意思があるのがカワイイね

 2017-03-20
まさに天使〜(*^^*)


「意思があるのがカワイイね」
最近夫がキューちゃんを見てよく言うセリフです。

ちゃんと考えて動いたり、甘えたい時は私と夫とどちらにしようか選んでみたり、食べ物ちょうだいといったり…。
生き物としてごく普通の意思表示ですが、そうゆうのがよく分かることで愛おしさを感じるそうです。

確かにカワイイです。

厳しいしつけをしていたら、意思表示なんてできずに気持ちを殺していくと思います。
優しいしつけ、褒めるしつけと称して、結局人間の思う通りにさせようとする陽性強化をしてみても、自らの意思ではなく、飼い主の喜ぶことをする犬に育ちます。

どちらのしつけも、犬にとっても人間にとっても幸せなことではないと感じます。

あなたはあなたの思いのままに、のーびのびと育ってほしいと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : しつけ 陽性強化

いろんな考えがあるけれど

 2016-05-25
ここ2件ほど、私のブログに否定的なコメントをお寄せくださった方がいらっしゃいます。

考えが違うご意見に対して、私は自分の考えをお伝えするまでですので、コメントを書いて頂くのは歓迎していました。

しかし、ちょっと度を越えた内容、そんなことは考えてもないし、書いてもないのになぁ…と感じる内容が続きました。
私だけではなく、他の読み手の方まで不快にしてしまうようなものでした。

幸せな犬育てを広げていきたいだけなのに、そのようなコメントが出てくるのは残念でした。

そこで、頂いたコメントの表示は、許可制にして、あまりに酷いコメントは削除させて頂くことにしましたので、ご了承頂ければと思います。

犬をとりまく躾や接し方は、様々な意見があって、私も多くの情報に翻弄されてきました。
結果愛犬を傷つけ、我が家からは笑顔がなくなりました。

右往左往して、犬の気持ちを大事にする、人の要望を押しつけないPONOPONOに出会い、やっとみんなニコニコで暮らせるようになりました。

飼い主がリーダーになるべきという躾とは全く考えが違います。
一見優しい陽性強化とも違います。
何もしない、自由にさせていると言いながら、犬がやめてと嫌がっているのを無視する接し方とも違います。

犬が心地良く、自分の気持ちや意思を自由に表現できるような環境を作り、過去のトラウマから抱えてしまったストレスや生きにくさが、少しでも和らいで楽になるよう、同じ感情をもつ仲間として、家族として、気持ちに寄り添って、優しさを持って行動するまでです。

なんて言って、私はまだまだですので、犬育てにおいても、人としても、精進していきたいと思っています。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

MAOPOPOセミナー無事終わりました!

 2015-12-13
昨日の写真ですが…
蟹みつけましたぁ〜(^-^)/

いつもは全く気にも留めない、駐車場にある自販機の方ををクンクンして行きたがりました。
何か落ちてるのが見えたので、早くとってきてね!とリードを緩めると、蟹を持って帰ってきました。笑

上手につかんで食べましたよ(*^^*)

さて、本日は、MAOPOPO設立記念セミナーでした!

多くの方にご参加頂き、アットホームでとても良い雰囲気の会になりました。
質問もたくさん頂き、また、会員になってくださった方も複数いらっしゃり、動物福祉や犬猫との幸せな暮らしに関する関心の高さを感じました。
本当にありがとうございました!!

私もキューさんのストレスを減らせるよう努力している段階の身として、勉強になりました。

犬の嫌がることはしないことについて、「これくらい大丈夫と思わないこと」というお話がありました。

ほんと大事だと思います。
どんな時でも、勝手な思い込みや押しつけをしない。
犬がなんて言ってるか、そこに耳を傾けること…改めて心掛けようと思いました。

人間が幸せに暮らすためには、自然や動物との共生が必要だと思います。
種の違う人間の家で暮らしてもらっている時点で、犬猫は既に我慢や無理をしています。
だからこそ、私たちは十分な配慮と気遣いをして生活するよう努める必要がある…
グラ先生からはそんな話がありました。
こういうお話、すごく心に響きます。

まだまだリーダーシップ論など厳しい躾をすることや、陽性強化的な考え方が中心の日本ですが…
人間に合わせるのが当たり前という考えではなく!
動物の福祉や権利について大事に考えることが一般的になるよう、啓発活動に力をいれていきたいと改めて思いました。

なんか気になる活動だな…と思われた方は、是非お問い合わせください(^-^)/

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫