食べさせて~

 2015-08-09
今朝は公園に連れて行ってもらう予定でしたが…二日酔いと言われて中止です(・・;)
でもお祭りあとのご馳走が落ちていたようで良かったねぇー
肉の串刺し…固くて噛めず公園へ運んでいます。

離れたところでコッソリ見学(*^_^*)

気づかれました(°_°)

肉を咥えるキューさんを見て、通りかかったダックスの飼い主さんに、
カッコいいね!って言われちゃいました(^-^)/

ところでキューさんの最近のご飯事情。
相変わらず食いつきには波があるのですが、
最終的に全部食べる日が多くなってきました。

ただ、一気に自分で食べることもあるのですが、
途中で食べるのをやめることもあります。
ストレスが高いと食べむらが多くなるそうなので、
これもまた日々のストレスマネジメントを徹底することが何より重要ですよね。

それが大前提なのですが…。
匂いを嗅いで、またコレですか…とか、食べる気がしません…と、
悲しそうにご飯から去っていくような姿を見ていると
なんとか喜んで食べられる方法はないかなと思って良いものがないか調べていました。

ちなみに今のベースとなっているのは、
ナチュラルバランスのベジタリアンと、手作り食(豆腐・かぼちゃ・ご飯)です。
ホリスティックレセピーだったこともありますが、
ナチュラルバランスの方が体質に合っているようです。涙の量がかなり減りました!

話を戻して…キューさんが喜んでくれるものが2.5個見つかりました!!
0.5はヤギミルクです。
1にしていないのは凄く喜ぶ!わけではないから…。

さて残りの2つですが。
1つはトマト!
小さなトマトの皮を剥いて、潰してご飯に入れて混ぜるととても喜びます。
トマトの匂いを嗅いだだけでコレ好きー!という反応をします。笑

もう1つは、魚と野菜が入ったふりかけ的なやつ!

こういう物は本当はあまり使いたくなかったのですが、
魚が好きなキューさんなら喜んでくれるかなと思って試しに購入してみました。
予想的中で、魚の匂いに反応して喜んで食べることが多くなりました。

だけどやっぱり途中で食べなくなることがあります。
それは本当にもう結構です…ということもあるのですが、
最近はどちらかというと、「ご飯、食べさせてください!」ということが多いです。

半分くらい食べると、私のところへやってきて、「ん!」と言います。
これが食べさせて~!の合図だったのです。
箸でとって手にのせると、パクパク食べます^^
普通に食べるので自分でいけるんでは?と思って私が手を止めると、
キューさんもじっとして、私の顔を見てそれから箸を持つ私の手に視線をうつします。笑
はいはい、ごめんなさいと引続きご飯を食べさせます。

オヤツや果物のおすそ分けの時もそうです。
大好物の時でもそうなのだから、一緒に食べることで甘えたいのかなと思います。
かわいいヤツです^^

★★お読み頂きありがとうございます!
幸せワンコさんと人間さんが増えますように1日1回キューちゃん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

手作りご飯に挑戦!

 2015-01-05
今日から仕事始めです。
遅番で朝ゆっくりだったので、9時からキューさんと散歩へ30分ほど行きました。

お散歩行く?と聞くと飛んで喜ぶのですが、ビビりなキューさんは、
エレベーターに乗っている時点で震えることも多いです。
でも今日はそんなことがなく、スリングから触る身体がどことなく柔らか(^^)

天気も良く、程よく気温も上がっていたためか、ご機嫌なのが伝わりました。

散歩の中盤、アレ…⁉その態勢は…!なんと久しぶりに外トイしました!大の方を!
ニヤニヤしながら拾ってる人間…相当怪しかったでしょう(^_^;)
リラックスしてくれたのかな、と思うととても嬉しいです。

さて、本題のご飯ですが、実家に預けてから、元々あげていた
ナチュラルバランスのベジタリアンフード、食べなくなりました…。

太郎が食べていたサイエンスのシニア用にササミを混ぜたのが好みだったようで、
自分のはそっちのけで太郎のを必死に横取りしようとしていたのと、
ダメよとお願いしていたのですが…
うちの両親!人間の食べ物、結構食べさせていた模様…
それを知らず、今あげているのは食べないよと母から連絡を受けていた私は、
念のためホリスティックレセピーのベジタブルご飯を用意しておきました。

こっちに戻ってからは、ナチュラルバランスと、ホリスティックレセピー、
二種類のベジタブルご飯を混ぜてあげていますが、ナチュラルバランスはよけます。

ホリスティックレセピーだけにすれば完食しそうなのですが、
このタイミングで、半分手作りすることにしました。

いつもご飯を仕方なく食べている…という様子が気になっていたんです。
それに比べて人間の食べ物への目の輝きといったら凄い。笑
こんな感じになります。

せっかく食べるなら、喜んで食べてもらいたいなと思いました。

PONOPONOのグラ先生オススメのレシピで作り、
今朝からホリスティックレセピー20gと手作り23gをあげてみました。
(グラ先生がちょうどご飯について記事を書いてくださっており、
詳しいレシピも載せてくださっています!→コチラ是非ご覧ください☆)

まぁ綺麗に手作りのだけ食べました(^_^;)
残りは散歩の後に出して完食。

次から混ぜないで先にカリカリ、食べたら手作り、の順にあげた方がいいかな…。

何はともあれ喜んでくれたのが分かったので良かったです!
あ、手作りの残りを冷蔵庫に入れ忘れた…大丈夫かな(T_T)

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ

キューさんのご飯

 2014-11-29
今、義理の弟の結婚式がある大阪に向かっているところです。

昨日から実家にあずけてるキューさんは、少し慣れてヤンチャをし始めたようです。
そして太郎のご飯を横取りしようとしちゃっているみたいです。
キューさんはベジタリアンフード、太郎はササミが入っているフード。
気持ちは分かるよ、キューさん(´・_・`)

ご飯のことは、キューさんを迎えてからかなり長いことアレコレと悩みました。

最初は、ペットショップで食べさせていたものを引続きあげてくださいと言われ、
ショップから1袋もらったサイエンスダイエットプロを食べてもらっていました。
その後、嘔吐下痢が多かったキューさん、
獣医さんに1歳になるまでは缶詰がいいですよと言われ、とにかく不安でならなかった
私は言われるがままに指定された缶詰大量注文。

でも、裏面を見ると、着色料という文字が…。

私は自分自身が、6年ほど前に大腸の病気になったことと、夫がわりと健康オタクなので、
食べ物にはわりと気をつけていた方でした。

なのにキューさんの食べ物は何故…(>_<)
キューさんごめんよぉ〜
最初によく調べれば良かったのですが、
ワンちゃんの食べ物も質にかなり差があるんですね。

とりあえず添加物入ってないもの、
ワンちゃんが消化が苦手なトウモロコシなどが入ってないもの、
ネットで口コミなどを参考に探しまくりました。

それでコレだ!と思ったのが、高タンパクフードでした。
中でも良さそうな3種類をローテーションで食べてもらおうと思ってあげていました。

しかしキューさん、これらの高タンパクフードを食べると、ちょっと下痢気味になるのです。
下痢までいかなくても、柔らかい日が続きます。
ご飯の説明に、今まで食べていたものを排除しようと最初は柔らかくなりますと
書いてあったので、そういうことかなと思っていましたが、何ヶ月経っても柔らかいまま…
そして食べ残すのです。

缶詰の時は、かなりがっついて食べていたので、違いが明らかでした。
缶詰の威力ってホント凄いです。笑

そして食べ残すようになったもう一つの原因は、私だったことを後で知りました。
ご飯の前のオスワリ!マテ!食べてる途中でのマテ!ヨシ!の繰り返し…
これ、私、誇らし気にやってましたよ。。
キューさんにストレスがかかっていたとは全く知らずに。
今考えたらおかしな話だってすぐに分かるのに、人間って怖いですね。
キューたん、自由にリラックスして食べさせてあげてなくて本当にごめんね。

話を戻します。
それでも高いご飯なんだから大丈夫に違いない!
うちでは良いものをあげているんだ!
なんて私のエゴで、あげ続けてしまったのですが、
やっぱり心のどこかで違うかもしれない…という心配がつきませんでした。

いくつかの病院で相談しても、提携だろうと思われるメーカーを勧められるだけだったので、
いつの日からか、ご飯の相談はしなくなりました(^_^;)

それで自分なりに考えていきついたのが、
高タンパクフードと、カロリーが低いベジタリアンフードを半々ずつあげること。

結果ですが…私の期待とは裏腹に、もっと食べなくなったんです。
そのベジタリアンフード、私はちょっと食べる勇気が出ないので匂いだけクンクン。
確かに、今まであげたどのご飯よりも匂いがなく、
こりゃきっと味気ないんだろうなぁ〜という感じでした。

また考え直さなきゃ(>_<)と思っていた時期が
グラさんにカウンセリングを申し込んだ時と重なっていたので、
カウンセリングシートにご飯の悩みを書きました。
すると、とても具体的なアドバイスを頂きました!!

噛みつきなどがある興奮度の高いワンちゃんは、ベジタリアンフードがいいと!
でも、私があげていたのは、やっぱり味が薄いからコッチがイイですよと!!!

もう感動でした。
ずっとずっと悩んでいたことに、明確な回答をくださったので、
大興奮で、即、楽天クリックしてました。笑

ちなみに、ナチュラルバランスのベジタリアンです。
まだストレスもあり、一気に食べたり、散歩を挟んで2回に分けて食べたり波ありですが、
とても順調に食べてます!
悩んでいた下痢なども、そういえばずっとないんですよね(^○^)

これは絶対イイものだから喜ぶはず!とか健康にイイはず!って
なりがちな私なので、気をつけようと思います。
もう少し私に余裕が出てきたら、手作りご飯も挑戦してみたいな。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫