FC2ブログ

食事はほぼこれまで通り!

 2018-12-10
イチョウの葉っぱがとてもキレイ(^^)
20181210105644865.jpeg

朝はちょっと食いつきの良いご飯にすることにしました。
そしたらやっぱり即ペロリ。

朝食いつきがあまり良くないものでも、午後のご飯だと同じものでもペロリと食べるんです。

人間もそんなところがあるかもしれません。
朝一は食べられるものが限られる…
ちなみに私は朝から爆食いできる派です。

食べむらがなくなり、痙攣後また食べむらが始まるまでは、朝でも夕方でも何でも食べてたけれど、ストレスがかかって食べれなくなった時はしばらくリハビリ的な気持ちで工夫してあげるのがいいかなと感じます。
みなさんから教えて頂いたこともたくさん参考にして、乗り越えることができました。
本当にありがとうございます(^^)

そうしているうちに、食べれる物がどんどん増えてきて、こだわりもなくなってきて、食生活は元に戻りつつあります。

一時期、一度開けた缶詰は二度目からもう食べなくなってたけど、それはずいぶん前に平気になりました。
ドライフードも食べなかったけど、元々食べていたフード&量に戻りました!
鶏のササミはまだ念のため多めに入れています。
そして缶詰も保険で常備し、食いつきが良くなくて代用できる手作りのものがない時は頼ります。

シシアのツナ缶はなぜか食べなくて、何度も試したら勿体無いのでもうあげてみるのをやめました。

1日3回あげてるし食欲があるので体重管理は気をつけようと思います。

本当に食いつきがよいものじゃないと食べなかった時に、こんなものをあげてる、こうやってシリンジの練習をしている、とその時みてくれた獣医さんに伝えたら、「まぁ甘やかしちゃうよね〜」と言われました。
病院では舐めたという「お薬ちょうだい」というのも試したんですが、一度舐めたきりでそれは嫌だと言われました。
だから余計にそんな風に思われてしまったのかもしれませんね…。

こんなことをさせておくのも甘やかしになるでしょうか?
美味しいものをみつけてホリホリしてエアー土かけで隠している姿。
私これ大好きで、昨日こっそり隠し撮りをしてたんです。
そしたら最後に悲劇。

なんか危ないなぁ〜とは思ったら…柱にゴツン!びっくりして私のところにやってきました。
キューちゃん、ネタにしてすみませんm(__)m

★★お読み頂きありがとうございます!
1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキング
スポンサーサイト
タグ :

散歩かご飯か

 2018-12-09
ここは糞スポットとインプットされたようで必ずチェックしています。
20181209100917770.jpeg

昨日散歩に向かう時のエレベーターに、子ども2人とお母さんが乗ってきました。

すると男の子が、キューちゃんのことを覗き込んできました。
私が壁になっていましたが、それでもキューちゃんは気づいていたし、きっと嫌だなぁと思っていたでしょう。

するとお母さんが、「覗き込んじゃダメだよ。◯◯くんも知らない人に覗き込まれたりジッと見られたりしたら嫌でしょ?」と教えていました。

それでも見てたけど(^_^;)

相手にやられたら嫌なことはしない。
当たり前なことだけどとても大事で、自分も本当にできてるか、日々振り返りたいと思うことです。

さて今日は朝から公園近くでこの地域のマラソン大会だったようです。
公園内で散歩をしていると、キューちゃんかたまってブルブル、私にベッタリくっついてきたので、抱っこする?と聞くと飛び乗ってきました。
抱っこして安心してもらえるようにくっついて、少しすると、目の前の道路を中学生くらいの子たちが走っていきました。

もしかして地面の振動か何かでそろそろ走ってくるのに気づいたのでしょうか。
他に原因があってたまたまだったのかもしれませんが、集団が通り抜けていくと、キューちゃんはまた散歩を再開しました。

聞いてみたら13時までのようなので、午後散歩には影響なさそうです!

帰宅すると、今朝出したらエー何これと言われて食べなかったツナご飯をペロリ。
ツナがいまいちだったかもしれないけど、他のご飯でも朝一番に出しても食べなかった時でも散歩後には食べます。

散歩で気分が変わることもあるのか、単にお腹が減るだけなのか。
元々朝は散歩が先派なのですが、薬の時間があるので、起きる時間が遅くなった最近はご飯を先に出してみてるのです。

最近はあまり時間に焦らず、先に食べる時もあるので一応出してみて、散歩の方が良さそうならそのまま外に出てしまう感じで、様子をみながらのんびりやっています。

その時その時の気分や食欲もあるよね〜
拘らずにやっていこうと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキング
タグ :

大事なリフレッシュ

 2018-12-08
かわいい^_^
20181208100630405.jpeg

昨日から日曜の夕方まで夫が不在です。
一人旅行!
でも仕事が終わらなかったそうで仕事カバンにパソコンつめていきました。
仕事も遊びも満喫しまくる、時間を無駄にせず人生を100%楽しみきる感じ、私にはないので感心します。

人生を考える旅行にするそうで、前日、どんな人生にしたいか聞かれ、ゆっくり過ごしたいと言いました。
もうゆっくりしてるじゃんと言われましたが、夫もゆっくりすることで、私も気持ちがゆっくりするからそういう意味だと伝えました。

最近は多忙すぎて気が立っていたことがあったし、キューちゃんもそれを感じとっていたように思えました。
私たちの将来のためにいつも頑張ってくれてるので、それはありがたいことです。
十分リフレッシュしてきてほしいなと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキング
タグ :

抗けいれん薬、1種類に!

 2018-12-07
寝返りをうったキューちゃんの顔がこちらに…!
20181207101700eb2.jpeg

気づかれました〜。

昨日の通院は、この先生がいるからこの病院への通院を継続しようと思った先生に診ていただけました。
説明がすごく分かりやすく誠実で優しい雰囲気があり、これまで獣医さんというと多少の威圧感というか支配性を感じることがありましたが、その微塵もない方です。
ですが退院してから、こちらの予定とその先生のスケジュールが合わず、ずっと別の先生だったのです。

だからキューちゃんには負担の通院だけど、私はちょっと楽しみにしていたという…(^_^;)

先生、部屋に入ると優しくキューちゃんに挨拶してくれました。
触り方とか声のかけ方とか、すべてがソフトです。
はぁ〜癒される〜。

1日3回だったレベチラセタムを2回にしたことを心配してくださり、変化はないかと聞かれました。
体調の変化は感じられないけど、そういえば、すごく大きなイビキをかくほどの深〜い眠りは減ったかもしれないと伝えました。

すると、レベチラセタムには、鎮静作用はないから眠りの深さは無関係なはずなんだけど、実際そのような感想をよく聞くのだそうです。
まだ新しい薬で、そういう意味でも実はまだ分かってない部分もあるんだということを正直に教えてくださいました。

レベチラセタムの効果は8時間だから1日3回服用だったのですが、それを2回にするということは、当然ながら効果がきれている時間があるのです。
だから2回にして体調の変化がないなら、ゼロにしても同じということだから、薬はもう一種類のゾニサミドだけにしましょうか?とおっしゃってくださいました。

それは私も考えていたことでした。
でも急にゼロにするより保険的に…また相談しよう、と思っていたことなので、先生からお話を出してくださり良かったです。

1種類に変えて2週間異常がなければ、そのままで大丈夫ということなので、様子をみておくようにとのことでした。

説明が的確で、こちらが確認しておきたいことも添えてくださるので安心感があります。

それと次のMRIのタイミングを相談したのですが、症状が安定しているので急がなくても良さそうだから、3月にしましょうということになりました。

ちなみにレベチラセタムはまだジェネリックがないから高額なんだそうです。
医療費をケチる考えはもちろんありませんでしたが、結果的に一月16,000円超えだったのが、4,000円弱に減りましたので、助かります。

犬と暮らすこと…ただ暮らすだけじゃなく、犬のQOLを保つということは、どれだけ責任が伴うものか。
ただ可愛い〜癒される〜だけでは犬を迎えられないですね…。

キューちゃん、終始小さく伏せて震えていましたが、頑張ってみてもらっていました。
帰宅後は恒例のプリンで頑張ったね!と励ましました。

このまま元気に生活しようね!

★★お読み頂きありがとうございます!
1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキング
タグ :

急な予定変更

 2018-12-06
こちらのおうちの敷地に犬の置物が…(写真上部中央)
2018120520223181c.jpeg

キューちゃん警戒して弧を描いて距離をとり、しばらく観察をしていました。

動かないし臭わないし、違うのね、と分かったようですが、通るたびに弧を描いて歩きます。

分かっちゃいるけどちょっと怖い、のかもしれませんね。

気圧が不安定な日が続いてますが、キューちゃんも今朝は起きると不安そうにして、私を自分のベッドまで呼びつけてずっと撫でてて!と言いました。
ご飯と短め散歩を終えて、今はベッドではなく、床の上で丸まって寝ています。
ただ床暖房が温かくて床に寝ているのかもしれないけど、不安気味な時にこうしていることがあります。
私も頭が重い、眠い、そんな感じです。

こんな日は、のんびりゆっくりしていたいですが、明日の午前中に予定していたキューちゃんの通院を、急遽今日の夕方に変更することになってしまいました。
夫の仕事の都合です。

常にベストな選択をしていけたら一番いいけど仕方ないこともあるし、そんな時に備えて、普段のストレスを精一杯減らして暮らせたらと思います。

とりあえず今日は、夕方の通院までダラダラふにゃふにゃしておきます。

★★お読み頂きありがとうございます!
1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキング
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫