大きな変化!足舐めが…!

 2017-10-18
断捨離継続中。
いつか使うかも?と吊り戸棚に置いてあったものたち…夫と協議の上、残すことになったのは左の三つのみ。笑
今使っているものの予備たちです。

昨日の夕方散歩はやっと雨があがってレインコートもなし、濡れることもなしでした(^-^)

…なのですが、出だしで運悪く中型犬に吠えられる2連チャンで、完全にビビる&興奮してしまいました。

抱っこして少し静かな公園に行き、速足スタートでしたがリード固定の繰り返しで落ち着き、30分ほど歩きました。

もう散歩の時間は暗い季節になってしまったので、益々気をつけて歩こうと思います。

帰宅後ご飯を済ませ、食後のスイーツのミカンを一緒に食べました。

その後、なぜか最近のブーム、スリングとって!が始まりました。
とって渡してあげると、スリングの臭いを嗅いだり、チャックのところの合皮をカミカミしたりするのです。
なんか臭いのか?洗ってみようか(^_^;)

スリング堪能中に私は自分のご飯の準備をして食べ始めると、すぐにお眠りになられました。

そんなキューちゃんを見ながら気づいて、ハッとしたことがありました。

あ、あ、あ、あ、あ、あ、足舐めと布団舐めをしていない!!!!!

わわわわわ!やば、またテンションが>_<!!

思わずそっこーPONOPONOのグラ先生たちに連絡をしてしまいました(^_^;)

キューちゃんは、特に留守番後の夜に、自分の前足や布団をひたすら舐め続ける、というのをしていました。
とにかく無心でやるのです。

不安の表れですよね…

だけど、ここ最近それをしているのを見ていないんです>_<!!

こういうのって、あれ!?とある時気づくものですよね。

そしてもう一つ最近気づいたことが。
時短勤務になってからキューちゃんの変化ばかり注目していたのですが、自分自身が物凄く楽になっていることに、気付きました。

以前は、仕事と帰宅後のキューちゃんの散歩でもうヘロヘロ状態で、その後必死に夜ご飯を作ってバッタンキュー(古い?)。
やっとの思いでお風呂に入って倒れるように寝る…な感じだったのですが…倒れるように寝てない!のです。

身体がまだ元気なのです>_<!

身体が元気だと、気持ちも明るくなります。
だからこれまでクヨクヨしていたような部分で、凹んだりマイナスに捉えたりしなくて済むようになってきています。

まさに、気持ちの余裕がでてきた感じです。

こういうことが、キューちゃんに良い影響を与え、好循環がうまれてきてるなぁというのを実感します。

もちろん、山あり谷ありですが、全体として良い方向に向かっていること間違いなしで嬉しいです(^-^)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

ニヤニヤな夜

 2017-10-17
怪しいタイトルですね(^_^;)
でもでも、昨日の夜は…

うっほっほ〜ヤバイヤバイ、寝れないよ〜>_<!

昨夜、布団の中に入った私はそんな気持ちでハイテンションでした。

なぜなら…ついにこの季節がやってきたから。
私が布団に入ると、キューちゃんがやってきて、布団あげて〜とツンツンしました!!!

一緒に寝れるのね>_<!!とすぐに布団をあげると中に入って私にくっつきました。

それだけでもニヤけてるのに、キューちゃんが体勢を変えるたびに私の身体にモゾモゾとなるのも嬉しくて、アドレナリンが出まくっておりました。

たまに夫の部屋からガタっとか聞こえると、それで起きて布団から出ちゃうんじゃないかと思ってもうアンテナはりまくりでした。

ダメですね、興奮度高すぎる私。

最近はようやく朝方だけ布団の中にもぐりにきていたのが、夜寝るときから入ってくれたので嬉しすぎたんです>_<!

残念ながら、暑くなったか途中で出てしまいました〜〜

寒いのは嫌いなんですが、キューちゃんと一緒に寝れるという最高の幸せタイムがあるので、冬が少し好きになりました。

キューちゃんが初めて布団の中に潜ってくれた時、呼吸困難にならないか心配で、なんとなく両膝立てたらマシかと思ってそうやって寝た日を懐かしく思います。

今朝のストーブの前でのごろ寝。

幸せに寝てる姿を見るのは本当に幸せなことです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

物を減らすぞ!

 2017-10-16
急に寒くなりましたね>_<
我が家ではついに昨日床暖房をつけました。
今朝は電気ストーブも。

寒くなるのに備えて暖かい掛け布団カバーを買いました(*^^*)

冬はキューちゃんナデナデの時にバチっとしてしまうことがあるので、静電気防止というのが決め手でした。

茶色が多い我が家。
気分を変えたくて薄いパープル。うちでは珍しい色合いです。

最近もう一つ、ずっと欲しかったオーブントースターを買いました(*^^*)

オーブンレンジはパナソニックのbistroシリーズを持っているのですが、それでトースト1枚を焼こうとすると、なんと余熱に20分、その後パンを入れて3.4分かかるのです。

まさか、この技術が発展した時代に?と何度も説明書を読み返したくらい驚きました。

これは今の家に入居するときに買ったのですが、bistroと言われても、よくよく考えたらオーブンを使った料理は元々ほとんどしません。。
バレンタインでケーキを作ったくらいと、料理上手の夫が数回活用したくらいで、あとはほとんど温めと解凍のみという…

なんでも高機能がいいというわけではなく、自分にあったものを選ぶべきだなと学びました。

買った話が続きましたが、一方で今モノをどんどん捨てています。

衣服類、化粧品、ケーキやお菓子作りグッズ、余分にあり過ぎたお皿にコップやカトラリー、いただきものの使わないモノたち。。
ずいぶん捨てましたが、まだまだ捨てられそうです。


その時は少し躊躇しても、元々使っていなかったモノって捨てた瞬間からもう思い出すこともないんですよね。

一番嫌いで手をつけられていないのは書類系です。
あとでやろうやろうと思ってそのまま引き出しの中に…というのが面倒すぎますが何とかしないと>_<

あと卒業アルバムとかもういらないけれど、一応とっておいた方がいいのだろうか。。
過去はもう振り返りません!と潔くやってしまいたい気分です。

どんどん処分してスペースをつくって、床に置いたままにしてしまっている水やビールのストック類を収納してしまいたいと思います。

モノを減らすのは、自分もスッキリしたいのもありますが、犬のストレスマネジメントの一環でもあります。

物が少なくてスッキリした家の方が、犬も気持ちよく過ごせます。
物が減れば、余計なところで音を出してしまうことも減っていきます。
物が減って、物の置き場所をもっと工夫すれば、人の動きも減らせます。

頑張ってもっと減らします!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

噛みつき改善のためにすること

 2017-10-15
昨夜の私の夜ご飯中。
隣で寝ているキューちゃんを脇の間からパチリ。
洋服の毛玉はご愛嬌ということで(^_^;)

昨日は夫は泊まりの仕事で不在でした。

夫がいないと、とっても静かという意味では平和なのですが、夫のマッサージが大好きなキューちゃんは少し物足りなく感じているかもしれません。

最近は、夜ご飯中まで撫でてよ〜と夫の足をカリカリしたり身体をもたれ掛けて甘えたりすることもあります。

それから、美味しいものをねだって夫の太ももに顎を乗せるという可愛すぎる技を身につけました。
メロメロで、たまにおすそ分けしてしまう夫にしかこの技は使いません(^_^;)
ボロボロ食べてる時に落としがちなので、そのせいもあるかもしれません。
先日はなんと、片方の太ももでダメならこっちはどうだ!とばかりに逆側の太ももに移動してまた顎を乗せたので、爆笑でした。
夫はこんな時、キュッキュ何それ〜どうしたの〜と嬉しそうにしています。

でも、ずっとこうだったわけではありません。
約3年前、PONOPONO犬育てに出会った当初は、夜ご飯の時に夫に噛みつきまくっていました。

ただご飯を食べているだけで、その時は何もしていないのに、キューちゃんの興奮スイッチが入って噛むのです。

PONOPONOのグラ先生のカウンセリングを受けていたので動画を見て頂き、いくつかアドバイスを頂きました。
噛まれた後に、痛い痛いと手をヒラヒラしていたのでまずそれをやめてもらいました。
それから瞬きをして顔を背ける、落ち着いてのカーミングシグナルをしてみたり、手を隠してみたりしてもらいましたが、いまいち効果がなかったのと、夫はふざけながらやるので、私が憤慨して余計に興奮を煽るという事態になっていました。。

そこもカウンセリングで指摘して頂き、大反省でした。
最終的にいきついたのは、キューちゃんが噛もうとしたらすぐに私が間に入ったり、噛もうとしている手を私がカバーするという方法でした。

私が入ることで噛むのをやめ、その状態を私が保つうちに、キューちゃんも落ち着きを取り戻す感じでした。

これはあくまで対症療法ですが、キューちゃんが落ち着きを取り戻せる方法が分かったのでまずこれを継続し、そして普段のストレスマネジメントをじっくり続けることで、いつの間にか、噛まなくなっていました。

普段から歩き方など配慮することがなかった夫…
そしてそれに憤慨していた私…

恐らく、「夫」+「夜ご飯」というのがキューちゃんの興奮と関連付けられてしまっていたので、その時に噛みつきが出ていましたが、普段からの接し方や環境によるストレス、興奮度の高さが根底の問題だったことが、今はよく分かります。

今、こうして噛みつきが過去の話となり、夫とキューちゃんが仲良くしているのを思うと、感慨深いものがあります。

ただひたすら、ストレスを減らせるように続けることが、何より大事だなって思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

ご要望時のキラキラ目

 2017-10-14
昨日の夜、選挙の演説が20時まで続いてました。
それが家の中まで聞こえてきてうるさい中、イライラするわ〜と思ったら王子様はスヤスヤと寝てました。

見習いたいものです。

昨日の朝は、結構雨が降ってそうだったので、お散歩どうかなぁ〜と思いましたが、キューちゃんは私のところに来てジッと見ていました。

キラキラの物凄い目力で!

何か要望がある時の目は分かりやすいです。
キラキラ目をするのは、お散歩かオヤツとかご飯です。笑

お散歩いく?と聞くと案の定、行く行く〜♪と喜んだので、(私が)レインコートを着て行きました。

あの期待感いっぱいのキラキラの目、どうやってやるのか教えてほしいです。
あんなんされたら何でも言うことを聞いちゃうので、習得できたら夫と会社のおじ様がたに使おう。笑

天気予報をみるとずっと雨みたいですね。
お散歩は順調に行けますように。
急激に寒くなって、会社も寒いので、もうホッカイロ活用です。

皆さま風邪など引きませんようお気をつけください。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫