嚙みつき事故の記事を書きました

 2017-04-19
今日は、1日お休みを頂きました。
病院で少し外出しましたが、他の時間はまったりキューちゃんと過ごしました。

病院から帰宅すると、いつもと違って玄関までお帰りー!と飛んできました。
いつもはリビングで迎えてくれるのですが、残業で遅くなった時は今日のように飛んできます。
残業以外だと、きっと留守中怖いことや不安なことがあったんだろうなと思います。

今日は帰宅すると物凄い風がビュンビュンと外でなっていたので、それが怖かったかなと思いました。

ただいまと言って静かに着替えているうちにすぐに落ち着き安心しました。
しかも横でチラッと私の顔をニコニコと見ていたのがたまらなく可愛かったです。

さて、昨日、また悲しいニュースを目にしました。
秋田犬さんが飼い主を噛み、死亡事故になってしまったようですね…。

こうしたニュースが流れると、決まって犬が悪者になりますが、なぜ噛んだか、どうしたら防げたか、という点に焦点があたるようになるといいな…と思います。

その思いを、犬育て辞典の記事にしました。
こちら→咬傷事故につながる繫ぎ飼いはやめよう

良かったらイイネやシェアをして頂き、繫ぎ飼いをやめよう、嫌がらせをやめようということを広めることに、ご協力をお願いいたしますm(__)m

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

少しずつ変わってきてるね

 2016-08-20
私と夫が夜ご飯を食べ終わって、さぁちょっと休憩〜とソファーに寄りかかると、さっきまでずっと寝ていたキューちゃんが、様子に気づいてトコトコ。
もうご飯終わったね?じゃあ一緒にゆっくりしよー!とばかりに私と夫の間に入ってコテって横になります。
しかもこんな夫の足の下です。笑

最近はいつもこんな感じ。
リラックスできてなかったらこんなところに横にならないだろうなぁーと思います。

夏休みも明日までと残念でなりませんが、この1週間でキューちゃんの成長、変化をたくさん感じることができました。

昨日は夫は仕事、私は買い物もなくずっと家にいましたが、キューちゃんは散歩とご飯以外はほぼ寝ていました。
たまに、え?キューちゃんどこいる?生きてる?と思うほど静かでした。

私は家事をしたり、リビングでのんびりしたりですごしましたが、本を読んでいる時にとても可愛いことが!
隣の部屋のお布団で寝ていたキューちゃんが寝ぼけた目をして顔を出し、私の様子を見ました。
私が瞬きして、ここにいますよ〜と心の中で話すと、キューちゃんはまたトコトコとお布団に戻って寝ました。

シーンとしていたので、あれ?いるかな?と様子を見に来て、いたね、と安心して戻っていったように見えました。

これにはかなりキュンキュンしました。

PONOPONOを実践すると、ウロウロと興奮して落ち着きない子もこんな風に変化していくと聞いていましたが、本当になるんだなぁと改めて実感です。

それと夫も気づいた変化。
キューちゃんは涙がとても多かったのですがずいぶん減りました。
それは体質かもしれないし、ストレスのせいかもしれません。
よく涙やけをキレイにする商品が出ていますが、そのようなものを使って触られたくないところを無理やり触って拭かれるよりは、リラックスできる環境を整えるのがいいのではないかなと思います。

いろんな変化があるけれど、どれも急に今日できた!なんてものではなく、徐々に変わっていて、気付いたら…!というものです。

トレーニングや躾をして改善させようとするのは、いっときはできたり変化があったりするかもしれませんが、持続するものではないですし、むしろ嫌がることをしてストレスをかけ、事態を悪化させていることがほとんどだと思います。

PONOPONOはわりとすぐ変化があらわれるもの(たとえば噛みつきなど)もありますが、時間をかけて変化していくもの(他犬への過剰反応など)もあります。

そもそも一般的なトレーニングや躾とは、考え方が全く違うので、人間自身が心底変わっていく必要があると思います。

こうなって欲しい!
あの子みたいになってほしい!
どうしてうちの子はこうなの!
〇〇できるようにならないといけない!

そんな感情を一切すてて、ありのままの彼と、ニコニコ暮らしていきたいと思います。
そのためにも少しでも快適な空間、空気にするからね(*^^*)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

【セミナー】ボディランゲージを知ろう!

 2016-08-19
向こう側にある、恐らく野良猫の置きエサに反応。
なんかあるはずなんですけど!という感じ(^_^;)

今朝、散歩中にとても怖い思いをしました。

キューちゃんと歩いていると、背後から、誰かが物凄い駆け足でこちらに向かってくるのを感じました。

すぐに後ろを振り返ると、黒い中型犬が興奮しながら猛ダッシュで走り、その後を中年男性の飼い主さんが短いリードをもって引っ張られるようにして走ってきました。

すごいスピードだったので逃げる間も無く、ただただキューちゃんと彼らの間に入って事故を防ぐことだけ考えました。

ほんの1メートルくらい後ろを猛ダッシュして、そのまま通り過ぎると思いきや、3メートルくらいのところで立ち止まり、私達の方に反応しました。

男性は、すみません、すみません、と言い、犬をはなそうとしていました。

犬同士を近づけたいとか遊ばせたいとかではなく、本当に手に負えなくなって困っているという様子でした。

キューちゃんはガウガウしていましたが、中型犬さんが離れると、とても怖かった様子で私の膝の上からなかなか降りれずにかたまっていました。

私もとても怖かったので、キューちゃんにとっては相当なはずです。

はなれていった中型犬さんの様子を見ていましたが、とても興奮していてストレスいっぱいで、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、物凄い力でグイグイ歩いたり走ったりしていました。

初めて見る子でした。

飼い主さん、相当困ってそうな様子です。

この方がそうかは分かりませんが、産まれて数ヶ月の可愛い子犬をペットショップやブリーダーから迎えて、犬への接し方がよく分からないままストレスをかけ、嫌がることをして、人にとって問題になるような行動…噛みつきや破壊がおこり、大変だといってトレーニングを始める…そしてさらに事態は悪化していく、、そんな不幸なワンちゃんがたくさんいるのだろうと思います。

うちはトレーニングには出しませんでしたが、自己流の厳しい躾をしましたので、全く同じようなものです。

そもそも生体販売をやめようということと併せて、犬にも人と同じように感情があって、それを仕草や行動でちゃんと伝えてくれていること、それを知るとコミュニケーションがとれて、犬も人も快適に楽しく暮らせるようになるんだということも、もっと広まってほしいなぁと感じます。

きっと犬が言ってることを知りたい、もっとコミュニケーションをとりたい!と思っている方も多いと思います。

そんな方に朗報です!
PONOPONOのグラ先生が、『ボディランゲージの読み方、使い方』についてのセミナーを開催されたす。

9月22日(木・祝日) 9時〜12時
東京駅近くの会場を予定
4000円

詳しくは→ こちら です!

お申し込みはこちらから→お申込みフォーム

今からワクワク楽しみです!

あ、中型犬さんにビビっていたキューちゃんですが、数分膝の上でかたまり、抱っこして少し移動してしゃがむと、トコトコ何事もなかったように歩き出しました。

帰宅後はご飯をモリモリ食べて、すぐに寝かしつけてください!と言われて隣に横になると、すぐにグッスリ。

キューちゃんすごいぞ!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

毛玉のカット

 2016-07-11
キューさんとマッタリの二日間。
この時間がなんとも幸せです。

落ち着いていると、ご飯を食べて散歩して、寝かしつけてと言われて撫でて、寝て〜、起きて、散歩して、ご飯食べて、寝かしつけてと言われて撫でて、寝て〜で終わる(^_^;)
たまに、オヤツください!が入ります。

とても可愛いです。

ちょっと前に書きましたが、ごみ収集車からした垂れていた食用油が身体についてから、耳元の毛が結構絡まってしまってました。

三つくらいできてしまってたので、このままでは一つになって、巨大な毛玉になりそうだと思い、昨日切らせてもらいました。

前回切らせてもらった時よりも、更に落ち着いて切らせてくれるようになっていて、ちょっと感動しました。

無理に嫌がることをせず、できる範囲でのみ、させてもらっていた結果かなと思いました。

トレーニングをしたり、興奮するような遊びをさせたりせず、まったり一緒にいることで、キューちゃんは安心してくれます。
結果今回のカットのように少しお願いしたいことも、あまりストレスなくさせてもらえるようになり、いいことづくしです。

お手入れしなきゃと嫌がってるのを抑えつけたり、無理に高い台に乗せたりしてさせたくないですからね。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

ストレスで散歩は変わる

 2015-06-03
昨日の朝。卵の殻を見つけました。

こんなものまで食べるんだねぇー!

ところで、キューさん、散歩でかなりゆっくり歩けるようになりました。
まだタッタッタッと速足になることがありますが、
リード固定でゆっくりに戻るようになってきたのです!!!

…と、書こうと思っていたのですが、
この3.4日くらい、興奮して速足で地面をクンクンと前のめりになって
嗅ぎ回るような歩きが復活しています。

地震や選挙の騒音のあたりからなので、それが影響しているようにも思うのですが、
それが理由なら一時的なストレスで済んだろうと思います。

散歩だけではなく、私が仕事から帰宅したときに、頻繁に出迎えにきますし、
警戒吠えが増えて、私がお風呂に入ってる時など、これまであまりなかったような、
激しい警戒吠えを何度かしていました。
これは、速足散歩をするようになった時期と一緒のように思います。

一つ気になったのは、
最近窓を開けたまま会社へ行っていました。
クーラーはまだ大丈夫かな?と思い、風通しだけよくしておこうと思ったためです。

この間の日曜も、同じように窓をあけて過ごしていたのですが、
キューさん、いろんな物音や気配に警戒吠えをしていたのです。

もしかしたら、窓をあけていたことによって、
さまざまな音がストレスになっていたのかもしれないと思いました。

それに加えて、私が最近勉強のためにPCに向かっていたり、
本を読んでいたりする時間が長く、
キューさんに思う存分甘えさせてあげられていないことも要因のように感じます。

散歩の様子と、
キューさんに起こったことや私や夫の状況を考えると、
それらがとても影響しているんだなということに気づきます。

ゆっくり歩きになっていたのも、何か特別にトレーニングしたり、
叱ったりしたわけではありません。

速足がなかなか直らなかった時に、
どうしてだろうと焦る気持ちが出てしまった時期もありましたが、
結局は普段の生活を、
ただただストレスのないように過ごすことが全てだったと分かりました。

速足がもどってしまっていますが、
これまた焦らず、でも原因はしっかり考えながらも、
ストレスマネジメントをしていきたいと思います。


人気ブログランキングへ
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫