いろんな考えがあるけれど

 2016-05-25
ここ2件ほど、私のブログに否定的なコメントをお寄せくださった方がいらっしゃいます。

考えが違うご意見に対して、私は自分の考えをお伝えするまでですので、コメントを書いて頂くのは歓迎していました。

しかし、ちょっと度を越えた内容、そんなことは考えてもないし、書いてもないのになぁ…と感じる内容が続きました。
私だけではなく、他の読み手の方まで不快にしてしまうようなものでした。

幸せな犬育てを広げていきたいだけなのに、そのようなコメントが出てくるのは残念でした。

そこで、頂いたコメントの表示は、許可制にして、あまりに酷いコメントは削除させて頂くことにしましたので、ご了承頂ければと思います。

犬をとりまく躾や接し方は、様々な意見があって、私も多くの情報に翻弄されてきました。
結果愛犬を傷つけ、我が家からは笑顔がなくなりました。

右往左往して、犬の気持ちを大事にする、人の要望を押しつけないPONOPONOに出会い、やっとみんなニコニコで暮らせるようになりました。

飼い主がリーダーになるべきという躾とは全く考えが違います。
一見優しい陽性強化とも違います。
何もしない、自由にさせていると言いながら、犬がやめてと嫌がっているのを無視する接し方とも違います。

犬が心地良く、自分の気持ちや意思を自由に表現できるような環境を作り、過去のトラウマから抱えてしまったストレスや生きにくさが、少しでも和らいで楽になるよう、同じ感情をもつ仲間として、家族として、気持ちに寄り添って、優しさを持って行動するまでです。

なんて言って、私はまだまだですので、犬育てにおいても、人としても、精進していきたいと思っています。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

コミュニケーション向上!

 2016-05-09
コーヒー牛乳の入れ物みっけ!

今日も持ち帰って家でペロペロしたかったようでマンションの入口前まで持って行きスリングへ。

大きくて口が疲れたようで、スリングの端に押しつけて離して一休みしていたのにはウケました。
上手上手!

家に帰ると飲み口のところをペロペロしていましたが、ほとんど味がしなかったようでご不満のよう。

奥の方にほんの数滴くらい残っているのですが全く届かなくて、ずいぶん格闘してました。

そのうち私のところに持ってきて、差し出して見つめてきました。
何とかしてよ!と言ってるよう(^_^;)

はいはい、と、逆さにしてわずか2滴。
ないより良かったね。

キューさんは私にたくさん話しかけてくれます。
お願いごとも色々あります。

それがまたカワイイ。

先日は、私のことをこっち来て!と誘い、何かな?とついて行くと、棚の上を見上げて前足を伸ばしました。
なんだろ?と思うと、母が来た時に忘れていったオヤツ(^_^;)

私はここにあることにも気づかなかったのですが、キューさんには分かっていたんですねぇ〜。

犬の臭覚はすごいです!

止むを得ず1つだけあげました(ーー;)

こんな風に、あれとって〜とか、撫でて〜とか、色々意思を伝えてくれるキューさんですが、少しずつ少しずつ言っていることが分かるようになり、分かれば分かるほど、犬との暮らしが楽しくなります。

このゴールデンウィークはずっとキューさんと一緒にいましたが、コミュニケーションが向上したように思います。
あ、いつもより分かる!ということを何度か感じました。

躾をして一方的な指示をしたり、リーダーになったりするより、互いに意思疎通ができる方が、犬もニコニコですし、犬との暮らしが断然楽しいです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : リーダー

犬に縦社会はない!躾はいらない!

 2016-03-04
最近暖かくなってきたおかげか、キューさんようやく散歩の時間が徐々に長くなってきました。

真冬は風も強く、うちのマンショの1階エレベーター付近は不気味な音を立てるので、私も怖いのです。
寒さと不気味な音にブルブル震えてしまうのかもしれません。
おかげで歩き出すのも時間がかかり、少し速足で5〜10分で戻ることもしばしばでした。

今日は朝からのんびり、25分歩きました(^-^)

さて、グラさん宅滞在最終日、迎えに行き、扉をあけるとキューさん、一瞬キョトンとした顔で固まり、すぐに、迎えに来たのー!?と飛びついてきてくれました。

興奮気味にペロペロ舐めたり前足をバタバタして、頑張って待ってたよ!とたくさん話してくれました。
その時の様子はまたまたグラ先生のブログを貼り付けさせて頂きますm(__)m
犬にはかなわない

今回の滞在で、ビクビクのキューさんを、グラ先生宅の犬猫さん達がたくさんサポートしてくださいました。
女の子には優しいけど男の子にはそうではないという(笑)マルちゃんは、ビクビクしているキューさんには、終始紳士的でした。
危険や不安から守ってくれてありがとう。

はっちゃんはとても積極的にコミュニケーションをとろうとしてくれましたが、なんせ社会化不足のキューさんには全く対応できず…(^_^;)
キューさんにはなかなかない経験を、そしてそれでも嫌いにならずに広い心で受け止めてくれてありがとう!

ルルさん、猫さんたちには見守っていてもらいました。
犬も猫も怖くないんだね!と教わることができたと思います。ありがとう!
ルルさんとのツーショット。これ好きです。

そしてピーちゃん。ピーちゃんには一番お世話になったようです。
キューさんお同じように社会化不足だったはずのピーちゃんは、はっちゃんから守るために間に入ったり、大丈夫だよと励ましたりしてくれたそうです。
これには感動しました。
最初の大歓迎から、最後は別れをおしんで外まで出てきて見送ってくれました。
お尻をクネクネこすりつけて私に甘えてくれたのもたまりませんでした。
最初から最後まで本当にありがとう!

グラ先生からの報告や、ブログの内容を読んで、改めて、犬の社会にはリーダーとかボスとか、そんなくだらない縦社会はないんだって思いました。

困っている子がいたら助ける。
不安そうだったら励ます。
自分が教えてもらったことを他の子にも教えてあげる。
仲間を受け入れる。
争いが起きないように適度な距離を保つ。

…仲間として、あるべき姿だと感じました。
私たち人間が、犬に教えることよりも、犬から教わるべきことの方が何倍もある、そう思います。

そんな犬たちに、躾をする必要があるのでしょうか。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : リーダー 縦社会

躾はしないって甘やかしだと思ってた

 2016-01-04
昨日の夜。

夜ご飯を作っている間ずっと寝ていたキューさん。
合間にリビングに座るとトコトコと歩いてきて、私の上にすっぽりはまって寝ました。
可愛い〜(*^^*)

昨日夕方散歩をしていると、向こうからきたおじさんに、話しかけられました。
『この犬種は飼い主の言うことしか聞かないんだよな』
直後にキューさんはおじさんに擦り寄っていくと、『おーでもこの子はいい子だなぁ。』とキューさんを撫でました。

やはり世間では、犬は人の言うことを聞いて当然。それがいい子。そういう考えが一般的なように感じます。

私もそう思っていました…。

犬は人間のいうことを聞くべき。
人間がリーダーになるべき。
そのために躾をしっかりすべき。
そう思っていた考えは、今は180度変わりました。

躾に燃えていた時期に、ネットで時々、優しくしようというようなものも目にすることがありましたが、『甘やかしだ』『犬がバカになるぞ』などと鼻で笑って読んでいました。
お恥ずかしいですが…

ではなぜその考えが変わったかというと…。

今考えたら当然なこともあるのですが・・
・犬にも感情や意思が、そして権利があるってことに気付かせてもらったから
・私が問題行動だと感じていたこと(噛みつき、興奮、引っ張りなど)は、愛犬の苦しみや悲しみ、恐怖の訴えの表れだったと知ったから
・犬のリーダーであろうとすることは、犬を見下し、犬の人格を無視する傲慢な考えだったと反省したから

そんなことを気付かせてくれたのが、PONOPONOです。
PONOPONOに出会えて本当に良かったと心から思い、感謝でいっぱいです。

◆PONOPONOを立ち上げたグラ先生のブログ→ドッグウォーカー博士のスローライフ
◆PONOPONOサイト→PONOPONO アニマルライツを尊重する犬育て

優しくしたら、優しさがかえってくるんですよね^^
相手を支配しようとしたら、敵対するだけですね><

まさに人間同士の争いと一緒・・
人間と犬との間にも、優しさと思いやりが何より大事なんですね。

キューさんが我が家にきて、もうすぐ2年。
もっともっとPONOPONOを自分の中に落とし込んで、みんなで益々笑顔で暮らしていきたいです。

あ、そうそう。おじさんと一緒にいた奥さんが、毛並みがいいわねぇ〜綺麗な子よ!と。
するとおじさん、洗ってんだよ!ですって。
シャンプーなんて全くしませんよ、と心の中でニヤニヤしておきました。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫