FC2ブログ

食事はほぼこれまで通り!

 2018-12-10
イチョウの葉っぱがとてもキレイ(^^)
20181210105644865.jpeg

朝はちょっと食いつきの良いご飯にすることにしました。
そしたらやっぱり即ペロリ。

朝食いつきがあまり良くないものでも、午後のご飯だと同じものでもペロリと食べるんです。

人間もそんなところがあるかもしれません。
朝一は食べられるものが限られる…
ちなみに私は朝から爆食いできる派です。

食べむらがなくなり、痙攣後また食べむらが始まるまでは、朝でも夕方でも何でも食べてたけれど、ストレスがかかって食べれなくなった時はしばらくリハビリ的な気持ちで工夫してあげるのがいいかなと感じます。
みなさんから教えて頂いたこともたくさん参考にして、乗り越えることができました。
本当にありがとうございます(^^)

そうしているうちに、食べれる物がどんどん増えてきて、こだわりもなくなってきて、食生活は元に戻りつつあります。

一時期、一度開けた缶詰は二度目からもう食べなくなってたけど、それはずいぶん前に平気になりました。
ドライフードも食べなかったけど、元々食べていたフード&量に戻りました!
鶏のササミはまだ念のため多めに入れています。
そして缶詰も保険で常備し、食いつきが良くなくて代用できる手作りのものがない時は頼ります。

シシアのツナ缶はなぜか食べなくて、何度も試したら勿体無いのでもうあげてみるのをやめました。

1日3回あげてるし食欲があるので体重管理は気をつけようと思います。

本当に食いつきがよいものじゃないと食べなかった時に、こんなものをあげてる、こうやってシリンジの練習をしている、とその時みてくれた獣医さんに伝えたら、「まぁ甘やかしちゃうよね〜」と言われました。
病院では舐めたという「お薬ちょうだい」というのも試したんですが、一度舐めたきりでそれは嫌だと言われました。
だから余計にそんな風に思われてしまったのかもしれませんね…。

こんなことをさせておくのも甘やかしになるでしょうか?
美味しいものをみつけてホリホリしてエアー土かけで隠している姿。
私これ大好きで、昨日こっそり隠し撮りをしてたんです。
そしたら最後に悲劇。

なんか危ないなぁ〜とは思ったら…柱にゴツン!びっくりして私のところにやってきました。
キューちゃん、ネタにしてすみませんm(__)m

★★お読み頂きありがとうございます!
1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキング
スポンサーサイト
タグ :

お魚食べた!

 2018-11-22
私の足の上で寝ているキューちゃん…幸せ〜♡
201811220940300d0.jpeg

痺れない足になりたい!!

先日、義理の母がパンジーのデカイ鉢植えを持ってきて、私に世話をしてほしいと託していきました。

義理の母はうちから1時間ほどの千葉に住んでいますが、今は誰も住んでいない義父の実家が岐阜にあり、そこの畑の野菜づくりをしに定期的に帰っているのです。
長いと1ヶ月くらいそこで過ごすので、その間に枯れてしまうからということでした。

私は枯らすのが得意で、先日唯一頑張っていた小さな植物も、キューちゃんの痙攣の時からすっかり忘れて枯らしました。

枯らす可能性大だけどそれでも良ければということで引き受けましたが頑張って育てようと思います。

痙攣発作以来、なぜか魚を食べなくなったキューちゃんですが、昨日、久しぶりに食べました!
2種類も!

一つは私がキッチンの床に落としたシラス。
え!?食べた!と思って試しに更に差し出してみると、喜んで食べたのです。
塩分があるからすぐにやめましたが、美味しかったようです(^-^)

そしてもう一つは、散歩中に落ちていた鮭のおにぎり!
何度もにおいをかいで検討してから、地面にへばりついていたものを剥がして食べていました〜

食べられるものが確実に増えています。
相変わらずドライフードはほんーの少しじゃないとダメですが、元々食べていたナチュラルバランスのベジタリアンが癖のない香りなので、ふやかして完全につぶしていれています。

また他のフードも試してみたいと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキング
タグ :

甘やかしじゃないと思う!

 2018-10-28
昨日、キューちゃんの食べられるもの増やそう&栄養バランス考えよう計画にて注文していたドットわんの初めてセットが届きました!

入っていたのは、
・ドライフード30g×4種類
・フリーズドライ納豆
・フリーズドライチキン
・フリーズドライチーズキューブ
・フリーズドライ野菜(かぼちゃ、さつまいも)
・ササミジャーキー
・スープ
これで送料込みの1,000円です!
色々試せてお得(^-^)

早速ガサガサやってると、キューちゃんが何それ〜とやってきました。

クンクンにおって欲しいというので、フリーズドライ納豆を一粒あげてみました。
するとほんとに小さい粒なんですが、口から何度も出て食べられません。

包丁で半分にしてあげると、それでも口から落ちたけど食べられました。
遠い昔に納豆をあげたことがあるけどもう忘れていると思います。

なにこれウマシ!ともっとくれと気に入った様子。
3粒くらいあげて喜んで食べてくれました(^-^)

それからササミジャーキーも。
3センチくらいあったのをバリバリ持って食べてくれるわけはなく、5ミリ角くらいにちぎってあげましたがすごい食いつきでした!

そして夜ご飯のために、ドットわんのドライフード、最初は念のため15粒だけをふやかしておきました。
準備しているとそれもくれ!と言うので、一粒そのままあげるとボリボリ食べるのです。
ドライフードそのまま食べるなんて!
いつぶり!?
ドットわんのドライフードはかなり小粒なので、超小型犬には最高です。

いざ夜ご飯の時間になり、軟骨入りの缶詰食べれるよということだったので、それとふやかして置いたドライと、気に入ってくれた納豆を数粒と、薬をいれてあげました。

すると私の手からではなく、自らバクバク食べてくれて、素知らぬ顔をしてキッチンで作業をしていましたが、とても嬉しくてニヤニヤです。

食べ終わったようで見に行くと、ちょっと残っています。
でもまだ食べたそう。

よく見ると、納豆が残してあるのです…。
スプーンですくって手に乗せてあげると、やはり納豆をよけます…。

つい、つい先程、うまうまと食べてましたよね…?
でももう納豆いらんの!だそうです(^_^;)

もしや、最初にあげた時に口の端っこにドライ納豆のカケラがへばりつき、とれなくてしょげてたんで、それで嫌になったのか!?

いやいや難しい。
君はやっぱり猫だね?

でも不思議なことに、そんな大変なところも愛おしく感じるのですよね(o^^o)

そんなこともありますが、美味しく食べてくれるものがまた増えてとても嬉しいです!

痙攣を起こして、ネットで検索をしまくって、同じような経験をされてる方のブログや質問サイトが参考になったり励みになったりしました。

一方で、「発作が起きてから甘えるようになった、ご飯を食べなくなった」という相談に、「病気になったからといって甘やかしてるんじゃないか?」というコメントをちらほら見かけてちょっと残念な気持ちになりました。

ただでさえ病気で辛いのに、気持ちが不安でもご飯が食べれなくても、寄り添ってもらえない犬がいる…。
その犬の気持ちを思うと、孤独で辛くてたまらないだろうと胸が痛くなります。

犬が少しでも安心できるように、美味しいと食べれるように寄り添って最善を尽くすことは、決して甘やかしではなく、大事な家族としてすべきことなんじゃないかなぁーと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキング

缶詰は開けたてを!

 2018-10-19
いかにも美味しそう(臭そう)なものが隠れてそうなこちらの山。
ハエがたかっていたから間違いない!
やはり見つけ出しました〜!
20181019081540fd0.jpeg

今朝、どうしてもお薬ご飯を食べようとしなかったキューちゃん。

冷蔵庫には、手作りの鶏肉ご飯、今まで気に入って食べてくれた缶詰の残りたちがあって、全部においをかいでもらったんだけど、プイッと顔を横にしていりませんと言われました。

もう今朝はパスするしかないかなぁ〜と思ってたのですが、何か食べたそうにはしているのです。

それで思い出しました。
食にこだわりのある猫さんたちは、同じ缶詰でも冷蔵庫にいれた残りはもう食べないとか。
も、もしやキューちゃんも!?

最近一番気に入っていた軟骨入りの缶詰を新しく開けてにおいを嗅いでもらうと食べたそう!
少し手にのせてみるとぺろっと!!

これはいけると思い、また新しい薬を出してまぜてあげると、先ほどまでが嘘のように食べてくれました。

そうかそうか〜新鮮じゃなきゃ嫌なのね。
ごめんごめん。

これまでも、薬をのむようになってからも、冷蔵庫に保管しているものでも食べてましたが、とてつもなく食べる気にならない時は、新鮮とか、開けたてホヤホヤってのが大事なようです。

勉強になります!

食べむらがある時のキューちゃんは他にもいろいろとこだわりがあって、味や匂いはもちろんのこと、一口分の大きさやとろみ感も重要なポイントです。

大きすぎても小さすぎてもダメ。
小さすぎるそしてポロポロなミンチなんかは、舌についてうまく入らず口からボロボロ出ちゃうので、途中で嫌になります。

食べさせて欲しい時も、手のひらにのせる量はかならず一口分ずつ。

まだ分かってない条件があるかもしれません。

昨日気に入って食べたのに今日はもう結構ですとか、なかなか正解を見つけるのが大変な時もありますが、キューちゃんが喜んでくれた時は私もとっても嬉しいのです。
これでどうだ!?こっちかなぁ〜!?と毎度試行錯誤しながらご飯の準備ができてることは、とてもありがたいことです。

元気に、生きてくれているということだから。

週末はまた鶏ガラや鶏手羽を買ってこようと思います(*^^*)

★★お読み頂きありがとうございます!
1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキング
タグ :

チーズご飯ならいいよ

 2018-09-30
今朝起きてビックリしました。
7時半でした。。

朝方キューちゃんを布団の中にいれた記憶はあるのですが、そのまままた寝てそんな時間になっていました。

キューちゃんも、いつもは朝起きたらすぐにご飯!散歩!というのに横になったままでした。

台風の影響でしょうか…

昨日、夕方頭が痛くなってきたぁーーと思って、頭痛ーるアプリをみると、見事にちょうど低気圧警戒に入ったところでした。

素直に影響を受けています。

こんなに気候に影響受けてたっけ?
働いていたときは、常に疲れていて、だるくて、不調で…ということが多かったので、逆に気圧の影響などはいまいち分からなかったのかもしれません。
今は、心にも身体にも余裕が出てきたことで、不調な理由に気づけるような気がします。

そんな時はゆっくり休もうと思います。

それにしてもこの台風、まだまだ関東からは離れているのに、本当にものすごそうな気配…。
20180930094701cd5.jpeg

それでも雨はまだ小降りで朝散歩は行けました!

そしてキューちゃん、今朝は吐いてません!
やはり薬の副作用だったかな…

だけど食欲はまだちょっとないみたいです。
昨日の夜ごはんしぶっていたので、一度さげたのですが、食べたいというのです。
だけど出すとやっぱり食べません。
わたしが食べさせるのもダメみたいなのです。

食べたいけど、なんかお腹がモヤモヤムカムカして、食べれない…そんな感じかな?と思いました。

それで「チーズご飯にする?」と聞いてみましたら、キューちゃん食べる食べる!と喜びました。

好物の名前はよく覚えますね〜(^.^)

チーズをほんの少し混ぜてあげると、食べてくれました。

もちろん、気持ち悪い時は無理して食べなくていいけれど、こうしたら食べるよ!というのがあるなら、それで食べさせてあげたいなと思います。

私もツルツルした麺類ならいけるよ、とかあるもんなぁ。

キューちゃんと一緒に不調な数日を乗り切りたいと思います!

★★お読み頂きありがとうございます!
1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキング
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫