距離益々近づく!

 2014-12-06
キューさん福島に預けて9日目。

キュー&太郎、日に日に距離が近づいているようでとても喜んでいます。
今日はこんな写真を送ってもらいました。

2人で日向ぼっこかな♪


コタツの中で寝んね。お母さんがいなくても仲良くできるよ。

ん〜たまりません。
こんな近距離に落ち着いていられるようになったなんて…涙もんです。

私はワンコの表情を読み取るのがまだまだ自信ないですが、
キューさん、柔らかい表情になってきた気がしますがどうでしょうか!

私はというと、たまらな過ぎて、毎日のようにキューさんの夢を見ます。
そして送ってもらった動画を見ては、ニヤニヤしたり、急に泣けてきたり。
まさに情緒不安定…(ーー;)
まずは人間が強く大きな心を持たないとですねぇ。

そういえば、実家に預けてもう一つ思うことが。
ワンコにとってはマンションより一軒家がいいのでしょうね。
夫は安全性でマンション派、私はお庭の手入れとか絶対できないのでマンション賛成。
でしたが、ワンコはお庭を自由に歩いたり、外を眺めてのんびりしたり。
一軒家の方が楽しみが多そうです。
マンションも隣近所の音や声がほとんど聞こえないという利点はありそうですけどね。
うちは特にビビり君なので。

元々仏教の大学を出ている私は、良い先生との出会い、ご縁もあって、
動物との共生、自然との共生、環境を大事に考えられるようになりました。
ワンコを迎えて、これまで以上に自然を感じで生きたいと思うことが多くなりました。
でも今、日本はまさに逆の方へ向かっているとしか言いようのない政治ですが、
今度の選挙でちゃんとNOの意思表示を示したいと思います。
みんなで選挙に行きましょう!
人間だけが、経済利益優先のために、他を犠牲にすることなんて許されないですよね!

私達の罪のない可愛い子達を苦しめない社会に…。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

太郎と並んでお休み~

 2014-12-04
キューさん福島にあずけて7日目。

こんな胸キュンな写真を送ってもらいました。
写真 (3)

キューさんと太郎、二人で仲良く寝てるー!!
だーいぶ距離が近くなってます!
しかもこれ、母がお風呂からあがったらこんな風に寝てたみたいなんです。

我が家にいる時と違う・・!

私の仕事がお休みで、家にずっといれる時は、
わりとゆったり寝てくれてる時間が多いのですが、
私が仕事の日は、朝も帰宅後も、起きている時間の方が圧倒的に多いです。

私が家事などでかまってあげられない時に、布団でウトウトしていることもありますが、
熟睡ではなく、私が動くたびに目をあけるくらいの浅さなんですね。
そして私がようやく寝ようと布団に入っても、キューさん一人で部屋の中を
バタバタと動いていることもあります。

ストレスが少ない落ち着いたワンちゃんは、
ご飯の時間と散歩時間以外は、寝ていることが多くなるそうです。

キューさんが安心してずっと寝ていられるように、
私たち夫婦が、なるべく静かに暮らしてあげたいなと思います。

この写真でもう一つ驚いたのは、石油ストーブがあっても大丈夫だったことです。
我が家はマンションで、暖房器具はエアコンと床暖房。
実家にキューさんを連れて行った時、石油ストーブは危ないかも!と言って
エアコンにしてもらうようにお願いしてきたのですが、なんと大丈夫だったそう。
しかも気に入ったみたいで、ストーブの前によくいるみたいです^^

キューたん、ここ暖かいけど近づきすぎたら危なそうだなって
ちゃんと自分で考えて分かったのね。偉いよ!!
キューたんはまだそこまで理解できないと思っちゃってごめんね。。
(あ、でも尻尾が当たっちゃわないか心配だな、お母さん、宜しくね。)

ちなみにコタツも好きみたいです。
こたつ

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

外オシッコができたって!

 2014-12-03
キューさん福島にあずけて6日目。

母から嬉しい連絡がありました!
キューたん、外でオシッコしたそうです( ´ ▽ ` )ノ 実家の玄関前!笑
母がその瞬間を撮影してくれました。変な写真をすみません(^_^;)
トイレ
お気づきかもしれませんが右上に太郎が一人でいます。笑

外オシッコが何か!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
外で排泄する方が、ワンコの習性にかなっているから、外の方がいいそうですね。
でもキューさん、お散歩開始時期が遅かったのもあって、家の中でしかできないんです。
更に、外でリラックス散歩ができていないのも、家でしかしない理由だと思います。

散歩を初めた当初からPONOPONOに出会うまでの8ヶ月手前まで、
キューさんにはリーダーウォークをさせようと励んでいました。。
ワンちゃんが大好きな匂いかぎもほとんどさせず、
外で排泄することもなくイイ子だなぁー♪とまで思っていました…。
そんな私の対応で、外でできないようにしてしまったと思ってます。

実は、PONOPONOに出会って、接し方を変えて、自由な散歩をし始めて、
オシッコは2回ほど、ウンチは5,6回ほど外でしたことがあるんです。
でも9月を最後にしていません。

なんでかなぁ。
一つは、散歩場所が良くないかなぁ。散歩エリア、人が多いからね…
それが気になって、静かな住宅地や公園になるべく行くようにしてるのですが、
そうすると今度は、「ここ一体どこですか?何か怖いんですけど…」という感じで、
プルプル震えて私に抱っこを頻繁にせがむのです。
散歩の場所はとても悩むところ…。

たぶんこれが解決したら、最適な場所を見つけてあげられたら、
リラックスして排泄もできるようになるのかもしれません。

あとは単純に、拾い食い防止のため、散歩の前にご飯をあげるように
変えたからというのもあるかもしれません。
朝起きて、ご飯ふやかして、その間に私が化粧して、
ご飯ができたら食べてもらってお散歩。
夕方は、私が帰宅して、ご飯ふやかして、その間に着替えやトイレの片づけして、
それからご飯、お散歩。

ご飯準備からお散歩までの間、30分前後かかるので、
その間にキューさんオシッコもウンチもするんですよね。
なので、そんなに頻繁に排泄しませんよ~という感じなのかもしれません。

拾い食いも前ほどではなくなったし、
キューさんが我が家に帰ってきたら、すぐにお散歩に連れていってみようかな。

ワンちゃんとの生活って、常にその時の状況に合わせて試行錯誤ですね。
でもそんなことを考えている時間、自分の心が少し優しく穏やかになる気がします。
キューたん、ありがとう^^

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

キューさんの寝顔コレクション

 2014-12-02
キューさんを実家にあずけて5日が経ちました。
母が毎日送ってくれる写真や動画、近況を励みに、今、必死に生きています(^_^;)

昨日はかわゆい寝顔を送ってくれました。
それがこちら。
寝顔1
母の膝の上に顔を乗せて寝ているようです。
キューさんが遠慮なく甘えているので、太郎と母の取り合いをしているそうです(#^.^#)

私はキューたんの寝顔を見ているのが大好きで、何より幸せな時間です。
ワンちゃんと暮らしている方はみんなそうですかね!

普段の顔もですが、寝顔もリラックス具合によってかなり違いますよね。

サークルに閉じ込め、コマンド躾をしていた頃の寝顔はこちら。
854.png
完全にショボ顔です・・
寝顔3
サークルに閉じ込めてたからトイレで寝る事態に・・今なら絶対こんな所で寝ないね。。
寝顔2
最初と最後の写真は私の方を見ながら眠りにおちたのでこんな角度・・

ここからはサークルから解放し、ワンコのリーダーになる心を捨て、
優しく接するようになってからの写真。
横倒しになってリラックスして寝たり、私に甘えてくっついて寝たりするように♡
926.png
↑これはグラ先生にとてもリラックスしているとおっしゃって頂いた写真♪
寝顔6
寝顔5
寝顔4
↑ちと怖い・・笑(ちなみに写ってるサークルはトイレを置いてるだけです。)
寝顔7
寝顔8

こちらは実家の太郎。
198.jpg
こんな風に完全にリラックスして寝れるようにしてあげるのが目標です!!

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫