FC2ブログ

優しさもらいました

 2018-11-09
朝から雨降り散歩。
キューちゃん、帰り道に、上空でカラスがクェ、クェ、みたいな声で鳴いているのに反応して立ち止まりました。
スルーする声と、ちょっと気になるとかけしからん!とか思う声と、色々あるようです。

上空を見上げてしばらく立ち止まったまま考えて、来た道を引き返しました。
そして、振り向きざまに、「フッ」と鼻息!

キューちゃん、そんなに嫌だったのねぇ。
その後、別の道を通って家までたどり着きました。

そんなキューちゃんに、PONOPONOアドバイザーのソラさんから、お見舞いにクッキーと、そしてなんとキューちゃんの絵を描いた刺繍をプレゼントしてもらいました~!
2018110909133205e.jpeg

ソラさんのお人柄がとっても伝わってくる優しい絵です。
20181109093118fc0.jpeg

写真を撮ってたら何してんのー?と聞かれ、見せたら持っていってクンクンして一緒に寝てしまいました(*^^*)

PONOPONOの方々は、こんな風に他人を思いやってくださるし、とても優しくて、平和主義・平等主義で、素晴らしい人格者だと常々思います。

これまでグラ先生はじめアドバイザーの皆さん、そして実践者の方たちの言葉や行動に、どれだけ心が動かされたことか分かりません。
先日も、アドバイザーの武智さんのショコラーダちゃんの訃報を聞き、メッセージを送った際にいただいた返信に、とても心が打たれました。

上辺だけの、独りよがりな愛情では絶対にでてこない言葉がそこにはありました。
とても深くて、温かくて、静かで、いろんなことを越えた愛情を感じました。

私もいつかキューちゃんとお別れする時に、武智さんと同じような気持ちでいれたらいいな・・今はまだちょっとその域にはいけていないようです。
でもそんな日を迎えられるよう、キューちゃんとの日々を益々大切にしたいと改めて思わせてもらい、感謝でいっぱいです。

キューちゃんが倒れた時は、とても気にかけてくださり、ご自身の経験からたくさんアドバイスや励ましのメッセージをくださいました。
ありがとうございました。

犬と暮らすようになって、そしてPONOPONOに出会って、PONOPONO犬育てをしている方々と犬の優しさにふれて、自分の嫌な部分が浄化されていっているような気がします。
かなりちょっとずつ、ちょっとずつですが^^;

ちょっとずつを積み重ねて、より良い人生を送れるようにしたいです。

★★お読み頂きありがとうございます!
1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキング
スポンサーサイト
タグ :

PONOPONO犬育てしていて良かった!

 2018-10-10
ベランダだして〜にこたえて開けると…日向ぼっこしたかったみたいです(^^)
20181009115404d7a.jpeg

私も一緒にドアのところに座って眺めてました。

でも工事の音はうるさいし、お隣さんがちょうどベランダでゴソゴソ何かされていて、すぐに戻ってきましたよ〜。

ご飯は食べられるものが少しずつ増えています!
昨日はヨーグルトと砂肝缶です。
ヨーグルトはやっぱり木次(鳥取のです)だよね!と言っていました〜同感(^^)
砂肝缶、これもデビフのですが、ものすごい食いつきで、レンジで温めて準備してる時から早く早くと急かされました。

お薬ご飯はというと、昨日早速10分ほどしぶられたのでドキドキしましたが、今のところ無事完食です。

ところで前の記事で書いたように、キューちゃんの診断は、脳炎か脳梗塞か、はっきりしていません。
はっきりしていないけれど、どちらにしてもまた痙攣発作を起こす可能性はあるのでよく注意して観察しておく必要があります。

そんな痙攣発作に、興奮は大敵です。
PONOPONO犬育てにであって、犬を興奮させることは犬にストレスをかけるから良くないことが分かっていたので、日頃から気を付けていましたし、そのおかげでずいぶん落ち着いて過ごせていたので、本当に良かったと思っています。
PONOPONO犬育てを知らなかったら、そもそも犬を興奮させることが何なのか、それが興奮なのかも分かっていなかっただろうと思います。

MRIの日に、検査前の問診で聞かれたのです。
「なんだか元気がない感じがするけど、いつもこんな感じ?」
私はとっさに、「ずっと入院してたし緊張と不安でいつもより元気はないです」と答えたのですが、横にいた夫が一言。

「僕たち、PONOPONOっていう犬育てに感銘をうけて実践しているんですが、それをやってると、犬がすっかり落ち着いてくるんです」

うぉーーー!すごい、この人、こんな時も冷静にアピールしてる!!

私もそこですかさず、「普段から興奮させないようにしています」というと、先生は「えー何それ!そんなのがあるんですか!?そうそう、興奮させない方がいいから、私も勉強しよー!」と言ってくれたのです。
夫うまい!

望んでもいない人に、「PONOPONO犬育てはイイよイイよ、その育て方、しつけ間違ってるよ」と言っても、関心をもってくれないこともあるし、反発さえもたれてしまうことだってあると思います。

何よりそれは、押しつけだなと感じるのです。
PONOPONOは、犬にだけでなく、他人に対しても支配的でないところがすごく特徴的でいいと思います。

だけど本当に良いものだと思うから、こうやってさりげなく、広めていけたらなって思うのです。

今週末にグラ先生によるセミナーが東京で行われますが、こういう事態になってしまったので欠席することにしました。
何度も何度も繰り返して勉強することで、キューちゃんとより幸せになっていきたいので行く気満々でしたが、今は仕方ないですね。

セミナーだけでなく、もちろん随時、グラ先生やPONOPONOアドバイザーさんがカウンセリングもされています!

もし何か困っていることがあったら、しっかりヒアリングをしていただいたり動画を見ていただいたりすることで、状況をよく把握して、その犬その犬にあわせて、アドバイスをしていただけます。

ちなみにPONOPONOアドバイザーでお二方と研修生さんがいらっしゃいます。
九州のソラさん、東海地方の武智さん、そして関西に研修生さんです。
武智さんは東京など他のエリアもカバーしてくださるそうです!
犬育てのご経験が豊富で犬にとても好かれる、お人柄抜群の方々です^^

あの犬でこうだったからうちの犬も同じことをすればいい、というわけではないので、じっくり一人一人と向き合って話を聞いて頂けることが大事だと思います。

仲良くなった実践者さんに相談することもあるかもしれませんが、もちろん真面目に取り組んでいる方であっても、そういう理由から同様のことをすれば済む話ではないし、もしかしたら取り組んでいくうちに、独自理論になってしまっている可能性もあると思います。

私もその一人。

だからちゃんと学び続けたいと思う、今日この頃です。

何か困ってる、犬の様子が気になる、という方は、犬の幸せのためにも、そして私たち自身にとっても、カウンセリングを受けてみると近道ですよ(*^^*)

★★お読み頂きありがとうございます!
1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキング
タグ :

環境に優しいハーネス&リードの感想

 2018-09-23
PONOPONOのグラ先生が、下記のブログでゴミを減らすための取り組みをのせてくださっています。
→http://blog.livedoor.jp/maopopo_maopopo/

とても参考になり、私も徐々にゴミを減らすべく、エコ生活していたところも更にエコに、そして手軽さを優先していた部分もエコ生活に、切り替えています!

そんな中、グラ先生がご本人のブログでもお知らせしている通り、環境に優しいハーネスとリードの販売を開始されました。

これまでは、PONOPONOのアクリルハーネス&PPテープリード、アクリルリードを使ってきました。

それらの化学繊維は、洗濯すると大量のマイクロプラスチックを出し、水の中を漂ったり、海底に沈んだりして分解されずにとどまり、生き物の体に取り込まれてしまいます。

そのため、綿のハーネス&リード、超小型犬用には綿ハーネスと麻リードの販売をすることになったということです!

うちは2.8キロほどのチワワなので、超小型犬ですが、それ用のものをモニターさせて頂けることになりました!

昨日から使わせてもらっていますーこちらです^_^
20180923153219d39.jpeg

201809231532413b0.jpeg

20180923153259c12.jpeg

見た感じはアクリルなどとほとんど変わりありません。

触ると、アクリルよりちょっとかたくてハリがあり、麻のリードはどちらかというとアクリルよりPPリードに近い触り心地でした。

ところがこれが、2度、3度と使っていくうちに、だんだんと馴染んできて柔らかくなっていきます。
この馴染みの早さには驚きました。

こういうところが自然素材という感じでとても気に入りました!
なんというか、本当に環境に優しいものを使っている感じがしてほのぼのします。
そういう時、嬉しいですよね。

重さも操作性も今までと変わらず問題なくお散歩できました!

ちなみにいつもダークな色合いを選びがちなのですが、綿ハーネスはせっかく爽やかな色がたくさんあるので、水色にして頂きました。
超小型犬用の麻のリードはこちらの一色のみですが、とても優しくてカワイイ色合いでいいですよ。

この自然素材のハーネス&リードは、使えば使うほどにイイ味を出してくれそうな気がするので、また少し時間をおいてご報告したいと思います(*^^*)

尚、綿ハーネスが3000円、麻リードが2500円で、それぞれ500円ずつコンちゃんの治療費として寄付されます!
こちらで詳しくご紹介していますので、是非ご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958234.html

★★お読み頂きありがとうございます!
1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキング
タグ :

ご協力のお願いです!

 2018-09-17
あぁ、カワイイわ〜この座布団ベッドはとても気に入ってくれて良かったです(^^)
20180917140331183.jpeg

今日はご協力のお願いをふたつほど、させてください!

***「犬育てに関するアンケート」実施のお願い***
一つは、PONOPONOのメールレターやグラ先生のブログで既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、「犬育てにかんするアンケート」をお願いしています!

PONOPONO犬育てをしていない方でも、たまたまこのブログに立ち寄ってくださった方でも、なんとなく境遇や問題行動が似てたから読みにきてたよなんて方でも、全然大丈夫ですので、ご協力いただけましたら幸いです!

10問の選択式で、自由記述欄も設けてあります。
後日、ご回答いただいた方には、お礼に「犬の幸せ度チェックリスト」をお送りしますよ~!

アンケートはこちらです→https://jp.surveymonkey.com/r/B65FRYX

***コンちゃん治療費ご支援のお願い***
二つめは、PONOPONOアドバイザーのソラさんがブログでもお願いしているコンちゃんの治療費支援についてです!

コンちゃんは、里子に行った先で虐待を受けてしまいましたが、グラ先生宅を経てソラさんのところに行って落ち着いてからは、みんなのいいお兄さんとして、同居犬猫さんたちにやさしく接しています。

犬って、こんなにも周りの仲間を気遣うことができるんだ!とコンちゃんを知って思いました。
その優しさには、いつも頭が下がる想いがします。

でも、過去の虐待的な環境が元で、脚や肺などが悪くなり、今も脚の治療を続けていますが、大変な費用がかかっているそうです。

辛い治療を頑張っているコンちゃんと、過去の虐待に胸を痛め、最良の治療を提供しようと頑張っているソラさんに、ご支援を頂けましたら幸いです。

下記のpolcaというアプリで、ご支援を募っています。
https://polca.jp/projects/KQ1AKKMSVVp

※口座振込もお受けしてますので、お問合せください。

以上です。
どうぞよろしくお願いいたします。

★★お読み頂きありがとうございます!
1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキング
タグ :

手に優しいアクリルリード

 2017-09-13
新しいリードでお散歩〜

こちらのリードはじゅんさんに作って頂きました(*^^*)
写真ではちょっと見えませんがかわいいポイントつき(^-^)
じゅんさんありがとですー!!!

これまで使っていたお散歩道具はもちろんPONOPONOのもの。
ハーネスはアクリルでしたが、リードはPP。
3年ほど前に購入してその後ずっと同じものを利用していました。

今回頂いたリードは幅は9ミリで元々のものは1センチなのでほぼ一緒なのですが、アクリルで素材が違います。
アクリルはPPリードより柔らかく、手にフィットもするのでとても快適でした!
なんかニギニギしていたくなる感じです。笑

これまでのPPもとっても軽いロングリードですごく良かったのですが、キューちゃんは引っ張りがとても強かったので、固定するときに手が擦れて刺激が少しありました。
冬場になると乾燥してるので余計に。

アクリルだとそれがとても緩和され、犬にも優しく人間にも優しさUPでございます!

9ミリのアクリル素材は以前はなかったので、超小型犬向けのPONOPONOリードはPP素材のみだったのですが、今後は販売するということですので是非問い合わせてみてください(*^^*)

こちら→http://pono2.info/item/

私事ですが、10月から時短勤務の正式承認がおりました!
9〜17時半勤務から、10〜16時勤務に変更です!

2時間半減るのはかなりありがたいです。
これから冬になって日が短くなると、お散歩の時間としてもとてーも助かります。
冬は起きるの遅くなりますしね(*^^*)

ただどうしてもたまにですが、夕方に大事な会議が入ることがあるので、その時は出勤時間を後ろ倒しにさせてもらうことで上司の了解を得ることもできました。
こちらがすみませんなのに、上司は私に謝って、自由に調整してくださいとおっしゃってくださいました。

とてもとてもありがたいです。
感謝の気持ちを残りの期間、業務で精一杯恩返しできるよう努めたいと思います!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫