FC2ブログ

PONOPONO犬育て発揮

 2018-03-11
横から撮ってたら…バレました(^_^;)

昨日、義父の一周忌に行ってきました。

1歳半くらいの姪っ子に初対面したのですが、改めて、PONOPONOの接し方の偉大さを実感しました。

どうやら今、人見知りな時期みたいで、お母さんと離れるのはもちろん、知らない人は怖くて泣いてしまったりするようです。

家にきてすぐにここはなんなの!的な感じで大泣きしていたのですが、落ち着いた頃、挨拶をしてみました。

しゃがんで同じ目線になって、小さな声で、こんにちはと、名前を名乗って自己紹介しました。

するとすぐに近づいてきたので、タッチする?と手を小さく低く出してみると、タッチ返ししてくれたのです。

すぐに笑ってまた2回タッチしました。

その間、お母さんがはずしていたのですが、戻ってきてそれをみると、こんなこと滅多にないと驚いていました。

私の妹にも子どもがいるのでそれで慣れてるのか?と聞かれましたが、そんなに頻繁に会ってませんでした。
間違いなく、PONOPONO犬育ての接し方のおかげだなとムフフとしたのです。

たぶん、昔の私なら、大きな声で怖いくらいの満面の笑みで、ハイテンションに接したと思いますし、抱っこしたがったでしょう(^_^;)

その後は塗り絵を一緒にやったのですが、1歳半の塗り絵は塗り絵ではなく、枠も何もかもはみ出すんですが、同じように私もやってみたらとても喜んでいました。

いつの間にやらつきっきりに近い感じになっていて、姪っ子というか、お友達になれて嬉しかったです。

同じ目線になる
大声を出さないで優しく声をかける
無理に抱っこするなど嫌がることはしない
相手がしたいことに合わせる

犬と人間、接し方で大事なことって一緒なんですね(*^^*)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ : PONOPONO
コメント
キューちゃん的に『ちょっと何撮ってるんですかー』みたいな感じでしょうか(^_^;)
気づかれずに自然に撮るのは難しいですよね💧

姪っ子ちゃん、知らない大人がたくさん居てとても不安だったと思います。cuemamさんがいらっしゃって良かったですね(^^)
犬も子供(人)も落ち着いて静かに接する方が話を聞いてくれると思いますが、多くの人は高い声、高いテンションで接してしまうと思います。私も以前は子供も犬も可愛いとテンション上がって接してました😓
cuemamさんの仰る通り、相手に合わせて接することが大切ですよね☺️
【2018/03/11 10:25】 | R&Lママ #- | [edit]
>R&Lママさん
正面からの写真は基本苦手なので横からとか寝顔とかばっかりですが、バレて嫌がられちゃいましたね。。ほんと自然体を撮るのは難しいです。
嬉しいお言葉ありがとうございます!姪っ子には初体験で知らない人もいてっていうのは不安だったでしょうね。PONOPONOを知っていて良かったです(^-^)
R&Lママさんも以前はテンションあがる派だったんですね。仲間ですね〜。犬も子どもも可愛すぎますもんね。触ったり抱っこしたりしたくなるしこっちを向いて欲しいから余計に声もはってしまうんですよね。。
犬もそうですが子どもに接する大人をみてると、やっぱり思うようにさせようという言動がたくさんとびかっていますよね。親だししつけだし当たり前じゃん?って感覚が一般的なんだろうと思うとちょっと怖いですね(・・;)
犬育ても子育ても少しずつでも意思を聞くというのが広がっていくといいですね!
【2018/03/11 12:13】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/742-bb647e55
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫