動物福祉を学び

 2016-06-27
昨日は最後のPONOPONOプラクティショナー講座でした。
動物福祉、ペット産業、動物実験、畜産動物、農業や遺伝子組換え問題…
本を読んだり、見学に行ったり、ネットで調べたり、とても辛い、たまは怒りを覚えるような内容も多くありました。
しかしどれも、これから生きていく上で、決して目を背けてはならない、重要な課題でした。

自分自身を見直したり、大事なことを発信していきたいなと考えるようになったり、とても有意義な学びとなりました。
最終回は、グラ先生のご自宅にて、行われました。
可愛い犬猫さん達が出迎えてくれて、彼らの様子を見ながらニヤニヤしてしまいました。

自由に、権利を守られて、穏やかに過ごしていると、それぞれが好きなように、何かにとらわれたり気にしたりすることもなく、本当に幸せな雰囲気が伝わってきました。
いつもポケッとのんびりしているルルさんが、オヤツのスイカを前に豹変したのには驚きました。
よくブログで食にはスゴイと書かれていますが、それを目の当たりにしました。
そんな姿がまた微笑ましく、とても可愛かったです。

飼い主の言うことを聞かないといけない!と、緊張して過ごしているより、こんな風に意思を伝えてくれたり、時にはプンプンと怒ったりしている犬との暮らしの方が、断然楽しいです。

我が家のキューちゃんも、留守番などで不自由させていることは多くありますが、それでも好きなように過ごしてるし、意思もたくさん伝えてくれます。

金曜朝。えーその臭そうな軍手みたいなの、持って帰るの?笑

土曜朝。毎朝会うゴミ収集のおじさんが、こんなのあったよ?とゴミ袋からくれました。笑
スペシャル感があったから持ち帰るそうです。ハムカツでした。
なんと上手に衣の部分を避けて、中のハムを食べてました。笑

健康のためにはできたら自然の果物とかがいいけどね(^_^;)
嬉しそうだし、たまになので良しとします。

さて昨日の続きです。
グラさん宅の犬猫さん達がたくさんスリスリしてくれたり、ぺろぺろしてくれたりしたので、帰宅したらきっとキューちゃんが気づくだろうなと思いました。

帰ると案の定、お帰り〜!!と最初はいつものように尻尾フリフリで、私をペロペロしようとしましたが、すぐに異変を感じたようで、私の衣服をクンクンしました。

しかも、1秒にいったい何回クンクンしてるの?というほどの勢いでクンクン匂いをかぎました。

グラ先生の自宅にお世話になったことがあるので、この匂い知ってるよ!と気づいたのかもしれません(^-^)

お世話をたくさんしてくれたピーちゃんや、ちょっかいだしてきたヤンチャなはっちゃんの姿など思い出したかな。

講座は昨日で終わりましたが、引続き、動物福祉、そしてそれと密接につながっている、環境のことなど、引続き学んでいきたいです!
こんなに可愛い、純粋な彼らが、少しでも幸せに暮らしていけるように。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

動物実験って必要?

 2016-02-08
昨日は、夫にキューさんとのお留守番をお願いして、PONOPONOプラクティショナー講座へ行ってきました。

毎回、テーマが重いですが、今回は動物実験。

重い…重すぎるけど、絶対に目を背けちゃいけない問題だと思います。

調べれば調べるほど、無意味な実験がされていたり、動物への配慮がされていないことが多すぎたり…
だけど日本では何の規制もないから、実際には何が行われているのか、よく分からないのが現状のようです。

人間の病気の治療や生命の存続には、やむをえない、または、絶対に必要なものだと、ぼんやり思われていることかもしれません。
私も以前はなんとなくそんな風に思っていました。

…何も知らないのに。。

だけど、実際にはどんな動物が、どれだけ、何のために、どれだけの身体的精神的苦痛を伴って、結果、どんな成果をあげているのかが分からないと、動物実験は必要だなんて軽々言えないように感じます。

動物実験反対!なんていうと、その方が批判を受けたり、面倒なことをいう人だと思われたりすることもありますが、冷静に事実を見つめたいと思います。

まずは動物実験をしていない物を使うということを、していきたいです。
動物実験をしなければならないような危険な物は、そもそも人の体に良くないのではと感じますし…

動物を犠牲にしないこと、環境に配慮すること、自分自身の健康を守ること、すべて繋がっていると思うから…。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : 動物実験
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫