噛みつき改善のためにすること

 2017-10-15
昨夜の私の夜ご飯中。
隣で寝ているキューちゃんを脇の間からパチリ。
洋服の毛玉はご愛嬌ということで(^_^;)

昨日は夫は泊まりの仕事で不在でした。

夫がいないと、とっても静かという意味では平和なのですが、夫のマッサージが大好きなキューちゃんは少し物足りなく感じているかもしれません。

最近は、夜ご飯中まで撫でてよ〜と夫の足をカリカリしたり身体をもたれ掛けて甘えたりすることもあります。

それから、美味しいものをねだって夫の太ももに顎を乗せるという可愛すぎる技を身につけました。
メロメロで、たまにおすそ分けしてしまう夫にしかこの技は使いません(^_^;)
ボロボロ食べてる時に落としがちなので、そのせいもあるかもしれません。
先日はなんと、片方の太ももでダメならこっちはどうだ!とばかりに逆側の太ももに移動してまた顎を乗せたので、爆笑でした。
夫はこんな時、キュッキュ何それ〜どうしたの〜と嬉しそうにしています。

でも、ずっとこうだったわけではありません。
約3年前、PONOPONO犬育てに出会った当初は、夜ご飯の時に夫に噛みつきまくっていました。

ただご飯を食べているだけで、その時は何もしていないのに、キューちゃんの興奮スイッチが入って噛むのです。

PONOPONOのグラ先生のカウンセリングを受けていたので動画を見て頂き、いくつかアドバイスを頂きました。
噛まれた後に、痛い痛いと手をヒラヒラしていたのでまずそれをやめてもらいました。
それから瞬きをして顔を背ける、落ち着いてのカーミングシグナルをしてみたり、手を隠してみたりしてもらいましたが、いまいち効果がなかったのと、夫はふざけながらやるので、私が憤慨して余計に興奮を煽るという事態になっていました。。

そこもカウンセリングで指摘して頂き、大反省でした。
最終的にいきついたのは、キューちゃんが噛もうとしたらすぐに私が間に入ったり、噛もうとしている手を私がカバーするという方法でした。

私が入ることで噛むのをやめ、その状態を私が保つうちに、キューちゃんも落ち着きを取り戻す感じでした。

これはあくまで対症療法ですが、キューちゃんが落ち着きを取り戻せる方法が分かったのでまずこれを継続し、そして普段のストレスマネジメントをじっくり続けることで、いつの間にか、噛まなくなっていました。

普段から歩き方など配慮することがなかった夫…
そしてそれに憤慨していた私…

恐らく、「夫」+「夜ご飯」というのがキューちゃんの興奮と関連付けられてしまっていたので、その時に噛みつきが出ていましたが、普段からの接し方や環境によるストレス、興奮度の高さが根底の問題だったことが、今はよく分かります。

今、こうして噛みつきが過去の話となり、夫とキューちゃんが仲良くしているのを思うと、感慨深いものがあります。

ただひたすら、ストレスを減らせるように続けることが、何より大事だなって思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

ワクチン頑張りました

 2017-10-10
連休になるとサボりがちなブログ…また頑張ります。

土日はお祭りがあってちょっと騒がしかったので、いつもと逆方向にお散歩。
すると珍しく歩道橋をのぼりました。
すぐおりましたが(^-^)

日曜はワクチン接種のため病院へ。
抗体価が下がっていたので二種を接種してもらうことに。
キューちゃん〜出かけるよ〜病院へ…の声に飛んできてスリングにすっぽり入ります。
毎度のことながら変な罪悪感(^_^;)

病院へつくとすぐに察して、ブルブルと震えだしました。
少しでも気を紛らわせてあげようと、外で待っています。
今回も早く行ったので一番に呼ばれました。

診察台の上にスリングからおろすと、これ以上小さくなれないでしょうというくらい、伏せて小さくなって、クンクン言いなが頑張ります。
私はしゃがんで大丈夫だよと声かけをします。
時折、前足で私の肩をカリカリして、抱っこ〜とせがみます。

先生も、かわいそうに早く済ませるからね!と急いでくれました。

チワワでこんなに我慢強く耐えてる子も珍しいよ、いじらしいねぇと言われました。
多くの子は、じっとしていられなかったり、ガウガウ暴れたり、飼い主さんから離れられなかったりするとのことでした。

PONOPONO犬育てのおかげかもしれません(*^^*)
普段無理強いしたり嫌なことは避けたりしている効果は絶大です。

ワクチンの間は私が保定、というよりキューちゃんが私にしがみついて、あっという間に終わりました。
はい、終わりだよ〜の声にいつものようにハイスピードでスリングの中に飛び込んできました。

とってもとっても頑張りました。

帰り道。

自転車の移動も大好きみたいです。
自転車に乗っていると他の犬を見かけてもほとんど反応しないのがまた面白いところです。

安心感があるのかもしれませんね。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : PONOPONO ワクチン

しつけや問題行動でお困りの方がいたら

 2017-09-26
夫に身を任せるキューちゃん(*^^*)
「きゅっきゅ〜ご飯食べさせてくれよ〜」とか言って撫でてました。笑

土曜に病院へ行った時、先生の家にも犬がいて、噛み付くんだよ〜という話を聞きました。
1歳半のワンちゃんだそうですが、お留守番の時はケージの中にいれているということでした。
それはストレスになるということと、うちも昔噛みつきがあって、ケージの閉じこめをやめて、嫌がるようなことをしないように気をつけたら、嚙みつかなくなったことをお話ししました。

とてもよく話を聞いてくださる先生ですが、留守番の時にコードを噛んだりしないか心配だとおっしゃっていました。

私もそれは心配したけど大丈夫だったことと、心配なら隠しておけばいいとお話ししました。

定期的に通っているし、一気に話さずまた小出しに話そ!っと思ったのですが、ちょうどメールでやりとりする機会があったので、PONOPONOメンバーでつくった「犬育て辞典」の噛みつきのページをリンクして、良かったら読んでみてくださいと送りました。

すると、すぐに読んでとても勉強になりました!ということと、ケージをやめてみること、それからカーミングシグナルもやってみます!とご返信をくださいました。

とても嬉しかったです。
PONOPONO犬育てにとても共感していても、犬のしつけや問題行動で困っている方にどうやってご紹介したら良いか迷うこともあると思います。
そんな時は是非、「犬育て辞典」を紹介して頂きたいなと思います。

こちらです→犬育て辞典

ちょっと更新がとまっていますが、幸せな犬さんと飼い主さんを増やすべく、頑張ろうと思います。

こんな記事があったら読みたい!紹介したい!
犬育てに困った時、こんなキーワードで検索した!
というのがあったら是非お聞かせください(*^^*)

…余談ですが、うちの会社には、朝礼があって、順番にスピーチがまわってきます。
昨日は私の番だったのですが、PONOPONO犬育ての話をしました。
犬から学ぶことはとても多くて、その一つは、「相手に変化を求めるのではなく、自分が変わる努力をするということ」というテーマです。

噛みつきがあったことやPONOPONOに出会って変わったこと、カウンセリングを受けたことなど…短くまとめると…
相手に問題があると思って矯正しようとするのではなく、何が原因になっているか考えて、それを改善するために自分にできることをする。
それは犬に対してはもちろん、同居家族にも同様で、それを心がけたら良いサイクルができてきた…
だから家庭でも仕事でも、相手を変えようとするのではなく、自分がまず変わる努力をしたいです、というような話です。

なんだかうちのおじ様たちにとてもうけていて、いい話だ!なんて言ってしばらく話題になっていました。
実は、他の人のせいにして自ら動こうとしない人がいるので、嫌味も込めて話したのですけどね。笑

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

退職に向けて第一歩

 2017-09-02
休日のまったり甘えん坊中。

今朝は雨でスリングからおりなかったキューちゃん。
昼間雨があがって涼しかったのでリクエストにこたえて行ってきました(*^^*)
木陰は涼しくて気持ちイイ〜

昨日の夜散歩は、朝散歩と同じくらいゆっくり歩いてるんじゃないの?というくらい落ち着いていました。
仕事後に散歩へ行くともう真っ暗ですが、以前より興奮せずに夜散歩ができるようになってきました。

昨日、ついについに、会社に退職したい旨、申し出ました。
新卒から12年半勤めている会社です。
大変なこともありましたが、いい人が多く、思い出がたくさんある会社です。

なのでグッとくるものはありますが、心臓バクバクしながら頑張って上司に声をかけました。

今の上司は、夫が同じ会社にいた時に仕事で関わったこともあり、今もとても多忙であることも、家事などはすべて私がやっていることも知っています。
それもあって、私の体力的精神的な負担を理解してくださいました。

ワンちゃんもいるしね、と言ってくれたことがとても嬉しかったです。

ただ、年内で希望を出しましたが、会社の体制がちょうど12月か1月に大きく変わることが一昨日発表されて、タイミングとして正直厳しいとのこと。
できれば年度末の3月まで、それまでは、時短でどうかとおっしゃってくださいました。
時短のお話をいただけたことはとてもありがたかったです。
出向元の親会社人事が許可してくれるか分かりませんが…

ひとまず第一歩です。

PONOPONOに出会って、犬にも人間と同じ、下手したらそれ以上の豊かな感情があることを知りました。
それまで行ってきたしつけを一切やめました。
閉じ込めることも、コマンドを出すことも。
自由を尊重してストレスをなくすよう、気をつけてきました。
自分の中にある支配性と向き合ってきました。

PONOPONOと出会ってキューちゃんはとても変わりました。
だけどどうしても変えてあげられないところがありました。

それは不安感。

これはやっぱり留守番をどうにかしないといけない、と思いました。
私の生活を変えずにキューちゃんもっと安心してくださいなんて傲慢な話ですよね…
それに、私だって留守番させていることを割り切りきれず、仕事家事とキューちゃんのことでパンク状態でした。
余裕がなくなり、もともとできない夫への気遣いもまたできなくなるという悪循環…。

よくよく振り返ると、私自身がリラックスできていなかったし、笑顔が半減していたのです。
そしたら当然キューちゃんだって、リラックスできないし、表情もゆるまりません。

仕事をしながらもうまくバランスをとってできる方もいると思います。
でも私の場合はダメでした。

今一番優先したいことを、ちゃんと大事にできるようにしたいと思いました。
キューちゃん、一緒にいるよ、安心してね。あなたのことがとても、とても、大事だよ、と伝えたい。

そんな考えがあって、退職の決断に至りました。

あと少しの期間、キューちゃんには淋しい思いをさせますが、一緒にいる時間はより穏やかで優しい空気が流れるように努めていきます。
そして仕事は今の所属に恩返しできるよう精一杯頑張って、悔いが残らないよう、社会人生活を過ごしたいと思います!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

自分を落ち着かせるための行動

 2017-06-10
背中からお尻しか撮れてませんけど…幸せな時間(^-^)

昨日は、午後早退して夕方帰宅しました。

キューちゃんは私の枕の上に寝ていました。
毎朝起きると身体が痛いので、ちょっと高価な枕を夫に買ってもらったのですが、そしたらキューちゃんがとても気に入ったのです。笑
良いものがわかってらっしゃいます。

私をみると、キューちゃんは枕の上に寝たまま、尻尾だけフリフリしていました。
カワイイ(*^^*)

ただいま、と静かに言って、着替えをしてから横になると、キューちゃんが寄ってきて甘える、というのがいつもの流れです。

これも少しずつ変化があるのです。

少し前までは、私の口や鼻の中を、これでもか!というくらい必死な感じで永遠舐めまくり、これが落ち着くと座ったまま撫でての時間になります。
撫でてる間はあくびをしたり舌ペチャペチャをすることが多くありました。
その後ゴロンとするのですがそれまでペチャペチャ…が続きました。

撫でて欲しくないのかと思いやめると撫でてといい、撫で方が良くないのかなといろいろ試してみたものの、多少変わったかな程度でした。
ある時、PONOPONOのグラ先生に、自分を落ち着かせようとしているんじゃないですか?と言われてハッとしたのです。

情けないことに考えがおよびませんでしたが、納得でした。
淋しく1人で留守番してやっと帰ってきてくれた興奮を、必死に自ら落ち着かせようとしていたんですよね。

改めて、キューちゃんは毎日とても頑張ってくれてるんだよな、と心が痛みました。

こんな帰宅後の一連の流れですが、最近は最初の口や鼻舐めが圧倒的に減りました。
必死感がなくなったのと、舐める時間も短くなりました。一昨日は2回ほどゆっくりぺろっぺろっと挨拶程度に口を舐めてすぐにゴロンとしたのです。

それから落ち着け自分!のあくびや舌ペチャペチャもずいぶん減りました。
私が残業になってしまった時なんかは当然ながら以前のようになりますが。

それから落ち着いてきたこともあってか、ゴロンとして撫でているうちに白目になってきて、下手するとそのまま寝そうになってます。笑

ご飯いいの?お腹減ってないの?と思いますが、やっぱり1人でお留守番していた分、たくさん甘えて安心したいのでしょうね>_<

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫