のお写真を…☆気持ち良さそ〜♪( ´▽`)


↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

居心地の良いお部屋に

 2014-12-07
キューさん福島に預けて10日目。

今日は夢で、私がキューさんを、夫が太郎を連れて散歩してました。笑

こちら、昨日もらった写真ですがこんな癒しキューたんを見ながら眠りについたら
そりゃ~夢で会っちゃいますわぁ~♪
2014120701.jpg

今日は、キューさんが帰ってきた時のために購入した
収納家具が届く日でした。

うちには物が多い!
そして私、整理下手・・!
それがキューさんをイライラさせてしまったり、
ストレスを倍増させてしまっている理由の一つに違いない!と思っていたので、
早く整理してあげたかったのです。

こんな家具を買って収納しました。
2014120702.jpg

ちなみに以前はこの場所に、こんなものを置いてました。
2014120703.jpg

このラックに、カゴを置いて、私の本や小物を入れていました。
でも、これだとキューさんが気になって仕方ないみたいで、
つかまり立ち?して覗いたり、置いてあるものを取ろうとしたり・・

新しいチェストですと、上まで全く届かないでしょうし、
気になってソワソワする、ということが少しでもなくなるかな?
木だから噛んでしまう心配は少々ありますが・・

ついついローテーブルにポイっと物を置いてしまいがちな私。
それをキューさんが取ってカミカミ、パクリ!
うわーー>< まずい~><(心の中)
キューさん察して逃げる!
・・なんて悪循環をなくすようにすぐにチェストに片付けます!

キューたんが居心地の良いおうちになるよう頑張るよ^^

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫