猫さんのご飯だよ

 2018-07-18
白目で寝てるよー!!
20180718155437aef.jpeg

それにしても猛暑っぷりがすごいですね…

散歩にでると、私は頭痛がすることがあるし、キューちゃんは舌をベロンとだしてハァハァするので、早めに切り上げるようお願いしています。

すでに死者も出ているようなので、油断せずに、熱中症には本当に気をつけようと思います。

朝も起きてそっこー、かなり早朝にでます。
いつも夏はそうですが、4時台に出るようになったら、猫さんとの遭遇が増えてきました。

今朝はキューちゃん、公園でツナを見つけて食べていました。
近くにキャットフードもばらまいてあったんで、野良猫の餌やりさんでしょう。。

少しすると視界に何か気配を感じました。
ブロック塀の隙間に、子猫さん発見!
こちらを覗いています(^_^;)

キューちゃんに、
「キューちゃん、それ猫さんのだって。おうちにキューちゃんのご飯あるから行こうね」
とお願いすると、すんなり了解してくれました。

いつのまに、こんなに話を聞いてくれるようになったんでしょう。
執着しなくなったともいえます。

すごい成長です。

猫さんに譲って少し離れると、まさかのカラスが飛び降りてきて、食べようとしていました。

猫さん、ほんっとうに可愛いです。
ママ猫さんとゴロリンしている姿によく一人で悶絶しています。

そんな野良猫にご飯をあげたい人の気持ちも分かるけど、ご飯をあげるならその場にいて食べ終わるまで待ってないとこんなことになるし、不妊去勢手術まで同時にお世話しないとどんどん不幸な野良猫さんが増えるだけ…

どうにかならないものかなぁ。
うちの市のHPには、ほんの数行、野良猫への餌やりについて記載があるくらいで、具体的な啓発活動などの取り組みはしていなさそうです。

今度問い合わせてみようと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :

散歩の楽しみ(私の。笑)

 2018-07-16
スヤスヤ可愛い寝顔です(*^^*)
201807161043115bd.jpeg

今日も4時半ちょい前に起きて〜!ドンドンドンと床を叩く音で目覚めました。
毎日毎日ほぼ同じ起きる犬ってホントすごい。

あれ?今日は祝日か、と気づいたのは8時すぎ(^_^;)

曜日感覚は大丈夫だけど、祝日は分かりませんでした。

最近、散歩で私の楽しみが一つあります。

公園のたっくさーんある中の特定の一本の木を見ること。
その木、美味しい樹液があるんだと思いますが、虫がものすごいんです。

最初の頃は、たぶんあれはカナブンだと思いますが、カナブンが数匹だけいました。
虫のこと全然知らないので写真を撮って後からネットで調べました(^_^;)

数匹のカナブンが、争うようにして一箇所の穴に顔を突っ込もうとしてるんです。
一匹ジャイアンみたいなやつがいて、ものすごく強くて他のカナブン達を追い払ってました。

福島出身だけど、福島の中では都会な方の、普通の住宅地で育った私は、この光景に釘付けになりました。

それから毎日この木をチェックしているのですが、カナブンだけだったのが、どんどん増えていってるんです。

カナブン・クワガタ…
カナブン・クワガタ・蜂…
カナブン・クワガタ・蜂・ハエ…
カナブン・クワガタ・蜂・ハエ・蝶…

ある時はクワガタが一番の樹液スポットらしきところに顔を突っ込み、ジャイアンカナブンが馬乗りになってドケドケ!と叩いてましたよ!!

すごすぎる!!
虫たちの楽園って感じです。

キューちゃんはいつもスルーでしたが、大量の虫の気配に気づいたみたいで、昨日はしばらく一緒に見ていました。

この感じを伝えたくて、写真をアップしたかったのですが、どうも楽園感がうつらない。。
うまい具合に撮れたらアップしてみます。

しかしこの木だけ。
他の木は美味しくないのか。
不思議で面白い!

うちの周りは物凄い住宅地で、駅のこっち側にこれだけ自然がある公園はここくらい。

虫もここに集まってくるんだろうと思います。
蚊もすごすぎるのが私的にはキツイけど…

犬の散歩は人間にとってもとても楽しいですね。
キューちゃんと暮らしてなかったら、こんな風に自然やほかの動植物に注目することはなかったかもしれません。

それにしても…田舎暮らしを計画しているにも関わらず、虫は見る分には全然いいけどそれ以上は…苦手。。
この間、親指の第一関節くらいの虫が二の腕にとまって、一人で小さな悲鳴をあげてジタバタしました。
キューちゃんにスルーされて恥ずかしかったです(^_^;)

もうちょっと苦手意識をなくしたいところです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

トウモロコシご飯でリセット

 2018-07-14
キューちゃんとゴロンゴロンの時間(*^^*)
20180714132956503.jpeg

たまに日光浴にカーテンをめくって窓側へ行きます。
20180714133012ba2.jpeg

キューちゃんの影みえますか?
ほんで数分で戻ってきます^_^

昨日の午前中、消防用設備の点検がありました。
ガス漏れがあった時に装置が反応するかとか消火器の確認とかです。
これは大音量で「火事です!」というアナウンスが室内に流れて点検するので、キューちゃんには結構負担大です…。
なので都合がつかないと連絡をして、3回に2回くらいのペースでスルーさせてもらってきました。

…窓ガラス掃除が終わったと思ったら今度は室内点検と重なってなかなか大変です。

ピンポンがなって、キューちゃんはフガフガ言いながら玄関の方に向かって吠えたので、スリングに誘導しました。
最初はヤダヨ!今それどこじゃない!と拒否られましたが、すぐ終わるから入っててくれる?とお願いすると入ってくれました。

点検の間、5分もかからなかったとは思いますが、キューちゃん、ワンワンと吠えてとても嫌がっていました。
大音量のアナウンスに知らぬ男性が2人も入ってきて何やら長い棒で作業するのですから怖かったことと思います。

終わってキューちゃんは少しの間、スリングの中にとどまっていました。
ちょっと落ち着かないようだったので、私が朝ごはんに食べた残りのトウモロコシご飯を少しあげました。

食べさせて〜というので、指でほんの数粒ずつあげると、前歯を上手に使って、私の指に歯があたらないよう、食べていました。

こういう時に食べ物をあげると、余計に興奮してしまうこともあると思いますが、すごく嗜好性が高いものではなく、しかも初めて食べるものにしたので、慎重に少しずつ食べて、ソワソワしていたのが落ち着いてきました。

そういえば、つい最近聞いて、ヘェ〜と思ったのですが、夫が何か食べ物を指であげるときも、歯があたらないようにとても気をつけて食べるそうです。

PONOPONO犬育てを実践して、私のことはすぐに噛まなくなったけど、夫のことはしばらく噛んでいました。
なので、夫にもそうやって気をつけてくれていると知ってビックリしました。

犬って本当に優しい。
自分がされてきた暴力、きっと忘れてはいないと思うけど、それは置いといて、相手に配慮したり、優しさくれたりするのですね。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : PONOPONO 噛みつき

優しい獣医さんとご褒美

 2018-07-12
いまの時間のキューちゃん(*^^*)
20180712200604f25.jpeg

遠くからコッソリ撮りしたのでボケてますが。
私の枕がほんと大好きです。

キューちゃん、私が枕に頭をのせてても、ちょっと失礼するよ?と横からのってくるんです。笑
それが可愛いし、乗ってくるなってタイミングが分かるので、阿吽の呼吸で頭を端っこによかします(^.^)

そんなコミュニケーションが楽しいです。

今日は近所の病院で目の軟膏をつけてもらってきました。
前回、若手の獣医さんがやってくれたんですが、ちょっと手際が悪く自信なさげで、軟膏も目からはずれてやり直していたのです。

なので今日は受付で、もし指名できるなら今後は副院長にして欲しいとお願いし、了承頂きました。
今日の処置も早速副院長に。

キューちゃんを診察台に乗せると、伏せてキュンキュンとなきだしました。

「どうしたの?なくの初めてだね」と副院長がおっしゃったので、「この間、少し時間がかかったので怖くなっちゃったんだと思います」と答えると、「そうだったのごめんね、すぐ終えるからね」と。

とても手際よく、でも丁寧で、優しさを感じる対応をしてくださいました。
キューちゃんは頑張ってましたが、すぐなきやみ、嫌がることなく済みました。
ホッ。

軟膏を塗るだけでも、こんなに違うのか!と、改めて感じました。

やっぱりこの先生に、軟膏だけでなく他の相談・治療も含めてお願いしたい!
キューちゃんのかかりつけ医になってもらおう。

病院を頑張ったキューちゃんと、帰宅後にいただきもののパイナップルを食べました。
今まで私が食べてきたパイナップルと全然違うんです。
パイナップルは元々大好きですが、もっともっと美味しくて、なんとゆうか、優しい味がする。
色もよく売ってる真っ黄色じゃない。
日本のパイナップルはもしかして初めて食べたのかもしれません。

キューちゃんは、今回パイナップル初体験だったので、最初はかなり念入りに匂いを嗅いでいました。
こういう時は、お皿に置いただけでは食べないのです。
結構慎重派。

私が一切れ歯でかじってキューちゃんサイズにして、手であげると…
クンクンクン…ペロン。
何これウマー!!もっとくれ!!となりました。

自分も食べながら、キューちゃんに手であげるを繰り返し、最後は貧乏人みたいですが、皮の内側をフォークでけずって汁を出してキューちゃんにあげました。
喜んで飲んでいました。
皮の近くが一番美味しいってネットでみたんです。

ご褒美的な感じですが、病院のあとはスペシャルいいことがあるじゃん!?って、思ってくれたかな〜
軟膏ぬりぬりの通院は長いことかかるかもしれないので、なるべく病院嫌いにならないように色々気をつけたり、やれることをやっていきたいと思います。

眼科の専門医に診ていただくのは、9月24日になりました。
待ち時間が相当あるようなので、一番に診てもらえる日(平日か祝日の午後一のみ…)、かつ夫の仕事の都合がつく日となると、そんな先になりました。

急を要すような事態ではないし、今日の副院長が、それまで変化がないかよく診ておきましょうと言ってくれてるので安心です。

良くなりますように。
せめて今以上に悪くなりませんように。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

キューちゃんに感謝

 2018-07-11
夫にツボをおされて全く動かないキューちゃん…気持ち良さそうでした。
20180711114514a37.jpeg

平日なのに、夫が二日連続で家にいます。

お客さんのところへ行くアポも会議もない日だから、通勤時間削減のために家で仕事するそうです。
家で仕事ができるなんて時代は変わりましたね〜。職種の問題かな。

昨日、夕食後、夫との謎の会話。。

夫「キュッキュっていい名前だよね〜♪」
私「いやいや、名前キューだし(-_-)」
夫「キュッキュも名前♪」
私「…。」
夫「もう一匹迎えるとしたら名前何にする〜^_^?」
私「へ!?!?!? 迎えたいわけ!?!?」
夫「別に〜( ˘ω˘ ) 迎えたらの話」
私「あなたもほんと変わったね〜犬に興味ない人がもう一匹とか言うとはね〜(^.^)」(ニヤニヤニヤ)
夫「犬に興味あるよ。俺はキュッキュに感謝してるんだから。キュッキュがきてくれたおかげで〜〜〜」

…の続きは、昔は夫が会社から帰って玄関に入った瞬間から私が話しまくってて、疲れてても永遠に続いて大変だったけど、今はキュッキュのおかげで私に変化があり、自分のストレスが緩和された、、という話です。。(ーー;)

ま、確かに自覚はあります。
まずキューちゃんが興奮しないように、すっ飛んで玄関に向かっていき話しまくるということをしなくなったし、自分の感情も昔より激しく動かなくなったので、夫の負担はだいぶ減ったことでしょう。

帰宅の出迎えについては、リビングでキューちゃんがキュンキュンなきながら夫を気にしているようなら、リビングで一緒に並んでおかえり〜と言って玄関の方を見て待ってます。
キューちゃんが完全に落ち着いてる時は、廊下までゆっくり静かにいって出迎えます。
その時その時で、キューちゃんの様子を見ながら対応を変えるようにしています。

そんな感じ私もキューちゃんと一緒に落ち着けるようになってきたのですが…
何より夫の変わりようがおかしいです。

まとめ
夫も私もキューちゃんにとても感謝してるということです(*^^*)!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫