無条件の愛で

 2018-06-17
私にくっついて寝るキューちゃん(^_^)
201806171649555b7.jpeg

こんな顔を見ながらゴロゴロする…それ以上の幸せがありますか〜!?

キューちゃん、ここ数日、散歩で少し引っ張りが出ていました。

先日通院した際、キューちゃんのドライアイによる目の白濁の範囲がひろがっていて、最悪の最悪のケースは失明になると言われました。
湿度が高いからか、春先まで続いていた目のしょぼしょぼはほとんど出てないので、多少良くなったかな?と思い込んでいたのでショックでした…
なので、近所の病院で軟膏をぬってもらうのを週2日に増やすことに。

その病院ストレスや私のショックな気持ちなども影響していたかもしれません。

天候の不安定さも要因だったかもしれません。

いろいろ要因はあると思うけど、一喜一憂しないで、私にできることは精一杯した上で普段通り過ごすのが大事だと思います。

こんな時、どうしてまた引っ張りがでたかな…?(引っ張らないでほしい)とか、散歩さえちゃんとしてくれたらな…とか、そんな風には思いません。

でも以前は、そんな風に思ってしまっていました。
キューちゃんのストレスを分かって気持ちに寄り添っているつもりでも、私の中に「こうなってほしい」があって、その気持ちの方が強かったからだと思います。

外に出るまでのストレス…
外に出てからの刺激…
普段の蓄積したストレス…
体調…
気候…

いろんな要因があると思います。
キューちゃんにはキューちゃんの事情があるのにね…

そういや夫はそんな発言を一度もしたことがないなぁと、ふと思いました。

キューちゃんは夫への噛みつきがしばらく続いていましたが、「キュッキュ痛いよ〜」などと言うことはあっても、噛まないでほしい発言をしたことも、ましてや怒ったりイライラしたりしたこともありません。

それって今思うとすごいなぁと思い、「私みたいにキューちゃんに噛まないでほしいとか、こうなってほしいとか思ったことないの?」と聞くと、全くないということでした。

案外、無条件の愛を注げる人なんじゃないか!?
そういう人と一緒にいるのは、安心感につながるんじゃないかな〜と思います。

私自身、自分の思いや考えを過信せず、また「こうなってほしい」が出てきてないか、条件付きの愛情ではないか、日々自問自答して過ごしたいと思います。
それはキューちゃんだけでなく、夫に対しても…あと自分自身にもね(^_^)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :

のんびり生活ありがたい

 2018-06-15
ペッタリとくっついて可愛いです(*^^*)
20180614162318f16.jpeg

朝の散歩のあとはたいていこうしてくっついて、しばらくするとそのまま寝るか、場所を変えて寝ています。

私がずっといたら逆に落ち着かないこともあるかな?と気になっていましたが、思ったほどではありませんでした。
私の動きや少しの音で目を開けることもあるのですが、少しするとまたすぐに寝ます。

これから私がいることにだんだん慣れてくるのではないかと思います。

昨日、夫がまた、「キュッキュ顔のシワがとれてかわいくなったな〜」とふにゃふにゃ言っていました。

益々可愛くなってきて、これからどこまで可愛くなっちゃうんでしょうと親バカながら思います。

やっぱり長時間留守番の影響ってやっぱり大きかったよねと話していました。

私自身も気持ちがこんなに楽になったのはいつぶりだろうと思います。
まだ時折仕事のことを思い出して、「あ、あと2日でアレをやっておこう」なんて考えることもあるのですが。
でもありがたく、のんびりさせてもらっています。

夫が帰宅すると、私とキューちゃんがたいてい並んで横になっているので、「今日も二人して暇だね〜」と毎日言われます。
暇なりに色々あるんですけどね〜激務の夫には暇にしか見えないでしょう(^_^;)

しかしながらちょっと罪悪感に苛まれて、少しくらい働きましょうか?なんて言ってみるのですが、私とキューちゃんがニコニコならそれでいいそうです。
ありがたし。
その分おうちを心地良くしますよ(^_^)!

昨日は昼間に散歩に行きたい!と言われて行きました。
彼が行きたい時に行ってあげられることは大きな喜びです。
ハエがたかっていた怪しげなところをクンクン。
石と石の間にはまっていた糞を前足で掘り出して食べてご満悦でした(^_^)

良かったね〜

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

心地良い寝息

 2018-06-13
昨日夜、ソファに座って歯磨きをしていたら隣で撫でてと寝っ転がり…
しばらくするとこうやって頭をこっちに向けて、私を見つめていました。
201806131541050b5.jpeg

思わずスマホをもってパチリ。
なんでしょう?

早く歯磨きやめて一緒に寝ようってかね(^_^)

今日はずっとモヤモヤしていたパソコンの中を整理していました。
部屋の中と同じように、パソコンの中もぐちゃぐちゃだと、心もソワソワモヤモヤするような気がします。

これまであまり立ち上げる機会がなかったですが、家にいるようになったら使う機会も増えるかもしれないので。

キューちゃんがパソコン操作やめて!というかな?と思ったのですが、ずっと爆睡でした。

足をくみかえるときに、テーブルにあたってしまい、ガタっと音を立てちゃいましたが、一瞬むくっと起きてまたすぐに寝ました。

近所で中規模マンションの建設があり、音が少し聞こえてくるのですが、キューちゃんにあまり影響がなくて良かったです。

私もそんな音よりキューちゃんの寝息がとても心地良く、幸せです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

バレてますよ

 2018-06-12
走ってるみたいです(^_^)
20180612171303561.jpeg

写真では分かりにくいかもしれませんが、キューちゃん、両後ろ足の付け根のあたりの毛質が変わってきました。
クルクルと癖っ毛になってきているんです。
こんなことあるのですね〜

ところでノミマダニフィラリア予防は何を使っているでしょうか。
我が家は去年から、ネクスガードスペクトラにしました。
牛肉風味で嗜好性がある…とのことですが、キューちゃん、最初の頃から若干疑っていました。

食べるのが上手じゃないので、噛もうとすると口から出ちゃってそれを繰り返しているうちに、面倒になるのか、薬っぽさを感じてしまうのか、放置してしまうことが。

それでもその日中にはいつも食べていたのですが、今月分であげた一昨日、翌日まで放置して目もくれません。。

刻んだらもっと薬感が出るか心配でしたが、一か八かで四当分くらいにして夜ご飯に混ぜることに。

部屋に落ちてたのを拾ってキッチンで仕込んでみました。
普段はリビングで待ってるのに、なぜかキッチンまでついてきて見上げてるキューちゃん。
見張られてる気分。笑
全て分かってます、バレてますからって言われてる気がしました(^_^;)

食べさせて〜だったので、スプーンですくってうまく隠してあげたのですが、口からそれだけペッと出します。
キューちゃん、さすがです。。

こうなったら刻んでぐちゃぐちゃ作戦しかない!と思い、その場でスプーンの裏で潰して混ぜてあげると、無事に食べてくれました。

ほっー。

キューちゃん、これだけ食?薬?の警戒心が強けりゃ昔のように腐った肉を食べて病院へ…にはきっとなりませんね。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

脳みそ切り替わる!

 2018-06-11
今朝は雨だから寝てよ〜ですって!
20180611091634858.jpeg

雨でも散歩!のキューちゃんですが、行かなくていいそうです。

昨日昼間にかなり小雨の時に散歩にでたら、途中で降ってきて結構濡れたので、ちょっと不快だったのかもしれません。

低気圧なので行く気もしないかな。

昨日は久々に夫が1日家にいました。
木曜から土曜の深夜まで大阪出張で不在でした。
土曜の夜に、「キューちゃん、今日◯◯が帰ってきますよ」とお知らせすると、たまたまタイミングがかぶっただけか、ゴクリとして生唾飲んでるみたいでした(^_^;)

夫、最近の口癖は、「キュッキュ犬だね」です。
犬ですけど何それって感じですが、なんだか愛おしそうに言うのです。笑

かわいくてたまらない感じのようです。

それにしても、土曜から、私の脳みそが切り替わったようで自分で驚きます。
今まで家のあそこをこうしたいとかあそこを片付けたいとか、頭で思っていてなかなか行動にうつせなかったこと、とても些細なことなのですが、そういうことにスッと体が動くのです。

キューちゃんがいるのでもちろんバタバタと一気に作業したりはしないのですが、億劫に思っていたことが、楽にできる…
不思議ですが、やっぱり私は仕事、家事、犬育て、いろいろなことを一緒にはできないんだと思いました。

まだ2日勤務を残していますが、心と身体が家のことや家族のことにちゃんと切り替わった感じがして、とても清々しいのです。

こんな気持ちになれて、本当に良かったです。

昨日は、先月のお料理教室でならったソイミート唐揚げを作ったのですが、自分でもビックリ!上手にできて、失敗を恐れて違うのにしないかと言っていた夫を感激させることができました。笑

これまで留守番頑張ってくれた愛するキューちゃん、そして私の分まで頑張ってくれてる夫のために、心地良い暮らしづくりをしていきたいです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫