心震える

 2018-03-14
手つなぎお散歩(*^^*)

今朝は出だしは少し早足でしたが、中盤からは、おじいちゃんとお散歩しているような気分でした。

とてもとても楽しくて幸せ。

固定が全然きかなくて、それくらい興奮していて、毎回1時間以上爆走していた頃は先が見えませんでしたが、こんな風に楽しめるようになって嬉しいです。

これが田舎だったらもっと最高だろうなぁと妄想していました。

夫は、キューちゃんがいつもその辺に落ちているお菓子やパンの欠片や鳥の骨で楽しんでいることを知っているので、田舎に行ったらつまらないかもよと言います。

確かに都会っ子なので最初はつまらなく感じることがあるかもしれません。
それまで私が事前にお菓子でも隠しておこうかとか考えたりしてます。笑

でもきっと、すぐにそこの楽しみを見つけるんじゃないかな(^-^)

ところで昨日のPONOPONOグラ先生のブログを何度も繰り返し読んでいます。
こちらの記事→信頼関係について考える

なんとゆうか、心に響く、心が震える記事です。
いつももちろん、響いているのですが。

私は語彙力も表現力もないので、あまり言うと逆に安っぽく聞こえてしまうと思いますが、PONOPONO犬育ては、犬と人間の、純粋できれいな心の通い合いだと感じました。

互いが大切に想いあい、心地良い関係です。

矯正しなきゃ、いい子に育てなきゃ、という一方的な上から目線でしつけをしたり、人間のエゴが出ていたり趣味に犬を付き合わせたりしているようでは、決して感じることができない関係。

PONOPONO犬育てに出会えて本当に良かったです。
感謝でいっぱい。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ : PONOPONO しつけ
コメント
以前一度コメントしましたはるです。ご無沙汰しています( ´∀` )
私も都会から田舎への移住組です。田舎暮らしを始めたら犬と暮らすことが夢だったので、移住後すぐに保護犬迎え、初めての保護犬との暮らしに悪戦苦闘しPONOPONOに辿り着きました。
田舎は都会よりも、ゴミに対しての意識が良くも悪くも低いので、農作業中のおじさまたちは、食べ残したおにぎりやおかず、パン・お菓子などを平気で丸ごと捨てたりしています。「土に還す」らしいです(笑)畑には、私ならまだまだ食べるであろう美味しそうなトマトやイチゴも山のように捨ててあります。
驚くぐらい大きな野生動物の骨や、秋には柿と栗など自然の恵みもいっぱいです。
なので家のワンコさんは毎日食べ歩き状態です。
きっとキューちゃんもすぐに田舎のお散歩が大好きになると思いますよ~( ´∀` )
【2018/03/15 09:54】 | はる #- | [edit]
>はるさん
嬉しいコメントありがとうございます(*^^*)
田舎移住の先輩からのご意見、とても参考になります!!なるほど、そういう感じなのですね。それは楽しみがたくさんありそうで、益々早く移住したくなりました>_<!
滅多に通らない道で、一度柿に遭遇したことがあるのですが、その時は完全に素通りだったんですよ〜なんで人間の落とし物がいいよなぁと思ってました。イチゴなんかが落ちてたらきっと飛びつくと思います(*^^*)
田舎でのお散歩楽しみです〜情報ありがとうございます♡
【2018/03/15 13:03】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/745-385af09a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫