FC2ブログ

人生の中身が大事

 2018-02-21
ぺたんこキューちゃん(*^^*)

ご本人のブログでも記事にあったように、PONOPONOアドバイザーのソラさんちの猫のフウちゃん6歳が、交通事故で亡くなってしまいました。

その知らせを聞いた時、外にいたのですが、涙がボロボロ流れてきました。
とても大きなショックでした。

フウちゃんに会ったことはありませんが、ソラさんのブログなどを通じて、フウちゃんが他のワンちゃん達と楽しく散歩をする姿を見ていましたし、ソラさんに甘えるフウちゃんの可愛いお話も聞いていました。
いつみても、フウちゃんの写真は幸せの象徴のようでした。

なので私もフウちゃんを身近に感じ、大好きでしたから、その分ショックも大きかったのです。

実は、幼い頃の近所にいた猫の印象で、猫は苦手だったんですが、フウちゃんのことを知って、猫ってすごくかわいいなぁ、猫ともいつか暮らしてみたいなぁと思うようになったんです。

それくらいかわいかったし、ソラさん家族にとても愛されていました。

フウちゃんが亡くなったショックと、ソラさん家族の悲しみを想うと、心がとても痛くてたまりません。

かわいそうに…という感情と同時に、フウちゃんはソラさん宅にこれて、とてもとても、幸せだっただろうなぁという思いがあふれてきました。

昨日夫とそんな話をしていたのですが、夫も、意思を尊重して過ごさせてもらったフウちゃんは最高に幸せだったはずだと断言していました。
俺も都会に出てこれないとか、もう旅行ができないとか言われたら、そんな人生最悪だもん、と。

ほんとそうだと思います。

好きなことができず我慢してストレスを抱えて長生きしたとしても、それはただ生かされているだけ。

長生きできることにこしたことはないけれど、その中身が最も大事だよねって改めて感じました。

フウちゃんは病気を抱えていて、兄弟猫さん達は1歳くらいでなくなっているそうです。
なので、ソラさんは、フウちゃんにとって何が幸せなことか、すごくすごく考えたと思います。
いろんなリスクがある中で、いろんなことを天秤にかけて。

結果最後の時まで、ソラさん家族に大事にされ、病気に苦しむことなく、いつもニコニコ暮らすことができて良かったなぁと思います。

フウちゃん、幸せな姿をたくさん見せてくれてありがとう。

私もそんな風に、犬育てをしていきたい。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/725-372ec446
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫