キューさん帰ってきました!

 2015-01-03
皆様、明けましておめでとうございます(^O^)
もっと早く更新したかったのですが、30日から体調を崩し、
大晦日に39度の熱…そして今も微熱と咳、鼻水で、ややしんどい年末年始となり、
遅くなってしまいました。

さて、30日、朝9時過ぎには福島に着く新幹線に乗り、キューさんの元へ急ぎました。
この日もキューさんに忘れられた夢で目覚め、あまりに不安でドキドキで、
新幹線に乗る前に買ったおにぎりを全く食べる気になりませんでした。

そんな調子でドキドキしながら部屋の襖を開けると…

尻尾フリフリフリー!一気に駆け寄り、興奮のあまり私を壁のようにして、
何度も飛び回ったり甘噛みしたり(>_<)‼
私は思わず涙が出ました。
これぞ感動の再会、という感じでした。
後から知りましたが、父はこの様子を見てもらい泣きし、
母はヤキモチを焼いていたようです。笑

2日の朝まで福島で過ごし、埼玉に戻ってきたわけですが、
良い変化とアレ…?(苦笑)がありました。

・穏やかな表情が増えました!益々可愛い!親バカ?
・床に置いてあるものは何でもひっくり返して中を見たり齧ったりしていたのが、
あまり執着しなくなりました!
・お外トイレたくさんしました!が、埼玉に戻ってからはまだしてません…
・キューさんが唯一?仲良くなりたがっていると思われる
近所のダックスちゃんに、あまりしつこくしなくなりました!
・太郎にいくら吠えられても動じずデンとしてました(^_^;)
でもまだ他のワンちゃんや来客には反応します。
・まだ一度しか夫を噛んでません。笑
・ご飯、食べなくなりました…後日、別途記事にします。

母に預かってもらって本当に良かったと思いました。
ご飯のことは別として…苦笑
太郎には申し訳なかったかな。ショボ顔が多かったように思います。

キューさん、太郎の耳に噛み付いてしまったそうです。
それからずっと太郎は警戒してて近づくたびに吠えたり、
ご飯やママもとられないようにピリピリ、いつもの太郎ではなかったなぁ。
本当にごめんね、ありがとうね。


両親の愛情と、太郎の忍耐と、ノンビリした環境で、キューさんは成長しました。



車で埼玉に戻る途中、そして家に着いてからソワソワしているキューさん、
散歩でトイレをしなかったキューさんを見て、
良くなった部分がまた戻ってしまわないか、悪化しないか、
とても不安になり、嫌なドキドキがしてきました。

そんな時、PONOPONOグラ先生の、先月のブログを思い出し、我に返りました。
12月4日のこちらの記事。是非読んでみてください。
http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51703690.html

最後の部分を少し抜粋させて頂きます。
『飼い主はどうしても、「こうあってほしい」という目で犬を見るので、
犬はそれを敏感に察知してしまうからである。

「いい子でいてほしい」願望をなんとか克服しても、
次には「笑顔でいてほしい」とか、「幸せそうにしていてほしい」など、
いろんな願望が出てくる。

そういう考えを捨て去れないうちは、犬の笑顔は見られない。

「そのままでいいよ」と心から思えるようになると、犬はニッコリする。』

そのままでいいんだよ、と思うこと。

私にはコレがなかなかできていませんでした。
良かった、大事なことを気付かせて頂いた!と思ったのに、
また出ちゃいました(^_^;)

今年は、キューさんにとって居心地が良い環境を意識しつつ、
『そのままでいいよ、そのままが好きよ』を、
合言葉にキューたんと生活していきたいと思います。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

雪が大好き!

 2014-12-19
キューさん福島に預けて22日目。

キューさん、相変わらず雪を楽しんでるみたいです(^O^)


よく見ると、胸のあたりに雪がついてます。
雪の中にダイブしたり走ったりして遊んでるようです!

そんなに雪が好きとは予想外でした。
楽しむのはイイけど興奮し過ぎないようにね。
動画を送ってもらい見ましたが、ワイワイ喜んでるキューさんに、
太郎はうるさい!落ち着きなさい!って感じで吠えてましたから…(^_^;)

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

太郎の真似っこ

 2014-12-17
キューさん福島に預けて20日目。

私の住む埼玉もだいぶ寒くなりましたが、福島も相当のようです。

キューさんはお庭散歩が好きみたい。
他のワンコにも会わなくて済むからリラックスできるのかもしれないですね。

今日送ってもらった一枚。

雪を食べてるみたいです(^_^;)
どうやら太郎の真似をして食べ始まったそうな。
カワイイです。

そういやお散歩も太郎の真似をしてあんまり長く歩かないみたいです。
太郎は最強のデブなので、可哀想なことに身体が重くてあまり歩かないのです…。
キューさんも太郎兄さんを見て、こんなもんにしとくか!と思ったのかもしれません。
短くても満足度の高い散歩になってるといいな。

以前は勘違いをしていて、長い時間歩けば歩くほど良いと思っていましたが、
長すぎるのも、帰宅後に興奮する要因になるそうです。
ストレスがたまっている、興奮しているから、散歩が長くなるとも言えるようです。

10月頃までは、1回の散歩で1時間超えも普通でしたが、11月半ばには、1回平均30分くらいで落ち着いていました。
とはいえ、まだ散歩後バタバタと歩き回っているので、
ストレスマネジメントを根気強く続ける必要がありそうです。

キューさんとの散歩が待ち遠しくてたまらないのと同時に、
この1ヶ月で急激に寒くなっているので、
寒いのが大の苦手な私は散歩中に凍えないか不安です(^_^;)
ダウンにブーツ、手袋にホッカイロで何とかなりますように☆

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

太郎兄ちゃん、ありがとう

 2014-12-14
キューさん福島に預けて17日目。

実家の福島は雪が降ってるようですね。


お庭で自由に遊んでいます。
向こうに何か気になる物があったのかな?
何だかこの後ろ姿、凛々しくて惚れ惚れしちゃうのは私だけでしょうか。
親バカです(^_^;)

そしてこちらは太郎とツーショット!


カエルのオモチャの奪い合いの寸前だそうです。笑

オモチャの奪い合いだなんて、本当にまるで小さな人間の子どもと一緒だなと思います。

太郎は普段はほとんど動かないのに、ご飯やオモチャの争奪戦をしてるみたいなので、
キューさんがきてから結構ストレスが溜まってるだろうなと思います。

太郎お兄ちゃん、ありがとう、ごめんね。
あと少し協力してね。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

甘えさせるとバカにされる?

 2014-12-08
キューさん福島に預けて11日目。

今日もたくさんの写真を送ってもらいました。
こんなツーショット!!


んー太郎は穏やかだけどキューさんは表情かたいですね(^_^;)

でもこの距離にいることができるようになっただけ大きな進歩!

こちらも近距離。


キューさんは興味深々、遊ぼうよぉー
太郎はうるさいなぁ、ちょっと放っておいてよって感じでしょうか。笑

それから今日は、私がキューさんと同じくらい溺愛してる8歳はなれた弟が
実家に帰ってきていたようで、早速キューたん、お腹に乗っかりノンビリしてます。


そういえば、リーダー論を信じていた頃は、
抱っこはもちろん、こんな風にお腹に乗っけるなんてことをさせると、
飼い主はバカにされるからとか、ワンコがリーダーだと思ってしまうからとかで、
絶対にやめるように書いてあるのをよく目にしました。

でも、その頃と、自由に甘えさせてあげている今を比べると、
確実に今の方が、私を好いてくれているし、噛み付いてきたりしません。
バカにされているなんて感じたことは一度もありません。
犬が人間の順位付けをするなんて、本当に迷信だなって思います。
なんで普通に考えたら分かることを信じていたのかなぁ…。
たぶんリーダー論を信じている時って、
リーダー論の話しか目や耳に入らないんでしょうね。
PONOPONOに出会って、考え方を大きくシフトできて本当に良かったと思います。

最後にキューたんの今にも寝そうな半目のお写真を…☆気持ち良さそ〜♪( ´▽`)


↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫