fc2ブログ

異変に気付く

 2018-06-28
綺麗に伸びてます(^-^)
2018062718030869a.jpeg

昨日は風がかなり強く、ちょっと不安定な感じの雰囲気だなぁと思って歩いていると、キューちゃんも感じていたようです。
公園からの帰り道、時折立ち止まり考え中…を何度か繰り返し、そのうち私に抱っこ〜といってきたので、抱っこで家まで帰りました。

不安な時は寄り添っているのが一番いいですね。
そんな時はいつでも助けを求めて欲しいなと思います。

いよいよ、今日・明日の二日間ひさびさに出勤したら退職です。

今週は、少しずつ、お世話になった方にお渡しするお手紙を書いていました。
新卒で入ってからのこの13年3ヶ月を振り返り、いろんな思い出が蘇り、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
たくさんの方に支えてもらっていました。

単純なので、昨日から急激に緊張してきて今に至りますが、二日間、頑張ってきます!

キューちゃんにはまたちょっとお留守番をお願いするので今朝、お話ししておきました。

仕事という言葉にピクっと反応していました。

私が出発直前、ドキドキソワソワしながら荷物を持って出ようとしていると、キューちゃんは目をまん丸く見開いて、何か最近とは違う私の様子をジッと観察していました。

今日は夫の出発が遅いようであと少し家にいるみたいなので、ちょっと安心かもしれません。
良かったです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



タグ :

自分で歩きたい

 2018-06-25
結構大きな骨見つけましたよ〜
20180625190540290.jpeg

今日もほんっっっとうに暑かったですね。
梅雨はどこへ??という感じです。

できたらもう少し涼しくなってからだと助かるのですが、キューちゃん、16時過ぎからソワソワしだしました。

明らかに散歩なので、準備をして、16時半前に公園に到着。
やっぱり公園は背の高い木だらけなのでずいぶん涼しいです。
ですがそこに到着するまでの10分くらいで、私は既にハァハァいってました。

ちょっと頭痛もするので熱中症に気をつけないといけないかもしれません。
私はフラフラしながら歩いていましたが、毛皮をきているキューちゃんの方が元気でした。

公園を出て家までの道は舗装道路で日陰があったりなかったり。
さすがのキューちゃんもハァハァしてるのですが、家まで自分の足で歩きます!と強い意志。

好きな時間に散歩に出れるようになったとはいえ、マンションですし私が連れ出さない限りでれません。
キューちゃんにとっては、自由がきかない環境で、外にいれる時間というのは私が想像する以上にとても大事な時間なのかもしれません。

とはいえ、2人で熱中症で倒れないように気をつけようと思います!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

添い寝の安心感

 2018-06-23
今朝起きて、キューちゃんがご飯を食べている間に眠くてまた布団でゴロゴロしていると、キューちゃんがご飯終わったよ!と知らせてくれました。

なんとか這いつくばってハイヨ〜とマシュマロクッションのところに行って顔をのせていたら、キューちゃんものぼってきました。
そのうちそこで撫でての体勢に(*^^*)
20180623174454bd1.jpeg

今のところ自分から乗りはしませんがこういう使い方はしてくれるようです。

夕方散歩の時間は雨でしたが、キューちゃんは張り切って行きました。
終盤、結構降ってきたのですが、マイペースに匂いかぎをしていました。
結構濡れてくると身体をぶるっとさせて雨を落とすくらいで、家についても身体を拭いたり気にしたりしません。

本人が気にしていませんから私ももちろん拭いたりせず、そのままです。

目の上から頭にかけての短い毛が、雨でちょっとずつ束になっていたので、ドラゴンボールのスーパーサイヤ人みたいになってて可愛いかったです。

その後、ご飯を食べてヤギミルクを飲んで、私に一緒に寝ようよと誘って、今添い寝しています。

キューちゃんは寝始める時、近くにいてほしがります。
寝ていてふと起きた時も、私にちょっとこっちきてよ!と言うことがあります。
しばらく近くで撫でていると、そのうちまた寝るのです。

かなり早期に親兄弟から離され、その後うちにきてからもずっと留守番生活だったので、漠然とした不安感みたいなのがあるんじゃないかなと思います。

なので近くにいてほしいって思うのは当然かなと感じます。

なんか最近家にいるね、安心するなって少しでも感じてくれてたら嬉しいです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

気温差にやられる

 2018-06-22
昨日の散歩の一コマ。
20180622165011d56.jpeg

最近の散歩ではよくこれまで行かなかった道などに立ち寄っているキューちゃん。

公園を一通りたのしんで、大通りの方へ向かったので、車に気をつけて様子を見ながら渡っていました。
やけに鼻をクンクンさせながら何かを探すように歩くなぁと思ったら、大通りを渡った歩道沿いの植木のところに写真のコーンが。

虫がたくさん食べていたのを奪っていきました。
虫さん、すみません…

公園まで持って行って食べたのですが、コーンが逆さまの状態で運んでいったので、美味しいアイスはポタポタとした垂れ落ちていました(^_^;)

でも全部食べて満足していたので良かったです!

それにしても、この1週間の気温差には身体がついていけませんでした。
寒くて鳥肌がたつ日もあったし、今日なんて暑くて夕方からは冷房をつけちゃってます。

そんな日が続いたら身体がだるく感じたので気をつけなきゃですね。

キューちゃんも今日の夕方散歩は15時頃からのリクエストでスタートしましたが、公園にいる間は大丈夫でも、そこから出てしばらくすると、珍しくハァハァしながら、でも自分で家まで歩きますと言って帰りました。

キューちゃんの様子も見ながら、室内は快適になるよう対策をしようと思います!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

マシュマロクッションどうでしょう〜

 2018-06-21
私の枕が大好きなキューちゃん。
20180621084336688.jpeg

私が夜寝る時も、こうしていることがあるので、端っこにお邪魔します(^_^)

気に入ってくれているので何よりです。

前から欲しかったビーズクッション。
キューちゃんのベッドとして。

頭の中で何度かシミュレーションしていたのですが、あのシャリシャリ感に興奮する可能性がある…
しかも大体のものが、キューちゃんには床からの高さがありすぎる…

ということで選んだのがマシュマロクッションとやらでした。
こちら。お店の画像をお借りしてます。
2018062108494064b.png

中身はビーズじゃなくて、低反発ウレタンチップなので音もしないしフワフワな予感!
直径だけ書いてあり、高さは書いてなかったのですが、写真の印象で大丈夫そうと勝手に思って買ってしまったのですが、、ちょっと高さがあったのです…

昨日から置いてますがキューちゃん、今のところ自ら使う気配なし(^_^;)
抱っこして〜と言われてその後マシュマロクッションの上におろすと、とても気持ち良さそうに寛いでいるので、そのうち使ってくれるかもしれません。
期待!

ところで最近寝ている時の夢の内容が変わってきました。
働いているときは、仕事している夢はもちろん、オフィスや病院・マンション内で追われてたりさまよってたり、電車に乗り遅れたり乗り過ごしたりして焦ってる夢、それからトイレを探しても全然見つからないとかスケスケだったりドアがないとかで困ってる夢…
そんなのを一晩で多いと三種類くらいみてました。

なかなかひどいですね(^_^;)
時間的には十分寝ても、起きたらヘトヘトでした、、

最近は、まだそんな夢もちょいちょい見ますが、キューちゃんの夢が増えてきています〜(^_^)

面白いのが、私の中でちょっとかぶっているようで、キューちゃんと自分の子どものように思っていた8歳下の弟が合体していることもあります。笑

夢も変わってくるんですね〜
いつか夢を覚えていないくらい熟睡したいですが!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

ドライアイ治療の選択肢は?

 2018-06-19
日陰が多い公園で散歩〜
20180619160246421.jpeg

今日は買い物に出て、14時頃に帰宅すると…背伸びして散歩行きますか!のキューちゃん。

しかし今日は久々に暑かったことに加え、若干私のお腹の具合があやしかったので、もう少し後にしませんかね?とお願いしました。

一旦は仕方ないね〜と横になったのですが、やっぱり行くよ!と言われ、14時半頃の出発でした。
いつもいってる公園は、幸い日陰だらけなので涼しいです。

ところで今日買い物ついでに、外で電話をかけました。
キューちゃんは室内で電話されるのをちょっと嫌がるからです。

電話の相手は眼科専門医の病院です。

何度か書いているように、ドライアイで通院中のキューちゃん。
ずっと軟膏を塗り続ける、しかも病院で…ストレスとの兼ね合いを考えて週2程度なので効果を考えると頻度が微妙なところ…
白いモヤが広がっているので、このまま悪化すると最悪失明…

そんな話をPONOPONOグラ先生やアドバイザーのソラさんにすると、高度医療を受けてみてはどうかとすすめてくださいました。

ソラさんちのコンちゃんや他のPONOPONO実践者さんが高度医療を受けていた話を聞いていたのに、なんでそれが浮かばなかったのか!!

月1で通っている眼科に詳しい獣医さんから、治療法をすべて聞いて選択しているつもりになっていたんですが、考えてみたら、大学病院などでは外科的な治療やもっと高度な技術があるかもしれない!ですよね〜!

夫に何で気づかなかったんだろ…と話すと、「あ、、ほんとだね、、愛が足らなかったね…キュッキュごめんよぉ〜」と嘆いていました。

日曜に、近所の病院の副院長に軟膏塗ってもらうついでに相談したところ、「私もある程度眼科の知識はあるつもりだけど、ドライアイの外科的治療はあまり聞かないなぁ」と言いながらも、ちょっと待ってねと文献を探しに行ってくれました。

すると、口の横にある、唾液を出すところを目に引っ張ってきて、涙の量を増やす治療があるんだそうです。
確かにこれは聞いたことがあるということでしたが、唾液と涙では成分が違うし、あまりメジャーじゃないそうです。

ですがその先生とても謙虚で、自分の知らないところで技術が発展しているかもしれないし、専門医に一度電話で聞いてみるのがいいかもしれないと、オススメの病院とともにアドバイスしてくださいました。

前置きが長くなりましたが、それで今日、二箇所電話をしたのです。

元々行こうと思っていた病院と、副院長にオススメしてもらった病院です。
どちらも、獣医眼科学専門医の先生がいる病院です。

一箇所目は、電話に出られた看護士さんっぽい方が対応してくれました。
ドライアイの手術というのはないが、実は目に傷がついてるとか、別の要因があるかもしれないので、1度みてみないとなんとも言えないとのことでした。
ドライアイが何が原因で起こってるか、本当にドライアイか?などによっても治療法が変わるとのことです。

もう一箇所は、専門医の院長にかわってくださり話すことができました。
詳しくヒアリングをしてくださったのですが、ドライアイだと外科的方法はなく、地道に軟膏・目薬しかないそうです。
それらが苦手だと長く付き合ってくことになるだろうという見解でしたが、やはりいずれにしても1度診てみましょう…という感じでした。

二箇所で話を伺って、結果的にドライアイを高度医療で根本的に治すようなものはなさそうでしたが、一箇所目の看護士さんがおっしゃっていたように、そもそも本当にドライアイか、他に原因や治療法がないかなどを確認する意味でも、セカンドオピニオンとして受診することにしました。

いずれの病院も車で行く必要があり、病院は予約制で混んでいることに加え、今またかなり多忙中の夫が落ち着いてからなので少し先になりそうですが…

受診できたらまた結果を書こうと思います。
いつかどなたかのお役に立てますように。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

落ち着きが増している

 2018-06-18
こちらは肌寒く…キューちゃんも丸まって寝てました。
201806181932323dc.jpeg

今朝の関西の地震、大丈夫でしたでしょうか…。

映像を見るだけで怖くて、不安定な気候のせいもあるかもしれませんが、その後頭痛がつづいたくらいなので、現地の方の恐怖は相当のものだったろうと思います。

関西に住んでいる義理の妹や、会社の仲間に連絡をしましたが、通勤途中でとても大変だったようです。

関東方面でも、千葉、群馬でちょっと大きいのが増えていたので気になっているところでした。。

これ以上の被害が起こりませんように…

こんな不安な1日でしたが、キューちゃんは散歩とご飯、おーやーつー!と少しの甘えん坊タイム以外、ずーっと寝ていました。

夫が仕事へ行くときに興奮スイッチが入り気味のキューちゃん。
今日は夫がでかける気配を感じると、リビングで私の顔を見ながら鳴いたので、私はじっとしたままお仕事行くんだよと伝えると、自分を落ち着かせるように私にへばりついて玄関の方を見ていました。
帰ってきたときは、横になったままでしたよ!

落ち着きが増しています。

私が夜ご飯を作っていて、レシピの確認でリビングに少し座ってスマホを見ていたら、寝ていたキューちゃんがやってきて、私の太ももにペターっと顔をつけて甘えました。

もぉ〜どうしたらキュンキュンしちゃうか知ってるんですか!?と聞きたい。

甘えたい時、不安そうな時、散歩に行きたい時、小腹が空いた時…
いつも近くでこたえられるって幸せですね。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

無条件の愛で

 2018-06-17
私にくっついて寝るキューちゃん(^_^)
201806171649555b7.jpeg

こんな顔を見ながらゴロゴロする…それ以上の幸せがありますか〜!?

キューちゃん、ここ数日、散歩で少し引っ張りが出ていました。

先日通院した際、キューちゃんのドライアイによる目の白濁の範囲がひろがっていて、最悪の最悪のケースは失明になると言われました。
湿度が高いからか、春先まで続いていた目のしょぼしょぼはほとんど出てないので、多少良くなったかな?と思い込んでいたのでショックでした…
なので、近所の病院で軟膏をぬってもらうのを週2日に増やすことに。

その病院ストレスや私のショックな気持ちなども影響していたかもしれません。

天候の不安定さも要因だったかもしれません。

いろいろ要因はあると思うけど、一喜一憂しないで、私にできることは精一杯した上で普段通り過ごすのが大事だと思います。

こんな時、どうしてまた引っ張りがでたかな…?(引っ張らないでほしい)とか、散歩さえちゃんとしてくれたらな…とか、そんな風には思いません。

でも以前は、そんな風に思ってしまっていました。
キューちゃんのストレスを分かって気持ちに寄り添っているつもりでも、私の中に「こうなってほしい」があって、その気持ちの方が強かったからだと思います。

外に出るまでのストレス…
外に出てからの刺激…
普段の蓄積したストレス…
体調…
気候…

いろんな要因があると思います。
キューちゃんにはキューちゃんの事情があるのにね…

そういや夫はそんな発言を一度もしたことがないなぁと、ふと思いました。

キューちゃんは夫への噛みつきがしばらく続いていましたが、「キュッキュ痛いよ〜」などと言うことはあっても、噛まないでほしい発言をしたことも、ましてや怒ったりイライラしたりしたこともありません。

それって今思うとすごいなぁと思い、「私みたいにキューちゃんに噛まないでほしいとか、こうなってほしいとか思ったことないの?」と聞くと、全くないということでした。

案外、無条件の愛を注げる人なんじゃないか!?
そういう人と一緒にいるのは、安心感につながるんじゃないかな〜と思います。

私自身、自分の思いや考えを過信せず、また「こうなってほしい」が出てきてないか、条件付きの愛情ではないか、日々自問自答して過ごしたいと思います。
それはキューちゃんだけでなく、夫に対しても…あと自分自身にもね(^_^)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

のんびり生活ありがたい

 2018-06-15
ペッタリとくっついて可愛いです(*^^*)
20180614162318f16.jpeg

朝の散歩のあとはたいていこうしてくっついて、しばらくするとそのまま寝るか、場所を変えて寝ています。

私がずっといたら逆に落ち着かないこともあるかな?と気になっていましたが、思ったほどではありませんでした。
私の動きや少しの音で目を開けることもあるのですが、少しするとまたすぐに寝ます。

これから私がいることにだんだん慣れてくるのではないかと思います。

昨日、夫がまた、「キュッキュ顔のシワがとれてかわいくなったな〜」とふにゃふにゃ言っていました。

益々可愛くなってきて、これからどこまで可愛くなっちゃうんでしょうと親バカながら思います。

やっぱり長時間留守番の影響ってやっぱり大きかったよねと話していました。

私自身も気持ちがこんなに楽になったのはいつぶりだろうと思います。
まだ時折仕事のことを思い出して、「あ、あと2日でアレをやっておこう」なんて考えることもあるのですが。
でもありがたく、のんびりさせてもらっています。

夫が帰宅すると、私とキューちゃんがたいてい並んで横になっているので、「今日も二人して暇だね〜」と毎日言われます。
暇なりに色々あるんですけどね〜激務の夫には暇にしか見えないでしょう(^_^;)

しかしながらちょっと罪悪感に苛まれて、少しくらい働きましょうか?なんて言ってみるのですが、私とキューちゃんがニコニコならそれでいいそうです。
ありがたし。
その分おうちを心地良くしますよ(^_^)!

昨日は昼間に散歩に行きたい!と言われて行きました。
彼が行きたい時に行ってあげられることは大きな喜びです。
ハエがたかっていた怪しげなところをクンクン。
石と石の間にはまっていた糞を前足で掘り出して食べてご満悦でした(^_^)

良かったね〜

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

心地良い寝息

 2018-06-13
昨日夜、ソファに座って歯磨きをしていたら隣で撫でてと寝っ転がり…
しばらくするとこうやって頭をこっちに向けて、私を見つめていました。
201806131541050b5.jpeg

思わずスマホをもってパチリ。
なんでしょう?

早く歯磨きやめて一緒に寝ようってかね(^_^)

今日はずっとモヤモヤしていたパソコンの中を整理していました。
部屋の中と同じように、パソコンの中もぐちゃぐちゃだと、心もソワソワモヤモヤするような気がします。

これまであまり立ち上げる機会がなかったですが、家にいるようになったら使う機会も増えるかもしれないので。

キューちゃんがパソコン操作やめて!というかな?と思ったのですが、ずっと爆睡でした。

足をくみかえるときに、テーブルにあたってしまい、ガタっと音を立てちゃいましたが、一瞬むくっと起きてまたすぐに寝ました。

近所で中規模マンションの建設があり、音が少し聞こえてくるのですが、キューちゃんにあまり影響がなくて良かったです。

私もそんな音よりキューちゃんの寝息がとても心地良く、幸せです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫