鳥に飛びつかない

 2016-08-26
エレベーター待ちのキューちゃん。
ちょこっとスリングにのせてる前足がたまらなくかわいい(*^^*)

今朝、お散歩中に、鳩がいました。
毎日会いますが。

距離は5.6メートルありましたが、鳩の存在に気付いたキューちゃんは、ジッと見つめました。

すぐにリードを固定して、私を見た時に「あっちへ行こう!」と言って、道の反対側を指差すと、キューちゃんはすぐについてきてくれて、鳩に反応せずに通り過ぎることができました。

鳩やカラスなどに遭遇した時に、何もしなくても通り過ぎるところまではまだいきませんが、リードを固定してうまく距離をとりながら歩けば飛びついたり興奮したりせずにスルーできるようになりました。

私が気づくのに遅れたり、キューちゃんが興奮気味の時に遭遇すると追いかけたり飛びついたりしそうになるので気をつけています。

今日はとてもスムーズに回避してくれましたが、『あっちに行こう』と言ってしまったので、少し強く聞こえてしまったかもしれません。
次からは『あっちに行かない?』に言葉を変えたいと思います。
毎度反省なのですが、癖がなかなか抜けません。

指差しも、人のコミュニケーションにはいいですが、犬は目線を変えたり頭や体を動かすことで伝える方が分かりやすいそうです。

どうも下手みたいでなかなかうまく伝わらなかったので、指差しが癖付いてますが、犬式ももっと取り入れていきたいと思います!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫