FC2ブログ

相手に与える印象

 2018-03-31
散歩後のペロペロタイム。
後ろ姿も可愛い(*^^*)

昨日、夕方散歩に行くエレベーターで、知ってる方がのってきました。

その方は、以前マンション敷地内の殺虫剤散布のことで相談にのってくれた方です。
その時から、会うといろいろ話すようになって、キューちゃんが興奮するので静かに暮らしていることなどを話したことがありました。
それから私たちに会うとすごく小声で話してくれる優しい方です。

普段は実は、声がすごく高くて早口なのですが、昨日もささやき声で、「仕事辞めれました?」と聞かれました。

本当に小さな声だったんですが、キューちゃんはその方に向かってワンワン吠えたんです。

もしかしたら、キューちゃんの中でこの方の当時の甲高い声がインプットされてしまっているのかもしれないと思いました。

帰りのエレベーターでは、今度はチワワ3匹と暮らしている方と一緒になりました。
その方はハスキー声で落ち着いた年配の方です。

犬と一緒のときはキューちゃん吠えますが、この方だけなら大丈夫です。

スリングにスッポリ入って大人しくしているキューちゃんを見て、「この子はほんっと吠えなくていつも静かよね?うちは吠えて大変よ」と言われました。

行きの時は思いきり吠えてたんですけどね(^_^;)と思いながら、「うちも苦手なこととか怖いことがあれば吠えますよ」と答えておきました。

相手によって、また状況によってキューちゃんの反応も違うので、相手に与える印象は違ってくるでしょうね。

そういえば、昔散歩していたら、知らない方が大きな声で可愛いね!と話しかけてきて、キューちゃんが吠えると、「うわっ!豹変した!」と言われたことがありました。

キューちゃんは意思表示をハッキリする子だと思います。
私もそうです。
嫌なことは嫌だもんね〜。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :

久々の腹痛

 2018-03-30
エレベーター待ち。
このちょこっと出ている前足がかわいい(*^^*)

昨日は夫が会食だったので、自分のご飯は適当に済ませて21時過ぎには布団に入りました。

…しかしちょっと不調を感じていたのですか、久々に吐き気を伴う腹痛が。。

布団を出て、ウエッとか言いながらトイレに駆け込むと、キューちゃんが何事!?とついてきました。

お腹痛いけど大丈夫だよと伝えると、少しとどまってから部屋に戻っていきました。

違和感は残るけどなんとかおさまって部屋に戻ると、キューちゃんは私が寝るところをちゃんとあけて、布団の上に横になっていました。
優しい。

ほんで布団に入ってまたすぐトイレに駆け込むというのを繰り返してたのですが、キューちゃんがついてきたのは最初の2回だけで、あとは布団でそのまま待っていました。

せっかく寝ていたところなのに驚かせてしまって申し訳なかったです。

久々でしんどかったですが、今は若干の違和感が残るものの大丈夫ですが、なんとゆータイミング。
電車が車両点検オンパレードで二駅進んだだけでとまっています…

不快な環境で待ってるのは苦痛なので、今カフェで待っています。

3月の年度末に加えて4月から会社の体制変更があり、なんとか残業はほとんどせずに済ませてきましたが、毎日仕事をやり残してきているので、それがどうしても気になってしまう。。
気になることは会社にメールを打っておいてあとは忘れる作戦をとっていましたが、やっぱりどこかで気にしてしまっていたのでしょう。

あと少し、乗り切ろうと思います。

こんな時にキューちゃんとの散歩は私にとっても気分転換になります。
起きてきて、ウゥーなんて言いながら伸びをするキューちゃんや、寄ってきて顔をペターッとつけて甘えてくれるキューちゃんにも癒されます。

いやいや、もういてくれるだけで、存在そのものだけで、こんな日々もあと少しだから頑張ろうと思える有難い存在です。

さて、少しずつ動き出したようなので行ってきます。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

最近のお散歩事情

 2018-03-29
キューちゃんとお花シリーズ(*^^*)

最近、キューちゃんのお散歩が益々安定してきたというか、質が上がってきた気がします。

キューちゃんのお散歩時間は短くて30分、長いと1時間、平均したら40〜50分くらいですが、30分くらいで満足することも増えてきました。

最近は、20〜25分くらいしたらトコトコ歩きから亀の歩みになり、ちょっと立ち止まって何やら考えます。
特に朝。
私の方にトコトコくるので、私もしゃがんで、どうする?どうした?と御用聞き。

するとだいたいは、もうちょっと歩くよ、とそこからまた10〜20分くらいトコトコ歩きます。
そこからの歩みはのらりくらり的な感じです。

近くの公園に寄ってみたり、さっき美味しいものを見つけたところにもう一度戻ってみたり。
うちのマンションまできたけど通り過ぎてウロウロしてみたり。

たぶんですが、立ち止まる最初の20〜25分くらいで、だいたい満足して、お散歩終えてもいいかなぁ〜みたいな感じじゃないかと思います。

だけどいろいろ考えて。
この後この人会社行くしなぁ。
また一人でヒマな時間になるからなぁ。
夕方まで散歩行けないしなぁ。

そんなこんなで、もうちょい歩いてみるかな〜という結論に至っているような気がします。

そうやって色々と考えているのがよく伝わってきます。

私がフルタイム勤務していた時は、そうはいきませんでした。
もちろん時短勤務とはいえ、私の時間に合わせてもらっているし、淋しい想いもさせてしまっていますが、私の時間的・気持ち的余裕がキューちゃんに伝わって、だんだんと好循環になっています。

こうして散歩の様子に変化がでてきて、ふと今朝気づいたのですが、行き交う人が、すごくニコニコとキューちゃんを見てくれてることが増えた気がします。

別に人に見られたいわけでも、よく見られたいわけでもありません。笑

ただ、ギラギラと興奮した犬にそんな眼差しは向けないんじゃないかなぁ〜とふと思ったのです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

無害と分かってる

 2018-03-28
夕方散歩後、ヨーグルトを食べて少しするとおネムモード。
そんな時は布団に一緒にいって、私の手をペロペロと舐めるのが日課です。

キューちゃん、まずいヨーグルトを食べるようになりました。

昨日の夕方は、お皿に入れると食べさせて!と言うので、少し手であげると舐めました。

3度ほどあげて、あとは自分で食べてみ?と言うと、自分で食べはじめたのです。

そして今朝はすぐに自分で食べたので、今はこれしかないんだよねと悟ったのかもしれませんね。

美味しいやつ、また週末に買ってくるからね!!

最近、朝の散歩時間が早くなったので、冬には会わなかった人たちに会うようになっています。

散歩友達…なんかじゃないんです。
ごみ収集のおじさんと、自販機小銭探しおじさん(^_^;)

どちらもキューちゃんにまた会えるようになったのを喜んでくれているようです。

ゴミ収集のおじさんは優しくて、キューちゃんはたまに撫でられに行くのですが、2人とも無理に触ったり騒いだりしないので、たいていほぼスルーなんですが。笑

小銭探しおじさんは、キューちゃんを見つけると、ちょっと離れたところで「ほーれ!ほれ!」と言って気を引こうとします。

でもいつも匂い嗅ぎなどをしてスルーです。
代わりに私が挨拶したり笑ったりしています。

今朝は、この子は女かい?と聞かれたので男ですよと言うと、女みたいな顔してるなぁと言っていました。

そんな会話をしていたら、キューちゃんおじさんに近づいて、でも手前でやっぱりやーめたぁ〜と引き返してきました。

おじさん振られたねぇと思って見ていたのですが、おじさんは「昔は俺を見て吠えてたけど吠えなくなったなぁ」と喜んでいました。

そういわれると、そうだったかもしれないくらいに私も警戒してなかったのですが、キューちゃんも「ほーれほれ」と声はかけてくるけど、無害な人だと理解したのかもしれません。

逆にバタバタ騒がしい感じの方や、犬といなくても苦手な犬の飼い主さんとかは、こっち来ないで!といったり避けたりするのでよく分かっているなぁと感心します。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

食べるか相談

 2018-03-27
昨日ランチの時にパチリ。

ずーっと奥まで桜が満開でキレイでした。

バタバタとしてる中でもこんな風に季節を感じられる瞬間が癒しになります。

昨日夕方散歩中、公園から家に向かう途中の道で、肉のような謎の物体を見つけました。
キューちゃんはクンクンと何度も匂いを嗅いではなれて、また寄ってみるを2度ほど繰り返し、私の元へきて、足元に鼻ツンしました。

コレたまにやるのですが、「これ食べられるかなぁ?美味しいかなぁ?」と相談してくれてるように感じます。

どれどれ、味見してみるね!と言いたいところですがちょっとできないので、「どうかなぁ?食べられなくはないと思うよ」とか、「なんか不味そうじゃない?」とか、その時の印象を伝えています。

昨日のは、美味しいか分からないけどまぁ食べれると思うよ〜だったのですが、キューちゃんはやめとくと言ってその場を去りました。

拾い食いだって何でもいいわけじゃないんですよね〜。

掃除機のように落ちている個体、液体、何でも吸い込むように食べていた昔が嘘のよう。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

臭覚も味覚もいいね

 2018-03-26
昨日、夫とお昼ご飯後に寛いでいたら、キューちゃんも仲間に入る〜!とやってきました。

いつも可愛い(*^^*)

一時期、猫糞ブームだったキューちゃん。
ブームが終わったなぁ〜と思っていたのですが、昨日の夕方は二ヶ所でモグモグタイム。

久々にクサカワ犬になりました。

せっかく洗って干したシーツが台無し。。とか思わないのが不思議です。笑
寝る前に乗っかられて、口周りをペロペロされた時だけ息を止めました(^_^;)

今朝のお散歩中、公園の茂みの方を見て立ち止まり、鼻息フンっとするキューちゃん。
なんだ?と思ってよく目をこらして見ると、奥の方に猫さんが横になっていました。

よく分かるねぇ。

特にガウガウすることもなく、鼻息フンっだけでその場を離れました。

犬は鼻もいいし舌もこえてるなぁと思います。

一昨日買ったヨーグルト。
いつも買っているやつが売ってなかったので、別のものを買ったんです。

なんかマズイんです。
臭みがあるというか。

夫にあげたら夫もマズイと。

キューちゃんにあげたら、キューちゃんもクンクンしてこれいらない!と言ってました。

うちのキューちゃん、以前豆乳ヨーグルトをあげたときも食べませんでした。

よーく分かっています。

今朝、それしかなかったので食べないよなぁと思いながらもヨーグルトを置いといたら、5分くらい経ってから仕方なさげに食べてました。

食後のデザート、ないよりマシか!と思ったのかもしれません。笑

犬は味が分からないとか言われてしまうこともありますが、よく分かってるなぁと思います。
私たちも美味しいご飯を食べたいように、犬も美味しい方がいいですよね(^-^)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

人間の手入れのしやすさと動物の快適さ

 2018-03-24
ポカポカ陽気になってきてご機嫌に歩くキューちゃん。

今朝、散歩とご飯が終わってキューちゃんがウトウトし、あと少しで寝そうというところに、私の携帯がなりました。

間違えて音を出してしまっていたので、キューちゃんは驚いて何事ですか!と私のところに寄ってきました。

休日出勤でお客様の会社に行っていた夫からの電話で、パソコンを忘れたので持ってきてほしいという話でした。

それは大変!
キューちゃんを驚かせてしまったのがとても悪かったですが、なるべくバタバタしないよう、イソイソと準備をして、届けに行きました。

急な用事はやめてよねと注意されてしまいますね…。。

夫の元へ向かう電車の中で、「家を建てたくなったら」という本を読みました。

建築家が書いた本ですが、とても勉強になること、やっぱりそうよね!と共感することだらけで、買って良かったです。

犬と暮らしている身として嬉しかったのは、動物との暮らしについて書いてあったことです。

しかも、「人間の手入れのしやすさと、動物の快適さは違う」という見出しです。

ペット可のマンションが増え、壁や床を汚れにくく、手入れのしやすい素材にしていると謳っているが、その素材はツルツル加工で、人間には掃除しやすいかもしれないが、ペットにとってはすべりやすく非常にストレスだ、と書かれています。

ほんとその通りです。
ペット可=ペットが快適ではないんですよね。
マンションに住んでてすごく実感します。

その章の締めくくりは、
「動物は話せないから、動物たちの心の声に耳を澄まし、家づくりに取り入れなくてはと思っています」という言葉でした。

猫と暮らす方の家の施工事例の写真もありましたが、とても素敵でした。

マンションから本当の意味での犬猫が快適な一軒家にうつったら、とても元気になったという話も聞くそうです。

こんな思いやりのある方に、家をつくってもらいたいのもです。

ある意味幸い、時間がたくさんあるので、今から理想の家像を思う存分考えています。

「庭でくつろぐキューちゃんをリビングから眺める」
そんな家づくりが楽しみです!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

ガウガウしたけれど

 2018-03-22
ゴルフボールを夫の部屋から見つけてきて遊ぶキューちゃん。

大きすぎて咥えられないと私に訴えてました。

今朝、散歩中に角を曲がると、お母さんと歩いていた幼稚園くらいの男の子が、縁石にのっていました。

道の反対側に避けようと歩いていたら、急に男の子が、キューちゃんの方に向かってジャンプして飛び降りました。

キューちゃんはすごく驚いて、ガウガウなりました。
私も予想外の出来事に、物凄く驚きました。

そこにかぶせてお母さんが、「やだぁーごめんねごめんね!!」と誰に言ってるのか分かりませんでしたが大騒ぎしたので、これはこの後ダッシュか…と思いきや。

キューちゃんはすぐにその場を立ち去り、しかもすぐに落ち着きを取り戻して普通に散歩をしていたのです。

興奮して当然な場面で、あとに引きずらなかったのがとてもすごいと思いました。

家に帰ってヨーグルトを食べると、すぐに私に添い寝を求めてそのまま寝ました。

もちろん落ち着かない、ソワソワする日もありますが、こうやっていられるようにもなりました。

私の仕事中より落ち着いてるなぁ(^_^;)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

お願いの仕方

 2018-03-20
端っこ歩き(^-^)

昨日夜ご飯を食べていると、キューちゃんが夫のもとにやってきて、それ気になりますとおねだりしました。

夫が、お願いするときの様子が変わったことに気づきました。

元々は、前足で夫の手や太ももを、チョンチョンとしていたのが、今はチョンと一度だけして終わりになったそうです。

チョンチョンと二回しなくても夫が気づいてくれるようになったからとか?
どうだか分かりませんが、夫も意外とキューちゃんの様子を見ているようです。

ちなみに私に用事があるときは、激しめアピールをすることがあります。

最初は目で訴えて通じないときや動きが鈍いときや、遠くから呼ぶときなどに床をバンバン叩きます。
朝はそうやって起こしてくれるので、何事!?とビックリします。笑

夫は床バンバンされたことがないそうです(^_^;)

リーダーシップ論を信じていた時なら、
「夫にやらないのに私にだけやるなんて、私は馬鹿にされてるんだ!もっとしつけなきゃ!」
なんて思っていたかもしれません。。

残念すぎる思考です。

今は、
私には何も気にしないで好きにアピールしてくれるのね!とか、
私が鈍感だから激し目にアピールしたんだね、ごめんごめんなどと思います。

先日は、キッチンのところに立って、リビングにいる私を床バンバンして呼びました。
なぁに?と聞くと、こっち来て!という感じだったのでキッチンに行ってみると、みかんが入った袋の前に。

そして顔を袋の方に少しおとして「これっ」と言うのです。

「みかん食べるの?」と聞くと喜びました(*^^*)

犬はよく考えて、人や状況によってお願いの仕方を変えているなぁと思います。
どんな方法でも、ちゃんと伝えてくれるのがとても可愛いです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

車買い替え準備

 2018-03-19
夫の足の裏を枕にして寝るキューちゃん!

夫が、キュッキュはどこでも寝るくらいリラックスしてるなぁ〜と喜んでいました。
あぁ可愛すぎます〜(*^^*)

昨日、夫と近くの車メーカーに行ってきました。

まだ移住先が決まったわけではありませんが、今私たちの中で候補地になっているところは寒冷地です。
今の車は、雪道は苦手みたいで、雪に強い車に買い替えを予定しています。

まだ決まったわけじゃないし、もっと先でいいのでは?と思っていたのですが、車の買い替えに別の意味でも賛成でした。

実は、今の車の臭いがすごく苦手なのです。。

そのメーカー特有の臭いらしいのですが、夫の運転で酔いやすいこともあって(汗)、車嫌だという思いが強いから余計になのでしょうけれど、車に乗る前から気分が悪くなっていました。

キューちゃんは車で吐いたことは一度もないですが、私は長距離や山道だと吐いてしまいます。

なので、車に全然興味はないのですが、臭いチェックするために一緒に見に行きました。

クンクン臭いを嗅ぎまくり、無臭ではないけれど不快ではない…まぁ大丈夫そうかなと思いました。

車高が高くなるので、今までキューちゃんを抱っこして乗るとき、とても乗りにくかったのですが、それも解消できるのが嬉しいです。
広々しているので、キューちゃんの乗り心地も多少良くなるんじゃないかな?

車高だけでなく、横幅も少し大きくなるので、運転大丈夫?と心配ですが、試乗させてもらって夫は気に入った様子。
候補を決めて、見積もりをもらって家に着いて…
車庫にいれて、駐車できる車の大きさが書かれていたので見てみると、、、

えーーーさっきの車、入らないじゃん!!!
というまさかのオチでした。。。

障害者用の平置きできるスペースが二台分だけあるんですけど、そこを借りれるのか、諦めて違うメーカーで探し直すか、、

いやいや、先に調べてから見に行くでしょ、、という声が聞こえてきそうですね。。

あの臭いから解消され、キューちゃんとも快適に乗れると思ったら、早々に欲しくなってしまいました。
あとは夫の判断に任せましょう。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫