FC2ブログ

抗けいれん薬、1種類に!

 2018-12-07
寝返りをうったキューちゃんの顔がこちらに…!
20181207101700eb2.jpeg

気づかれました〜。

昨日の通院は、この先生がいるからこの病院への通院を継続しようと思った先生に診ていただけました。
説明がすごく分かりやすく誠実で優しい雰囲気があり、これまで獣医さんというと多少の威圧感というか支配性を感じることがありましたが、その微塵もない方です。
ですが退院してから、こちらの予定とその先生のスケジュールが合わず、ずっと別の先生だったのです。

だからキューちゃんには負担の通院だけど、私はちょっと楽しみにしていたという…(^_^;)

先生、部屋に入ると優しくキューちゃんに挨拶してくれました。
触り方とか声のかけ方とか、すべてがソフトです。
はぁ〜癒される〜。

1日3回だったレベチラセタムを2回にしたことを心配してくださり、変化はないかと聞かれました。
体調の変化は感じられないけど、そういえば、すごく大きなイビキをかくほどの深〜い眠りは減ったかもしれないと伝えました。

すると、レベチラセタムには、鎮静作用はないから眠りの深さは無関係なはずなんだけど、実際そのような感想をよく聞くのだそうです。
まだ新しい薬で、そういう意味でも実はまだ分かってない部分もあるんだということを正直に教えてくださいました。

レベチラセタムの効果は8時間だから1日3回服用だったのですが、それを2回にするということは、当然ながら効果がきれている時間があるのです。
だから2回にして体調の変化がないなら、ゼロにしても同じということだから、薬はもう一種類のゾニサミドだけにしましょうか?とおっしゃってくださいました。

それは私も考えていたことでした。
でも急にゼロにするより保険的に…また相談しよう、と思っていたことなので、先生からお話を出してくださり良かったです。

1種類に変えて2週間異常がなければ、そのままで大丈夫ということなので、様子をみておくようにとのことでした。

説明が的確で、こちらが確認しておきたいことも添えてくださるので安心感があります。

それと次のMRIのタイミングを相談したのですが、症状が安定しているので急がなくても良さそうだから、3月にしましょうということになりました。

ちなみにレベチラセタムはまだジェネリックがないから高額なんだそうです。
医療費をケチる考えはもちろんありませんでしたが、結果的に一月16,000円超えだったのが、4,000円弱に減りましたので、助かります。

犬と暮らすこと…ただ暮らすだけじゃなく、犬のQOLを保つということは、どれだけ責任が伴うものか。
ただ可愛い〜癒される〜だけでは犬を迎えられないですね…。

キューちゃん、終始小さく伏せて震えていましたが、頑張ってみてもらっていました。
帰宅後は恒例のプリンで頑張ったね!と励ましました。

このまま元気に生活しようね!

★★お読み頂きありがとうございます!
1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキング
スポンサーサイト
タグ :

お肉の時間ですよ!

 2018-11-05
ここにウマイものがありそうです!
2018110508290705b.jpeg

昨日、通院のことで一つ書き忘れたことがありました。

壊死性髄膜脳炎でないかどうかの検査をしていただいていましたが、陰性でした。
様子を見る限りそんな気はしてたけど良かったです!
この検査、不要だったかな…って陰性だったから言えることかもしれませんが。

昨日から、薬を2回にしたおかげで、夜中に起こす必要がなくなったのですが、なんと、キューちゃん23時頃に目覚めて、私に訴えました。

肉の時間だよ!

…ひぇー犬の能力ってほんとすごい。
この時間は肉がもらえるとインプットされていたようです。

「キューちゃん、あれは、実はお肉だけどお薬のんでもらうためにあげてました。ごめんなさい。今日からナシなんですよ」と謝ると、なんだよー!とちょっとすねたように木の枝をボリボリしてしておりました。

食事は大事だからルールを覚えますよね。
申し訳なかったなと思います。

お薬は二回になって、12時間あける必要かあります。

この時期は朝ごはんは7時半〜8時くらいにたべているので、夜のお薬は19時半〜20時…。
ちょっとそれだと遅いです。

もっと早い時間にお腹が減ります。

我慢させて何時間も待たせるのは酷なので、一回あたりの量をちょっと減らして、一日3回ご飯にしてみようと思います。

これでまた太らないか、何か問題がないか、様子をみようと思います。

ちなみにササミは気に入ってくれて、サツマイモとご飯とドライちょっとを混ぜておいしく食べてくれました〜(^-^)

★★お読み頂きありがとうございます!
1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキング
タグ :

お薬2回になりました!

 2018-11-04
昨日のお昼ご飯後、夫がオヤツをガサガサ開け始めたら、日向ぼっこで寝ていたキューちゃんがむくっと起きて注目。笑
201811031326283e7.jpeg

食欲はこの時点ですっかり戻っておりました!

今朝はキューちゃん、通院の日でした。
前回までは、病院の駐車場手前の車の中でも気づいて既に鳴いていましたが、今日は大丈夫でした。

しつこいけど、また相談してみました。
お薬を、1日4回だとキューちゃんの負担が大きいので、回数を減らすか、2種類のうち1種類だけに変更できないか。

すると、痙攣もあれからなく、落ち着いているので1日3回だった方を、2回にしてもらえることになりました。

薬は2種類のままだけど、1日12時間おきの2回で済むので夜中に起こさずに済むようになります!!

あぁー良かったです。

もう一つ、口のまわりの毛が、この2週間の間に少し薄くなってきたので、薬の副作用?と気になっていました。
でも、そういった副作用の事例はないそうですし、皮膚炎のような感じでもないから、年齢的なものかなぁ…という見解でした。

まだ今月5歳になるとこだけどなぁ…
入院や投薬でストレスがかかったことによる一時的なものだといいなと思います。

そして体重は2.85キロに増えておりました〜〜。。
手羽中を食べてることを言うと、太る原因になるからササミとかの方がいいよ〜とのご助言。
そりゃそうですね…(^_^;)

もうちょい太ると薬の量も増えちゃうみたいなので、気をつけなければなりません。
早速ササミを買っておきました。
キューちゃんの食欲も戻ってきたし、ササミを気に入ってくれるといいな!

次の通院は1ヶ月後になりました。
落ち着いているので通院の間隔が徐々に長くなっています。
このまま普段の生活を続けられますように☆

★★お読み頂きありがとうございます!
1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキング
タグ :

最強食材(今のところ)

 2018-10-31
昨日、夕方散歩で持ち帰ってベランダに置いてあげた枝をえらく気に入ってくれたキューちゃん。
20181031083251326.jpeg

2018103108331264a.jpeg

夜ですしね、ベランダで、じゃなくて室内に運んでボロボロに噛んでました^^
胸元についてるのがまたかわいい。
今朝も続きを噛んでます。

特別なおもちゃはいらないようです。
キューちゃんは市販のオモチャはたいてい興奮するか、まったく興味を示さないかだったので、ほとんど置いてません。

最近のお薬ご飯事情ですが…
最強食材がありましたよ!

鶏の手羽中です!!
鶏の手羽元ではまぁ食べるけどって感じで、手羽中がいいのです!

たしかにジューシーですもんね〜とてもよく分かってます。

一日の最後、夜のお薬タイムは、手羽中のみにしてるのですが、一昨日あたりから、一口サイズに包丁で切ってると起きてキッチンまで来るようになりました。

ついこの間までは寝てるのを起こして、口元に運んでたのですが、どうやら「美味しい手羽中の時間!」とインプットされたようです。

良かったぁ〜(*^^*)
どうせなら美味しく食べたいですからね。

この最強食材、いっときのブームではありませんように(^_^;)

最近の幸せは、キューちゃんの溶けたように寝る姿を時々見ながら、キューちゃんのいびきや寝息の心地良い音を聞きながら、自分のことをしている時間(#^.^#)

昨日もそんなときをありがたく過ごしました。

10月は今日で終わり。
怒涛の一ヶ月でした。
11月はキューちゃんの誕生日も待っているので、穏やかな日々が続くといいなと願います。

★★お読み頂きありがとうございます!
1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキング
タグ :

お薬は気分転換をしてから

 2018-10-26
また骨を見つけたキューちゃん。
20181026092720bd2.jpeg

キューちゃん、最近のお薬は鶏肉関係で何とかなっています。
デビフのレバー缶と砂肝缶はもう飽きたようであんまり食べません。
在庫(^_^;)!

缶詰でまだ食べるのは、軟骨入りのものです。

だけど一番のお気に入りは、鶏手羽を煮込んだもの。
これがあれば夜寝入ってる時でも、横になりながら口をあけて食べてくれるので助かっています。

ただ昨日の夕方のお薬は、どうしても食べてくれませんでした。
ぐっすり寝ている最中に起こして食べたくなかったのと、起きたら起きたで、散歩に出たくなったようです。

ちょっと様子をみていたのですでに時間はすぎていて、そこから散歩に出たらさらにずれて、次の薬が夜中になっちゃうんだけどなぁ…

でも、無理強いはしたくありませんでした。

この抗けいれん薬、どれだけ正確に与えなければならないか分かりませんが、キューちゃんのタイミングもあるし、体調の様子をみて多少ずれても大丈夫そうだったので、あまり神経質にならないように気をつけています。

じゃあ散歩に行こうか!といって帰ってきたら、お薬ご飯をすんなり食べてくれました。

散歩がいい気分転換になって、また食べたい気持ちが出てくれたら、それが一番いいなと思いました。

一応、最悪の事態を考えて、シリンジの練習もしています。
まずはヨーグルトなど甘いものを先端につけて舐めさせてあげて、最近はプリンを吸い取ってシリンジから出てくるものを舐めるところまできました!

シリンジから美味しいものが出てくるよ、嫌なものじゃないんだよって思ってもらえるように。

夫はささっとシリンジであげたらいんだよ、俺ならそうして欲しいよと言うのですが、言葉で説明できるならその方がご飯を美味しく食べれるからねって分かってもらえると思います。
でもそうじゃないので、極力無理強いしない、負担のない方法を探ってやっていきたいのです。

今まったく食べれない状態とかなら早急に対応を考える必要があると思うけど、鶏肉なら薬も大丈夫だよって食べられていますし!

ちなみにシリンジを好きになってもらうこの作戦は、PONOPONOのグラ先生伝授です。
私には全く浮かばなかったこの案、感激でした。
本当に犬に優しい、相手を尊重しようとしないと、こういう発想は出てこないんじゃないかなと思いました。

それにしても薬生活がつづくとなると、栄養バランスをもう少し考えなければなりません。
今は鶏肉とほんの少しの白米とカボチャ、あとは甘いものたちです(^_^;)

ドライフードもきっと少量しか無理だと思うので、今まで買っていたナチュラルバランスを一度お休みして、ちょっと気になっていたドットわんの初めてセットを注文してみました。
少量パックなので助かります。

気に入ってくれるといいな(*^^*)

★★お読み頂きありがとうございます!
1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキング
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫