デザート見つけちゃいました

 2017-03-09
一昨日午後お休みを頂き、明るいうちに夕方散歩に行けました。
そこでこんな物凄いものを発見>_<!

割り箸に添加物たんまりの肉が巻いてあるものが3本も!!
いやーこれはひどい。近くのコンビニのシールが貼ってありましたがなぜ捨てるの。。
キューちゃんが1本食べてる間に他のものをそっとよかしておきました。

さすがにカロリー高すぎると思い、夜ご飯はツナをぬいてあげました。
すると…クンクン匂いを嗅いでストップ。。なんですかこれは!!と不満げで食べません。
手に置いても食べず少しそのままにしておくと、今日はこれしか出ないのか…と諦めて食べていました。

その後、満足げに私の手を枕にして寝ようとするキューちゃん。

昨日の夜はウンチを二回もして、しかもとても臭かったです。
添加物たんまり肉が間違いなく影響してます(^_^;)

だからと言って、取り上げれば良かったとは思いません。
私も自分が食べる食べ物にはかなり気をつけていますが、時に食べ過ぎてしまって動けなくなったり、デザートやジャンキーなものを食べたくなり食べたりすることもあります。

キューちゃんにも、普段は気をつけて質の良いご飯をあげているので、散歩中にみつけたものは、たまのデザートになります。

今回のように添加物まみれのものは、他をそっと隠して少しだけにしてもらったりはしますが、キューちゃんが見つけたものはキューちゃんのものと考えています。

どうせなら自然な野菜や果物が落ちていてくれたらいいんですけどね(^_^;)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :

不快なことは避けますよ

 2017-02-05
昨日は最高に天気がよく、気持ちが良かったですね。
午後の散歩は自転車にのって10分のところにある大きな公園にいきました。
ここは朝はウォーキングしている人や犬であふれているのですが、14時半頃だったので大丈夫かな?と思い行ってみました。

すると、犬が少し、それから子ども連れの親子がまぁまぁいました。
広い公園なので接近は防げます。
キューちゃん、向こうで興奮する犬を見つけて警戒中。

この後、人が少ない公園の隅っこや公園まわりの道路に自らでて歩いていました。

ちゃんと自分が落ち着ける場所を選んでいるのかもしれません。

公園近くの道路散歩は、私も歩いたことがないところで、へぇ〜こんなところにこんな場所があったんだ〜と楽しんで歩きました。

途中、ペットホテルがあったのですが、そこでは入り口前で物凄く臭いを嗅ぎ、なんか嫌な予感ですーと足早に去りました。

自分が不快だと思うことを避けることができるのは大事なことですね!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

益々落ち着いてきました

 2017-01-29
ごみ捨て場をクンクンするキューちゃんの元に、猫さんがやってきました。
見えますでしょうか?すごい至近距離。

何度もキューちゃんを見ては私を見るのを繰り返してました。
まるで「何か美味しいものあるのですか!?なんなんですか!?」と言っているようでした。

この土日は、とってものんびり過ごせてキューちゃんも久々に1時間歩いたりと散歩を満喫していました。
匂い嗅ぎに勤しむキューちゃんの動画を撮影しました。


そういえばいつの間にか散歩のあとはすぐに寝るようになりました。
散歩から帰って私がバタバタすると当然落ち着かないので、少しの間、私も横になっておきます。

私が先にやっておきたい家事などがあってやっていると、最初は自分で寝ているのですが、ちょっと来て!と私を呼ぶこともあります。

それで中断して一緒にしばらく横になると納得しますし、早々に私が動くと、まだなんですけど!と怒られます。

自分が寝ようとしている時に、誰かが動いていたら、落ち着かなかったりイライラしたりするのは当然だなと思います。

それともう一つ。
散歩の場所は大体決まっているのですが、うちのマンションと駅の間にある駐輪場が好きでよく行きます。
しかし最近はあまり近寄らないのです。

その駐輪場のすぐ隣のビルが工事をしており、結構な大音量で作業をしています。

そちらの方に向かっても、引き返すのです。
そして工事が休みの今日は久々に行き、二周してました。
猫さんのと思われるウンコもゲット!笑

きっと工事音が不快で近寄らないようにしていたんだなと思います。

秋頃から少し散歩の引っ張りが復活し、興奮もしやすくなっていましたが、また落ち着きを取り戻してきました。
秋以前の時より更に、落ち着いてきたように思います。

年単位で振り返ると、少し後戻りすることがあっても、全体としてグンと成長していることが分かるのはとても嬉しいことです。

落ち着いてくると更に自分がどうしたら落ち着いていられるかを、自分で考えて判断しているように思います。
それってすごいなぁと思います。
人間、私よりとても賢い!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : 散歩 動画

夫と初めて散歩の練習!

 2017-01-09
丸まってます。

昨日は低気圧の影響か、キューちゃんはいつも以上に私にくっつきたがりました。

私が動けないと分かるご飯中は私のところまできて乗っかって、私が動けると分かってる時には自分の布団のところに来て!と呼ぶのはすごいです。

分かってるねぇ〜

布団のところに来てほしい時は、特に何をしてほしいわけではなく、近くにいてほしいようです。

さて、今日、買い物の帰りに夫が初めてリードワークの練習に付き合ってくれました。

最初は変な歩き方をしたり動かない犬のふりをしたりするのでちゃんとやって!!と思いましたが、あぁこれも練習か、と思うことにしました。

それから普段散歩は一切しないので、何をチェックして欲しかったのかよく分からなかったようで、じわっと優しく固定緩みができているか、不快がないか、固定緩ませのあとにゆっくり歩こうと思う気になりそうか、もしくは逃げたくなる気持ちになりそうか…そのような点を確認してもらうようお願いしました。

散歩はしない夫ですが、釣りが趣味の夫は、マグロを釣る時と同じだろ?と言って、こちらが言いたいことを理解してくれました。

そして夫の感想としてはジワっと感が足りないということでした。
逃げたくなると…そうだったのか。。
全く自覚なしでしたので良い発見になりました。

練習が終わってまた車で帰る時に、ほぼ貸切状態だった屋上の駐車場で、車のブレーキも一緒だと言って夫が見本をやってくれました。

最初の私の感じと、ジワっと感のブレーキ。
違う違う、分かりました。
確かに少し激しくなっていたかもしれません。

それにしても夫のあんなジワっと運転も初めてでした。笑

帰宅後の夕方散歩では、じゅんさんに気づかせてもらった緩みが甘い点とあわせて意識すると、とても良い散歩ができました。

キューちゃんが速足になりやすいのは、方向転換する時、夜風が強くて不気味なビル風の音などがしている時、他の犬に会ったりバイクが急にあらわれたりして興奮した後です。

そんな時に意識して引続きやっていこうと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

安心な場所を選びます

 2017-01-06
謎の動物の骨を拾いました。

これを外で発見して、最初は公園に持って行きました。
そこで食べるんだなぁーのんびり見てようと思った時、姿は見えませんが犬が吠える声が聞こえてきました。

一度だけでなく何度も聞こえるので、キューちゃんはその声に反応し、かたまりました。

すると骨を咥えて足早に家の方へ向かいました。
出入口の前まで来ると、私を見上げたので、しゃがんでスリングをひろげると、ポンっと中に入りました。

そして家の中で堪能したのです。

ちゃんと安全なところを確保して食べようとするところがすごいなぁと思いました。

途中で私の目の前に置いてアピールします。
こんな時は、噛み切れないのでなんとかしてくださいの合図です。
とても可愛いです。
なんとかしてあげたかったのですが、カチカチのこの骨はどうにもできないので頑張ってもらいました。

昨日帰宅したら結構かじられてました(^-^)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫