FC2ブログ

「犬のため」意識が変わってた

 2018-09-24
まだ太陽が出てる時間でも涼しくなってきて快適〜^_^
201809240848118d0.jpeg

昨日、公園から出て私道を歩いているところで、ほかのお犬さんの糞を食べていたキューちゃん。

すぐ近くの家の人が外に出てきたなと思ったら、一直線に私たちの方へ向かってきました。

そして立ち止まる!

なに!?と思ったら、「それ、お宅のですか?」と。
冷たい視線で糞を指差していました…。

あぁ、そうゆうことかと思い、「違いますよ、ほら、大きさ的にも違いますし!あ、糞は自由に食べさせてるんです^^;」と聞かれてないことまで言ってみました。
その人お構いなしにまだ食べてたキューちゃん。笑

ついでに既に袋に入っているキューちゃんのも証拠として出してみようかと思いましたが、すぐに信じてくれたのでやめときました。

その私道に最近糞を放置する人が多いんだそうです。
それは本当に困りますね。。

帰宅して、そんなことがあったよと夫に話しました。
昔だったら「疑われて敵意でも向けられたら危ないからその道は絶対通るのやめなよ/食糞やめさせなよ」とでも言いそうだけど、今なら何とゆうだろうと思いながら話しました。

すると、「早くそうゆうことに出くわさないところに引っ越したいね!」でした。

おぉ、ずいぶんな変化ですな。

最近ふと思うのは、仕事を辞めたこともこれからの引越しもそうですが、最初は「キューちゃんのために」が行動を変えることや何かすることの動機になっていたことが、今はそれが私と夫のためでもあると私たち自身が感じていることに気づきました。

犬のために、と思うと人間が犠牲になるという発想をしがちです。
我が家では、夫がよくそんな発言をしていました。
私のお願いの仕方も悪かったのでしょう。

だけど、愛する家族であるキューちゃんが快適に暮らすこと、幸せになることは、当然私たちの幸せでもあり、喜びでもあります。

特にストレスマネジメントを始めた当初は、犬のため犬のため、となりがちかもしれないけれど、そのためにやってることは、みんなが快適に暮らすことに繋がるのですね(*^^*)

※犬育てに関するアンケートにご回答いただいた方には、昨日お礼の「犬の幸せ度チェックリスト」のURLをお送りしました。
届いていないという方は、PONOPONOのホームページの「お問い合わせ」からお知らせください。
‭‭http://pono2.info/contact/‬‬

★★お読み頂きありがとうございます!
1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキング
スポンサーサイト
タグ :

環境に優しいハーネス&リードの感想

 2018-09-23
PONOPONOのグラ先生が、下記のブログでゴミを減らすための取り組みをのせてくださっています。
→http://blog.livedoor.jp/maopopo_maopopo/

とても参考になり、私も徐々にゴミを減らすべく、エコ生活していたところも更にエコに、そして手軽さを優先していた部分もエコ生活に、切り替えています!

そんな中、グラ先生がご本人のブログでもお知らせしている通り、環境に優しいハーネスとリードの販売を開始されました。

これまでは、PONOPONOのアクリルハーネス&PPテープリード、アクリルリードを使ってきました。

それらの化学繊維は、洗濯すると大量のマイクロプラスチックを出し、水の中を漂ったり、海底に沈んだりして分解されずにとどまり、生き物の体に取り込まれてしまいます。

そのため、綿のハーネス&リード、超小型犬用には綿ハーネスと麻リードの販売をすることになったということです!

うちは2.8キロほどのチワワなので、超小型犬ですが、それ用のものをモニターさせて頂けることになりました!

昨日から使わせてもらっていますーこちらです^_^
20180923153219d39.jpeg

201809231532413b0.jpeg

20180923153259c12.jpeg

見た感じはアクリルなどとほとんど変わりありません。

触ると、アクリルよりちょっとかたくてハリがあり、麻のリードはどちらかというとアクリルよりPPリードに近い触り心地でした。

ところがこれが、2度、3度と使っていくうちに、だんだんと馴染んできて柔らかくなっていきます。
この馴染みの早さには驚きました。

こういうところが自然素材という感じでとても気に入りました!
なんというか、本当に環境に優しいものを使っている感じがしてほのぼのします。
そういう時、嬉しいですよね。

重さも操作性も今までと変わらず問題なくお散歩できました!

ちなみにいつもダークな色合いを選びがちなのですが、綿ハーネスはせっかく爽やかな色がたくさんあるので、水色にして頂きました。
超小型犬用の麻のリードはこちらの一色のみですが、とても優しくてカワイイ色合いでいいですよ。

この自然素材のハーネス&リードは、使えば使うほどにイイ味を出してくれそうな気がするので、また少し時間をおいてご報告したいと思います(*^^*)

尚、綿ハーネスが3000円、麻リードが2500円で、それぞれ500円ずつコンちゃんの治療費として寄付されます!
こちらで詳しくご紹介していますので、是非ご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958234.html

★★お読み頂きありがとうございます!
1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキング
タグ :

もしやうるさい?

 2018-09-22
まだまだ先の話なのですが、次のおうちの寝室はどうしようかと考えていました。

元々夫婦一緒の寝室でしたが、キューちゃんと寝ることにしたのを機に、私が別の部屋で出ることになりました。

引越しをしたあとも、当然別々!と思っていたのですが、最近みんなで一緒に寝るのもいいなぁと思い うようになり、どうしたら寝れるか考えていたのです。

まず第一条件は寝室にテレビを置かないことです。
夫はテレビを見ながら、しかも朝までつけたまま寝ちゃうことが度々あるので私としては必須条件!

それから広々としたローベッドか布団。
布団は夫が嫌がるから、まぁローベッドでしょう。

そしてキューちゃんが夫の出入りを気にしないくらいゆとりがある広さににする!

あと目覚まし時計も絶対ダメだな…今夫は5種類くらいの目覚まし時計をつかっています。
目覚ましで結局起きないからまぁなくていいでしょう(^_^;)

最後は夫の意思!
夫が私とキューちゃんとは寝ないと言ったらそもそも無理ね…と思ってこの間聞いてみました。

「次のお家では一緒の寝室にするのどうだい!でもテレビは絶対置かないけど!」と申しましたら、なんと「いいよ」と言うのです。

あら意外。

「とにかく静かに寝たいからテレビは置かないで寝るだけの部屋にするんだよ!?あ、でもあなたのいびきがうるさいかなぁ、、」とつぶやくと…。

夫がまさかの一言。
「キュッキュたまに◯◯(私)の歯ぎしりにビックリして起きてるよ。」

え!えーーー!

キューちゃんごめん、、、
私、歯ぎしりたまにしてるらしい、そして夫のこと言えません、いびきすることも。。

勝手に静かに寝てると思ってたのは私だけだったりして。。

マウスピースした方がいいかもしれません。。

夫にまた様子を見ておいてもらおうと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキング
タグ :

頑張って病院行くよ!

 2018-09-21
PONOPONOよりお願いしておりました犬育てに関するアンケートに、非常に多くの方からご協力いただきました!
ありがとうございました^_^
アドレスを頂いた方にお礼のご案内をしますので少しお待ちいただければと思います!
201809211033003e0.jpeg

朝から雨…
寒い…
ブルブル震えてます。

こんなで冬がこせるのか、寒いところに引っ越せるのか、、
いつも思います(^_^;)

でも冬の楽しみはキューちゃんが布団の中に入って寝てくれることですね〜!

ここ数日も、朝方だけ、私の布団の中にはいってきます(o^^o)
眠くて動きがにぶくなる朝だけど、布団に入ってくれるタイミングを逃すまい!とその瞬間ものすごく目が覚めます。

おととい、キューちゃん目の軟膏ぬりに病院へ行きました。
病院へ行くときは、いつも「キューちゃん、めんめのお薬ぬりに病院いくよ」と声をかけるのですが、散歩と病院の時の反応が違うので、ちゃんと分かってるんだなと思います。

それでも、私にちょっとベッタリしたあとは、スリングの中に入っていきます。

ちょっと嫌だなと思うことでも、頑張ろうとしているんだなってことが伝わります。

そんな想いをさせることが人間と暮らしていたら少なからずあるでしょうから、それくらい慣れるなんて思わずに、なるべく快適に過ごせるようにしたいなと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキング
タグ :

いい声をだそう

 2018-09-19
※2日間で410名の方にご協力頂いています!ありがとうございます(^^)
本日の24時までアンケート受付中ですのでよろしくお願いします!
https://jp.surveymonkey.com/r/B65FRYX

ちゃんと撫でてよ!?ですと。
2018091410050483d.jpeg


昨日、午前中家で仕事だった夫。
少し手伝いをしていました。

手伝いといっても、紙をひたすらスキャンするだけなのですが。

朝からやることが死ぬほどあると言いながら仕事をしていた夫、私が話しかけた時に、ちょっとイラっとした声でこたえました。

その瞬間、頭が痛くなるような、神経が反応するような感覚になりました。

身体が反応しやすい私。

昔はここで「そんな言い方しないでよ!」と私も嫌な声を出して、身体が益々反応するという悪循環になっていました。

忙しくて話しかけられてもイライラしちゃったんだね〜とサラッと流して軽く答えて作業をすすめました。

夫も切り替えがうまくなっています。
次の会話からは優しく話していました。

するとすぐに身体がもどりました。

最初からイライラした話し方をお互いしなければいいですが、私たちは未熟なので、気をつける努力が必要です。
お互い気をつけたら、とても気持ち良く過ごせます。

以前は散歩中にも、嫌なことがあると、独り言で「ひどい!」とつぶやいてしまうことがありましたが、そうすると嫌な気持ちが増すのです…。
難しいことは分からないけれど、きっと脳が反応しているんだろうと感じます。

当然ながら、小声であっても、その嫌な気持ちはキューちゃんにも伝わって、「え、なに!?」と振り返られたことが何度かありました。

その度に反省して、気をつけるようにしました。

嫌な気持ちになってしまうことは避けることができないこともあるけれど、それに対する反応は自分で決められると思います。

気持ちよくみんなで過ごすために、いい声をだして、生活しようと思います(*^^*)

★★お読み頂きありがとうございます!
1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキング
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫