散歩は人にも欠かせない!

 2016-03-18
今朝も昨日に引続きとても良い天気!
お花も咲いていて清々しかったです。

暖かくなってくると、やはりキューさんの散歩も落ち着いてきます。
真冬の間はブルブル震えて歩き出すのに少し時間が必要ですが、今日なんかは震えもせず、すぐに歩き出しました(^-^)

そして朝も早起きになってきて、起こされるようになりました。
犬との生活は、季節の移り変わりをとても感じるようになりますね。

キューさん、何かイイにおいを見つけたようで、クンクンかぎまわりました。
こっちじゃないな、あっちでもないなと、数カ所を少しの間行ったり来たりしました。

その姿が微笑ましく、思わず何の匂いなのー?の声を出してニコニコと眺めていました。

お散歩は、犬にとっても大事な時間ですが、いつの間にやら私にとっても欠かせないものになっていました。
仕事がバタバタしているときなどは特に、リラックスできる癒しの時間です。
こんな気持ちを味わえるのは幸せだなぁーと思って散歩をしていました。

…そんな時ふと少し先をみると、停まっていた車の中のおじさんが、私を不思議そうに見ていました。

PONOPONOのんびり散歩は、人も幸せ気分を頂くので、私のようにすぐに顔に出てしまう人にはある意味あぶないです。
皆様もお気をつけくださいませ。
別にいーんですがね。笑

改めて思います。
をして、ただただ横につかせて歩くリーダーウォークはつまらないです。
犬にも人にも、何もいいことありませんよね。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

散歩の引っ張りについていかない

 2016-01-14
床暖房は気持ちがいいわーんと言って私の手にべったりそってスリスリするキューさん。
かわいい!

さて、PONOPONOのグラ先生が、お散歩レッスンの動画をアップしてくださいました。
PONOPONO リードワーク
とても分かりやすいので、ぜひご参考にしてみてください。

引っ張りには、衝撃をかけずにしっかりリードを固定して、またガツンとならないように気をつけて緩めるを繰り返す…
そして、犬の引っ張りや速足に、人間がついていかないようにするということが大事だそうです。

もちろん、リーダーウォークといわれるような、犬を横につけて歩かせるためのものではありません。
速足や引っ張り散歩を続けていると、興奮し、犬には大きなストレスがかかります。
そしてその興奮が、噛みつきや家具の破壊などの行動に繋がってしまいます。

私は初めてグラ先生のカウンセリングで、散歩風景を動画で撮って見て頂いた時、犬のスピードについていってしまっていると指摘されました。

しかし、その時は全然ついていってるつもりがなかったのです。
これでもゆっくり歩いてるつもりだけど違ったのか!と驚いたものです。

そして一度理解しても、時間が経つにつれ、まただんだんついて行ってしまってるんですよね…
『引っ張りについていかない』には、結構意識して注意して歩く必要があるのかなと思いました。

これを続けていると、本当に変わってきます。
まったりゆったり散歩の参考にもなると思うので、是非ご覧くださいませ〜!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

個性いろいろで面白い

 2015-07-31
昨日の夕方散歩で宝物見つけました!
赤ちゃんかワンちゃんのオモチャ…落とした方、ごめんなさい。

宝物隠し場所の公園へ早速持っていき、少しカミカミとかしましたが、
あまり興味がなかったようで、近くに落ちていた枝に心奪われました。

ワンコの好みって色々ですよね。

先日蛾を食べた記事を書きましたが、
皆さんのワンちゃんもいろんなものを堪能しているようです。
それうちでは食べないなぁとか、うんうん、うちも好き!とか
それぞれ個性があって面白いなぁ〜と思いました(*^^*)

ちなみにうちのキューさんは、
蛾はたいてい追いかけてキャッチ&頂きます。
でも一番の好物はやっぱりミミズかな。
見つけると身体にまずこすりつけて、そして味見です。
いつも全部は食べないのが不思議です、翌日こするためかな。笑

イモムシ、セミなどは、少しクンクンっとしますが、
何だこりゃ〜!と逃げていきます。
昨日は葉っぱにビビっていて少し笑ってしまいました。

虫そのものではありませんが、お菓子に張り付いているアリさん。
これは元々必死に振り払って食べるタイプでしたが、
一度カプっとかまれたようで、それからはビックリして逃げるようになりました。笑
だけどアリさんがほんの少ししかいないものには果敢に挑戦します。
アリさんも一緒に口の中でないことを祈ります。
アリさん、食べているものを持っていかれると大混乱を起こしているから、
できるだけ避けてもらいたいんですけどね(・・;)

そんなこんなを見ながらのんびり散歩をしていると、
えぇー!それ美味しいの!?とか、
あ、そっちは怖いんですか(^_^;)とか、
キューさんの好みや興味関心がよく分かり、
個性を感じることができてとても楽しいです。

リーダーウォークをしていた頃は、
いかに自分の前を歩かせないか、そしてコマンドに従わせるかしか考えていませんでしたので、
何にも楽しいことはありませんでした。
散歩なんて行きたくない!って思っていました。
もちろん、キューさんが一番苦しかったのですが!!

今は、まだ身体がかためで警戒して歩いていることもありますが、
あの頃に比べたら堪能しているように見えます(*^^*)

自然豊かな場所を散歩させてあげられるのは、夫も休みで余裕のある2.3日くらいなので、
色々な虫に出会ったり自然に触れたりする機会が少ないのは少しかわいそうですが…
散歩にでる時間や他のワンコの状況など、最大限に気をつけて、
個性を大切に散歩を続けて行きたいと思います。

★★読んで頂きありがとうございます!
幸せワンコさんが増えますよう、1日1回キューちゃんの写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

鯵再び!

 2015-05-29
昨日カラスに鯵を奪われたキューさん。。

公園にて誰かがひっくり返したお弁当の中身を頂きました。
カロリー高そうですが、カツのころもみたいなやつ。
アリさんつき…アリさんごめんなさいと毎度思います。。
食べながら物音に警戒。


その後、鯵を拾った場所まで行き、なんとまたゲット!
ここです。笑

良かったねぇー(^○^)
食べようとすると、近くにハトさんが2羽いました。
するとキューさん、昨日のことがトラウマだったのか、
すごい勢いでガウっとして追い払ってしまいました(・・;)
美味しいものは奪われると学んでしまったのでしょうか…

その後もまわりをかなり警戒しながら食べています。
今日みつけたのは結構かためだったようで、食べるのにとても苦戦していました。

これは時間がかかるわぁ〜と思ったのか、
マンションの敷地内まで持っていき、一生懸命カミカミしました。
食べていましたが、もっと食べやすいのが欲しかったのか、
キューさんまた鯵を見つけた現場まで行きました。

クンクン入念に探していましたが、
残念ながら見つからなかったようです。
どうするのかなぁ〜と思ったら、来た道を戻り始めました。
あ〜食べにくいけどやっぱりアレにするのねぇ〜と、
キューさんが考えていることを想像しながら後をついて行きました。

ワンコの意思に任せた散歩って、こんな楽しみがあるのも醍醐味ですね。
リーダーウォークでは絶対にありえない話です。

想像通り、さっきの鯵に辿り着き、結構頑張って食べていました。
その後、キューさんが大のお気に入りを持って行く公園へ、
鯵を咥えて向かいました。

その途中で、会うと必ずガウッてしまう同じマンションのワンコさんがいましたが、
キューさん少し速足になって鼻息連発していましたが、鯵が優先だったようです。笑
口から一度も放さずに通り過ぎて公園まで持っていきました。
あのワンコさんとあんな近い距離を歩けたのは初めてです(^_^;)

公園に置いてさっそく少し食べましたが、
意外にあっさりと、もう結構です!という様子で、
公園の匂い嗅ぎに切り替えました。

とりあえず安全な場所で、それ以上食べられるか確認したかったのかな(^_^)

ワンコのいろんな行動、表情を見ながら、
何を考えているのか、どうしようとしているのかを
想像しながらの散歩は本当に楽しいです。
予想と違った行動をした時なんかは、
違うんかぁ〜い!と1人お笑いをしているような気分になります。
たぶん時々、そんな心の声が出ちゃってると思います。

こんな風に、ワンコのしたいことに任せた散歩をすることで、
どうしてワンコが人間のリーダーになってしまうなんて考えが
広まってしまったのでしょうね。

人間は勝手なことを考えるね。
コマンドも、リーダーウォークもいらないね。


人気ブログランキングへ

プラクティショナー講座、申し込みました!

 2015-03-29

散歩が更に楽しい季節になってきました(^.^)

キューさん、散歩中も私に楽しみをたくさんおすそ分けしてくれます。

顔を突っ込んで草むらの匂いをかいでると思ったら、
何か思いもよらぬ匂いにでくわしたのか、
ピョーンと驚いて飛び出てきます。

誰かが捨てたガムが潰れているのを一生懸命カリカリと掘って
口に入れてモグモグ…と思ったらペッと吐き出して鼻息フンっとしました。
想像してたより美味しくなかったんだね。怒っちゃいました。笑

とても気になる匂いがあるけどなんだか不安…みたいな時は、
腰がひけつつも、顔をにょきーっと伸ばします。
そのうち片足があがってきて、それでも身体は伸び続け、
途中でバランスを崩して、バタっと倒れそうになります。

散歩中、時にはブルブル震えて助けを求めてくることもあるし、
他のワンちゃんなど苦手なものもたくさんあるので、
もっともっとリラックスして散歩をさせてあげられるように頑張るからね!

PONOPONOに出会えてなかったら、こんな風に、
お茶目なキューさんのお散歩に微笑むことさえできていなかったはずです。

自分の横についてまっすぐ歩けるか…
赤信号ではコマンドですぐにおすわりして待てるか…
そんな何の面白みもないことばかりを追求していたに違いありません。

PONOPONOに出会えて本当に良かった!
いつしか私は、キューさんをリラックスさせてあげたい、
ということに止まらず、幸せワンコとその家族が増えることに、
少しでも携わっていきたい!と思うようになりました。

今、PONOPONOでは、基礎講座とプラクティショナー講座参加者を募集しています。

基礎講座のテキストを読んで改めて、
PONOPONOの素晴らしさを実感し、プラクティショナー講座も
早く学びたい!と思ったのですが、私の気持ちにブレーキがかかりました。

今、目の前にいるキューさんは、まだまだストレスマネジメントが必要で、
平日働いているのに、月1回とはいえ、また家をあけるのはかわいそうと思ったのです。

というわけで、次回未定とはありますが、
次の機会があったらその時に申し込みますとグラ先生にも伝えていました。

そう話してからも、私の心にはモヤモヤと学びたい気持ちが残っていました。

グラ先生に話した数日後、夫から思わぬ一言がありました。

「留守番、できるだけ協力するから、プラクティショナー講座、申し込んでいいよ」

えぇぇぇーーー!いいのぉーー?

とってもビックリしました。
彼はいつの間にこんなにも理解ある人になったのでしょう。笑

どうやら夫は、私がすごく学びがっていることを知っていて、
しかもこれまで私がそんな風に何かを勉強したがっていることがなかったから、
そしてPONOPONOが広がってほしいとも思っていて、
(そして後からやっぱりやりたかった…と言われるのも嫌で。笑)
すすめてくれたようです。

何はともあれ、その気持ちがとても嬉しかったです。

夫がいたとしても、私の時よりキューさん淋しいと思うので、
やはり多少我慢させてしまうのですが、
その分、普段の生活で安心させてあげられるよう努めて、
勉強も一生懸命頑張りたいと思います。

たくさんのワンコさんが、本当の笑顔を取り戻せるように…
たくさんの飼い主さんが、穏やかなワンコLIFEを選択してくれるように…
そして私自身、もっともっと、キューさんと夫と、幸せに暮らせるように…
プラクティショナー講座、頑張ります!

まだ検討中の方、一緒に学びませんか(^O^)/
詳細はこちらです!ポノポノプラクティショナー認定講座

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫