しつけや問題行動でお困りの方がいたら

 2017-09-26
夫に身を任せるキューちゃん(*^^*)
「きゅっきゅ〜ご飯食べさせてくれよ〜」とか言って撫でてました。笑

土曜に病院へ行った時、先生の家にも犬がいて、噛み付くんだよ〜という話を聞きました。
1歳半のワンちゃんだそうですが、お留守番の時はケージの中にいれているということでした。
それはストレスになるということと、うちも昔噛みつきがあって、ケージの閉じこめをやめて、嫌がるようなことをしないように気をつけたら、嚙みつかなくなったことをお話ししました。

とてもよく話を聞いてくださる先生ですが、留守番の時にコードを噛んだりしないか心配だとおっしゃっていました。

私もそれは心配したけど大丈夫だったことと、心配なら隠しておけばいいとお話ししました。

定期的に通っているし、一気に話さずまた小出しに話そ!っと思ったのですが、ちょうどメールでやりとりする機会があったので、PONOPONOメンバーでつくった「犬育て辞典」の噛みつきのページをリンクして、良かったら読んでみてくださいと送りました。

すると、すぐに読んでとても勉強になりました!ということと、ケージをやめてみること、それからカーミングシグナルもやってみます!とご返信をくださいました。

とても嬉しかったです。
PONOPONO犬育てにとても共感していても、犬のしつけや問題行動で困っている方にどうやってご紹介したら良いか迷うこともあると思います。
そんな時は是非、「犬育て辞典」を紹介して頂きたいなと思います。

こちらです→犬育て辞典

ちょっと更新がとまっていますが、幸せな犬さんと飼い主さんを増やすべく、頑張ろうと思います。

こんな記事があったら読みたい!紹介したい!
犬育てに困った時、こんなキーワードで検索した!
というのがあったら是非お聞かせください(*^^*)

…余談ですが、うちの会社には、朝礼があって、順番にスピーチがまわってきます。
昨日は私の番だったのですが、PONOPONO犬育ての話をしました。
犬から学ぶことはとても多くて、その一つは、「相手に変化を求めるのではなく、自分が変わる努力をするということ」というテーマです。

噛みつきがあったことやPONOPONOに出会って変わったこと、カウンセリングを受けたことなど…短くまとめると…
相手に問題があると思って矯正しようとするのではなく、何が原因になっているか考えて、それを改善するために自分にできることをする。
それは犬に対してはもちろん、同居家族にも同様で、それを心がけたら良いサイクルができてきた…
だから家庭でも仕事でも、相手を変えようとするのではなく、自分がまず変わる努力をしたいです、というような話です。

なんだかうちのおじ様たちにとてもうけていて、いい話だ!なんて言ってしばらく話題になっていました。
実は、他の人のせいにして自ら動こうとしない人がいるので、嫌味も込めて話したのですけどね。笑

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

順調に回避!

 2017-09-23
昨日は会社に行く準備バッチリだったのですが、急激に生理痛がきて引き返し会社は休みました。。

こんな時に手当てをしてくれる先生がいるのですが、昨日は予約がいっぱいで止むを得ず薬でごまかしなんとか1日過ごしました。
午後雨が降る前にそして薬が効いてる間に散歩に行けたので結果ラッキー。(怒られる、すみません)
今日は元々その病院の予約していたので行ってきて、スッキリ楽になりました(*^^*)

キューちゃんがベッタリくっついて励ましてくれましたよ〜白目で。笑

今日は病院でちょっと外出していたにも関わらず、とても落ち着いていました。
こんな日は散歩も順調です。
朝散歩も夕方散歩もともにいい感じで他犬の回避ができたのです。
相手犬が落ち着いていた、ということも手伝ってですが。

朝は、小型犬が交差点の反対側を歩いていたのですが、連れていたおじいさんもワンちゃんもとってもスローで穏やかでした。
キューちゃんは間違いなくその存在に気づいていてチラ見していましたが、無反応で交差点を渡りつつその子とは逆方向へ行きました。

夕方散歩では、よく見かけるミニチュアダックスさんに会いました。
この子はなぜかいつもおじいさん一人とおばあさん二人の人間計三人に連れられて歩いている子です。
なぜなのか、一体三人はどういう関係性なのか…ちょっと気になっちゃってます。

この子もとても穏やかで、そして人間三人も静かでこちらに近づいてきたり話しかけてきたりしないので安全です。
だけどキューちゃんはいつもこっちこないで!と反応してました。大勢だからかもしれません。

今日は10メートルくらいのところで、キューちゃんより私が先に気付いて、ちょっと近いな・・向こうへ行こう!とキューちゃんを誘おうとしました。
その時ちょうどキューちゃんも気付いてしまったのですが、すぐ横の電信柱をクンクン嗅いで、チラ見して、またクンクン嗅いで・・という行動を!
チラ見して嗅いでるわけだからこれカーミングシグナルだよなぁぁぁ~と一人感動していました。

まだまだ他の犬が苦手なのに、こんな風に回避することもちゃんと学んでて偉いなぁ。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

課題の夜散歩

 2017-09-22
焼き鳥的なものが入っていた模様。
頭を突っ込んで残り香堪能してました。笑

今朝、歯磨きをしていると、後ろにいた夫が「毛並みがパワーアップしてるね」と言いました。

「あ、私?(そうでしょ?)」と本気で聞くと、キューちゃんのことでした。。

呆れてました(・_・;

キューちゃん、確かに今週くらいからツヤっと感が増しています。
週末作り置きおかずを取り入れて、帰宅後に動く時間がグッと減ったことが、早速良い影響を与えているように感じます。
夜の落ち着きが増しました。

家事をすれば気をつけていても多少音がしますので、長い留守番から帰ってきたのに甘えられないだけでなく落ち着かないとなると、とてもストレスだったろうと思います。

もっと早く取り入れれば良かったです。

最近、新しいビルが近所にできて、そこに居酒屋が入りました。
人の流れが少し変わって、オープンしたばかりというのもあるでしょうが、人が多くざわついています。

匂いにつられて最初の2日間はそちらの方に行きたがったのですが、リード固定をしていると、すぐにやめとくわ!と方向転換するようになりました。

お散歩序盤でバタつくことがあっても、中盤から終わりにかけて落ち着いて歩いています。
夜散歩でこれができるようになったのは大きな成長です。

とはいえ、夜散歩は、やはりちょっと課題です。
19時はもう真っ暗です。
家の周りなら明るいけれど、人の通りも多くガヤついています。

でもあと少し!!10月になれば、17時には散歩に行けます。
これからの季節、17時でも暗くなるでしょうけれど、留守番時間が短くなったことの良い影響もあると思います。
あとはその時間だと逆に犬の散歩が多いかもしれないし、子どもが遊んでいることも増えるかもしれません。

様子をみながら気をつけていきたいです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

ストマネのために週末作り置き始めました!

 2017-09-20
突然ですが、週末作り置きレシピ、始めました♪

犬ブログにナゼ…と思われるかもしれませんが、私には大いに関係あることです。
ストレスマネジメントにつながることだからです。

まず平日は余裕がありません。
キューちゃんも留守番で淋しいので、帰ってきてからまたキッチンに立つ時間が長いととても悲しんだりイライラしたりします。

なので、簡単なものにしたり、品数を減らしたりしてきました。
それでもやっぱり1時間はキッチンにいます。
手際が悪いのでもっとかかることもあります。

そして週末でも日曜の夕方になると、また平日が始まる…週末にやるべきことが終わってない…と焦ってきて、バクバクするのです。

捨てていることはかなりあるけれど、それでも余裕がない…そんな感じでした。
この感情はきっとキューちゃんに伝わるでしょう。

何か手がかりになる本がないかと先々週、本屋さんで眺めていたのです。

そこで出会ったのがこちらの本。
3人子持ち働く母の「追われない家事」

まずタイトルにひかれました。
そうだ、私、いつもなぜか追われてるんだ。。(夢でも追われてたり焦ってたりします…)
そして本を数ページペラペラと立ち読みして、これは本当に良さそう!と思いました。

家事の効率化や普通の作り置きレシピの本はいくらでもでています。
だけど、この本の違うところは、家事に対する考え方、から始まります。

追われない家事をやめて、終わる家事にするために…まず、「大切にしたいことを思い描く」「しなくていいことに気づく」 「優先順位を決める」「モチベーションをあげる」「決めたことだけ集中する」

ほんとそうだわ…私焦ってるくせに、特に何かしたわけでもなく、大切にしたいことを優先してなかったわ。。と思ったのです。
やるべきことと、やりたいことの切り離しもできていませんでした。
だからきっといくら自由な時間が増えても、今のままの自分では満足がいかないと思いました。
これは夫にもなんもなく言われていたことなので、スッと入ってきました。

そして著者の方の大切にしたいことなどの想いと、自分の想いが重なる部分がとても多かったので、参考にさせてもらうことにしました。

その一つとして、週末に、平日のご飯の作り置きをすることにしたのです。
週末、日曜のお昼間はキューちゃんが一番落ち着いているので、その時間にワーッと作ってしまうことにしました。
お互いストレスなく過ごせることが一番です(^ ^)

ただ、この本にはすぐそのまま食べられる完成品の常備菜は一部で、あとは茹で野菜、甘酢野菜、準備菜、などアレンジ用がありますが、私はとりあえず完成品のみにしました。

レシピを考えるのに時間がかかって融通がきかない私には高度と思ったからです(^_^;)

数年前に、重ね煮に挑戦したのですが、作ったはいいけどそこからアレンジできない…ということで挫折したことがあります。
アレンジ用も、余裕がでてきたら少しずつ取り入れようと思います。

そんなこんなで、記念すべき第1回は、このようなレシピに。

写真の左上から
・ひじきと春雨の梅しそ和え
・小松菜のお浸し
・クーブイリチー(ヴィーガンのお店のお料理教室で習いました)
・じゃこピーマンとチクワのつくだ煮
・鶏肉 塩胡椒
・鶏肉 マスタード
・ナスのピリ辛煮

以上。無理ない程度にまずは計7品。
片付け含めて2時間半!トホホ〜

これでも私にしては手順も考えて早くできた方ですが、作り置きされてる方のブログとかみると、これくらいの品数を80分とか90分で作るんですよね…
全く考えられません。。

でもきっと私も進化できるので頑張ります!

ちなみにこんなサイトがとても参考になりました(^ ^)
つくおき

日曜の夜は、せっかく作ったのをお披露目したく、作り置き全種類と、お味噌汁に玄米ご飯を出しました。

夫、これはお店でも出せる!とか、何回も美味しいと言って物凄く喜んでくれました(*^^*)
やったー!

ちなみに鶏肉は…お肉お魚をなるべく出さないようにしてから、夫がお酒のつまみがほしいと言って、お肉の変な冷凍食品や缶詰を買ってくるようになってしまいました。

これで健康を害しては元も子もないですし、そこまで制限して食の楽しみを奪うつもりはないので、作り置きしておくことにしました。

あ、あと魚はじゃこシラスだけは今も買っています。
チクワは初めて買いましたが…チクワも原料魚でしたね…バカです。
ご愛嬌ということで許してもらいましょう。

これからは、週末の作り置き常備菜と、お味噌汁と玄米、そして納豆か豆腐を基本に。
我が家は2人とも大食いなので、余裕があれば簡単な野菜の素揚げや蒸し野菜などを追加しようと思います。

愛すべきこの子と夫との益々の幸せのために…!



★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

心配しすぎも悪影響

 2017-09-19
この後ろ姿たまりません(*^^*)
キューちゃんのイビキはどんな曲より癒しのBGMです。

三連休が終わってしまいました。
台風があって少し残念でしたが、キューちゃんとゆっくり過ごせました。

休み前にあった、夜中に何度も起きるのは、あの2日間だけでした。
その2日間は、激しく私を起こしてイライラバタバタしていました。

こういう時、あぁ〜どうしたかなぁ〜ストレスかけてるね…ホントごめんね…と申し訳ない気持ちでいっぱいになったり、夫に原因がありそうな時は、つい、気をつけてよ!とイライラっとしたりしてしまいます。

それがとても良くないのは分かっていながらも。。

今回は、心配はとてもしましたが、夫に怒らないように気をつけました(^_^;)
夫には、「夜中に何回も起きてバタバタしてたんだよ」と「今日も昨日と同じだったよ」と事実のみ伝えました。

すると「キュッキュ〜そんな日もあるよね〜」と。2日目は、何かあったのかねと少し心配していました。

夫もたまの空き時間にリラックスしたくてリビングにいるので、あまり言わないようにしています。

テレビうるさいとか寝れないとか、いちいち指摘していた時があって…でも結局みんながストレスでいっぱいでした。
キューちゃんのためにと思っても家族のイラっと感が出たら逆効果です。。

今回夫はキューちゃんを心配して、連休中もずっと仕事だったにも関わらず、夜のお酒とテレビの楽しみタイムは、自ら寝室に行っていました。

夫は仕事やら勉強やらで不在なことが多い我が家。

いないと静かでいいわ〜なんて思ってしまうこともあるのですが、私が今回のように心配し過ぎたり神経質になったりすることがあるので、その気持ちを和らげてくれるありがたい存在です。

夫は帰宅すると、よく「キュッキュ〜今日も楽しそうだね!」とか「幸せそうだね!」と言っています。

単純にそう見えているのか、私の心配性を緩和するために意識的に言っているのか分かりません。

たまにズレすぎててズッコケそうになることもあります。
それに対して、全然分かってない!修行して!と思っていましたが、私にはそれくらいの人で良かったのかもしれないと思うようになりました。

あんまり心配しては、それがキューちゃんに逆にプレッシャーをかけることになりますからね…。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫