多頭飼いの調整は大変

 2016-01-02
弟にべったり甘えております。

キューさんと太郎と過ごす時間はあっという間でした。

キューさんは思っていたよりも太郎へ反応せず、この一年の成長を感じました。

反応するのは、だいたいパターンがありました。
外に誰かの気配を感じたときや、うちの誰かが外へ行く時。
こんな時は決まって2人でワンワン吠えていました。
ガウガウし合うのではなく、相手に対して一緒になって吠えてる感じです。

それからうちの母が部屋に戻ってきて、太郎がかまって〜というと母が撫でたり抱っこしたりするのですが、そんな時。
キューさんは、自分もかまってとワンワン。
太郎はとそれに対して、こっち来るな!うちの母ちゃんだ!とガウガウになります。

あとはご飯の時。
キューさんが太郎のご飯を狙うからです。
同じタイミングで出すようにしましたが、相手のご飯が美味しく見えるようです…。
なんと最後にはキューさんが太郎のご飯を狙っている間に、太郎も重い体を瞬間移動させ、気付いたらキューさんのご飯をガッツいてたのには驚きました(^_^;)

それからたまに、キューさんが太郎に近づいてみようとするのですが、太郎は嫌で、そんな時にガウガウ。

その都度間に入って興奮をおさえようとささましたが、多頭飼いって調整が本当に大変だなぁと感じました。
太郎にもキューさんにも、少し負担をかけてしまいました。

年末に、妹に子どもが産まれ、母は一ヶ月弱これから妹のところへ行きます。
その間太郎は父と留守番なので、とても淋しがることでしょう。

太郎、少しの間、ちょっと我慢してね>_<

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : 多頭飼い

多頭飼い、大丈夫?

 2015-08-30
久々に魚みつけました〜!

でも身はほぼなくて、とても固そうな骨で必死…

たまに外でお宝見つけて食べてると、
こんな風に私の顔を見ながら食べるのですが何でしょう。笑

これうまいよ!
いいでしょ〜!
家でもこんなの出してよ!
噛みにくいんですけど!

そんな感じかな?それにしても凄い顔して食べてます(^_^;)

今朝のお散歩で、同じマンションのトイプードルさんを遠目に見かけました。

アレ⁉⁉

思わず二度見をしてしまいました。
その子の隣で小さなトイプードルさんが歩いていたのです。

2匹目を迎えた様子です。

この先住犬さんは、散歩終わりにリードを外してクレートの中に入る時に逃げ出し、
近くにいたキューさんを襲った子です。
いつも興奮度が高くて引っ張り&速足散歩をしていました。

お散歩はいつも高校生の娘さんで、マンション周りを1周か2周するだけ。

とてもストレスフルなのがいつも伝わってきていました。

そんな状態の先住犬さんに更にワンちゃんを迎えるのは、
互いに良い影響を受けないのではないかな・・と他人事ながらとても心配になりました。

先住犬がいる場合に更に犬を迎えるなら、
まず先住犬さんのストレスが低いということが前提であって欲しいなと思います。
その上で、相性などを見て、互いに興奮したり過剰に反応したりしないか
よく確認をする必要があるのではないでしょうか。

特に興奮度が高いうちは、まずその子が安心して過ごせることを、
何より優先に考えてあげたいなぁと思います。

2頭いたら、2倍以上の時間や配慮が必要だと思います。
散歩は1頭ずつ、それぞれによって要望も違うと思います。
ご飯をつくったり、おトイレなどのお世話関係も2倍かかります。

ワンちゃんにとっても、ストレスが2倍になるかもしれないということを、
よく考えてあげたいものです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

犬の生活の質を考える

 2015-07-09
朝からウッ!(こっち来て)といって甘えん坊(*^^*)

キューさん、私が仕事から帰ったあとは、私の顔や手をペロペロするのと、
ナデナデをしてーとたくさん甘えてきます。
特に鼻の穴をグイグイ舐めるのがお好き。
でもこれ興奮している時ですねぇ〜。

毎日の日課になっていて、短くて5分〜10分の間くらい、長いと30分はかかります。
ペロペロやナデナデに一旦満足して、身体の伸びをして、立ち上がって、
目がキラキラのニコニコ顏で私を見ます。
これが散歩に行きましょ!の合図です。

散歩?と聞くと、喜んで尻尾をフリフリっとして、
嬉しいよ!のペロペロをしてくれます。
でもペロペロしているうちにゴロンとして、なでて〜になり、
またイチャイチャの時間、というように繰り返されることもあります。笑

散歩行きたいけど、甘えん坊もしたいよぉ〜みたいな気持ちなのかな(*^^*)

約10時間もお留守番をさせてしまっているので、
帰宅後は、思う存分、甘えたい!やその他の要望にお応えしております。

帰宅時間は多少ばらつきがありますが、
18時半頃に帰宅して、着替えて甘えん坊タイムをして、
19時過ぎに散歩に出て、20時前後に帰宅して。
それからキューさんにご飯をあげて、自分たちのご飯も作り、
合間にちょっと来て!とか、おやつ!などの要望に応えて、
あっという間に21時を過ぎます。

この辺りには、結構クタクタです。

なんやかんや、お風呂に入ったりで22時。
そこからご飯を食べて片付けをして、夫が帰ってきてバタバタしたり。
はい、あっという間に23時過ぎ。

平日の夜はキューさん落ち着きがなかったり、
いろんな要望があったりするので、家事なども結構中断します。

二つのことを思います。
やっぱり共働きで犬を迎えるというのは、
犬にとってのストレスはもちろん、人間側も大変ということ。
そして、ワン1匹でもこのような状態なので、多頭飼いともなると、
十分な時間とお金が必要ということです。

当然、犬の気持ちを無視して、家事を続けることもできます。
都合が悪ければサークルを買ってそこに閉じ込めることもできます。
散歩も人間の都合が良い時に、限られた時間だけ行くこともできます。

それであれば、共働きでも犬は飼えるよ!
多頭飼いだって大丈夫だよ!と、
簡単にいうことができます。

でもそれでは、犬のQOL=Quality of Life、生活の質をあげることはできないし、
ストレスがたまる一方です。
人間側も、かつての私がそうだったように、
犬との暮らしなんてつまらないものになると思います。

これは、家族として迎えた犬だけではなく、
保護活動においても同じことが言えると思います。
犬がかわいそうという愛情をもって保護活動や一時預かりなどをはじめても、
心身共によくない環境で過ごすことになった保護犬は、
結局幸せとはいえないのではないでしょうか。

キューさんも、ストレスマネジメントによって、
落ち着いて過ごせる日が増えてくるとは思いますが、
他の犬を迎えるのは厳しいと考えています。
共働きで犬がかわいそうだからともう1匹迎える話を聞いたことがありますが、
これらの理由から、逆にもっとかわいそうな結果になるのではないかなぁ〜
と感じますが、いかがでしょうか。


人気ブログランキングへ
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫